今回、気合を入れてNEWタイヤを投入したわけですが
結果は・・・失敗かぁ?
装着する前からも気になってたんですが
どう見ても、048の15インチのほうが、幅広に思えるんです。
でも、今後 050に移行していくわけだから
今のうちに050とはどんなタイヤなのか知っておく必要があると思い
テスト?というほどのものではないですが、試してみました。
07年の048での当日ベストが46秒7
NEWタイヤ F048、R050-16でのベストが46秒6
タイムだけみると???ダメなのって感じですが
実は、リアの16インチホイールがメチャクチャ重いんです。
だから、加速にも減速にも影響がでてるみたい・・・
特に止まらない方が問題で、フロントタイヤの負担が大!
そんな感じなので、まともなインプレにはならないと思います。
まず、グリップ
今の自分の走らせ方なら、048の方が遥かに上でした
45扁平で唐突な動きになるかと思ってましたが、そんなことはまったくありませんでした。
すべり出しはマイルドでコントロールは楽です。
ですが、すべり出すタイミングが少し早い
そこからアクセルを合わせてもすべりは止まらない
それ以上アクセルを入れても一気にブレイクはしない
このへんの扱いやすさが、048のグリップレベルであると嬉しいのですが
噂では、縦のグリップが良いとか、エアは高めとか・・・
前後で違うタイヤだったので、縦横のグリップがどうのこうのというのは、よく解りませんでした。ゼロスタートがキマッたのは、リアタイヤの050の縦グリップのお陰?なんでしょうか?
エアは、048が2.0 050が2.2と一割アップで使いました。
エア調整する時間が無かったので、こちらも良く解りません。
とにかくフロントのグリップが勝って巻き込む感じでの走行となりました
4輪、050なら また違ったインプレになるとは思いますが・・・
こんな中途半端でテストするのが問題ですよね(笑)
048が発売されてるうちは、048でいこうと思います。
16インチは、軽量ホイールでないと使えないかも・・・
お楽しみNA号のホイールも8J-15のNKBで重いので、交換すれば変わるかも(笑)
自分勝手なタラレバですが
048の15インチ4本NEWなら、この時期でも45秒台に入ったでしょう。
レースでも、2~3周は付いて行けたかな?
決勝では、048に戻すべきでしたね(反省)
次の決戦は、15インチ048で行こう♪(謎笑)