前々から暖めてたネタだったんですが
やっと作業できました。
MPVネタです。
私の車は、LW5Wしかも前期型です
MPVマイスターの話によると、LW3Wのショックが改良版で良いらしい
以前、私のお客さんが、LW3Wに車高調を入れた時、ノーマルショックを頂いてたんです。
走行30000kmの極上物!?
ということで、交換作業しました
ストラットだし、サクッと交換できるわ!とたかをくくってたんですが・・・
LW3Wのショックに交換するには、スタビリンクも同時に交換しなくてはなりません。
ここで、予想外の問題が・・・
スタビリンクのショック側のナットは、簡単に外れたんですが
スタビ側のナットが・・・外れません。
いっこうに緩む気配がなく・・・とうとうナメテしまいました。
さて、どうしたものか・・・
と、考えたかどうか?
工具置き場から、サンダーを持ってきて、ギュイ~ン!!!
切断してやりました!
このあと、もう一度この作業をすることになりました(爆)
この他は、問題なく進み、作業完了いたしました。
それで、インプレ
正直、変化は感じれないと思ってました。
12万キロのショックが3万キロのショックになったなりの違いなのか?
とにかく、突き上げが少なくなり、乗り心地がマイルドに
バタツキも無くなり、気になってたコトコト音も消えました。
LW5W乗りで、LW3Wのショックが、ただ同然で手に入れれるなら、大変お勧めです!
廃品利用ですから、エコです(笑)
それ相応の金額を出すのなら、社外品のショックに交換しましょう!
思った以上の効果に大満足でした。
リア編に続く