今年も行ってきました!ドットコム!
少しでも下山号に近づきたい思いで、対策したり、妄想したり
いつも以上に事前準備も完璧で、とにかく楽しんでいこうということでしたが
結果は、周知の通り・・・
ということで、覚書として詳細を・・・
事前準備が完璧だったにもかかわらず
安心したせいか、朝は寝坊・・・
岡山国際サーキットに到着したのが、9時半!!
1本目、間に合わない・・・(笑)
今、考えれば、この日の不運は、寝坊から始まっていた訳です。
しかし、当日は、まったくの余裕・・・
ゆっくり、しっかり準備をしようと、完全に1本目を捨てました。
作業も順調
2本目スタート
走行台数が多く、クリアがとれないなか
様子見で、数ラップしてピットイン
いままでの問題、ブローバイも対策に成功したみたいで、エンジンルームは綺麗
とりあえず、各部確認してピットアウト
クリアはとれないものの、数周アタック 47秒2
コースの状況からして、こんなものかな?と思いピットイン
もう一度、車両をチェック・・・何か漏れてる
エンジンルームの前の方から後ろにかけて、オイルまみれ・・・
オイルクーラーの下のあたりにオイルだまりが・・・
本当は、この時点で今日は終了しようと思ってました。
終了するにしても、とりあえずオイル漏れを修理しないといけない・・・
ということで、オイルクーラー取り外し&オイルラインショートカット作戦!
おっちゃんに手伝ってもらいながら、バンパーを外します。
アンダーパネル、ブレーキダクト・・・大変なんです。
やっと、バンパーが外れて、オイルクーラーにアクセスできる。
オイル漏れの原因は、取り付け不良によるものでした・・・
自分の責任です。
いつかは手直しを・・・と思っててこのありさまです。
バイパス修理も完了し、ふとコースを見ると・・・まだ予選タイムが残ってます。
やっぱり走る!?
と思うが早いか、乗り込んでヘルメットを被ってました。
予選走行
オイルクーラーがないので、油温が上がるまでにアタックしなければ!
時間とタイミングが勝負です。
ですが、入ったタイミングが悪く、クリアがとれません。
でも、とにかくアタックしないとタイムが残りません。
頑張って2ラップ走ったところで・・・室内にオイルのけむりが・・・
今度は、なんや!?
バックストレートで車を止めて確認、異常は見当たらずスロー走行でピットイン
戻ってボンネットをオープンすると・・・以前見た光景が・・・
先程、あせって乗り込んだ際、オイルフィラーキャックを閉め忘れた!!
オイルフィラーキャップよさようなら~予選終了 47秒2で5番手
油温も110度までしか上がらず。
これは決勝イケルんちゃう?
なぜか気合が入ります。
走行準備
オイルの処理をし、オイル量も確認
エンジンルームはOK
フロントの車高を1回転上げ、リアタイヤを去年のものに変更
ディフューザーでリアが安定すると思ってたのですが、かなりのオーバーステアだったので
上のように変更しました。
予選順にピットに並べ、決勝を待ちます。
決勝前に恒例?の口バトル!
下山さん、ヒサシさん、アスパラさんとどこまで本気?みたいな!
それぞれの妄想バトル?
騙し合い?
こういう時間が楽しい(笑)
いよいよコースイン
自分の妄想では、
下山さんスタート失敗、ヒサシさんとsue44さんはターボでホイルスピン
アスパラさん(NAロータリーだと思ってた)が、スルッと前に出て、その後ろに私が続き
アトウッドまで2位を走る予定でした。
そんな考えの中、グリッドに整列
30、15、5、レッド、ブルーでスタート!
少しストールぎみでしたが、ヒサシさん、sue44さんの間に入れました!
下山さん、アスパラさんは、上手くスタートした様子・・・
早くも妄想が崩れました(笑)
このあとは・・・ご存知の通りです。
結果として、接触、タイロッドエンド破損、コースアウト、終了となりました。
悔しい!
この恨み、はらさでおくべきか!byDMC(笑)
さぁ!復活に向けて頑張るか!!
みなさん、よろしく!