M様は、私よりかなり年配の方です。
割り切って、鈴鹿サーキットを練習するために
ロードスターを購入いただき、私がお手伝いさせて頂いてます。
この10thは、2台目
1号は、鈴鹿フルのスプーンで他車と接触クラッシュ!廃車となりました。
で、2号を作って早2年!車検となりました。
現状でも、車検OKなんですが、諸事情により、万が一は許されません。
ゆえに、車高アップして受検しました。
フロントメンバーの補強バーのボルトが一番低い位置にあります。
だから、この状態にしました。
リアは、現状で問題なしでした
もとに戻すのもなんなんで
先日の鈴鹿フル、ウエットでの動きが、ピーキーだったようなので
前後の車高バランスを変更することにしました。
まず、フロントの車高を法定内ギリギリに下げました。
フロントは、もとに戻っただけですが・・・
続いてリアをフロントに合わせて下げます。
今までは、南コースも想定してたので、前下がりの姿勢でした。
今回は、ほぼ水平に
車高チェックは、今までのジャッキアップポイントでの測定から
ボディ下部のフレーム部分に変更しました。潰れてない綺麗な車両なので、解りやすいでしょ?
満足いく調整が出来たので、早速、某テストコースへ
先日のNA8T様のジールとこのNB8M様のオーリンズ
どう違うのでしょうか?楽しみ(笑)
さてさて、インプレですが
このオーリンズは、吊るしからレート変更しただけです。
8-6から10(スイフト)-8へ
やはり、街乗りでは、突き上げ感がありますね!
T様の車両より、レートは低く車重もあるのに・・・
テストコースに入ると、NBの車重を感じず、軽快にレスポンスします。
ステアした瞬間の反応は、オーリンズの方が良いです。
その勢いで、グイグイ回り込んでいくのかなと思わせて、実は、それなりに旋回していく感じ
車重の関係もあるのか、反応が良かっただけにその後が残念
アクセルONでアンダーになっていく
しかしリアの限界が高い感じではない。
私のN2号もオーリンズなんですが、こんな感じじゃないんだけど・・・
ストリート、峠だと、間違いなくジールを選ぶかな
サーキットのような綺麗な路面でハイレートなスプリングだとオーリンズに合うのかな?
ていうか、悪い部分が表に出てこないだけかな(笑)
とにかく、M様と打ち合わせの上、ドラテクに合わせてセッティングして行きたいと思います。
問題は、オーナーがどう感じるかですからね!
これでひとまず完成!
また、走行後の感想を楽しみに待ちましょう!