人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりとな



M様 車検後セッティング

M様は、私よりかなり年配の方です。

割り切って、鈴鹿サーキットを練習するために

ロードスターを購入いただき、私がお手伝いさせて頂いてます。

この10thは、2台目

1号は、鈴鹿フルのスプーンで他車と接触クラッシュ!廃車となりました。

で、2号を作って早2年!車検となりました。

現状でも、車検OKなんですが、諸事情により、万が一は許されません。

ゆえに、車高アップして受検しました。

フロントメンバーの補強バーのボルトが一番低い位置にあります。

だから、この状態にしました。
M様 車検後セッティング_f0058340_18594424.jpg


リアは、現状で問題なしでした
M様 車検後セッティング_f0058340_1904591.jpg


もとに戻すのもなんなんで

先日の鈴鹿フル、ウエットでの動きが、ピーキーだったようなので

前後の車高バランスを変更することにしました。

まず、フロントの車高を法定内ギリギリに下げました。
M様 車検後セッティング_f0058340_1941933.jpg
M様 車検後セッティング_f0058340_1942845.jpg


フロントは、もとに戻っただけですが・・・

続いてリアをフロントに合わせて下げます。

今までは、南コースも想定してたので、前下がりの姿勢でした。

今回は、ほぼ水平に

車高チェックは、今までのジャッキアップポイントでの測定から

ボディ下部のフレーム部分に変更しました。潰れてない綺麗な車両なので、解りやすいでしょ?
M様 車検後セッティング_f0058340_1993434.jpg


満足いく調整が出来たので、早速、某テストコースへ

先日のNA8T様のジールとこのNB8M様のオーリンズ

どう違うのでしょうか?楽しみ(笑)

さてさて、インプレですが

このオーリンズは、吊るしからレート変更しただけです。

8-6から10(スイフト)-8へ

やはり、街乗りでは、突き上げ感がありますね!

T様の車両より、レートは低く車重もあるのに・・・

テストコースに入ると、NBの車重を感じず、軽快にレスポンスします。

ステアした瞬間の反応は、オーリンズの方が良いです。

その勢いで、グイグイ回り込んでいくのかなと思わせて、実は、それなりに旋回していく感じ

車重の関係もあるのか、反応が良かっただけにその後が残念

アクセルONでアンダーになっていく

しかしリアの限界が高い感じではない。

私のN2号もオーリンズなんですが、こんな感じじゃないんだけど・・・

ストリート、峠だと、間違いなくジールを選ぶかな

サーキットのような綺麗な路面でハイレートなスプリングだとオーリンズに合うのかな?

ていうか、悪い部分が表に出てこないだけかな(笑)

とにかく、M様と打ち合わせの上、ドラテクに合わせてセッティングして行きたいと思います。

問題は、オーナーがどう感じるかですからね!
M様 車検後セッティング_f0058340_1929813.jpg
M様 車検後セッティング_f0058340_19292233.jpg
M様 車検後セッティング_f0058340_19293167.jpg


これでひとまず完成!

また、走行後の感想を楽しみに待ちましょう!
by ano4fa | 2010-09-01 11:30 | M様NB8号
<< 今頃?もう忘れてたよ(笑) T様N0号プロジェクト >>


私、アンフィニ@阿吽の日常

by ano4fa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
返却準備完了
at 2021-08-10 22:17
ガレージ片付け その4
at 2021-06-29 20:00
断捨離からのアップガレージ
at 2021-06-05 16:30
帰って来ました☺️
at 2021-05-27 22:14
営業車メンテ
at 2021-05-25 13:30
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
その他のジャンル