ゆるりとな



BPエンジン分解 ブロック編

先週に引き続き、エンジンバラしです。

今日は、腰下の分解

まずは、オイルパンを剥がします。

アイドラー、ウォーターポンプも取り外し、

受け皿の上に、ブロックをひっくり返します。

エンジンスタンドなんて無いので(笑)

で、オイルパンが留まってる10mmのボルトを外すと

オイルパンが外せます。
f0058340_2318119.jpg


何やら、コンロッドが光ってます!
f0058340_2320763.jpg


ブロットを起こして、ピストンを抜いてみました。
f0058340_23212066.jpg


なんとラッキーなことに、鏡面加工されてます!

ひと手間省けました(笑)

結構マジメに組まれたエンジンだったんですね!

ブロックには、クランクだけになりました。
f0058340_23234485.jpg


最後に、クランクキャップを外し

とうとうクランクの摘出が成功しました!
f0058340_23251534.jpg


これでとうとう、全バラになったので

洗浄、測定に入ります。

腰下は、悪い部分だけやり直して

基本、ただのOHです。

後は、バラしたパーツを区分けして

ホームセンターで仕入れたケースに収納して片付けました。
[PR]
by ano4fa | 2013-06-26 14:30 | すっく号 | Comments(2)
Commented by おっちゃん at 2013-06-27 19:29 x
戸田さんのオイルポンプ付いてたりしないの?
Commented by ano4fa at 2013-06-27 20:21
戸田さんではないようです。NB2用みたいですね(笑)
それでも、ラッキー♪
<< NA8インマニ&スロットル BPエンジン分解 ヘッド編 >>


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas