ゆるりとな



エンジンばらし

今週の阿吽レーシング♪

NB1BPエンジンのバラしでした。

まずは、ヘッドから
f0058340_202585.jpg


バルブ周りそれぞれ小分け出来るように、4個のケースで管理します。

続いて腰下
f0058340_207680.jpg


3番のコンロッドメタルが、ご臨終(;^_^A
f0058340_2073270.jpg

f0058340_2075961.jpg


コンロッドとクランクを在庫良品と交換すればOK♪かな?

他にも問題が有りそうですが…

実は、オーバーサイズのクランクメタルが入っていたっぽい?

クランクだけ載せてみると・・・回らない

別に用意してたスタンダードメタルに入れ替えて載せると・・・回った♪

一度開けた形跡も有る…

大丈夫なんだろうか(;^_^A

ほかに何も無い事を祈る

続きは明日

そして二日目

昨日の続きで、在庫の中古良品クランク2本をとっかえひっかえして

結局、秘蔵の軽量バランス済み&先端延長の貴重なクランクしか適合せず・・・

涙を惜しんで投入

コンロッドは、スペアが3本あるのでいい物を1本投入

ピストンは、BPーVEかな~予算的には・・・

NB1ピストンにヘッド面研が理想なんだけど・・・

というところで、ヘッドの作業に取り掛かります。
f0058340_2027342.jpg

f0058340_20273528.jpg


ピストントップ、インテークポートの汚れ具合からして

随分昔からオイル消費していたようです。

ヘッド周りの清掃が大変です(涙)

で、去年の後半からサーキット走行が多くなりオイル消費に加速がかかったんだと思います。

走行前にオイル量をチェックしなかったのが最大の失敗ですが

そのまま乗ったとしても、近々白煙を吹くようになったでしょう。

謎なのは、なぜオーバーサイズのクランクメタルになってるのか?ということ

過去のオーナーが同じような誤ちをしたのかも・・・?

そんな感じの二日間でした。
[PR]
by ano4fa | 2017-02-08 20:00 | F君NB8号 | Comments(2)
Commented by F at 2017-02-09 06:27 x
まさかのエンジン一回開け済みとは…おつかれさまです(;´・ω・)
Commented by ano4fa at 2017-02-09 07:29
タイミングベルトにマークが着いてたので、ラッキー♪と思ったけど、ウォーターポンプは交換されてなくヘンやな~?と思ってたんやけど・・・(笑)
<< 2017 Attack鈴鹿 エンジン降りました >>


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas