はじめてロードスターに乗り始めたのは 1998年頃、廃車待ちのAT車を 3万円で購入したものでした
あまりの遅さにビックリしたものでした
それからすぐに、ATを5速に積み替え、吸排気、足回り、アルミを中古でそろえ当然のように峠へ。。。
しかしながら 登りでは軽自動車よりも遅い(涙)
そして、ファミリアピストンを流用した ハイコンプ仕様に 256度のカム、車高調を導入してサーキットへも行くようになりました
セントラルサーキット、岡山国際サーキットを走りましたが ノーマル4AGにも負けそうでした
その後、カムを272度に、ソレックス44、NB6速MT 軽量化と 走行会仕様に変化していきました
と、同時に西日本ロードスター最速戦にエントリー
場所は セントラルサーキットです
当然、トップグループには絡めず、3位止まりでした
翌年は、ショップデモカーの多数エントリーもあり盛り上がる予感
そこで思い切って エンジンを作り変えることに
B6改1722cc 圧縮も12オーバーで約170馬力 同時にボディもN2オーバーフェンダー仕様にバージョンアップしました 2003年のことです
しかし、ショップの壁は厚く ここでも3位止まりでした
このあと2005年10月まで各地のサーキットを走り回りましたが とうとうエンジンブロー 今は不動車です
2006年 最速を目指して復活する為に B6エンジンに見切りをつけて BPエンジンにチェンジ
いきなり完璧な仕様に仕上げるつもりでしたが 予算の都合上、2段階に分けることにしました
そのステップ1仕様を この2月から作っていきます
B6エンジンでの各サーキットでのベストタイムは
セントラルサーキット 1分29秒6
岡山国際サーキット 1分47秒3
鈴鹿サーキット(フル)2分31秒5 でした
BPエンジンでの最終目標
セントラルサーキット 1分26秒
岡山国際サーキット 1分43秒
鈴鹿サーキット 2分25秒
筑波サーキット 1分1秒 です、ステップ1では この目標の2秒落ちが目標です
今後、作業風景、走行記録を報告していきますので ご期待下さい
プライベーターのみなさん サーキットでお会いした際には よろしくお願いします
四十路まであと一歩のオヤジ アンフィニです