ゆるりとな



カテゴリ:お楽しみ号サーキット記録( 26 )


行ってきました、中山サーキット

f0058340_052747.jpg
いや~暑かった
このひとことにつきる一日でした。

結果は・・・
10ラップ走っただけ
しかも、B6のタイムすら超えていない・・・
このままでは終われない
ここまでは、RSGWさんと同タイム

RSGWさん、2回目のコースイン
外から見てましたが、かなり良い感じで走られてました。
タイムも更新されていました。流石です。

私の左リアタイヤがご覧のようになったので、一番負担の少ないところへローテーションして走ろうと作業を始めた時に、事件は起きました。

同じ枠で走行していた方のうちの1台が、最終コーナーでクラッシュ!
ドライバーは、意識が無く、車外へ移動した後、車は炎上
しばらくして、ヘリが到着
ヘリで病院へ搬送されました。
ドライバーさんが、ご無事であれば良いのですが・・・
(今朝の山陽新聞に載ったそうなので、追記しました)

この後、走行を再開されることは無く
本日の走行は終了となりました。

サーキット側も、もう少し安全対策にお金をかけて欲しいですね
クラッシュパッド、タイヤバリア、壁が途切れてる出入り口には頑丈な扉を付ける
など、ダメージを軽減させる対策はいろいろあると思います。
正直、お手軽な走行料金では無いと思うので、安全対策にお金を使って下さい。
よろしくお願いします。

不完全燃焼な一日でした。
夜の飲み会で、飲みすぎたのは言うまでもありません・・・
だから、本日の走行も行けませんでした。

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2009-07-15 00:51 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

RCCラウンド2、その2

f0058340_7531533.jpg
さてさて、朝のつづきです。

リキッドさんに指摘頂いた部分について考える・・・
自分でも思ってたところですが、解消しきれてなかったので
もう少し動かします。
フロントのバネは150mmを使ってます。
ネジ部のほぼ一番上まで、ロアシートがきてます。
12Kだし、線間密着はないと思いますが、フルストロークより線間密着の方が先にきそうなスプリング位置だったので、ロアシート部を3回転ダウン、全長調正式なので、ケース長を伸ばす方向に4回転、結果、1回転分、車高アップしました。

解りにくい?ですが
これで決勝を走ります!
予選タイムからすると、激混戦が予想されます。そう、西浦の時のように・・・
だから、スタートがカギです!
全神経を集中し、レッドシグナルを睨みます。
思ったより、長く引っ張られましたが、絶妙なタイミングでクラッチミート!
僅かにホイルスピンするも、前の2台の間に割り込むことに成功!
1コーナー2コーナーとポジションもバッチリ♪
1ヘア抜けるころには、Jet,sさんの後ろ!
2~3台パスできたみたい!ヤッタぜ、オレ!
最初の2~3周は、後ろも気にしながら走ってましたが、徐々に離れてきましたので、前に集中!
Tクラスの猛者、2台を追いかけます。
2台もバトルしながらの走行なので、後ろからの見物は最高でした!
見てるだけじゃつまらないので、プッシュしますが、簡単に開く扉ではありません
最終ラップまで、3台でバトル!
楽しい時間を過ごせました♪
Tクラスで十分戦える自信も付きました!

最終結果
予選 総合16位(Tクラス8位)
決勝 総合13位(Tクラス5位)
3台パスしてポイントゲットできました♪

ん~!満足な一日!
ご一緒できたみなさん、ありがとう御座いました。
また次も、エンジョイしましょう♪
[PR]
by ano4fa | 2009-06-14 08:52 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

RCCラウンド2

f0058340_7543254.jpg
お楽しみBP号のサーキットデビューの時がやってきました!
この日のために、夜な夜な暴走を繰り返し、ナラシとセッティングに費やしてきました。
その結果やいかに!

5時起床、5時半には出発と
われながら、凄く順調に進み、ツインサーキットには7時半ぐらいに到着
速すぎたかな?と思いましたが・・・みなさんはもっと早かったのね(笑)
とにかく、走行準備にとりかかり、フリーダムのセットもサーキット用に変更
受付、ドラミと進み、いよいよフリー走行!

NEWエンジンでのサーキット初走行です。
何が起こるか解りません。
ピットロードに早々に並びました
前には、まみお号が
NEWエンジンの実力を測るのにも付いていくしかありません!
峠では、速く感じなかったので、どこまで付いていけるのか?
さぁスタートです。
インラップ、2~3周と思ったより離れません
ん?結構イケるの?嬉しい誤算です(笑)
でも、中間域でノッキング発生!
この枠は、これで終了
戻ってタイムを確認すると・・・1分9秒292!
まみお号は8秒後半、みなさん三味線弾いてるのか、大きなタイム差がありませんでした。

ノッキングが出てた部分を修正し、いつもと違うことをしてみようと、ショックを柔らかくして予選に挑みます。
気温が高くなってくる中、あわよくば8秒台を
ノッキングの症状は治まり、全開OK!
気持ちよく走れたと思ったのですが・・・
そうそう、この枠もまみお号の背後に陣取りました。
5ラップぐらいで、一度ピットへタイムを確認しに
あれ?9秒224しか出てない(涙)
エンジンを冷やし、ショックを戻し残り5分を確認して再スタート
走りやすくなったけど、9秒5・・・
予選終了・・・

次のフリーに向けて、フロントの車高を1回転アップ
リアに2mmのスペーサーを追加
アンダー&オーバーがきつかったので、どちらか一方になるようにアンダー方向にセット
この枠では、リキッドさんにインプレをお願いしてます。
オーナー殺しされないか不安・・・
セッティングの方向は、間違ってないみたいだけど解消しきれず・・・
タイムは9秒532
リキッドさん交代
ブランクが・・・とおっしゃってましたが(笑)どこまで攻めてくれるのでしょうか?
自分なりに完成した状態で乗って頂くのがベストなんですが、エンジンのフィールだけでも評価頂ければ自信に繋がると思いまして・・・
なんとかオーナー殺しは免れました(笑)
それに、エンジンも好印象!でも、足はダメみたい(笑)
リキッドさん、ありがとう御座いました。

おっと、時間がなくなりました
続きは、夜に!
[PR]
by ano4fa | 2009-06-14 07:53 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

行ってきました!あのコース

f0058340_7324961.jpg
本日は、天気も良く・・・
7時に出発しましたが、道中では通り雨・・・マジでぇ?
と心配しましたが、到着すると晴れでした(笑)
でも、風が凄く強かったです。
ハイ!行ってきたのは
山陽スポーツランド 中山サーキットです!!
私がサーキットデビューしたコースです。それから10年ぐらい通いましたが、
98年カーロード杯を最後に走ってませんでした。

で、本日です(笑)
車のセッティングは、3月7日も猛錬33ジムカーナのままです。
とりあえず、エアを冷間で1.8にしてコースイン
昔を思い出しながら数周走行
タイヤも暖まり、少し攻めてみました。
10ラップほどの走行で、ベストは9秒582!
え?自分の予想タイムは10秒ぐらいだと考えてたんですが
いきなり、9秒台にビックリ!

いったん ピットインしてエア調整
2.2まで上がってたのを2.0にしました。
ハンドリングにしっかり感が出てきたかな
また10ラップほど走行して、ベストは9秒132!更新!
こうなれば、8秒台を目指します!
昔は8秒台でもSタイヤの上位を走れたものですが
久しぶりにポンと走りに来て、タイムが出るのは、車や、タイヤやコース改修のお陰でしょうか?(笑)

さてさて、8秒を目標にセッティング変更
フロントに荷重がのったときにリアが不安定な感じだったので
フロントの車高を1回転アップすろことにしました。
これは、最初から想定していたことですが、前回の走行がジムカーナだったので
回頭性を重視してセットしていたためです。
で、走り出しました。
違いは、明らかに良い感じ 狙い通りです。
いきなり 8秒台!!
8秒836、8秒839と
まだまだいけそうです!

しかし・・・またやってしまいました(涙)
原因不明のエンジン不調!
現場では、エンジンブローだと思って帰ってきましたが
帰りの高速で調子を取り戻してしまいました??
でも、イヤな打音も出てたし早目にBPに載せかえることにします。
現在、エンジンは進行中です。

ということで、本日の{過去を振り返る}は終了です。
たらればですが、エンジン不調がなければ、8秒5を切れたかも(笑)
次期エンジンでまた来ます!!

あ、中山にもランキングが出来てる(笑)こちらこのタイムだと6位ですね!
[PR]
by ano4fa | 2009-04-02 07:30 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

西浦、決勝偏

f0058340_13185395.jpg
いよいよ決勝です!
今回は、気楽なもんです。
なんてったって最後尾からのスタートですから(笑)

久しぶりのゼロスタート
タイミングもバッチリ!
スタートもキマリ、1コーナーまでに、数台を追い越したと思います。
しかしながら圧巻は、きんぱら号!!
まさにロケットのような・・・見えなくなりました(笑)

2コーナーでのドラマには出演出来なくてラッキー
でも、そのスキに抜き返されてしまいました。
その後も淡々と走っていくつもりでしたが、
前方では、5~6台のバトル!!
少し間が開きましたが、良い所で観戦できました
参戦できなかったのが残念ですが・・・
結局、何位でゴールしたのか解りませんでしたが、B6NAですから全開率が高く楽しめました(笑)

ここのコースでは、バトルになるとタイムは出ないですね
タイムアタックとレースでは、まったくラインが違う
そのお陰で、いろんなラインを試せました!
次は、いい所をつなぎ合せてタイムアップしたいですね!
B6エンジンで頑張るオリボー号の速さは、どこからくるのだろうか?
タイヤの違いだけじゃないのは確実です(笑)アームですよアーム・・・

後日、オリボー氏に確認したところ
Tクラスでは、リタイアが多く
クラス4位をゲットできたらしい!
シリーズを考えると貴重なポイントが取れた(笑)まさにタナボタ!

ラウンド2では、もう少し戦闘力アップさせて挑むつもりです!

みなさま、お疲れ様でした!
また、お合いましょう
[PR]
by ano4fa | 2009-02-23 13:17 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

いってきました!RCCラウンド1西浦

f0058340_13201847.jpg
当日は、雨の心配もありましたが
無事、晴れて楽しく走れました♪
ま~パワーの無いB6NA号としては、雨も大歓迎だったのですが
初コースでの雨は・・・辛いからね
まったく未知のコースだったわけですが・・・良いコースでしたよ♪

実は自分、勘違いしてました。
13時からのスタートだと思ってたのですが、14時からだったんですね
困りました。
19時には、会社に戻らないといけないのに・・・
終了時間は、16時 3時間で帰らないと行けません(笑)
ということで、オリボーさん、K2Rさん、みなさん 挨拶もそこそこに失礼させて頂きました。ごめんなさい。

さて、走行開始の14時になりました。
とにかく、数多く周回してコースを覚えなくてはなりません
タイムは二の次です(笑)
しかし、ところどころ濡れている路面が悪さをし、なかなか攻めきれませんでした。
そうしてると、赤旗が出ていったんピットイン
現在のポジションは、3秒8ぐらいで、13~4位ぐらい
Aクラスに残れるかどうか?
再びコースイン
初めて西浦を走る人たちも慣れて来たようで、どんどんタイムが上がっていきます。
私も、なるべくトラクション重視で走らせ、コース攻略出来ないながらも、3秒3までタイムアップできました。
予選結果は如何に?
なんとか、ギリギリ15位でAクラスに残れました♪
それよりなにより、エンジンに気を使わず周回出来たことが、最高の収穫ですね!
NAバンザイ!!
B6ノーマルエンジン・・・全開率たけ~!

おさらい
私のB6エンジン
壊れた2機のエンジンから、使える部品を寄せ集めたテキトーなエンジンです。
S/Cで加給するから良いや、と思ってたけど、まさか、NAで走ることになるとは・・(笑)
このテキトーエンジンをフリーダムで、これまたテキトーに制御してます。
タイヤは、AD07です。

決勝編に続く
f0058340_13203441.jpg

[PR]
by ano4fa | 2009-02-21 13:19 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

作手アタック

f0058340_754876.jpg
行ってきました、作手アタック!
次の水曜日の方が、タイム出そうだったんだけど・・・
当日、寝坊したにもかかわらず、我慢できずに出動しました。
でもまさか、こんなことになるなんて・・・

道中、新名神で、なんとなく違和感?いつもと違う音を感じながら作手に向かって急いでました。
伊勢湾岸のゆるい上りを加速する時
ん?ブーストが上がらない・・・?
その後、もう一度試してみましたが、やはり0.4ぐらいしかかからない
きっと、パイピング抜けだろうと思い、現地を目指しました。

作手に着いて、走行準備&申し込みを完了して
コースに車を進めました。
ピットで、もう一度パイピングをチェックしたが、異常なし
とりあえず走るか!とコースイン
コース状況を確認、ラインのチェックと2周を費やし
いよいよ3ラップ目からアタック!
やっぱり、ブースト0.5ぐらいしかかからない・・・
事件は、次のホームストレートで起きました!
1コーナー進入から2コーナー立ち上がりでアクセルを開けると・・・
車が進まない・・・以前にも感じたことがある
そう、ベルト切れの時と同じ
あ~タイム出てないのに・・・終わった
この時点で30秒6・・・
明らかに、エンジンが遅かった
で、ピットインして確認すると・・・やっぱりベルトが飛んでた
しょうがないな~と、なにげにチャージャーのプーリーを回してみようと思ったら・・・回らない
S/Cがロックしちゃいました
その結果、ベルトが飛んだようです。
S/Cを分解してみないと、なんとも言えませんが
恐らく、スーチャープロジェクト終了です。
結果が出せなくて悔しいですが、NAプロジェクト開始です!
乞うご期待!

いい訳ですが
この日は、気温も高くタイムを狙える感じではありませんでした。
S/Cトラブルが無くても 30秒2ぐらいしか出なかったでしょう
この後、NAで走りましたが、30秒5しか出せませんでしたので・・・

RCCと某企画は、B6ノーマルエンジンでの走行になりそうです
でも、走りますので絡みましょう♪

ということで、タイトルも変更しましたので、よろしくお願いします。
[PR]
by ano4fa | 2009-02-14 07:53 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

おまけ編

f0058340_10332448.jpg
さぁ、本日も終了かと・・・
いや、まだ走れるよな!

とりあえず、S/Cベルトなしで走ってみる
ん~遅い(涙)
でも、31.1ぐらい出てる!
30秒台に入るのか?
ちょっと頑張ってみた

あらっ 30.991!出ました
しかも、S/Cを通して吸気してます。

一度、ピットイン
よく考えたら
フリーダムなんで、インテークパイプを外せば
スロットルから、直で吸気できる♪
早速、作業開始
準備できた時には、終了まで10分ほど
急いでコースイン

一周目から
30.777!え!ウソやろう??
ほぼ、金魚戦のベストタイムやん
フリーダムのセッティングも変えてないのに
そのまま周回を続け
ベストが、30.607!!
フリーダムとはいえ、S/Cのセッティングのままやから・・・
きっとノーマルCPの方がよろしいかと
こんな状態で・・・S/Cの0.15落ち
NAで、ええやん(笑)
明日からS/Cレスかな~(笑)

ポイントは、ラインどりかな?
今回は、頂上ヘアピンと最終コーナーを出来るだけスピードを殺さないで次につなげる というのをテーマに走ってみました♪
上手くいったみたいですね!
パワーがないだけに、良い練習になりました。

今後は、この線でラインを熟成し
フロントの入りを良くする為、フロントスプリングを14Kから13又は12Kに変更
フロントスタビをノーマルに戻す?
など、試してみたいと思います。

おしまい。
[PR]
by ano4fa | 2009-01-08 10:31 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

作手、走行編

f0058340_10353855.jpg
さてさて、いよいよ走行開始です。
コースの確認と車の状態確認で軽く流します。
丁寧に確認しながら・・・
34.808
32.147
30.951
30.566!!
4ラップ目にして金魚戦のタイムを更新!
少しA/Fが濃いようなので、ここでピットイン
フリーダムのインジェクター容量で、5%ほど薄くセット
各部点検して再びコースイン
31.116
30.853
30.946
30.739
ここでピットイン
A/Fは、まだ濃いようだけど、ノッキングが出だしました
実は、大阪を出る時に少し進めていたんですが、それがまずかったみたい・・・
A/Fはマージンをみて、もとに戻し
点火時期も、もとに戻しました。
ここから、ちょっと頑張ってみよう♪
30.645
30.702
30.653
30.551
30.731
30.535
30.715
30.630
ん~?タイムアップしてるものの・・・
残念ながら、1枠目タイムアップ
流しての走行で30.566が出てるのに??
ALTの罠にハマッタのか?

次の枠までのインターバルで車をチェック!
な、なんと!
S/Cのベルトがずれてる!!
慌てて手直しをするも、完治せず
とりあえず走れる状態にして・・・
すでに、2枠目の走行時間を20分も過ぎてる・・・
急いでコースイン
30.909
30.456!!
30.525
良い感じで走ってたが、何か違和感が・・・
S/Cベルトが・・・コースに落ちてる(涙)
これからという時に

ということで、本日のベストは、30.456に終わりました。
まだまだ、いけそうです(笑)
5F-4.3 大正解のようです♪
リキさんのAD07ベスト30.3まで あと少し・・・

おまけ編に続く
[PR]
by ano4fa | 2009-01-07 10:34 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

作手、突撃!

f0058340_10373322.jpg
どうしてもじっとしてられなくて・・・行ってきました!ALT♪

本日7時起床
8時にALTに電話・・・留守電
とりあえず準備をするために家を出ました
8時半にALTに電話
道中、コースとも走行OK!
ということで、9時に出発しました。
到着は12時の10分前!
即効で12時から2時間、2Hパックを申し込みました。
走行車両は、3台!
早速、走行準備
走行開始は、12時20分ごろになってしまいました(笑)

続く
[PR]
by ano4fa | 2009-01-07 10:32 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas