ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 204 )


いよいよ、6速化!

すっく号に搭載予定の6速ミッションが来た🎵
f0058340_22450542.jpg
これで、セントラル30秒切り出来るかな?
タイヤは、71Rの中古やけど…
ミッション変更の効果を確認したいので頑張ろう(^^)v
今週、来週の作業で完成
年内二回アタック出来る!かな(笑)
早速ガレージでは、すっく号の5速ミッション降ろしを開始!
マフラー外して
PPFを切り離し
ミッションオイル抜いて
プロペラシャフトを抜く
ミッションとエンジンを留めてるボルトを外し
人力でミッション降ろし
f0058340_22455731.jpg
f0058340_22465461.jpg
f0058340_22463711.jpg
とりあえず、降ろしたところで一服
今日は、ここまで
来週に6速ミッションのオイルシールやシフト周りをリフレッシュして
載せたいと思います。

[PR]
by ano4fa | 2017-12-12 13:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 走行後メンテ

本日は、すっく号の走行後チェック!
ヘッドライトバルブ交換
頑張ったタイヤを伊丹のSTOPさんで裏組してもらいました。
f0058340_20121240.jpg
f0058340_20113863.jpg
STOPさんとは、30年来の友人です。
任せて安心!
f0058340_20115259.jpg
いつもありがとうございますm(_ _)m
行きと帰りでフリーダムチェック
で本日終了
寒さが厳しくなってきて辛いですね(;^_^A

[PR]
by ano4fa | 2017-12-05 20:18 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際 ベスト車載

2017.12.2 MFCT岡山国際
阿吽レーシングガレージNAロードスター
1枠目の6周目がベストタイムでした。
自己ベストも少し更新!
1分51秒193
もう少し早いタイミングでクリアを取れてれば・・・
50秒台に入ってたかな?
今後の課題の一つですね。



[PR]
by ano4fa | 2017-12-04 07:38 | すっく号 | Comments(0)

2017.12.2 MFCT岡山国際

本日はMFCT岡山国際
天気もよく、気温も低い絶好のコンディション!
ベストタイムを更新される人も沢山居そうです。

f0058340_21325716.jpg
早速、すっく号の出走準備
ショックの調整確認とタイヤエアぐらいですが(笑)
2周目、3周目でタイムを狙うため
そこでベストエアになるようにセット

f0058340_21331247.jpg

いよいよコースイン
パレードランが終了しピットロードに戻って来ましたが
助手席の奥様を降ろすために隊列から外れました。
その分、出走順が下がってしまいましたが
なんとか無事スタート
少し混み合ったところに入ってしまいましたが
数周すると良いポジションに
そのタイミングで手元のストップウッチ計測ですが51秒3
ほぼベストタイムと同じです。
一安心(笑)
で走行終了にてピットイン
ラップタイマーで確認すると51秒3

f0058340_21334257.jpg
で、正式結果は・・・
1本目終了
阿吽レーシングすっく号
1分51秒193!

f0058340_21335713.jpg

クラストップタイムで自己ベストも更新(^^)v
もちろんクラスレコード!

MFCT岡山国際
二本目は、気温も上がりオイルも出てタイムアップならず・・・
コースコンディションが良ければ
もう一発アタックというところでしたが・・・しょうがないですね
順位は一本目のタイムで決定
阿吽レーシングNAロードスター
1分51秒193
クラス優勝、クラスレコード獲得!

f0058340_21341363.jpg
ライバルにもなんとか競り勝ちいい形でシーズン終了出来ました。

f0058340_21332953.jpg
すっくさん、お疲れさま!
おめでとうございます。


[PR]
by ano4fa | 2017-12-02 21:37 | すっく号 | Comments(0)

2017.12MFCT岡国に向けて その4

いよいよ時間が少なくなってきたのですっく号夜間作業開始です。
でも仕事終わりの夜間作業が辛い季節になって来ましたね…(;^_^A
点火コイルは、新品投入!
マスターバックのホースも新品交換
ファンネル取り付けて良い感じ(^^)v

f0058340_22070375.jpg
とりあえず、バンパー取り付けて
オイル入れれば動ける状態までたどり着きました。

f0058340_22072048.jpg

二日目は早出しました。
順調に作業も終了し、エンジン始動しましたが…
なんかイマイチ
各部確認すると…やらかしてました(;^_^A
エキゾースト側のカムヤマ1コマズレてました。
あ~情け無い…
エラーも修復し、パソコンつないでチェックし始めたんですが…
エンスト?何でやねん!とよく見ると、ガス欠でした。
ガレージの近くのガソリンスタンドは、セルフばかり…
30分走り回ってやっと見付けてガソリン確保できました。

f0058340_22090954.jpg
でも、ガレージに戻る頃には暗くなってしまいました。
と言うことで、明日走れるのかなぁ(;^_^A

f0058340_22085454.jpg

大阪は晴れてたので、ガレージにすっく号を取りに行き
セントラルサーキットに向かいました!
到着して準備していると…
雨が降って来ました(ToT)

f0058340_22105800.jpg
とりあえず、ストレートで全開テストだけして帰ります。
実は、今日のタイヤは71Rの溝無し逆履きなんです・・・

f0058340_22100326.jpg
危なくない程度に頑張ります。
点火マップ変更、バルタイ変更
264のカムだし、トップの伸びは諦めて中速重視で変更しました。
なかなか良い感じ♪
コレでトータルのタイムがアップしてくれると嬉しいな~
走行終了後、ガレージに戻り
本番タイヤセットに交換し、エンジンオイルも交換し完成!

f0058340_22111465.jpg
大阪で雨が降りだしたのは、18時頃・・・
セントラルサーキット周辺だけが早雨だったのかな(笑)

お疲れ様でした。


[PR]
by ano4fa | 2017-11-22 22:14 | すっく号 | Comments(0)

2017.12MFCT岡国に向けて その3

今週もすっく号
4スロ分解、清掃、調整

f0058340_21060461.jpg
結構ズレてた…(;^_^A
僅かにスロットルバルブが開ききって無い気がしたので
頑張ってたら、お昼回ってしまった…

f0058340_21062730.jpg
結局、マスターバックへのバキュームホースがカチカチのバキバキなので来週に組むことになりました。
続いてオイルクーラーのホースを手直し
やっと変なん取り回しからまともな取り回しにやり直しました(;^_^A
30センチづつカットして綺麗に収まりました。

f0058340_21073073.jpg
f0058340_21074750.jpg
大きなキャニスターも小型化したいなぁ…
日が暮れるのが早くなって来たので、作業時間が少なくなってきたよ(ToT)
朝のスタートを早くするしかないなぁ
明日も続く

今日は一日中雨でしたね(ToT)
それでも、すっく号の作業は続きます。
まずは、純正のキャニスターって大きくて邪魔ですよね?
ご存知の方も多いと思いますが、日産キャニスターに変更してみました!

f0058340_21080569.jpg
スロットル前が、スッキリ♪
コレは、良いですね!
続いてすっくさんからのご要望で、リヤブレーキのカチカチ音を修理
NB2のキャリパーサポートをそのまま加工無しでNAキャリパーに流用していました。
サーキット専用機だからOKかな?だったんですが…
自走では気になるみたい(;^_^A
で、ブレーキパッドを支える金具を取り付けました。
キャリパーサポートを削って取り付けます。

f0058340_21083945.jpg
コレでガタが無くなり音も出ないでしょう。
その後、4スロを取り付け
オイルクーラーのラインや大きなキャニスターも無くなり沢山の空気が入りそうです(^^)v

f0058340_21092265.jpg
あと、ラジエターやオイルクーラーにキッチリ風があるように仕切りを作り始めましたが、途中で日没終了でした。

f0058340_21100403.jpg
f0058340_21103156.jpg

f0058340_21101639.jpg

エンジン始動まで行きたかったのですが…
頑張りが足りませんでした。

f0058340_21105013.jpg
来週は、用事が入っているので
何処かで夜勤しなきゃ(;^_^A


[PR]
by ano4fa | 2017-11-08 21:17 | すっく号 | Comments(0)

2017.12MFCT岡国に向けて その2

本日から、すっく号の作業開始です!
高いギアの高回転でパワーが出てないみたいなんです。
富士のストレートで180キロちょっと…
ノーマルより遅いかも…
セントラルで170キロ、鈴鹿で200キロ出てたんですけどね
ということで、先週は圧縮測定したんです。
NB1ピストンなんで、だいたい13.5辺りに揃ってて気筒差も1キロほど
まずまずですよね?
なので、基本に戻り
少しタペット音が出てたので在庫のクリアランスカラーを引っ張り出して調整しました!
f0058340_21002073.jpg
たまたま、少し圧縮の低かった3番と2番の調整をすることに
コレが原因なんてことは無いだろうけど、重なるもんですかね(;^_^A
ちなみに数値は冷間です。
f0058340_21005760.jpg
その後、バルタイ調整したり点火時期調整したり…もちろん異常無し
やっぱり一番問題有りそうなスロットル周りかなぁ…
ということでインテーク周りをバラしたところで日没終了でした。
f0058340_21013201.jpg
f0058340_21020221.jpg
また来週頑張ろう♪
f0058340_21023019.jpg

[PR]
by ano4fa | 2017-11-01 21:08 | すっく号 | Comments(0)

2017、12MFCT岡国に向けて

ガレージでは、一瞬の空車タイミングで掃除
ガラクタの片付けをして
f0058340_22132973.jpg
すっく号の入庫から
とりあえず圧縮測定
安物のコンプレッションゲージなので、絶対値では無く雰囲気を確認
f0058340_22122279.jpg
一番、四番が同じような数字
二番、三番も同じ感じだけど少し低い
大きな問題は無さそう…
スロットル周りの点検調整で良くなってくれれば良いんだけど
すっく号は、来週から作業開始です。
赤と青のツーショット♪
f0058340_22140468.jpg
最初で最後?かな(^_-)-☆

[PR]
by ano4fa | 2017-10-25 22:16 | すっく号 | Comments(0)

MFCT富士、直前セントラルテスト

セントラルサーキット

ナウ♪

朝一の予定が昼一

まぁ、何時ものことですが(;^_^A
f0058340_22143784.jpg
そんな感じで、ゆるりと走行準備

とりあえず、荷物降ろして

タイヤエア、ショックの調整し13時からの走行です。


走り始めは、35秒とかしか出ず


めっちゃあせりましたが


ちょっと頑張っても34秒7 ええ~?


進めた点火時期が、少しイキ過ぎてたようなので


PCつないで調整を繰り返したんだけど・・・


このままじゃ帰れないので


もう一枠、追加!


走行開始までに、バルタイ再調整


たぶん、107ー107になってるハズ


そして、全開域のA/Fが12.3ぐらいだったので


気持ち薄くしてみた。


そんな感じで


最終33秒5まで詰めて終了

f0058340_22191610.jpg


ベストの2秒落ちということで、まぁまぁOKかと…(;^_^A

f0058340_22195469.jpg


でもなんかエンジンが遅い気がする(ToT)


とりあえず、出来ることはヤリましたので


後は、ドライバーに任せましょう(^_-)-☆


お疲れさまでした。

f0058340_22193686.jpg


[PR]
by ano4fa | 2017-09-20 13:00 | すっく号 | Comments(0)

山道と私とパソコン

週末のMFCT富士に向けて

山の中をウロチョロして来た(;^_^A
f0058340_22030316.jpg

結局、岡山の時のバルタイに戻して点火を進めてみた…
f0058340_22082988.jpg

明日も天気良さそうなので、セントラルに出勤だなぁ(^^)v

[PR]
by ano4fa | 2017-09-19 13:00 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas