ゆるりとな



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T様NA8 鈴鹿ツインサーキットおはぱ

先日、岡山国際サーキットを走行されたT様のNA8のメンテです。

岡国走行の感想は、オーバーステアとタイヤエアの美味しいところが解らないとのこと

ということで、おはぱ鈴鹿ツインサーキット走行会にお邪魔してきました!

いつものことで朝起きれず・・・大遅刻の午後から走行となりました。

昼一は、Gコース逆走です。

エンジンオイルは、交換してきましたが

ブレーキオイルのエア抜きがまだでしたので、まずはココから作業開始
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ついでにご要望のあった、トレッド拡大のために3mmのスペーサーを前後に入れてみました。

タイヤエアは、冷間2.0に調整

この仕様でGコース逆走してみました。

その結果、確かにステアするだけでリアが出る感じがある

タイヤエアは、少し頼りない感じ

以上の結果を踏まえ

リアの車高を1ターンダウン

タイヤエアを冷間2.3にセット

ショックの調整もF、Rとも5段戻しに調整
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コレで次のフルコースに挑戦!

その結果

かなり、しっかり感が出てきました。

オーバーステアも程よくなり、コントロールもし易いです。

タイヤエアも良い方向にむかいました。

タレも少ないようです。

コレが現状ベストかな?

デフでもう少し速くなりそうですが・・・

タイムは12秒6と平凡なタイムでしたが

185、楽しいかも(笑)

T様、この仕様でセントラル頑張ってきてください!

詳しくは、納車の時に!
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by ano4fa | 2012-11-14 11:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 完成!?

T様からの今回の依頼は

1、タイヤ交換
ポテンザRE01からGYイーグルRSスポーツに変更

2、ヘッドライトを明るく
ノーマルシールドハロゲンからレイブリックマルチリフレクタータイプに変更

3、運動性アップ
ファイナルギアを4.1から4.3に変更

4、秋からのサーキット走行準備
各部点検、再セッティング実走行

以上で完結と思ってたのですが

ノーマルエンジンとはいえ、ファイナル変更したので

もう少しレブを上げたい・・・

それに、もっさりしたエンジンフィーリングも改善したい・・・

ということで、CPUもロムチューンすることにしました。

内容は、レブ7200から8000へ

点火時期は大きく変更せず、燃料マップの適正化(レギュラーガス仕様)

早速、車両に取り付けてテスト走行してきました。

もう、ニヤけるほど良い感じになりましたよ(笑)

メチャクチャ楽しい♪

早くT様の喜ぶ顔が見たいものです。
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by ano4fa | 2012-09-07 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 デフ交換

シリーズ1に乗ってられる方は、常に感じていると思うのですが

なんともかったるいですよね?

エンジンは、ECUをロムチューンしないといけませんが

その他にメーカーも採用している変更点が御座います。

それが、ファイナルギアの変更ですよね!

ということで、シリーズ1の4.1ファイナルデフを

RSリミテッドの4.3ファイナルデフに交換します。

用意した4.3デフを少し化粧直しして
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いよいよ作業開始です。

マフラーや補強バーを外していきます
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プロペラシャフト、ドライブシャフトを切り離します。
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PPFを外せば、デフを降ろせます。
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用意したデフと比較してみますが、見た目は同じですね(笑)
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逆手順で組み込み完了
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マフラー、補強バーも組み込み

デフオイルを注入して完成
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早速、試運転!

見違えるほど車が軽く感じます。

サーキットデビューが楽しみですね!

でもやっぱりエンジンのフィーリングも気になる・・・

もう少し対策しましょうかね(笑)
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by ano4fa | 2012-09-05 10:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 ヘッドライト&タイヤ交換

先日の大雨で水に浸かったT様NA8シリーズ1

水没復旧処理後、一旦納車していたのですが

これからの走行会シーズンに向けてのモディファイを依頼頂いてました。

まずは、現役峠ランナーでもあるT様の夜間走行のために

ヘッドライトをノーマルのシールドハロゲンからレイブリックのマルチリフレクタータイプに交換
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これで峠も安全に走れることでしょう!

続いて

一番肝心なところだったんですが、後回しになっていたタイヤ交換です。

現状は、03年のRE01・・・

これを、グットイヤーのRSスポーツに変更しました。

作業は、タイヤショップSTOPさんへ丸投げ(笑)
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いつも良い仕事してくれます。

ありがとう!

本日のモディファイはここまで
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by ano4fa | 2012-09-04 14:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 メーター修理

T様のメーターは、どこかのホワイトメーターシールキットが貼られていました。

古くなってくると、浮いて剥がれてきます。

酷くなると、メーターの針がひっかかってしまいます。

T様のメーターは、正にこの状態
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これを何とかして欲しいとの要望から

余ってたNA6のメーターから文字盤のパネルを移植することにしました。
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自分のだったら、コレでOKなんだけど・・・

やっぱり気になるので、全部移植することにしました(笑)
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で、車両に取り付けて完了
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これで一旦納車して

次のメニューの打ち合わせです。
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by ano4fa | 2012-08-18 15:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 水没その2

2日間の天日干しも雨に降られることなく完了

その他、水に浸かったと思われる部分のカプラーなどの点検も完了

すべての電装もチェック完了

ということで、元通りに組んで行きます。

シート、ロールバー、マット、その他

ストリートカーは面倒です(笑)

何するにしても手数がかかる

ついでに気になる部分を手直ししながら

やっと復活しました。
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あとは、浮いてきたホワイトメーターシールをなんとかして

ひとまず引渡し

そして次のステップへ・・・
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by ano4fa | 2012-08-16 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 水没?その1

今朝の大雨の影響で、T様の駐車場に水が・・・

T様が、雨が止んでから確認された状態は

ステップの上、タイヤが半分浸かってるぐらいだったらしい・・・

水が引かないとどうしようもないので、

T様は、そのまま出勤

夕方に合流して引き上げに行ってきました。

マフラーに水が入ってたみたいですが、エンジンまでは影響ない状態だったので

各部の状況を確認してエンジン始動を試みると

無事、エンジン始動!

シートまでは水に浸かってない様子

ステップを超えた水が進入した状態で、なんとか再生できそうです。

フロアに溜まってる水を雑巾を沢山使って吸い取り、工場へ乗って帰りました。

翌日に早速作業開始
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とにかく、車内をバラしていきます。

マットの下のクッション材が、まだ沢山の水を含んでいました。

ロールバーも取り外し

掃除機と雑巾、エアブローにて作業を進めていきますが

乾燥さすには良い天気でしたが、体には辛い・・・脱水症状になりそうです。

コンピューターも開封して、日陰で乾燥

幸いにも泥などの進入もなく大丈夫そうな感じ
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この状態で、天日乾燥でこの日は終了
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by ano4fa | 2012-08-14 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様N0号 ラジエター、ホース交換

他にもくたびれてる部分が・・・

水周りのホース類です。

とりあえず全交換

ついでに私がストックしていた

NA8AT用ラジエターに交換

今まで付いてたのは、何時壊れてもおかしくないもの・・・

平成6年式ですからね!

これでしばらく大丈夫かな?
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by ano4fa | 2011-02-10 15:30 | すっく号 | Comments(0)

T様N0号 ブレーキライン

昨日の作業の続きです。

今までは初期装着の純正ブレーキラインだったので

さすがにくたびれてます。

ですので、このタイミングで交換しました。

スチールフィッティングのメッシュホースで

カッチリしたタッチを得られます。
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by ano4fa | 2011-02-10 14:30 | すっく号 | Comments(0)

T様N0号 マフラー交換

以前紹介した、T様N0号ですが、

車高が下がったため、タイヤ止めの縁石でマフラーを壊してしまいました。

今、付いてるのは、

HKSのマフラー
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重たいスチール製です。

実際、かなりの重量差です。
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今回、チョイスしたのは、

K1レーシングのマフラーです。

軽くて綺麗で安くて良いマフラーですね!
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もちろんフィッティングも問題なし

出口もノーマル風で良い感じ♪
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きっと喜んでくれることでしょう!
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by ano4fa | 2011-02-09 13:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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