ゆるりとな



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T様NA8バージョンアップ

T様NA8号、車検とともにバージョンアップ作戦!

今回のメニューは、

強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウント&ワイドトレッド化&エキマニ修理&リアバンパー交換

第一段階として、強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウントまでを本日、作業してきました。

まずは、ミッションを下ろす準備から

車内では、センターコンソールを外し、シフトレバーを取り外します。
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定番のゴム製インシュレーター破れを発見

追加で部品発注しなくては・・・

いろいろエラーもありながら、ミッション下りました。
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思ってたより、クラッチの残量はありましたが・・・

予想通り、オイル漏れ漏れ
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エンジンリアシールからですね!

ココはメニューに入ってたので、サクサクと交換します。

まずは清掃から
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リアシール交換
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続いてフライホイール&」クラッチの組み付けです。

今回採用したのは、マルハさんの28ライトとNBターボクラッチです。

定番のパーツですね!

普段乗りにも大きな影響がなく、操作も変化が少ないのでお勧めです。
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そしてエンジンマウント交換です。

案の定、ちぎれてました(笑)

しかも、左右とも!
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部品は、NRーA用を採用しました。

マツダスピードより柔らかく、純正の中では一番堅いです。

で、バラした通り戻していきます。
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無事元通りに完成!

エキマニは、1番にクラックが入っています。
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修理に出すため、代替え品を取り付けました。
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いろんなことに脱線しながら作業してたので

朝から作業して、夕方になってしまいました(笑)

エキマニ修理に出しに行こう

お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2013-01-23 09:30 | すっく号 | Comments(0)

もうひとつのロドBAKA T様の場合

今回のロドBAKAには、T様も一緒に参加しました!

T様NA8の仕様は

6点ロールバー
ジール車高調
マキシムタコアシ
Kーワンマフラー
ノーマルホイール
185イーグルRSスポーツ
ファイナル4.3トルセンデフ
軽量化なし

といったような、ほんとに入門的な仕様です。

ですので、まずは3分切りを目標にしていたのですが・・・

まずは走行準備です。

と言っても、荷物を下ろしてタイヤエアのチェックぐらいですが

11時からの走行です。
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準備も整い、いよいよ走行開始!

先頭で出て行かれました

2周の完熟走行後、スタートです。

心配していた1周目、無事、ストレートを駆け抜けられホッとしました。
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全部で5ラップぐらい走られたでしょうか

1枠目で、目標の3分切り達成!

56秒台です

走行後の感想と、走り方のアドバイスをし

タイヤエアを温間2.5に調整をして2枠目に備えます。

目標は、情報修正し50秒切りに!

2枠目も早めに並ばれていて気合を感じました。

基本的に運転が素直で丁寧な方ですから

1枠目の結果から50秒は切れるだろうと思ってましたが

なんと!48秒台!

エンジョイクラスの上位に位置するタイムです!

ノーマルホイールのノーマルトレッドで!

目標達成、おめでとうございます。

今後に向けて、もう少しワイドトレッドにするため

ホイールの変更し

45秒切りを目標と設定しました。

来月には車検を通し

その後、メンテと仕様変更に着手予定です。

お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2012-12-14 11:00 | すっく号 | Comments(0)

T様 ロドBAKA準備

先日、鈴鹿ツインでセッティングしたT様NA8号

その後、セントラルの走行会に参加されました。

サーキット走行後のメンテナンスということで入庫されましたが・・・

何故か左のリアが・・・軽傷なんですが(笑)

ということで、テールレンズの交換から
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バンパーは、後々ということで

続いて定番のパワーウインドウ修理

ワイヤー切断まで、あと一本というところでした。

切れなくて良かったですね!

現状確認で切れましたので(笑)

バタバタでしたので、写真は少し

ダメになった部品たち
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あっという間に作業完了
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このあと、オイル交換のためリフトアップ

下回り各部チェック

排気漏れっぽい音が気になってたので、フランジ部を重点に増し締め

ブレーキ周り点検異常なし

最後に、隠し球を投入!

違いが解るかな?

私には、良く解らなかったけど・・・

T様の感想が楽しみです。

とりあえず、鈴鹿の目標は3分切り!

NA8ノーマルの185CUP仕様ロードスターで初鈴鹿ですから

無理せず楽しみましょう!
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by ano4fa | 2012-12-02 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 鈴鹿ツインサーキットおはぱ

先日、岡山国際サーキットを走行されたT様のNA8のメンテです。

岡国走行の感想は、オーバーステアとタイヤエアの美味しいところが解らないとのこと

ということで、おはぱ鈴鹿ツインサーキット走行会にお邪魔してきました!

いつものことで朝起きれず・・・大遅刻の午後から走行となりました。

昼一は、Gコース逆走です。

エンジンオイルは、交換してきましたが

ブレーキオイルのエア抜きがまだでしたので、まずはココから作業開始
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ついでにご要望のあった、トレッド拡大のために3mmのスペーサーを前後に入れてみました。

タイヤエアは、冷間2.0に調整

この仕様でGコース逆走してみました。

その結果、確かにステアするだけでリアが出る感じがある

タイヤエアは、少し頼りない感じ

以上の結果を踏まえ

リアの車高を1ターンダウン

タイヤエアを冷間2.3にセット

ショックの調整もF、Rとも5段戻しに調整
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コレで次のフルコースに挑戦!

その結果

かなり、しっかり感が出てきました。

オーバーステアも程よくなり、コントロールもし易いです。

タイヤエアも良い方向にむかいました。

タレも少ないようです。

コレが現状ベストかな?

デフでもう少し速くなりそうですが・・・

タイムは12秒6と平凡なタイムでしたが

185、楽しいかも(笑)

T様、この仕様でセントラル頑張ってきてください!

詳しくは、納車の時に!
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by ano4fa | 2012-11-14 11:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 完成!?

T様からの今回の依頼は

1、タイヤ交換
ポテンザRE01からGYイーグルRSスポーツに変更

2、ヘッドライトを明るく
ノーマルシールドハロゲンからレイブリックマルチリフレクタータイプに変更

3、運動性アップ
ファイナルギアを4.1から4.3に変更

4、秋からのサーキット走行準備
各部点検、再セッティング実走行

以上で完結と思ってたのですが

ノーマルエンジンとはいえ、ファイナル変更したので

もう少しレブを上げたい・・・

それに、もっさりしたエンジンフィーリングも改善したい・・・

ということで、CPUもロムチューンすることにしました。

内容は、レブ7200から8000へ

点火時期は大きく変更せず、燃料マップの適正化(レギュラーガス仕様)

早速、車両に取り付けてテスト走行してきました。

もう、ニヤけるほど良い感じになりましたよ(笑)

メチャクチャ楽しい♪

早くT様の喜ぶ顔が見たいものです。
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by ano4fa | 2012-09-07 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 デフ交換

シリーズ1に乗ってられる方は、常に感じていると思うのですが

なんともかったるいですよね?

エンジンは、ECUをロムチューンしないといけませんが

その他にメーカーも採用している変更点が御座います。

それが、ファイナルギアの変更ですよね!

ということで、シリーズ1の4.1ファイナルデフを

RSリミテッドの4.3ファイナルデフに交換します。

用意した4.3デフを少し化粧直しして
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いよいよ作業開始です。

マフラーや補強バーを外していきます
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プロペラシャフト、ドライブシャフトを切り離します。
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PPFを外せば、デフを降ろせます。
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用意したデフと比較してみますが、見た目は同じですね(笑)
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逆手順で組み込み完了
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マフラー、補強バーも組み込み

デフオイルを注入して完成
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早速、試運転!

見違えるほど車が軽く感じます。

サーキットデビューが楽しみですね!

でもやっぱりエンジンのフィーリングも気になる・・・

もう少し対策しましょうかね(笑)
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by ano4fa | 2012-09-05 10:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 ヘッドライト&タイヤ交換

先日の大雨で水に浸かったT様NA8シリーズ1

水没復旧処理後、一旦納車していたのですが

これからの走行会シーズンに向けてのモディファイを依頼頂いてました。

まずは、現役峠ランナーでもあるT様の夜間走行のために

ヘッドライトをノーマルのシールドハロゲンからレイブリックのマルチリフレクタータイプに交換
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これで峠も安全に走れることでしょう!

続いて

一番肝心なところだったんですが、後回しになっていたタイヤ交換です。

現状は、03年のRE01・・・

これを、グットイヤーのRSスポーツに変更しました。

作業は、タイヤショップSTOPさんへ丸投げ(笑)
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いつも良い仕事してくれます。

ありがとう!

本日のモディファイはここまで
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by ano4fa | 2012-09-04 14:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 メーター修理

T様のメーターは、どこかのホワイトメーターシールキットが貼られていました。

古くなってくると、浮いて剥がれてきます。

酷くなると、メーターの針がひっかかってしまいます。

T様のメーターは、正にこの状態
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これを何とかして欲しいとの要望から

余ってたNA6のメーターから文字盤のパネルを移植することにしました。
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自分のだったら、コレでOKなんだけど・・・

やっぱり気になるので、全部移植することにしました(笑)
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で、車両に取り付けて完了
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これで一旦納車して

次のメニューの打ち合わせです。
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by ano4fa | 2012-08-18 15:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 水没その2

2日間の天日干しも雨に降られることなく完了

その他、水に浸かったと思われる部分のカプラーなどの点検も完了

すべての電装もチェック完了

ということで、元通りに組んで行きます。

シート、ロールバー、マット、その他

ストリートカーは面倒です(笑)

何するにしても手数がかかる

ついでに気になる部分を手直ししながら

やっと復活しました。
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あとは、浮いてきたホワイトメーターシールをなんとかして

ひとまず引渡し

そして次のステップへ・・・
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by ano4fa | 2012-08-16 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 水没?その1

今朝の大雨の影響で、T様の駐車場に水が・・・

T様が、雨が止んでから確認された状態は

ステップの上、タイヤが半分浸かってるぐらいだったらしい・・・

水が引かないとどうしようもないので、

T様は、そのまま出勤

夕方に合流して引き上げに行ってきました。

マフラーに水が入ってたみたいですが、エンジンまでは影響ない状態だったので

各部の状況を確認してエンジン始動を試みると

無事、エンジン始動!

シートまでは水に浸かってない様子

ステップを超えた水が進入した状態で、なんとか再生できそうです。

フロアに溜まってる水を雑巾を沢山使って吸い取り、工場へ乗って帰りました。

翌日に早速作業開始
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とにかく、車内をバラしていきます。

マットの下のクッション材が、まだ沢山の水を含んでいました。

ロールバーも取り外し

掃除機と雑巾、エアブローにて作業を進めていきますが

乾燥さすには良い天気でしたが、体には辛い・・・脱水症状になりそうです。

コンピューターも開封して、日陰で乾燥

幸いにも泥などの進入もなく大丈夫そうな感じ
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この状態で、天日乾燥でこの日は終了
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by ano4fa | 2012-08-14 18:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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