ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 208 )


T様NA8 テスト走行 ツインGコース

午前中は、ブレーキメンテ

お昼は、N2号ガレージ

そして、15時からは鈴鹿ツインサーキットGコース!

なかなかの過密スケジュールでしたが、やってきました。
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15時までは、貸切で軽自動車やバイクが走ってました。

いよいよ走行開始!

まずは、T様が走っていた状態からF,Rのショックをリセットして前後7段戻し、エア2.5でスタート

42秒293~41秒360 6ラップ

T様が話してたようにリアが出やすい

前後ショックを5段戻しにセット、リア車高1回転ダウン、エア2.5

41秒732~41秒294 5ラップ

まだ、リアが出る

リアのショックを6段戻しに、さらにリア1回転ダウン、エア2.5

41秒366~41秒204 4ラップ

かなり良くなり、タイムも安定してきた。

最後は、4点ベルトを締めて、ちょっと頑張ってみた、エア2.4

41秒330~41秒168 6ラップ

少しタイムアップ

各インターバルは、10分ほど

車の状態は、悪くなっていく中

僅かづつとはいえタイムアップ出来てるのは、セットが決まってきた証拠ではないでしょうか?

セントラルサーキットを見越して、アンダーステア気味に調整できたと思います。

T様、月末の走行会、頑張ってきてください。

T様NA8号仕様
NA8シリーズ1.5 純正トルセンLSD4.3
ジール ファンクション車高調12k 10k
6点ロールバー 幌なし
AC、PS、オーディオ、ハードトップ付き
純正6J-14ホイール イーグルRSスポーツ185-60-14

アタックシーズンには、ハードトップを下ろして走行すれば

40秒台は確実でしょう!

先日の事故の後遺症は、全く感じませんでした!

安心して走ってください。
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by ano4fa | 2013-04-10 15:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA号 ブレーキメンテ

先日のセントラルサーキット走行後

ブレーキジャダー発生ということで

フロントブレーキパッド交換と同時にブレーキローターも交換しました。

まずは、タイヤを外して

ブレーキキャリパーをキャリパーサポートごと外します。

そして、ブレーキローターを外したのが、下の写真
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これはフロントです。

外したブレーキローターの新旧比較
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この新しいブレーキローターを組付けていき、

ブレーキパッドも新品に交換しました。
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新しいって、気持ち良いですね!

続いてリア側

リア側の注意点は、キャリパーピストンの飛び出し量を調整する六角のネジを

少し緩めておくことです。

なぜなら、新しいブレーキローターは、摩耗してないので

古いブレーキローターより厚みがあります。

だから、六角の調整ネジを緩めておかないとキャリパーが組めません。

ということで、ブレーキローター新旧比較
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交換完了
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リフトアップしているついでに

エンジンオイル交換と下回り点検、タイヤエア調整

そんな感じで出動準備完了!?(笑)
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by ano4fa | 2013-04-10 09:30 | すっく号 | Comments(0)

T様 納車

やっと納車の日がやってきました!

気に入っていただけるか心配ですが(笑)

NEW T様NA8号 公開です。
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どうですか?

雰囲気あるでしょ!?

週末の走行結果が楽しみです。

でも、慎重に!
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by ano4fa | 2013-03-14 11:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 仕上げ

予定より1日早くアライメントも完了

特に大きなズレもありませんでした。

少し安定方向に数値を振って調整

昼過ぎに戻ってきたので

ラジエターアッパーの目張り
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エキマニ~触媒間の排気漏れ修理
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を完了させて

もう一度、某テストコースへ・・・

雨、降ってきました・・・
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とりあえずフィーリングチェックのため

軽く流してみました。

雨でもグリップ感がしっかり解ります。

これなら、大丈夫でしょう(笑)

現場で車高を微調整したいところですが

16日は、コレで頑張ってください!T様!

毎違いなくベスト更新できるでしょう!

明日の納車が楽しみですね!
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by ano4fa | 2013-03-13 10:30 | すっく号 | Comments(0)

BP工場から戻ってきた!

T様NA8号が、BP工場から戻ってきました!

戻ってきた夜には、近所をテスト走行し

問題がないことを確認

足回りチェックを済ませて

先日とその夜に、某テストコースにて試運転

大丈夫!試運転合格です(笑)

で、アライメントを14日で予約しました。

低予算での仕上げということで、見えない部分には目をつぶってください。
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フレーム修正機にのせて、寸法は出ています。

試運転で異常がないのを確認済み

少し軽くなってると思うので、走りも良くなるかも(笑)

アライメントに出すまでに

エアガイド等を組み付けます。
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問題なく組み付け完了!

あとは、走行中ボンネットが開いてしまって

ワイパーアームが曲がってしまったので

コレも新品に交換します。
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新品は、黒々してて良いですね!

T様、14日の夕方には完成すると思います。

もう少しお待ちください。
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by ano4fa | 2013-03-11 14:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 板金チェック

セントラルサーキットで、ちょこっとコンクリートに挨拶してきたようです(笑)
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とりあえず、ボンネットとバンパーを手配したので

どんな様子かバラしてみます。

フロントバンパーを取り外してみると・・・
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タイヤハウス内から見ると・・・
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見た目から想像したより、激しく挨拶されたようです・・・

ココは、私の手には負えませんので板金工場行き決定です。

それ以外の部分を作業することにします。

ボンネットヒンジ交換
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何故か垂直以上に立ってます(笑)

こっちが正常
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新旧のボンネット比較

手前がダメなボンネットです。

ヒンジ部分が曲がってます・・・
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ボンネットを付け替えると、

当然ながら、フェンダーとのチリが合いません

鼻先が1cmほど助手席側に振っているようです。

ボンネッツトもキャッチに噛みません。

キャッチを外してズレを見ると・・・
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運転席側のリトラカバーは取り付けできません
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走れる状態まで組み直して試運転

異常はないようです。

サブフレームより先が左下へ振ってるようです。

丁度、牽引フックとコンクリート壁が直撃したんだと思われます。

T様、予算オーバーしそうです・・・

明日、板金工場と交渉してきます。
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by ano4fa | 2013-02-27 13:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 リアバンパー交換

お待たせいたしました。

やっと、塗装も出来上がり装着準備ができました。

割れたノーマルバンパーとお別れです。

選んだバンパーは、ガレージベリーのタイプNです。

まずは、ノーマルバンパーの取り外し

あいにくの雨で、工場も埋まっていたので

外での作業となりました。

ノーマルは、しっかり固定されてるので取り外しに手間がかかりますね(笑)
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ガレージベリーのバンパーを装着するにあたり

インナーフェンダーを切り取る必要があります。

作業しやすい場所なので、問題なく完了

仮合わせと手直しをして、本組です。

取り付けもしっかりしていて安心です。

何より、カッコ良い!

しかも、結構な軽量化になります。
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次走に向けて、オイルとブレーキの点検も完了し

無事、納車できました。

今度のセントラル、かなり期待できそうですね!

頑張りすぎないように、無事、帰ってきてくださいね!
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by ano4fa | 2013-02-19 17:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 エキマニ ワイトレ

T様NA8号の作業も残すところあとわずか

今日は、修理の上がったマキシムマニの取り付け

代替え品の借り物マキシムを取り外し、

付け替えるだけですから、問題なし!
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続いてワイトレ!

本当は、ハブボルト打ち換えを考えてたのですが

ノーマルホイールを外に出すには、ロングハブボルトでは限界があります。

ということで、先日、仮合わせして選んだサイズは

フロント20mm リア25mmのワイトレを装着することにしました!
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かなり良い感じの張り出しになりました。

それから、車検用の車高になっていたので

コレも調整、もちろんトーも調整
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タイヤのエアも2.5に調整し

いつものテストコースへ!

フライホイールの軽量化による、レスポンスアップ

気持ちよくアクセルに付いてくる!

ワイトレ効果からか、コーナーリングの限界も上がった感じ

とにかく、テストコースでは、結構なペースでもオンザレール!

もう少し、アレをこうして、コレをあ~すれば、

さらに良くなりそう!

納車までには、微調整しておきますね!
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by ano4fa | 2013-01-30 15:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8バージョンアップ その2

仕事の合間を縫って、ちょっと作業

ボロボロだったウインドモールを
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新品に交換!
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続いて、先日のシフトインシュレーターも交換
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今度は、ワイトレのマッチング

ノーマルプラス5mm(現状)フロント
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プラス25mm
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ノーマルプラス5mm(現状)リア
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プラス25mm
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こんな感じでノーマルホイールのまま

トレッドを広げることにしました。

昼間の作業はココまで

夜、仕事終了後

高槻のピットマインドへ

クラックの入ったマキシムマニを修理してもらいました。
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これで今度の休みに、エキマニ交換して

ワイトレ組んで、

アライメント調整後、納車できそうです。

2月には、セントラルを走る予定とのこと

目標の40秒ギリ達成なるか?!
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by ano4fa | 2013-01-25 16:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8バージョンアップ

T様NA8号、車検とともにバージョンアップ作戦!

今回のメニューは、

強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウント&ワイドトレッド化&エキマニ修理&リアバンパー交換

第一段階として、強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウントまでを本日、作業してきました。

まずは、ミッションを下ろす準備から

車内では、センターコンソールを外し、シフトレバーを取り外します。
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定番のゴム製インシュレーター破れを発見

追加で部品発注しなくては・・・

いろいろエラーもありながら、ミッション下りました。
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思ってたより、クラッチの残量はありましたが・・・

予想通り、オイル漏れ漏れ
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エンジンリアシールからですね!

ココはメニューに入ってたので、サクサクと交換します。

まずは清掃から
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リアシール交換
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続いてフライホイール&」クラッチの組み付けです。

今回採用したのは、マルハさんの28ライトとNBターボクラッチです。

定番のパーツですね!

普段乗りにも大きな影響がなく、操作も変化が少ないのでお勧めです。
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そしてエンジンマウント交換です。

案の定、ちぎれてました(笑)

しかも、左右とも!
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部品は、NRーA用を採用しました。

マツダスピードより柔らかく、純正の中では一番堅いです。

で、バラした通り戻していきます。
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無事元通りに完成!

エキマニは、1番にクラックが入っています。
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修理に出すため、代替え品を取り付けました。
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いろんなことに脱線しながら作業してたので

朝から作業して、夕方になってしまいました(笑)

エキマニ修理に出しに行こう

お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2013-01-23 09:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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