ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 208 )


2017.12MFCT岡国に向けて その2

本日から、すっく号の作業開始です!
高いギアの高回転でパワーが出てないみたいなんです。
富士のストレートで180キロちょっと…
ノーマルより遅いかも…
セントラルで170キロ、鈴鹿で200キロ出てたんですけどね
ということで、先週は圧縮測定したんです。
NB1ピストンなんで、だいたい13.5辺りに揃ってて気筒差も1キロほど
まずまずですよね?
なので、基本に戻り
少しタペット音が出てたので在庫のクリアランスカラーを引っ張り出して調整しました!
f0058340_21002073.jpg
たまたま、少し圧縮の低かった3番と2番の調整をすることに
コレが原因なんてことは無いだろうけど、重なるもんですかね(;^_^A
ちなみに数値は冷間です。
f0058340_21005760.jpg
その後、バルタイ調整したり点火時期調整したり…もちろん異常無し
やっぱり一番問題有りそうなスロットル周りかなぁ…
ということでインテーク周りをバラしたところで日没終了でした。
f0058340_21013201.jpg
f0058340_21020221.jpg
また来週頑張ろう♪
f0058340_21023019.jpg

[PR]
by ano4fa | 2017-11-01 21:08 | すっく号 | Comments(0)

2017、12MFCT岡国に向けて

ガレージでは、一瞬の空車タイミングで掃除
ガラクタの片付けをして
f0058340_22132973.jpg
すっく号の入庫から
とりあえず圧縮測定
安物のコンプレッションゲージなので、絶対値では無く雰囲気を確認
f0058340_22122279.jpg
一番、四番が同じような数字
二番、三番も同じ感じだけど少し低い
大きな問題は無さそう…
スロットル周りの点検調整で良くなってくれれば良いんだけど
すっく号は、来週から作業開始です。
赤と青のツーショット♪
f0058340_22140468.jpg
最初で最後?かな(^_-)-☆

[PR]
by ano4fa | 2017-10-25 22:16 | すっく号 | Comments(0)

MFCT富士、直前セントラルテスト

セントラルサーキット

ナウ♪

朝一の予定が昼一

まぁ、何時ものことですが(;^_^A
f0058340_22143784.jpg
そんな感じで、ゆるりと走行準備

とりあえず、荷物降ろして

タイヤエア、ショックの調整し13時からの走行です。


走り始めは、35秒とかしか出ず


めっちゃあせりましたが


ちょっと頑張っても34秒7 ええ~?


進めた点火時期が、少しイキ過ぎてたようなので


PCつないで調整を繰り返したんだけど・・・


このままじゃ帰れないので


もう一枠、追加!


走行開始までに、バルタイ再調整


たぶん、107ー107になってるハズ


そして、全開域のA/Fが12.3ぐらいだったので


気持ち薄くしてみた。


そんな感じで


最終33秒5まで詰めて終了

f0058340_22191610.jpg


ベストの2秒落ちということで、まぁまぁOKかと…(;^_^A

f0058340_22195469.jpg


でもなんかエンジンが遅い気がする(ToT)


とりあえず、出来ることはヤリましたので


後は、ドライバーに任せましょう(^_-)-☆


お疲れさまでした。

f0058340_22193686.jpg


[PR]
by ano4fa | 2017-09-20 13:00 | すっく号 | Comments(0)

山道と私とパソコン

週末のMFCT富士に向けて

山の中をウロチョロして来た(;^_^A
f0058340_22030316.jpg

結局、岡山の時のバルタイに戻して点火を進めてみた…
f0058340_22082988.jpg

明日も天気良さそうなので、セントラルに出勤だなぁ(^^)v

[PR]
by ano4fa | 2017-09-19 13:00 | すっく号 | Comments(0)

MFCT筑波準備完了

すっく号完成(^^)v

本番、頑張ってもらいましょう🎵

タイヤホイルもNEW!
f0058340_23455912.jpg
カッコ良いねぇ!(^^)!
f0058340_23463292.jpg

[PR]
by ano4fa | 2017-08-26 23:00 | すっく号 | Comments(0)

鈴鹿ツインサーキットGコース テスト

今日は、予定通りに鈴鹿ツインサーキットへ!

と、ガレージでエンジンかけるとクランクボルトにレンチかけたままで緩めてもうた…(ToT)

復旧作業で1時間ほどロス

13時枠の予定を14時枠に変更

なんとかたどり着き準備してると…雷注意報が亀山に出てる!

一枠走り回る訳では無いので、走っている時は降らないでと思いながら

走行準備が完了したのが、走行開始3分前

スタッフさん、ギリギリでごめんなさい。

今日の走行の目的は、バルタイと点火マップ変更の確認
f0058340_23484189.jpg


それに、レギュレーションに合わせた車高で調整したアライメントの確認といったところ
f0058340_23465685.jpg

f0058340_23475492.jpg


freedomの変更は、なかなか良い感じ??

この車高でのアライメントも、良い感じ??

タイヤがダメダメなので、ごまかしで逆ローテ

いよいよコースイン
アウトラップから一周目、40.0
二周目、40.0
あれ?ちょっと遅いぞ…
三周目、39.9
四周目、39.9
で、ピットイン

気温34度?だったかな
こんなもんかなぁ…

タイヤエア調整して、10分休憩してからコースイン
一周目、40.0
二周目、39.9
三周目、39.7
で、ピットイン

タイヤエア調整して、残り5分まで休憩
そしてラストアタック
一周目、39.9
二周目、39.6
ということで、今日はコレくらいで許しとったるわぁ
問題は、気温とタイヤかなぁ

ちなみに、このマシンの冬のベストは39.3です。

去年の5月が39.8でした

この時期でベストの0.3落ちなら合格?でしょ(^^)v

いろいろ収穫の有るテストdayでした。

次のMFCT筑波に向けて上手く調整したいと思います。
[PR]
by ano4fa | 2017-08-23 14:00 | すっく号 | Comments(0)

バルタイ実走テストとか

今日は、すっく号の準備

それにしてもガレージは暑いわぁ

何時ものように昼前からスタート!

バルタイ確認調整と、車高の確認
f0058340_2339491.jpg


特にエラーもなく予定通りメニューをこなしました。

108-110
f0058340_23395122.jpg


イニシャル点火も確認

車高は、鈴鹿ツインに到着してから再度確認調整します。

明日は、鈴鹿ツインにテスト走行予定です。
[PR]
by ano4fa | 2017-08-22 09:00 | すっく号 | Comments(0)

台風前のアライメント

今日から夏休みですが…台風ですね(;^_^A

初日は、すっく号からスタート

生駒の某タイヤガーデンの銀ちゃん?にアライメントをお願いするためです。

阪奈道路の降り口を間違えてタイムロス…

遅れてごめんなさいm(_ _)m

と言うことで、バッチリ調整していただきました!

何時もありがとうございます。
f0058340_7371583.jpg


その帰り道

バルタイを変更したのでイニシャル点火時期を再調整して

freedomをピコピコ
f0058340_7382947.jpg


順調に進んでいたのですが、台風の影響が…

横殴りの雨が強くなって来たので

ガレージに格納して終了
f0058340_7385475.jpg

[PR]
by ano4fa | 2017-08-07 11:00 | すっく号 | Comments(0)

リアハブベアリング、リヤキャリパー

本日は朝からジュピターネットさんにお願いしていたリヤハブベアリング交換の物
f0058340_19252147.jpg


を受け取りに行ってからガレージオープンでした。

ジュピターネットさん、ありがとうございましたm(_ _)m

いろんなお話、楽しかったです(^^)v

と言うことでガレージオープンは、お昼前からでした。

早速、すっく号のリヤ回りリフレッシュ作業再開です。

何も問題無く、OHしたリヤブレーキキャリパーも取り付け出来ました。
f0058340_19261694.jpg

f0058340_19265028.jpg

f0058340_19272447.jpg


文字で書くと簡単ですが、年寄りがこの暑さの中でする作業としては大変です(;^_^A

これで、一通りリフレッシュ出来たので来週にアライメント出して

月末までにセントラルを走らせようと思ってます!
f0058340_19282124.jpg


車高が高くなった影響が、どれほどなのか心配です。

とにかく、MFCT筑波で結果を残せるようにマシンとドライバー

両方をベストコンディションにもっていけるように頑張ります(^^)v
[PR]
by ano4fa | 2017-08-01 09:00 | すっく号 | Comments(0)

フロントハブベアリング交換とリヤキャリパーOH

今日は、ガレージですっく号♪

ブレーキのフィーリングが悪いため

ハブベアリング回りのリフレッシュです!

フロントは、29mmのナットが緩めば簡単に交換可能です。

キャリパー、ワイトレ、ディスクと順番に取り外し
f0058340_21173228.jpg


自慢の電動インパクトでガツン!と一発

無事緩み、後は順番に組んでいくだけです。
f0058340_21175840.jpg


問題は、リヤです…

キャリパー、ディスク取り外しまでは問題なく進みましたが

やはり、すんなりと行くわけも無く

ドラシャとハブの絆の固いこと

それに対応する工具、道具が無いこと
f0058340_21194446.jpg


なすすべもなくジュピターネットさんにヘルプコール

何時も無理言って申し訳ございませんm(_ _)m

ドラシャ抜きとベアリング交換

よろしくお願いします。
f0058340_2121592.jpg


残りの時間は、リヤキャリパーのOHなんかもしてみました。

ロングノーズのスナップリングプライヤーを仕入れましたので

フルオーバーホール完了しました。

1個目は、いろいろ確認しながらの作業で時間がかかりました

2個目は、コツも掴んだので半分ぐらいの時間で完了

残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした(笑)
f0058340_2136225.jpg


そんな1日でした。

熱中症対策もバッチリ♪

また来週頑張ろう(^^)v
[PR]
by ano4fa | 2017-07-25 09:00 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas