ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 179 )


点火マップと白煙の原因・・・

本日も猛暑?の中

コツコツと・・・(笑)

点火マップを、もう少し煮詰めたかったので

いろいろ検索してみた

そしたら、同じような仕様のものが数点サンプル出来た。

それを、平均したもので仮想マップを作り

テストしてみたという話。

変更前
f0058340_23585542.jpg


結構ゆるい感じだと思ってた・・・

エンジン仕様は、NB2ピストン 面件0.8mm 264カム 4スロ

変更後

やっぱりゆるかったみたい・・・(笑)

スロットル開度50%以下の部分が大きく進角

50%以上は、1~2度進角

近いうちに全開テスト予定です。

白煙原因

インマニ内が大きく負圧になった時

PCVからオイルが吸われてる模様・・・

圧縮圧力を測ってみると・・・少し怪しい兆しが

ひとまず、モリブデンコートとオイルをモティーズのM216に変更して

様子を見てみます。
f0058340_0143233.jpg


もちろん、最悪を考えて下準備も開始!

まだまだ熱くなるぜ!すっく号♪
[PR]
by ano4fa | 2016-07-19 09:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンド

MFCT岡山国際 夏ラウンドにすっくさんのサポートで参加してきました!

前日の練習走行で1分54秒2というレコードを上回るタイムを記録したすっくさん

更なるタイムアップとプチトラブル対策のため1日の夜23時に岡国入り

カブトムシと戯れながら2時間ほど作業

足周りのセット変更を中心に
f0058340_7111874.jpg


そして迎えた当日、6時に起床♪

天気予報では、曇りのち雨だったんだけど・・・

めっちゃ快晴♪

かなり暑くなりそうです。

予報では33度とか・・・

そんな中6時45分より車検開始

心配していたところも有ったのですが、無事合格
f0058340_715503.jpg


ホッとして走行開始までみなさんと交流

いよいよ8時30分より走行開始!

この枠は15分間です。

本日の天気からしても、タイムを狙えるのは、この枠しかないと話して決めてました。

そんな中、記録したタイムは・・・

4ラップ目に1分54秒8!

ん~コースレコードまで0.4秒足りない(涙)

ですが、クラストップはいただきました!

再車検で、車高と白煙を指摘されましたが

今回は、おとがめなしと言うことでホッとしました。

次の走行枠は、13時からなので

それまでの時間で指摘された部分を手直しし、午後からの走行に備えます。
f0058340_7255358.jpg

f0058340_7262432.jpg


更に気温上昇した2本目、いよいよスタートです。

打ち合わせでは、アウトラップ後のワンラップでキメること!で送り出しました。

結果は・・・

タイム更新ならず(涙)

タイムアップされてる方も居ましたが、ほとんどの方が1~2秒ダウン

ま、しょうがないですね(笑)

ということで、MFCT岡山国際 夏ラウンド クラス優勝できました!

応援、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

コースレコードは、冬にお預けです。

ライバルのTさんも、今回は残念でしたが冬には狙ってくるはず!

今回、エントリーされてないアノ人も・・・

冬は、盛り上がりそうですね!

みなさん、また冬にお会いしましょう!

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2016-07-02 08:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンドに向けて

MFCT岡山夏ラウンドまで4日と迫った本日

すっく号の最終セッティングをしてきました!

一番メインは!

NEWタイヤ投入!

ホイールも中古ですが新調した8J!

重たくなりますが、それ以上の見返りを期待してます♪

合わせて、フロントのトー調整をチョメチョメ♪

車高調整もチョメトメ♪

プラグは、NGKのレーシングを投入!
f0058340_22141237.jpg


で、何時ものテストコースへ♪

メッチャ良いんじゃない?(笑)

自然とニタニタしてきます!

少し流して、駐車場で確認と微調整
f0058340_2217302.jpg


少し調整幅を残しつつ、完成♪

上手くクリアが取れれば・・・(笑)

本番は、自分との戦いに勝って下さいね!すっくさん(❦)

7月2日、岡山国際サーキットにすっくさんをサーポートしに行きます!

応援、よろしくお願いします!
[PR]
by ano4fa | 2016-06-28 09:30 | すっく号 | Comments(0)

2016.5.31 セントラルテスト

本日は、すっく号全開テストのため

セントラルサーキットにやって来ました!

珍しく早起きもでき、9時にセントラル着(笑)

なかなか順調♪

走行準備をし、9時50分枠に申し込み
f0058340_21174060.jpg


フリーダムセッティングの確認とジールファンクション脚の確認

3月29日のテストでは、34秒4でした。

そのままのセットでアタック

タイムは・・・34秒321 3月のタイムを更新できました!
f0058340_21184329.jpg




条件的に3月より厳しい中、タイムアップ出来たのは正直嬉しかったです。

フリーダムセット頑張った甲斐があったのかな(笑)

で、ココからが本題

昨日N2号から奪ってきたオーリンズに変更!

スプリングレートは、F16K、R14Kと少しハードかも・・・

ジール脚は、F14K、R12Kでした。

脚を交換して、車高はジール脚と同じに設定
f0058340_21254259.jpg

f0058340_2126032.jpg

f0058340_21261956.jpg


準備ができたところで、ランチタイム♪
f0058340_21274653.jpg


食事後、13時枠を申し込みました。

コーナーを抜ける度に安心感の違いがハッキリと!

トラクションのかかり具合が、メッチャ良い♪

アクセルを開けるのに、様子を伺いながら合わさなくて良い!

自分が使っていた脚が、素晴らしいものだったことを再認識

コレは、ショックを作ってくれたり、セッティングのアドバイスを頂いたハニまるさんのお陰!

本当にありがとうございます。

で、狙ったラップで更にタイム更新♪

34秒041! あ~寸止め・・・
f0058340_21375658.jpg


でも、この時間帯に午前のタイムを超えるのは、難しいんじゃないかと思ってたので

あっさりと更新出来て嬉しかったです。

阿吽レーシングオーリンズの実力ですよね!?(笑)

そんなベストラップが、こちら


コレを元に、来週の岡国テストに挑みます!

ではまた、来週♪
[PR]
by ano4fa | 2016-05-31 09:00 | すっく号 | Comments(0)

2016.5.24 鈴鹿ツインGコース

鈴鹿ツインサーキットGコース!

めちゃくちゃ暑いです…

30℃です…

会社の後輩と走りに来てます♪
f0058340_2036722.jpg


マツダ車7台、アクセラ、アテンザ、デミオ2台、ND、FD、NA!

今のところ、みんな快調に走ってます(^^)v

すっく号も快調です♪

走り出して3ラップ目に39秒台突入!

39秒94

これは、結構イケるんじゃねぇ?と思ったものの・・・

クリアラップをとるためにクーリング、ピットインをしながら様子見

なんとか出たタイムが

ラップタイマーで39秒80!
f0058340_20363686.jpg


まずまずかな?

でも、運転でもう少し上げれたハズ・・・

今日は、タイム狙いじゃ無いので

アタックはシーズンインしてからですね(笑)

年寄りは、疲れたので

一足お先に撤収します。

若者?たちは、昼からもう一本走るそうです。

気をつけて♪

ベスト動画撮れてませんでしたが、オマケ

[PR]
by ano4fa | 2016-05-24 09:30 | すっく号 | Comments(0)

とうとう完成?

今日は、休みをとってたので

もちろん、すっく号作業!(^^)v

本日のメニューは、火曜日の残り作業と

オイルクーラー取り付け♪

まずは、オイルクーラーをラジエター前にセットし
f0058340_21274421.jpg


次にダイナモ、ベルト

アンダーカバー、バンパー&アンパネと取り付け

エキマニ取り付け

水入れて、オイル入れて

無事、エンジン始動♪

しばらくラジエターのエア抜きをしてる間に片付け
f0058340_2129623.jpg


各部点検して問題無いことを確認出来たので、試運転♪

いつものお山へ
f0058340_21295020.jpg


オイルクーラーホースの接続部からオイル滲みを発見したので、すぐ手直し♪

一時間ほどの試運転で、先ほど帰って来ました!

うん、今日も頑張ったな(^_-)-☆

24日、鈴鹿ツインG行きます♪(≧ω≦)b
[PR]
by ano4fa | 2016-05-20 10:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 オイル漏れ修理

今日も頑張ったよ♪

仕事も上手く回りだしそうだし…

遊びも力入れよう(^^)v

毎度のすっく号青空チューン♪

オイル漏れ修理のため、メンバー降ろしてオイルパン剥がしました!

フロアジャッキ1台、パンタジャッキ2台、台車1台、エンジンハンガー、馬4脚

上記フル活動で

想定通り、何とか終了
f0058340_7115450.jpg

f0058340_7134444.jpg


タイベル張るところまでやって、日没終了♪

エンジンマウントもマツスピに交換
f0058340_7141422.jpg


ラジエターホース類もオニュー♪
f0058340_7144383.jpg


24日は、楽しめそうです!
[PR]
by ano4fa | 2016-05-17 09:30 | すっく号 | Comments(0)

今日は、バラバラ

今日は、雨の中

すっく号をバラバラに…
f0058340_22193657.jpg

f0058340_2220526.jpg


ラジエターは、新品投入♪
f0058340_22204051.jpg


マルハさんの78サーモインストール♪
f0058340_2221548.jpg


その他もろもろ

雨がひどくなってきたので、キリの良いところで終了

明日、雨が上がったら続きを作業する予定

24日の鈴鹿ツインGに向けて…

6月には、岡国走らせます。

実戦デビューは、7月のMFCT!

なので頑張ります(^^)v
[PR]
by ano4fa | 2016-05-10 10:00 | すっく号 | Comments(0)

今日もフリーダム♪

今日もフリーダム♪

祝日の仕事休みは、動き辛い…

コースは、先週と同じ

でも、車が多かった(;^_^A
f0058340_7431322.jpg


もう少し、もう少しと詰めていくと

どんどんハマッてしまって迷宮に突入するところでしたが

なんとか?良い感じに(笑)
f0058340_7433887.jpg


雨が降る前に帰還できました!
[PR]
by ano4fa | 2016-05-03 12:00 | すっく号 | Comments(0)

まだまだ続くフリーダム

今日から早めのゴールデンウイークスタート♪

自由だ~!

ということでフリーダム♪
f0058340_23442864.jpg


茨木から勝尾寺経由で亀岡へ抜けてるり渓から箕面、茨木というルート
f0058340_2345036.jpg


3速までは、なんとか…

また後日に上を合わせることに(;^_^A
f0058340_23454036.jpg


最後に茨木のすみれの湯で疲れを癒やしたとさ…
[PR]
by ano4fa | 2016-04-26 10:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas