ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 196 )


クランク来た♪

今日も一日ガレージに籠もりたかったのですが…

どうしても、今日の夕方に行かなければならない所があり

とっても消化不良な一日でした。

freedom君から物が届いたので、早速インストール♪

バッチリ♪でした!
f0058340_21353680.jpg


ありがとうございますm(_ _)m

とても軽快に回ってくれました(^^)v
f0058340_2136132.jpg


一気にピストンまで組みたかったんだけど…

またまた、リング潰しちゃった…(;^_^A

と言うことで、二気筒しか組めませんでした。

なかなか上手く進みませんね。

でも、頑張ります!

来週の阿吽レーシングガレージは、お休みしますm(_ _)m
[PR]
by ano4fa | 2016-09-13 11:00 | すっく号 | Comments(0)

バラバラが止まらない・・・

本日のガレージ♪

先日バラした3.6ファイル

部品取りしなかったので、元に戻しました。
f0058340_23182268.jpg


すっく号のエンジン

クランクに曲がりが有るようなので、N2から移植しようとバラしましたら…

なんと!

クランクキャップが割れてた(;゚д゚)
f0058340_2319479.jpg


もちろん、クランクも駄目…四番コンロッドメタルもぺらぺらになってた!

全損やん(ToT)

いろいろやったけど、全て無駄になりました。

とりあえず、クランクを探す旅に出ます。

少し時間が有ったので、バルブ摺り合わせを少々♪
f0058340_23201255.jpg


作業していると、雲行きが怪しくなって来て、あっという間に土砂降りとなりました。

しょうがなく撤収…お疲れさまでした。

そんな一日♪
[PR]
by ano4fa | 2016-09-06 11:00 | すっく号 | Comments(0)

いろんなことにつまづきます。

今日は、MFCTの為に休みを取っていたのですが…

ご存知のように、走る前にリタイアの決断を下したので

秋の岡山ラウンドを目指して、エンジンと戯れてました(;^_^A

N2エンジンとすっく号エンジンをバラして、良いところ取の予定だったんだけど…

すっく号のクランク、ブロックをボーリングに出す前は、軽く回ることを確認したハズなんだけど

今日、クランクキャップを組むと…

アレ?回らないじゃん??

真ん中3つのクランクキャップなら回るけど、両端を組むと回るなくなる…

マジかよ~曲がってるか?

急遽、N2からクランクを摘出しようとしたんだけど
f0058340_21274982.jpg


コンロッドキャップボルトが外せ無い(ToT)
f0058340_21282734.jpg


そんな残念な一日でした。

成果も進歩も無い一日やぁ

凹むなぁ…疲れた

ガレージには、バラバラになったエンジン二機が足場が無いほどに散らばってます。
[PR]
by ano4fa | 2016-09-03 11:00 | すっく号 | Comments(0)

残念だけど、次に向かって進みます!

昨日は、すっく号を頑張ったんだけど

最終的に、筑波は断念する事に決定しましたm(_ _)m

と言うことで、秋の岡国を万全な状態で挑みます!

で、内燃機屋さんからヘッドとブロックが帰って来ました!
f0058340_21203173.jpg


とりあえず、リングの合い口確認してピストンとコンロッド、ピストンリングが合体しました!
f0058340_211951100.jpg


続いて、何故かデフをバラしてます…
f0058340_21212679.jpg


NBの3.9だと思ってたんだけど

3.6に交換されてる個体でした!

40のリングギアに11のピニオン

40のリングギアって何用?(;^_^A

どうでもいいんですけどね…このデフからは、トルセン本体とリアカバーしか使わないから

最後に、N2にショックが付きました!
f0058340_2122117.jpg


あとはタイヤが有れば転がります(^^)v

と言うことは、ガレージが空くのですっく号をガレージに入れることが出来ます!

作業が捗ると良いのですが…(;^_^A

そんな感じの連休二日目でした。

明日からの仕事が大変だなぁ…
[PR]
by ano4fa | 2016-08-31 11:00 | すっく号 | Comments(0)

久しぶりのすっく号

8月は、家庭行事が多く

本日が、久々の今日のすっく号♪

MFCTに向けてバージョンアップ!

ブローバイ対策として

N2お下がりのキャッチタンク装置
f0058340_22322218.jpg


フロントタイヤの減りを観て、フロントのバネを交換しました!

フロント16Kから14Kへ

もう少し動かした方が良さそうなので
f0058340_22342256.jpg


フロントのブレーキパッドを

マルハからエンドレスに交換

これは、すっくさんの好みに合わせるための交換です。

エンドレスの方が初期制動が強いです。
f0058340_22362531.jpg


9月といえども、まだまだ暑い!

少しでも冷たい空気を吸わせたいので

フロントバンパーからフレッシュエアダクト引きました!
f0058340_22375758.jpg

f0058340_22383563.jpg


そんな感じの一日(≧∇≦)b
f0058340_22393244.jpg


明日の天気は、どないかなぁ~?

セントラルでテストかな~?
[PR]
by ano4fa | 2016-08-30 09:30 | すっく号 | Comments(0)

N2号Xすっく号?

今週は、N2ヘッドのバラし

内燃機屋に加工をお願いするために!

と言うことで、バルブ抜きました。
f0058340_23423871.jpg


1時間ほどで確認しながら・・・

午前中に間に合いそうだったので

工場に持ち込みました。

N2ヘッドとNB2ピストン(笑)

お盆休み前には、上がってくるでしょう!
[PR]
by ano4fa | 2016-08-02 10:00 | すっく号 | Comments(0)

次期エンジン構想・・・

今日は、朝からエンジン祭り♪

すっく号ブローエンジンとN2号ブローエンジンを足して2で割ろうと思ってたのですが…

そう上手くはいきません(;^_^A

結局、ブロックはすっく号(レギュレーションの関係で)

ヘッドは、新規作成?

カムは、N2号

みたいなエンジンになりそうです。

ノーマルボアのピストン、注文し直さないと…

ヘッドも探さないと…

とりあえず、バラしと洗浄で1日潰れました♪
f0058340_2224634.jpg

f0058340_2231865.jpg


ネジ磨きに没頭したりして・・・(笑)
f0058340_2243618.jpg


ネジ山修正してみたり
f0058340_2255216.jpg


岡国のストレートで、あのマシンについて行けるようにね♪

で、昨日の続き♪

N2ヘッドのお掃除

内燃機屋さんに相談してみたら、肉盛りして削れば?・・・と

なに~!N2ヘッドが使えるかもしれないということか!?

ブロックも持ち込み♪

ブロックは、ピストン溶解によりキズが入ってて

ホーニングでは消えないみたい・・・

ここは補修用オーバーサイズでいくしかないなぁ

ということで、仕様決定!

すっく号NEWエンジンスペック

NB2ピストン0.5オーバーサイズ

N2ヘッド 288ー10カム

ということになりそうです。

セッティングが大変だな~(笑)

ま、そんな二日間でした。
[PR]
by ano4fa | 2016-07-26 11:00 | すっく号 | Comments(0)

点火マップと白煙の原因・・・

本日も猛暑?の中

コツコツと・・・(笑)

点火マップを、もう少し煮詰めたかったので

いろいろ検索してみた

そしたら、同じような仕様のものが数点サンプル出来た。

それを、平均したもので仮想マップを作り

テストしてみたという話。

変更前
f0058340_23585542.jpg


結構ゆるい感じだと思ってた・・・

エンジン仕様は、NB2ピストン 面件0.8mm 264カム 4スロ

変更後

やっぱりゆるかったみたい・・・(笑)

スロットル開度50%以下の部分が大きく進角

50%以上は、1~2度進角

近いうちに全開テスト予定です。

白煙原因

インマニ内が大きく負圧になった時

PCVからオイルが吸われてる模様・・・

圧縮圧力を測ってみると・・・少し怪しい兆しが

ひとまず、モリブデンコートとオイルをモティーズのM216に変更して

様子を見てみます。
f0058340_0143233.jpg


もちろん、最悪を考えて下準備も開始!

まだまだ熱くなるぜ!すっく号♪
[PR]
by ano4fa | 2016-07-19 09:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンド

MFCT岡山国際 夏ラウンドにすっくさんのサポートで参加してきました!

前日の練習走行で1分54秒2というレコードを上回るタイムを記録したすっくさん

更なるタイムアップとプチトラブル対策のため1日の夜23時に岡国入り

カブトムシと戯れながら2時間ほど作業

足周りのセット変更を中心に
f0058340_7111874.jpg


そして迎えた当日、6時に起床♪

天気予報では、曇りのち雨だったんだけど・・・

めっちゃ快晴♪

かなり暑くなりそうです。

予報では33度とか・・・

そんな中6時45分より車検開始

心配していたところも有ったのですが、無事合格
f0058340_715503.jpg


ホッとして走行開始までみなさんと交流

いよいよ8時30分より走行開始!

この枠は15分間です。

本日の天気からしても、タイムを狙えるのは、この枠しかないと話して決めてました。

そんな中、記録したタイムは・・・

4ラップ目に1分54秒8!

ん~コースレコードまで0.4秒足りない(涙)

ですが、クラストップはいただきました!

再車検で、車高と白煙を指摘されましたが

今回は、おとがめなしと言うことでホッとしました。

次の走行枠は、13時からなので

それまでの時間で指摘された部分を手直しし、午後からの走行に備えます。
f0058340_7255358.jpg

f0058340_7262432.jpg


更に気温上昇した2本目、いよいよスタートです。

打ち合わせでは、アウトラップ後のワンラップでキメること!で送り出しました。

結果は・・・

タイム更新ならず(涙)

タイムアップされてる方も居ましたが、ほとんどの方が1~2秒ダウン

ま、しょうがないですね(笑)

ということで、MFCT岡山国際 夏ラウンド クラス優勝できました!

応援、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

コースレコードは、冬にお預けです。

ライバルのTさんも、今回は残念でしたが冬には狙ってくるはず!

今回、エントリーされてないアノ人も・・・

冬は、盛り上がりそうですね!

みなさん、また冬にお会いしましょう!

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2016-07-02 08:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンドに向けて

MFCT岡山夏ラウンドまで4日と迫った本日

すっく号の最終セッティングをしてきました!

一番メインは!

NEWタイヤ投入!

ホイールも中古ですが新調した8J!

重たくなりますが、それ以上の見返りを期待してます♪

合わせて、フロントのトー調整をチョメチョメ♪

車高調整もチョメトメ♪

プラグは、NGKのレーシングを投入!
f0058340_22141237.jpg


で、何時ものテストコースへ♪

メッチャ良いんじゃない?(笑)

自然とニタニタしてきます!

少し流して、駐車場で確認と微調整
f0058340_2217302.jpg


少し調整幅を残しつつ、完成♪

上手くクリアが取れれば・・・(笑)

本番は、自分との戦いに勝って下さいね!すっくさん(❦)

7月2日、岡山国際サーキットにすっくさんをサーポートしに行きます!

応援、よろしくお願いします!
[PR]
by ano4fa | 2016-06-28 09:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas