ゆるりとな



カテゴリ:O様カーライフ( 38 )


NCロールバーパッド

NCロドのNR-A パーティレース仕様です。

マツスピのロールバーが装着されてます♪

そうなんです・・・45パイのロールバーなんですよね~

45パイ用のロールバーパッドって入手困難なんです・・・

仕方ないので、40パイ用パッドを使用します。

まずは、ロールバー取り外しから

ガンガン内装をバラして作業し易くします♪
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ロールバーが外れたら、パッド巻き開始!

ココでの必需品が、マスキングテープ!

瞬間接着剤で接着するんですが、しっかり接着できるまで

マスキングテープで固定!
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想像以上に上手くいきました♪

ただし、時間は想像以上に必要でした(笑)

しっかり接着出来たら繋ぎ面を隠すためにアセトテープを貼ります。

すべて完了したら、元通りに組み立てるだけ!
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11時から作業開始して18時までかかりました(笑)

あ、昼休憩1時間含む

一日楽しめました♪

NCロドって、結構好きなんだけど・・・

なんで人気ないのかな~?(笑)

ノーマルに脚とデフで、100万ぐらいかけてチューニングしたNA、NBより走るし

メンテナンスにも気を使わないんだけど(笑)

みなさん如何?楽しいよ♪
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by ano4fa | 2016-04-19 11:00 | O様カーライフ | Comments(0)

NCストリート号

O様の手により

モディファイされたNCストリート号!

ご自身が一番楽しまれてます。
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フロント周りも
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アメリカンプレートがお気に入りです。

いろいろ教わることも御座います。

いつもありがとうございます。
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by ano4fa | 2014-06-15 16:30 | O様カーライフ | Comments(0)

O様NCパーティーレース号

トゥルーレッドのボディカラーによく似合う黄色!

ロールバーパットの一部に黄色のカッティング

めちゃくちゃレーシーでカッコ良くなりましたね!

O様自身のドレスアップ♪

ほんとうに良い感じですね!
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by ano4fa | 2014-04-27 17:30 | O様カーライフ | Comments(0)

O様のNC 1号

先日、紹介したワインレッドのNC

実は2号なんです!

こちらが1号なんです!
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パーティレース仕様のロールゲージ付き!

レカロ2脚にRE11の指定タイヤ!

2013年末に、あの黄色NAから乗り換えられました。

今回は、車検のご入庫と少し作業

ブレーキディスクローターペイント
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スペーサー投入リア8mm
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フロント5mm
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NA、NBを手放し

NCのNRーA2台体制です!

羨ましい(笑)

NCロードスター勉強させていただいてます!

いつも、ありがとうございます。
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by ano4fa | 2014-04-01 15:00 | O様カーライフ | Comments(0)

NC街乗り号 ワイトレ等

先日、18インチアルミを装着した時に5mmスペーサーを入れてたんですが

リアがどうしても物足りない・・・

O様と色々思案した結果

イチかバチかで、15mmワイトレをインストールすることになりました!

心配してたのは、NCのリアフェンダーのツメ

結構な幅があるんですよね!

ツメ折りはしたくないので、ギリギリを探ってたんです。

早速、装着!
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ジャッキダウンしてみると・・・
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見事な張り出し感!でしょ?

コレでバウンドした時に干渉しなければOKなんですが・・・

近所を一回りしてきてもらいましたが、大丈夫そう(笑)

しばらく様子を見ながら走ってくださいね!

で、この街乗り号

O様の手により、色々ドレスアップが進んでました!!

まずは、後ろ姿
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アメリカンプレートを上手く利用してカッコ良くキマッてます(笑)

インテリア
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コレ、素敵じゃないですか!?

実は、シートカバーなんですよ!

ボディカラーとも良い感じでマッチしてるし

オープンで走らせたくなりますよね!

私がお手伝いさせていただいてるのは、メカ的な部分だけなんですが

こういう部分は、O様に敵いません(笑)

次は、どうなるのか楽しみです。
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by ano4fa | 2014-03-25 13:00 | O様カーライフ | Comments(0)

O様 NC号

O様のNEWマシン NC号です。

NB号からのお乗り換え!

1月22日にフルノーマルでご納車させていただいたのですが・・・

早速、色々とご要望をいただきました。

O様NC号、初作業です。

まずは、このNC号はNRーAなのでノーマルでも車高調整ができます。

当然、現状は一番高い車高になってます。

これを一番低く設定します。

Cリング車高調整なので、サスを取り外して作業します。

ショックを取り外すには、アッパーアームが邪魔になります。
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アッパーアームは、ボルト2本でサスメンバーに取り付けられています。

だから2本のボルトを外すと、アッパーアームがフリーになります。
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これでショックが抜けてくるんです。

次にスプリングコンプレッサーを使ってスプリングを縮め

アッパマウントを取り外し、ショック単体にします。

ロアシートをプラハンでコンコンすると、車高調整用の溝が露わになります。
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一番上にあるCリングを一番下に移動し

元通りに組み付けます。

作業後、作業前の比較、ロアシートの位置の違いが解りますよね!
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こうして2本のサスを組み直し、元通りに車体に組付れば完成です。

リア側も同じく作業して完了

続けて、ブレーキディスクのセンターをシルバーにペイント
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そして、スペーサーの厚さを検証

前後10mmぐらいが限度かも・・・

更なるローダウンでキャンバー角を寝かすことで、もう少し厚いスペーサーも入りそうですが

フェンダーのツメ折も必要になるでしょう。

現状の車高でフェンダーツメ折りなしなら、5mmスペーサーで良しとしました。

5mmのスペーサーを4輪にセットし

O様セレクトの18インチアルミをインストール!

タイヤは、ナンカンNSー2! パターンがカッコ良いですね!

そして、いつものコースへ試運転に行って来ました♪

リア車高の下がり幅が大きかったので、前後水平ぐらいの車高になったのですが

アクセルオフでグイグイフロントがインに入ります。

なかなか気持ち良い走りをしますね!

駐車場で記念撮影(笑)
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最終的にアライメント調整をしお引渡し予定です。

O様、お待たせいたしました。

あ、ウッドパネルも装着したんだった・・・(笑)
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by ano4fa | 2014-03-04 14:00 | O様カーライフ | Comments(0)

ロードスターマフラーサウンドコレクション

O様所有の歴代ロードスターのマフラーサウンドを集めて動画にしてみました!

NA NB NC そして最後には・・・

特にNC2のマフラー交換を考えてる方には参考になると思いますよ(笑)

ではどうぞ!

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by ano4fa | 2014-01-27 23:40 | O様カーライフ | Comments(2)

O様のNC号

そのうち公開できると思いますが、某お方のNEWマシン!NCロードスターです。

納車前なんですが、既にマフラー変更のオーダーが!

NC2以降のロードスターは、マフラーの選択肢が少ないです。

その中から選んだのが、見た目重視の柿本改!

早速、ノーマルマフラーを取り外し
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柿本マフラーを取り付けます。
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真後ろもカッコ良いんですが

やっぱりサイドからでしょう!
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ボディカラーとの相性もバッチリ!

カッコ良くなりました♪

間も無く納車予定です。
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by ano4fa | 2014-01-16 20:30 | O様カーライフ | Comments(0)

メルセデスSLK タイヤ交換と・・・

O様所有のメルセデスSLK

タイヤ交換のご依頼、ありがとうございます。

NEWタイヤは、ナンカンNSー2

作業は、現場スタッフにお任せ
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タイヤ交換の間に

ディスクプレートのペイントをします。

ハケ塗りで3回ほど
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ペイント完了のころ、タイヤ交換も終了

SLKに装着してみると・・・
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地味だけど良い感じ♪

この後、タイヤワックスとボディーコーティングを施し完成!

綺麗になってO様の元に戻りました。

いつも、ありがとうございます。
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by ano4fa | 2013-11-22 13:00 | O様カーライフ | Comments(0)

タペット調整 その2

部品の準備も出来たので、本日作業となりました。

早速、インテーク、ヘッドカバーを取り外し

カムとご対面!
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これから、カムを取り外し

予定してたクリアランスカラーに組み替えます。

組み上がると、クリアランスを測定
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先日の失敗もあったので、2種類のシクネスゲージで測定しました。

インテーク、エキゾースト共に狙い通り

そして、元通りに組み付けます。
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これで完了!




だと思ってたのですが・・・

エンジンを始動すると

やっぱり聞き覚えのある音がする・・・

少しはマシになったような気もするけど

念のため、エンジンオイルを交換してみる

しかし、大きく変わらず・・・

ん~?O様、ごめんなさい。

もう少し情報収集して原因を考えます。
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by ano4fa | 2013-09-24 12:30 | O様カーライフ | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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