ゆるりとな



カテゴリ:F君NB8号( 47 )


重さを測ってみた

仕事終わりののガレージ

ピストン入荷が遅れているので、作業が止まってしまったF君号ですが

その間に、コンロッドやピストンの重さでも量ってみようかと…

NAのBPエンジンから取り出したコンロッド

1番の刻印が有るものが、543グラム前後

NBのBPエンジンから取り出したコンロッド

2番の刻印が有るものが、546グラム前後

と3グラムほどの差が有りました。

同じ刻印の物は、ほぼ揃ってました。

部品番号は、同じなんだけど違うんですね(;^_^A

もちろん、NAから取り出したコンロッドに合わせて重さを揃える予定です。

で、心配していたのは

開封された形跡の有るエンジンだったので

もしかしたらオーバーサイズピストンに代わってるかも…

ということでしたが、標準ボアでホッとしました。

なにしろ、ノーマルボアでピストンを発注してしまったから…(;^_^A

そんな寒い?夜でした。
[PR]
by ano4fa | 2017-02-20 21:15 | F君NB8号 | Comments(2)

ヘッド組立

今日は、セントラルにジュースを買いに行くつもりだったけど

天気予報がイマイチなので

予定変更してガレージで作業して来ました。

バルブ磨き
f0058340_21573495.jpg


摺り合わせ
f0058340_21581218.jpg


雪にうたれながら、とりあえずヘッドが組み上がり
f0058340_21585069.jpg


腰下は、部品待ちです。

寒い中の作業は、疲れる…(;^_^A

発電機も新しくなりました(^^)v
f0058340_21591911.jpg

[PR]
by ano4fa | 2017-02-14 11:00 | F君NB8号 | Comments(2)

ヘッド、ブロック洗浄

Attack鈴鹿の余韻に浸りながら

バラしたエンジンを綺麗にしてました・・・ガレージにて

冷たい水と強力洗剤とたわしと歯ブラシ・・・
f0058340_21592857.jpg

f0058340_220268.jpg


ソコソコ綺麗になってきたので

洗剤を飛ばすために、コイン洗車場へ

雪道走ってきたマイカーと共に綺麗にしてやりました!

最後に、エアのあるところまで移動して

水分飛ばして、大事な所に556吹いて終了!

後は、部品待ち(笑)

次の休みは、セントラルな予定・・・かな?
[PR]
by ano4fa | 2017-02-10 15:00 | F君NB8号 | Comments(4)

エンジンばらし

今週の阿吽レーシング♪

NB1BPエンジンのバラしでした。

まずは、ヘッドから
f0058340_202585.jpg


バルブ周りそれぞれ小分け出来るように、4個のケースで管理します。

続いて腰下
f0058340_207680.jpg


3番のコンロッドメタルが、ご臨終(;^_^A
f0058340_2073270.jpg

f0058340_2075961.jpg


コンロッドとクランクを在庫良品と交換すればOK♪かな?

他にも問題が有りそうですが…

実は、オーバーサイズのクランクメタルが入っていたっぽい?

クランクだけ載せてみると・・・回らない

別に用意してたスタンダードメタルに入れ替えて載せると・・・回った♪

一度開けた形跡も有る…

大丈夫なんだろうか(;^_^A

ほかに何も無い事を祈る

続きは明日

そして二日目

昨日の続きで、在庫の中古良品クランク2本をとっかえひっかえして

結局、秘蔵の軽量バランス済み&先端延長の貴重なクランクしか適合せず・・・

涙を惜しんで投入

コンロッドは、スペアが3本あるのでいい物を1本投入

ピストンは、BPーVEかな~予算的には・・・

NB1ピストンにヘッド面研が理想なんだけど・・・

というところで、ヘッドの作業に取り掛かります。
f0058340_2027342.jpg

f0058340_20273528.jpg


ピストントップ、インテークポートの汚れ具合からして

随分昔からオイル消費していたようです。

ヘッド周りの清掃が大変です(涙)

で、去年の後半からサーキット走行が多くなりオイル消費に加速がかかったんだと思います。

走行前にオイル量をチェックしなかったのが最大の失敗ですが

そのまま乗ったとしても、近々白煙を吹くようになったでしょう。

謎なのは、なぜオーバーサイズのクランクメタルになってるのか?ということ

過去のオーナーが同じような誤ちをしたのかも・・・?

そんな感じの二日間でした。
[PR]
by ano4fa | 2017-02-08 20:00 | F君NB8号 | Comments(2)

エンジン降りました

本日の阿吽レーシングガレージ♪

F君NB号の作業開始です。

最低でもヘッド降ろしまでは…と思ってたのですが
f0058340_0162690.jpg

f0058340_017217.jpg


エンジン降ろしまで完了しました!
f0058340_01751100.jpg


エアコン、パワステ付いてても

大きく時間を取られないもんですね(;^_^A

きっと、エンジン丸ごと降ろす方が早いんだと思うけど天井の高さが足りないしね(ToT)

まぁ、予定より進んだので良かった♪

次は、何時出来るかなぁ…?
f0058340_0184891.jpg


頑張ります(^^)v
[PR]
by ano4fa | 2017-01-31 09:00 | F君NB8号 | Comments(3)

ガレージ搬入

とりあえず

F君NB8 ガレージに移動完了しました!

今日のところは、ジャッキアップして

オイルと水を抜いただけですが・・・
f0058340_7422168.jpg


次の休みには、エンジン降ろしまで頑張ります♪
[PR]
by ano4fa | 2017-01-24 11:00 | F君NB8号 | Comments(2)

エンジンブロー・・・(涙)

今日は、鈴鹿ツインにF君号のテストで行って来ました♪

ゆっくりスタートして、2時枠

貸し切りでした(^^)v
f0058340_72252.jpg


走行準備をし、時間も迫って来たので

急いでスタート!

そう、ココまでは順調でした…

アウトラップ流して、少しずつペースアップして行く予定でした…?

ちょっと回転上げて走り出した瞬間

回転が重くなり、ペースダウン

エンジンからは、嫌な打音が…

ピットインして、オイルを確認 アレ?

もう一度、確認 アレアレ?

オイル入ってね~じゃん(+。+)アチャー

下回りに漏れた跡もないし

エンジンが食ってたのか?

兎に角、メタルイっちゃいました(ToT)

オーナーに確認するも、入ってたと思う…

私も走る前に確認しなかったし

鈴鹿ツインまで走って来てるから、まさかねぇ?

あ~大失敗…

保険の搬送とJAFを駆使して、22時帰宅
f0058340_7244413.jpg


お疲れさまでしたm(_ _)m

この先、どうするかなぁ…

腰下作るしか無いけど

この際、ハイコンプ化するかぁ~!

そんな夜でした…
[PR]
by ano4fa | 2017-01-18 15:00 | F君NB8号 | Comments(4)

アライメントとか・・・

F君号、アライメント調整後に鈴鹿ツインで走らすつもりでしたが…

なんだかブレーキパッドの残量が怪しい(;^_^A

明日は、F君がモーターランド鈴鹿を走ると言うことだったので点検とタイヤローテーションなどのメンテで終了♪

右側タイヤ
f0058340_22455326.jpg


左側タイヤ
f0058340_22464868.jpg


フロントブレーキ
f0058340_22472873.jpg


リアブレーキ
f0058340_2248497.jpg


明日、F君に頑張ってもらいます(^^)v

アライメント調整は、バッチリ♪
f0058340_22483587.jpg


グランドスラム豊中さん、ありがとうございますm(_ _)m

一言、

車高短の車は、エンジンルームからのボルトに注意しましょう!

タイヤハウス内に飛び出しますからね~!

タイヤを傷めます…

手直ししておきました(^^)v
[PR]
by ano4fa | 2017-01-05 10:00 | F君NB8号 | Comments(2)

車高調変更からのセントラル

本日の阿吽レーシング♪
f0058340_2263955.jpg


チーム構成員のF君NB8です!

今使ってるRGの車高調が、お疲れなので

キープしてあった良品ジールファンクションに変更します!
f0058340_227145.jpg


車高は、車検対応で
f0058340_2275460.jpg


ミニサーキットから大きな国際コースまでと

欲張りな注文です…

とりあえず、ジールファンクションをインストールし

スタビも変更し

車高を調整して

馴染ませるためにうろちょろ♪

明日、アライメント調整します!

という予定でしたがアライメント調整は、フロントトーのみ

後日、何時ものお店へ持ち込みます。

で、翌日

セントラルサーキット、ナウ♪
f0058340_22242819.jpg


昨日、脚組んだノーマル前期NB8

テスト走行してきました!

予測では、38秒ぐらいかな~?と思ってたのですが・・・

なかなか良い感じでした♪

仕様
10年式 前期NB1
エクゼ ラムエア
エクゼ 車検対応マフラー
マキシム エキマニ
6点ロールバー
幌レス ハードトップ
ジールファンクション阿吽レーシング14K 12K
フロントNBターボスタビ
ファイナル4.3トルセンデフ(NB6純正)
ストリート用アライメント
エアコン、パワステ、ナビ フル装備
205-50-15 ディレッツァZ2スタースペック
エキップ03 8J-15インチ
どこにでもある普通のロードスターです。

なんと!予想以上の1分36秒397!!
f0058340_22235128.jpg


ソコソコ出て満足(^^)v

アライメント見直せば、35に入る予感

これぐらいの仕様で、ガンガン走って練習して欲しいですね!(笑)
[PR]
by ano4fa | 2016-12-21 22:27 | F君NB8号 | Comments(6)

MLSテスト走行

年始から、コツコツとセットしてきたNB8前期

F君号ですが、現状把握のため

MLSを走らせて来ました!

特別なことは何もない

どこにでも有る仕様です。

エンジン周りは吸排気のみ

フルタップ車高調に12Kー10K

レーシングビートスタビ

195-50-15 ヨコハマSドライブ

オーナードライブで、50秒7だったかな?
f0058340_030680.jpg


この仕様で阿吽レーシングでセットアップし

当日は、タイヤエアの調整のみ

気温22度

50秒263!
f0058340_0321015.jpg


タラレバ・・・

気温が低く、工具を持参してセットアップできてれば

同条件で50秒切りできたかも(笑)

ま、そんなこと考えるのが楽しいんだけどね

何でも、楽しんだ者勝ちだからね!(笑)

私が運転して速くなっても意味がないので

F君にどこまで合わせられるかが私の仕事

一緒に頑張りましょう♪
[PR]
by ano4fa | 2016-04-06 11:00 | F君NB8号 | Comments(6)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas