ゆるりとな



カテゴリ:F君NB8号( 45 )


スタビやらスプリングやら・・・

最近、頑張ってる?F君

やっぱり、頑張って走ってると不満も出てくる・・・

と言うことで、お手伝いすることになりました♪

しかし、無闇にお金をかけるわけにもいかないので

今あるもので何ができるのか?

いろいろ考えてみた。

在庫パーツ
レーシングビートスタビ前後
Xコイル10K
オーリンズPCV改ショック

オーリンズは、65パイのスプリングなので

14K以上のレートしか持ち合わせが無いので却下

使えるのは、スタビとスプリングだけ

まずは、フロントから

スプリングは、12Kを入れたいので、今回はパス

スタビのみ装着
f0058340_2332932.jpg


リアは、スタビとXコイル10K投入
f0058340_2333286.jpg

f0058340_23332620.jpg


後は、車高調整

完全車検対応から、微妙なラインへ

そうすることで、少しでもキャンバーを寝かせたい。

次のステップとして、もっとキャンバーが必要になれば

ショートアーム作成します!

今日の作業は、ココまで
f0058340_23401261.jpg


フロント用Xコイル12Kが届けば、フロントの再設定&アライメント

それで走らせて、どう感じるのか?

楽しみです♪
[PR]
by ano4fa | 2016-02-23 10:30 | F君NB8号 | Comments(2)

デフ玉交換

準備も整ったので作業開始!

協力頂いたのは、阿吽レーシング構成員

あつし君のお店 ピットマインド です。

リフトお借りしました、ありがとう。

で、早速作業開始♪

リフトで上げて、マフラー取り外し

PPFとデフの切り離し

ペラシャとデフの切り離し
f0058340_2340051.jpg


NBロードスターのドラシャは、フランジタイプではないので

ドラシャをデフから抜くのが大変です。

アッパーアームとナックルを切り離し

作動幅を増やします。

ミッションジャッキを操作しながら、良い感じの位置まで下げます。

ココで片側づつドラシャを抜けばOK♪

やっとこさ、デフが降りました(笑)

組むのは、いまの逆の作業です。

リフトとミッションジャッキが必需品なんですよ

馬での作業は、ヤバイです(笑)

NAのフランジタイプなら、馬作業でも大丈夫ですよ

で、このウレタンマウントを使うには

純正のパーツを加工しなければなりません。

デフマウントを下から支える山形のゴムの付いた部品

この部品の山形のゴムを切り取り、平にしないとナットがかかりません。

カッターナイフで簡単に切れるので何の準備もいりません。

そして、組み込み完了♪
f0058340_23504692.jpg


デフマウント部のアップ写真がコレ
f0058340_23512965.jpg


ご覧のように、点ではなく、面で当たるようになります。

あとは、すべてを元どうりに組み付ければ終了

リフトとミッションジャッキのおかげて、作業時間は1.5時間

お疲れ様でした。

帰りの道中では、変更したファイナルのおかげで

走りが激変!

コレを扱えれば、タイムアップは約束されたようなもの!

F君、MLS 50秒切ってね(笑)
[PR]
by ano4fa | 2016-02-03 13:30 | F君NB8号 | Comments(2)

ウレタンデフマウント

ジュピターネットさんでノーマルマウントを抜いてもらったので

簡単にウレタンマウントを組めました

ついでにデフサイドシールも新品に♪
f0058340_23345733.jpg
f0058340_23351832.jpg


そしてデフ玉とカバーをドッキング
f0058340_2336224.jpg


これで下準備完了

後日、車両に組み込みます。
[PR]
by ano4fa | 2016-02-02 16:00 | F君NB8号 | Comments(0)

ファイナル変更?

F君からのリクエストで

コーナーからの立ち上がりを良くしたい!と

たまたま在庫してた、シリーズ2用4.3デフ玉

投入することに!

その準備も兼ねて、ケースを割って中身の確認
f0058340_22555585.jpg
f0058340_22561361.jpg


ノーマルのヨレヨレデフマウントは、ジュピターネットさんで抜いてもらいます。

新しくウレタンデフマウント入れる予定です。

6速MT+4.3ファイナル

F君、どこまで扱えるのでしょうか?(笑)

楽しみですね~

もう一歩先に行けるように、何か仕込みますかね(笑)

次の休みに作業出来ると良いんだけど・・・
[PR]
by ano4fa | 2016-01-26 14:00 | F君NB8号 | Comments(2)

新年、初作業はF君号

正月休み最終日

少し時間が出来たので

最近頑張ってるF君NBのメンテをすることに

まずは、フロントブレーキの残量チェック

で、ホイルを外すと・・・
f0058340_23455290.jpg


何かで削られた跡が

よくよく話を聞いてみると

どうも縁石に引っ掛けたらしい(笑)

軽傷だし、原因も解ったのでOK!

パッドの残量も問題無し

今後に向けて、ガレージに移動してセッティング

前から気になってたんだけど

見ないふりしてた部分・・・

スプリングにかなりのテンションがかかってる・・・

コレを抜いて、車高設定してみた。
f0058340_23521357.jpg

f0058340_23523966.jpg


ツッパリ感が無くなり、動きが解りやすくなった!

コレで一度走らせてみよう♪

バネレートが低いのでストローク不足が心配

結果次第でレートアップですね!

新年早々、頑張った!

また感想聞かせてね、F君

帰りの夕日が綺麗だった・・・
f0058340_23581651.jpg

[PR]
by ano4fa | 2016-01-03 12:30 | F君NB8号 | Comments(2)

MLS走行後チェック

先日、MLSにてサーキット復活したF君NB8

走行後のチェックをさせていただきましたが

心配していたブレーキパッド残量も大丈夫でした♪

シートベルトは、後日なにかしら対策します。

どんどん走りに行きましょう!
f0058340_21143364.jpg

[PR]
by ano4fa | 2015-12-15 14:30 | F君NB8号 | Comments(2)

サーキット走行準備中

F君NB8号

車検のために合法化!

微妙にアウトだろうと言うことで

タイヤ&ホイールを交換しました!

ドナーは、すっく号
f0058340_22584283.jpg


上は、交換後の2ショット!

F君号は、こんな感じ
f0058340_2302581.jpg


ちょっと淋しい・・・

場所を移動して

今度は、シートベルト取り付け!

サーキット走行の必需品ですね!

後ろ側は、一箇所は既存の穴を利用

もう一箇所は、鉄板にドリルで穴あけ加工

カーペットも切り込み入れて、良い感じにベルトを出します。
f0058340_2335867.jpg


メインのハーネスは、純正シートベルトの取り付け部をアイボルトと入れ替えるだけ

出来上がりがコレ
f0058340_237591.jpg


後は、何時走るのか?

何時行くの??F君(笑)

11月17日(火曜日) おはぱ鈴鹿ツインサーキット走行会あるよ♪
[PR]
by ano4fa | 2015-10-13 09:00 | F君NB8号 | Comments(2)

ロールバーパッド

サーキット復活予定のF君号

その為の作業と車検準備!

ここのところ定番のロールバーパッド巻き

フロントバーの足元と

メインバーの足元

車を移動して作業する予定でしたが・・・

バッテリー上がり(涙)

バッテリーパックを繋いだらエンジンかかるけど

外すとエンジン止まる・・・

ダイナモ・・・ダメじゃん(涙)

仕方ないので現地作業!
f0058340_2337944.jpg

f0058340_23373250.jpg

f0058340_23375690.jpg
f0058340_23381572.jpg


こんな感じで昼前に完了♪

続きは来週(笑)

4点ベルト取り付けもあるからね!
[PR]
by ano4fa | 2015-10-06 10:00 | F君NB8号 | Comments(0)

クラッチOH

走行距離81000kmのF君NB8

当初から作業予定には入ってましたが

イケルとこまで行こう♪ということで

先日まで乗ってもらってました。

でもついに・・・高回転でのシフトアップ時にすべり症状が出てくるようになってきたので

この度、クラッチOHすることになりました。

クラッチカバー
ディスク
レリーズベアリング
パイロットベアリング
クランクリアシール
以上、予防整備も含めて交換しました。

これでまたしばらく快調に乗ってもらえるでしょう(笑)

阿吽レーシングメンバーとして、サーキットデビューするのは何時?

待ってるよ♪(笑)

あ、写真は撮り忘れたのでありません・・・
[PR]
by ano4fa | 2015-05-07 14:30 | F君NB8号 | Comments(0)

F君NB号 いろいろ作業良い音シリーズ

M様NB号オーディオ交換のブログに影響されて

F君からもご依頼いただきました。

ヘッドユニットは、BOSEからパナソニックHDDナビへ変更
f0058340_032742.jpg


とにかくオーディオ周りをバラして、BOSEアンプにたどり着かねばなりません。

BOSEアンプが見つかれば、アンプ部をバイパスして

スピーカー線を接続

要は、ヘッドユニットとスピーカーを直接継なぐ訳です。
f0058340_065491.jpg


という感じでインストール完了
f0058340_075920.jpg


続いてスピーカー取りつけ

バッフルボード作成
f0058340_010424.jpg


そしてドアへインストール

ツイーターはダッシュボードの上に設置

追加でサブウーハーも取りつけ

助手席の背もたれ後部に設置
f0058340_0173975.jpg


苦労した甲斐があり、とても良い音になりましたよ!

今度は、エンジン関係を

オートエクゼ製ラムエアインテークを装着

配線加工とラジエターサブタンクの移設が必要です。
f0058340_0165381.jpg


続いて、マキシムマニ!

ノーマルマニを外すのが、最大の難関(笑)

苦労しながらも、なんとか完了
f0058340_0203644.jpg


エンジンルームは、こんなにスポーティに変身しました!
f0058340_0213642.jpg


吸気音、排気音とも良い音になりました!

ドライブが楽しくなることでしょう(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-04 16:00 | F君NB8号 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas