ゆるりとな



カテゴリ:F君NB8号( 37 )


クラッチOH

走行距離81000kmのF君NB8

当初から作業予定には入ってましたが

イケルとこまで行こう♪ということで

先日まで乗ってもらってました。

でもついに・・・高回転でのシフトアップ時にすべり症状が出てくるようになってきたので

この度、クラッチOHすることになりました。

クラッチカバー
ディスク
レリーズベアリング
パイロットベアリング
クランクリアシール
以上、予防整備も含めて交換しました。

これでまたしばらく快調に乗ってもらえるでしょう(笑)

阿吽レーシングメンバーとして、サーキットデビューするのは何時?

待ってるよ♪(笑)

あ、写真は撮り忘れたのでありません・・・
[PR]
by ano4fa | 2015-05-07 14:30 | F君NB8号 | Comments(0)

F君NB号 いろいろ作業良い音シリーズ

M様NB号オーディオ交換のブログに影響されて

F君からもご依頼いただきました。

ヘッドユニットは、BOSEからパナソニックHDDナビへ変更
f0058340_032742.jpg


とにかくオーディオ周りをバラして、BOSEアンプにたどり着かねばなりません。

BOSEアンプが見つかれば、アンプ部をバイパスして

スピーカー線を接続

要は、ヘッドユニットとスピーカーを直接継なぐ訳です。
f0058340_065491.jpg


という感じでインストール完了
f0058340_075920.jpg


続いてスピーカー取りつけ

バッフルボード作成
f0058340_010424.jpg


そしてドアへインストール

ツイーターはダッシュボードの上に設置

追加でサブウーハーも取りつけ

助手席の背もたれ後部に設置
f0058340_0173975.jpg


苦労した甲斐があり、とても良い音になりましたよ!

今度は、エンジン関係を

オートエクゼ製ラムエアインテークを装着

配線加工とラジエターサブタンクの移設が必要です。
f0058340_0165381.jpg


続いて、マキシムマニ!

ノーマルマニを外すのが、最大の難関(笑)

苦労しながらも、なんとか完了
f0058340_0203644.jpg


エンジンルームは、こんなにスポーティに変身しました!
f0058340_0213642.jpg


吸気音、排気音とも良い音になりました!

ドライブが楽しくなることでしょう(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-04 16:00 | F君NB8号 | Comments(2)

マフラー交換

F君NB1も、ようやくマフラー交換しました。

選んだマフラーは、定番のエクゼマフラー!

丁度良い出物があったので(笑)

早速、休憩時間に交換作業をしました。

特に大きくジャッキアップする必要がないので楽勝です(笑)
f0058340_22534457.jpg


これでまた楽しい車になりましたね♪
[PR]
by ano4fa | 2014-02-04 16:00 | F君NB8号 | Comments(2)

シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換

F君NB8号のステアリングは、赤ステッチの小径に交換しています。

今回は、それに合わせてインテリアコーディネートです(笑)

材料は、NBターボサイドブレーキレバー、某オクブーツセット

どれも取り付けに難しいことはありいません。

コンソール部をバラすだけです。

で、出来上がりがコレ!
f0058340_20482237.jpg


思ってたより良いんじゃないでしょうか!?

質感も上がった?(笑)

これで良い雰囲気で乗れますね!
[PR]
by ano4fa | 2013-10-03 17:00 | F君NB8号 | Comments(2)

アライメント調整

車高調組んで、トー調整のみだったんだけど

タイヤホイールも新しくなったので

4輪アライメント調整に出してきました。

作業をお願いしたのは、タイヤガーデン奈良さん
f0058340_94653100.jpg


ストリートメイン、たまにサーキットと言う仕様でお願いしました。

もちろん、しっかりと打ち合わせはしております。

お互いのノウハウを出し合ってベストに近づける

そんな要望に応えてくれる人がいるので、頼もしいお店です。

こんな感じの作業風景
f0058340_9522318.jpg


1時間半ほどで作業も終了

ありがとうございます。

この後、ガレージ経由で試運転
f0058340_9542591.jpg


良い感じに仕上がりました。

詳細は、説明した通りです(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-10-02 10:30 | F君NB8号 | Comments(2)

ロールバー取りつけ

いよいよ、依頼の本題に着手

お盆休み等の関係で、入荷待ちだったクスコのロールバー

やっと9月5日に入荷しました。

早速、作業開始です。

まずは、パッド巻き

サポートカー兼用の作業場で雨をしのぎながら作業します
f0058340_23374746.jpg


仕事の合間を縫って作業してますので、思うように進みませんが

3本巻けました。
f0058340_23401718.jpg
f0058340_23405212.jpg


メインは、車に載せて作業しました。
f0058340_23431127.jpg


そして、仮合わせ
f0058340_23443070.jpg


慎重に穴位置を確認してマーキング

その後、バラして穴あけ

それから本組
f0058340_2346441.jpg


そしてカーペット等、細部を仕上げていきます
f0058340_23475175.jpg


内装も加工しながら組み付けます。

足掛け3日で、やっと完成!
f0058340_23492769.jpg

f0058340_2350297.jpg


最後にパワーウインドウトラブル発生!

明日の午前中に作業して、お昼までに完成させます!

納車、お待たせしました。

明日をお楽しみに!(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-09-08 23:51 | F君NB8号 | Comments(4)

勝手にやっちゃった!

元阿吽レーシング構成員のF君

NB8ロードスターで復活です!

新規登録も終わり、ナンバーが付いたNB8号なんですが

ロールバーが、まだ到着しません。

安全面に不安のあるロードスターですから

何をおいても、まずロールバーと言うことで発注したのですが・・・

お盆休みの絡みもあり、ロールバーだけが来ません。

何もしないのもアレなんで

勝手に作業しちゃいます(笑)
f0058340_232378.jpg


まずは、車高をなんとかしたい!

車高調は、新品を組みたいと言ってたのですが・・・

そう言えば、レーシングギアの車高調があったよな?

で、組むことにした。

一番大変なのが、ノーマルの長いサスを外すこと!

フロントは、ロアボールジョイントとロアアームを分離することにしました。
f0058340_23265118.jpg


これで、アームの動き幅が大きく取れてノーマルサスが抜きやすくなります。
f0058340_23275167.jpg


で、取り付けは

まず、ロアアームとボールジョイントを組んでから

車高調サスを組みます。

短いので簡単に組めます。
f0058340_23314689.jpg


それからついでに、ショートスタビリンクも組みます。
f0058340_2334610.jpg


さらに、ブレーキパッドはウインマックを導入!
f0058340_2335146.jpg


これで、フロント周りは終了!

次にリア

リア側もアッパーアームとナックルを切り離すと楽です。

写真撮るの忘れました(笑)

リア側は、簡単なので、あっという間に終了
f0058340_23384173.jpg


フロントと同じく、リアスタビリンクも交換
f0058340_23393879.jpg


リアパッドも交換
f0058340_23402968.jpg


これで交換作業は終了

フロントのトーのみ調整
f0058340_23405594.jpg


そして、いつものテストコースへ

うんうん、ノーマルサスとは雲泥の差やな~

だいたい、シャコタンでカッコ良いし

NAに比べると、キャスターのせいかハンドルが重く感じる

安定感とも言えるんだろうけど

でも、ハンドル切れば

スッとインに向く

そういう方向へは向かったかな?
f0058340_23485133.jpg


バネレートがサーキット向けではないようなので

サーキット走行を主にするならレートアップが必要でしょう。

今のところ、こんな感じですよ!

あとは、ロールバー待ち(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-08-28 10:15 | F君NB8号 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas