ゆるりとな



カテゴリ:F君NB8号( 47 )


最終チェックと微調整

先週、バージョンアップ完了したF君号

その後、100kmほど走行して馴染んだところで

最終チェックと微調整を行いました。

もちろん、大きな問題もなく

作業としては、前後1ターンの車高ダウン

スタビリンク長の調整

リアには3mmのスペーサー追加

フロントトーの適正化

といったところです。
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なかなか良い感じにセット出来たと思ってるんですが

ドライバーに合うかは別問題・・・

一度タイミングを合わせて、現地指導が必要かも(笑)

まぁ、MLSで50秒を切れるように頑張りましょう♪
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by ano4fa | 2016-03-08 10:30 | F君NB8号 | Comments(2)

Xコイル12Kとホークブレーキパッド

注文していたXコイルの12Kが届いたので

早速、作業してきました!

このRG車高調、アッパーシートとアッパーマウントの間に

長いスペーサーが入ってるんですよね・・・

何のためなんやろ?

よく解らんけど、このままじゃないと組めないので(笑)

とにかく、バラして寸法とって良い感じに組み直します。
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何時ものように、こんな感じの作業風景(笑)
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で、車両にインストール
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Xコイル、カッコ良いな~(笑)

で、ウインマックスからホークにブレーキパッドを変更します。
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もちろん、エア抜きも同時進行♪

流石に古い車なんで、作業するたびに悪い箇所が・・・

キャリパー、ヤバげです・・・

次の機会に修理しましょう!

で、前後車高のバランスも良い感じ♪
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仕上げにフロントトー調整
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ちょいとトーアウトに振っておきました。

乗ってみて感想聞かせてください。

ていうか、今度わたしがテストしてきますわ(笑)

鈴鹿ツインGコース、41秒ぐらいかな?

楽しみです。

コレで一通りのバージョンアップが完成!

次のステップに進む前に、もう少しリフレッシュしないとね!
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by ano4fa | 2016-03-01 11:00 | F君NB8号 | Comments(2)

スタビやらスプリングやら・・・

最近、頑張ってる?F君

やっぱり、頑張って走ってると不満も出てくる・・・

と言うことで、お手伝いすることになりました♪

しかし、無闇にお金をかけるわけにもいかないので

今あるもので何ができるのか?

いろいろ考えてみた。

在庫パーツ
レーシングビートスタビ前後
Xコイル10K
オーリンズPCV改ショック

オーリンズは、65パイのスプリングなので

14K以上のレートしか持ち合わせが無いので却下

使えるのは、スタビとスプリングだけ

まずは、フロントから

スプリングは、12Kを入れたいので、今回はパス

スタビのみ装着
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リアは、スタビとXコイル10K投入
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後は、車高調整

完全車検対応から、微妙なラインへ

そうすることで、少しでもキャンバーを寝かせたい。

次のステップとして、もっとキャンバーが必要になれば

ショートアーム作成します!

今日の作業は、ココまで
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フロント用Xコイル12Kが届けば、フロントの再設定&アライメント

それで走らせて、どう感じるのか?

楽しみです♪
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by ano4fa | 2016-02-23 10:30 | F君NB8号 | Comments(2)

デフ玉交換

準備も整ったので作業開始!

協力頂いたのは、阿吽レーシング構成員

あつし君のお店 ピットマインド です。

リフトお借りしました、ありがとう。

で、早速作業開始♪

リフトで上げて、マフラー取り外し

PPFとデフの切り離し

ペラシャとデフの切り離し
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NBロードスターのドラシャは、フランジタイプではないので

ドラシャをデフから抜くのが大変です。

アッパーアームとナックルを切り離し

作動幅を増やします。

ミッションジャッキを操作しながら、良い感じの位置まで下げます。

ココで片側づつドラシャを抜けばOK♪

やっとこさ、デフが降りました(笑)

組むのは、いまの逆の作業です。

リフトとミッションジャッキが必需品なんですよ

馬での作業は、ヤバイです(笑)

NAのフランジタイプなら、馬作業でも大丈夫ですよ

で、このウレタンマウントを使うには

純正のパーツを加工しなければなりません。

デフマウントを下から支える山形のゴムの付いた部品

この部品の山形のゴムを切り取り、平にしないとナットがかかりません。

カッターナイフで簡単に切れるので何の準備もいりません。

そして、組み込み完了♪
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デフマウント部のアップ写真がコレ
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ご覧のように、点ではなく、面で当たるようになります。

あとは、すべてを元どうりに組み付ければ終了

リフトとミッションジャッキのおかげて、作業時間は1.5時間

お疲れ様でした。

帰りの道中では、変更したファイナルのおかげで

走りが激変!

コレを扱えれば、タイムアップは約束されたようなもの!

F君、MLS 50秒切ってね(笑)
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by ano4fa | 2016-02-03 13:30 | F君NB8号 | Comments(2)

ウレタンデフマウント

ジュピターネットさんでノーマルマウントを抜いてもらったので

簡単にウレタンマウントを組めました

ついでにデフサイドシールも新品に♪
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そしてデフ玉とカバーをドッキング
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これで下準備完了

後日、車両に組み込みます。
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by ano4fa | 2016-02-02 16:00 | F君NB8号 | Comments(0)

ファイナル変更?

F君からのリクエストで

コーナーからの立ち上がりを良くしたい!と

たまたま在庫してた、シリーズ2用4.3デフ玉

投入することに!

その準備も兼ねて、ケースを割って中身の確認
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ノーマルのヨレヨレデフマウントは、ジュピターネットさんで抜いてもらいます。

新しくウレタンデフマウント入れる予定です。

6速MT+4.3ファイナル

F君、どこまで扱えるのでしょうか?(笑)

楽しみですね~

もう一歩先に行けるように、何か仕込みますかね(笑)

次の休みに作業出来ると良いんだけど・・・
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by ano4fa | 2016-01-26 14:00 | F君NB8号 | Comments(2)

新年、初作業はF君号

正月休み最終日

少し時間が出来たので

最近頑張ってるF君NBのメンテをすることに

まずは、フロントブレーキの残量チェック

で、ホイルを外すと・・・
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何かで削られた跡が

よくよく話を聞いてみると

どうも縁石に引っ掛けたらしい(笑)

軽傷だし、原因も解ったのでOK!

パッドの残量も問題無し

今後に向けて、ガレージに移動してセッティング

前から気になってたんだけど

見ないふりしてた部分・・・

スプリングにかなりのテンションがかかってる・・・

コレを抜いて、車高設定してみた。
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ツッパリ感が無くなり、動きが解りやすくなった!

コレで一度走らせてみよう♪

バネレートが低いのでストローク不足が心配

結果次第でレートアップですね!

新年早々、頑張った!

また感想聞かせてね、F君

帰りの夕日が綺麗だった・・・
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by ano4fa | 2016-01-03 12:30 | F君NB8号 | Comments(2)

MLS走行後チェック

先日、MLSにてサーキット復活したF君NB8

走行後のチェックをさせていただきましたが

心配していたブレーキパッド残量も大丈夫でした♪

シートベルトは、後日なにかしら対策します。

どんどん走りに行きましょう!
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by ano4fa | 2015-12-15 14:30 | F君NB8号 | Comments(2)

サーキット走行準備中

F君NB8号

車検のために合法化!

微妙にアウトだろうと言うことで

タイヤ&ホイールを交換しました!

ドナーは、すっく号
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上は、交換後の2ショット!

F君号は、こんな感じ
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ちょっと淋しい・・・

場所を移動して

今度は、シートベルト取り付け!

サーキット走行の必需品ですね!

後ろ側は、一箇所は既存の穴を利用

もう一箇所は、鉄板にドリルで穴あけ加工

カーペットも切り込み入れて、良い感じにベルトを出します。
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メインのハーネスは、純正シートベルトの取り付け部をアイボルトと入れ替えるだけ

出来上がりがコレ
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後は、何時走るのか?

何時行くの??F君(笑)

11月17日(火曜日) おはぱ鈴鹿ツインサーキット走行会あるよ♪
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by ano4fa | 2015-10-13 09:00 | F君NB8号 | Comments(2)

ロールバーパッド

サーキット復活予定のF君号

その為の作業と車検準備!

ここのところ定番のロールバーパッド巻き

フロントバーの足元と

メインバーの足元

車を移動して作業する予定でしたが・・・

バッテリー上がり(涙)

バッテリーパックを繋いだらエンジンかかるけど

外すとエンジン止まる・・・

ダイナモ・・・ダメじゃん(涙)

仕方ないので現地作業!
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こんな感じで昼前に完了♪

続きは来週(笑)

4点ベルト取り付けもあるからね!
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by ano4fa | 2015-10-06 10:00 | F君NB8号 | Comments(0)


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