ゆるりとな



カテゴリ:M様NB8号( 7 )


引き取り!

先週の鈴鹿走行会でミッションブローしたM様NB8

無理をお願いして、オーリーブボールさんで預かって頂いてました。

本日、積車の手配もつき引取りに行って来ました。

近藤代表、ありがとうございました。
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by ano4fa | 2015-12-01 15:30 | M様NB8号 | Comments(0)

ロールバーパッド追加

道行法も変更があり

それに合わせて、ロールバーパッド追加作業をさせていただきました。

以前は、頭部保護の目的で、ロールバー上部のみでOKだったのですが・・・
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改正後は、足元もでまく必要があるようです。

ということで、早速ロールバーの取り外し
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外れたところで、ランチタイム♪

にいちゃん何してんの?的なポーズ(笑)
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さてさて、ランチ後は、パット巻きからスタート
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ロールバーにパットを巻けたら完成も間近!

元通りに車両に組むだけです。
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やっと完成!

約束時間に遅れてしまいましたが、出来栄えには喜んでいただけました。

ありがとうございます。

またのご依頼、お待ちしております。
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by ano4fa | 2015-07-14 11:15 | M様NB8号 | Comments(0)

リフレッシュ

10thアニバサリーも15年選手

当然、幌もボロボロ・・・

レカロSPーGもスレスレ

BOSEサウンドシステムも不調・・・

ということで、幌交換、レカロサイドプロテクター装着、ヘッドユニット&スピーカー交換しました!

幌は、アッセンブリー交換!

純正幌の価格が高騰しててビックリしました!
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レカロサイドプロテクターロングタイプ(親方印)
装着前
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装着後
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オーディオは、BOSEサウンドシステム車だったので

純正アンプをスルー

ケンウッドヘッドユニットからスピーカー配線引き直し

スピーカーは、バッフル作成して16cmをインストール

メチャクチャ良い音になりましたよ!

見た目も、中身もリフレッシュできました。

今年は、鈴鹿を走る時間が出来そうだとのこと

頑張ってください!
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by ano4fa | 2014-02-22 13:00 | M様NB8号 | Comments(0)

バッフルボード作成

M様NB1も15年選手

オーディオが調子悪くなりました・・・

しかもBOSEサウンド付き

ヘッドユニットはケンウッドのCDレシーバーを使うことにしました。

スピーカーをどうするか?

BOSEサウンドだと、汎用スピーカーを取り付けるキットがないんですよね・・・

でも、BOSEのスピーカーを使うのも・・・

たまたま、BOSEサウンド付きのロードスターが展示車として並んでるので

ドアの内張りを外して、状態を確認してみた。

案外簡単にバッフルボードを作ることが出来そうだったので

早速やってみた。

まずはBOSEスピーカーの型取り

コンパスを使ってケガいてみました。
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それに合わせて、ジグソーで切り出してみた
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切り出した跡にBOSEスピーカーをはめてみると、ピッタリ!
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我ながら満足(笑)

ここに取り付けるのは、16cmのスピーカーなので

それが入る穴を開けなければなりません。

少し小さめに15cmの穴を開けてみました。

で、出来上がったのがコレ!
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これで汎用スピーカーを取りつけ出来るようになるハズです(笑)

今日は、ココまで!
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by ano4fa | 2014-02-10 14:30 | M様NB8号 | Comments(2)

M様NB号 テストドライブ

アライメントが仕上がってきたので

いつものテストコースで試運転してきました。

今回からオーリンズのPCVに変更になりました。

そのため、ツッパリ感も少なくなり動きが良くわかります。

凄く車の動きが解りやすく、素直に乗れます。

アライメントも安定方向に調整したので

少しサーキットから遠ざかったM様でも安心して踏んでいけると思います。
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by ano4fa | 2013-03-29 14:30 | M様NB8号 | Comments(0)

M様NB号 覚書

車庫調整

フロント
アッパーより173mm
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リア
アッパーより187mm
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by ano4fa | 2013-03-27 16:00 | M様NB8号 | Comments(0)

M様 車検後セッティング

M様は、私よりかなり年配の方です。

割り切って、鈴鹿サーキットを練習するために

ロードスターを購入いただき、私がお手伝いさせて頂いてます。

この10thは、2台目

1号は、鈴鹿フルのスプーンで他車と接触クラッシュ!廃車となりました。

で、2号を作って早2年!車検となりました。

現状でも、車検OKなんですが、諸事情により、万が一は許されません。

ゆえに、車高アップして受検しました。

フロントメンバーの補強バーのボルトが一番低い位置にあります。

だから、この状態にしました。
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リアは、現状で問題なしでした
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もとに戻すのもなんなんで

先日の鈴鹿フル、ウエットでの動きが、ピーキーだったようなので

前後の車高バランスを変更することにしました。

まず、フロントの車高を法定内ギリギリに下げました。
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フロントは、もとに戻っただけですが・・・

続いてリアをフロントに合わせて下げます。

今までは、南コースも想定してたので、前下がりの姿勢でした。

今回は、ほぼ水平に

車高チェックは、今までのジャッキアップポイントでの測定から

ボディ下部のフレーム部分に変更しました。潰れてない綺麗な車両なので、解りやすいでしょ?
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満足いく調整が出来たので、早速、某テストコースへ

先日のNA8T様のジールとこのNB8M様のオーリンズ

どう違うのでしょうか?楽しみ(笑)

さてさて、インプレですが

このオーリンズは、吊るしからレート変更しただけです。

8-6から10(スイフト)-8へ

やはり、街乗りでは、突き上げ感がありますね!

T様の車両より、レートは低く車重もあるのに・・・

テストコースに入ると、NBの車重を感じず、軽快にレスポンスします。

ステアした瞬間の反応は、オーリンズの方が良いです。

その勢いで、グイグイ回り込んでいくのかなと思わせて、実は、それなりに旋回していく感じ

車重の関係もあるのか、反応が良かっただけにその後が残念

アクセルONでアンダーになっていく

しかしリアの限界が高い感じではない。

私のN2号もオーリンズなんですが、こんな感じじゃないんだけど・・・

ストリート、峠だと、間違いなくジールを選ぶかな

サーキットのような綺麗な路面でハイレートなスプリングだとオーリンズに合うのかな?

ていうか、悪い部分が表に出てこないだけかな(笑)

とにかく、M様と打ち合わせの上、ドラテクに合わせてセッティングして行きたいと思います。

問題は、オーナーがどう感じるかですからね!
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これでひとまず完成!

また、走行後の感想を楽しみに待ちましょう!
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by ano4fa | 2010-09-01 11:30 | M様NB8号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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