ゆるりとな



<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


マフラー

マフラー、発注しました
適当につないで作っても良かったんですが 適当なベースがなかったもので。。。

で、今回 お世話になったのは
三重県のオリーブボールさんです
セミオーダー的なシステムでいろいろ相談にのって頂けますよ
オーダー内容は 60パイで真っ直ぐで筑波を走れるようにと

筑波に合わせると、サイレンサーで50~54に絞らないと音を控えきれないのではないか?とのことでした
G/S氏のマフラーも同じもので 54パイなんです
あれでOKなら ナンバー無しの車なら大丈夫じゃないの?と私の独断で60パイサイレンサーでお願いしました
オリボー氏は心配そうでしたが。。。
11月のセントラルで走ってダメそうならサイレンサーを追加することにします
86N2ショップで有名な亜衣さんちに聞いても {あ~大丈夫!イケルイケル}と。。。
昔の記憶ですが

納期は 10月中頃 楽しみです

PS 
「エンジンどうなの?」と心配して下さっているみなさん お気遣い、ありがとうございます
なにぶん多忙の為、なかなか時間がとれないのが実情。。。
中途半端になるのも嫌なので悩んでいたところ 車楽工房さまより 暖かいお言葉を頂き
手伝って頂ける事になりました 「車楽工房、社長 ありがとうございます」
ということで 10月末には シェイクダウンの予定です
[PR]
by ano4fa | 2006-09-26 12:55 | N2号整備記録 | Comments(0)

ようわからん

私、パソコン苦手なんです
全然、頭に入らなくて

それなのに 先日、壊れました。。。パソコンが
立ち上げてしばらくすると かってに電源が落ちてしまいました それっきりです
修理に出しました 見積もりは なんと!66000円!!?
えっ!電源部だけじゃないの?? 新しいの買えるんじゃない?
と、いうことで 近所のミドリの看板の大型量販店に見に行きました
そこには モニターレスですが 割引してもらうと70000円で買えるものがあるじゃないですか
これでいいんじゃない という感じで購入してしまいました
店員によると 今まで使っていたものより すべてにおいて性能アップしているらしい
それをどのように使いこなせば良いのか。。。
頑張ります!

来月は10月です
エンジンブローしてから1年経ちます
これを機に、エンジンブローの瞬間をブログにアップしてみたいのですが
ええ、自分への戒めです
[PR]
by ano4fa | 2006-09-21 00:16 | その他 | Comments(0)

やっぱり足回りも。。。

実は、諸事情により、4スロ~モーテック制御が お蔵入りになりました。
ですので、ソレックス仕様、確定です

それはさておき、
各方面で足回りの話題が中心になっています
私の足回り
オーリンズ車高調(旧タイプ)
N2仕様で 岡山国際のN1ベーススペシャルなんですが
もう早3年目、かなりお疲れです
筑波という最終目標もありますし モーテック制御がボツでエンジンにも頼れないので
OH&仕様変更します
といっても PCVに変更したりする予算はないので レートに合わせた減衰と走る場所を考慮してセッティングしてもらうことに
現在のバネレートは F13 R11
ワイドボディの割には柔らか目?
で、筑波、岡国、鈴鹿まで視野に入れレートを考えます
筑波では 16前後が多いようです
岡国では N1でさえ15キロなんて使ってます(ラジアルタイヤ)
鈴鹿は。。。?わかりません
当初、筑波では F16 R13 or F16 R14で行こうと思ってました
(ていうか、手持ちのバネがこれだけなんですが)
しかし、もう少し堅めも試してみたいなと
だから、F16~18 R13~16ぐらいまでカバーできるような減衰にしたいと思います
もちろん 車高は出来るだけ低く
岡国で とっかえひっかえ試すしかないですね

そうそう エンジンがソレックス決定なんで
リアタイヤ16インチ化もボツです(笑)

PS インテグラル号 夏場のセントラル 01Rで29秒だってさ やっぱり激速だな~
[PR]
by ano4fa | 2006-09-14 20:58 | N2号整備記録 | Comments(2)

ちょっとボディなんかを。。。

昨日、作業をする予定でしたが。。。
休みだったのですが。。。
夜まで仕事してまして なんだかな~

ということで 今日、仕事を切り捨てて?
強行作業して来ました(わずかですが。。。)

なぜ、急いでボディを直すかというと、パーツが大きくて事務所において置くのに気を使う(限界)からです
外装、適当に合わせただけですが それでも精悍な顔つきになってきました
なんだか とっても嬉しい!
これから フェンダーカットして バーフェン貼って バンパーを赤く塗って
シュラウドは フェンダーとバンパーが しっかり留まるように適当に板金して
ハイ!出来上がり!
ああ!それから アンダーパネルもね
今度は、バンパーより出っ張るやつにしよう!

て、いうか。。。まだ、前のブローエンジン積んだままだし
でも 降ろすとジャマだしな~
もうしばらく 居座ってもらうことにしよう!

このバンパー
Smagicさんのと同じだったりして。。。(笑)

f0058340_2175427.jpg
f0058340_2181247.jpg

[PR]
by ano4fa | 2006-09-12 21:09 | N2号整備記録 | Comments(2)

マスタースペックエキマニ

次期エンジン用に

ハイパワーを目指すエンジンには それに見合ったエキマニが必要!
自由に設計してオーダーすれば ベストなんですが
私らの身分で そんなこと出来るはずもなく
市販されているものから選ぶしかありません
NA用だと 集合部が 50とか54のものがほとんどなんですよね
NA6改1722でさえ50では役不足でしたから
流石にトダの4-1、60は使いこなせませんでしたが。。。

そこで見つけたのが コレです
というか コレしかないでしょう! 実績もありますしね

そうです、コレとは
インテグラル神戸 マスタースペックエキマニ!!
45-50-60というスペック チューニングBPエンジン専用と歌われています
見た目もたくましい感じがします
余すことなくエンジンの潜在能力を引き出してくれることでしょう!

PS.O藤さん、お騒がせしました 工場の片隅に置いてありました ゴメンナサイ

f0058340_1394026.jpg
f0058340_139536.jpg

[PR]
by ano4fa | 2006-09-09 13:09 | N2号整備記録 | Comments(2)

MBSP等

今更ですが

今回、エンジンを作るにあたり、純正強化パーツ?を使います
ご存知の通り
NB2からのパーツで 160psのBPエンジンのパーツです

各方面で紹介されているので さらっと
いわずと知れた MBSP!
これを使うには オイルパンも一緒に交換することになります
結構な出費になります オイルパン、19000円ナリ
メーカーが 160psエンジンの為に補強したパーツなので 使わない手はありませんよね
きっと 金額以上の安心感なのでしょう

それから NB2 オイルポンプ
スプリングレート?等 換っているようです
高回転常用のためには 必要ですよね

この他にも 細々としたパーツたち。。。
結構な金額になっちゃいますよね~
ディーラー勤めで良かったと思える一瞬です(笑)

古いネタですが 着々と進んでる?
f0058340_2022977.jpg

[PR]
by ano4fa | 2006-09-08 20:09 | N2号整備記録 | Comments(2)

B6エンジンベースのセントラル最速タイムって?

今更ながら 過去のセントラル最速戦を振り返ると
私のまわりは ショップデモカーばかり。。。
最速戦と言うだけあって BPベースが基本

筑波では B6最速が3秒、BP最速が1秒(だったかな?)
じゃあセントラルでは?BPでは 有名な某ショップのNB25秒!
B6は? 私の知る限りでは。。。セコハン号が30秒、かきちゃん号が30秒
もしかすると、B6で30秒切りは。。。私だけ?
いやいや もっと速い人がいるハズ 

ご存知の方、情報下さい!
情報があるまでは、B6セントラル最速は、私が頂くということで(笑)
ちなみにタイムは 1,29,640です
[PR]
by ano4fa | 2006-09-04 13:20 | N2号サーキット記録 | Comments(2)

念願の最速戦!

9月1日から 受付開始ということで
車も出来ていないけど早速、申し込むことにしました

西日本ロードスター最速王決定戦!11月22日(水)

今度は どんな人達や、車があつまるのでしょうか?楽しみです

200馬力オーバーのBP改1955で さらなるタイムアップを目指します

とらぬ狸のなんとやらですが

ストレート区間で マイナス1秒
コーナー区間で マイナス1秒

コレ位は最低でも出さないといけないだろうな~

今度こそ インテグラル号とバトルしたい!

年末の筑波に向けても ハンドレッドワン号が記録した28秒前半はクリアしないと話しにならないし

過去ベスト マイナス2秒で27秒台

出せるのか?俺!
[PR]
by ano4fa | 2006-09-01 13:07 | N2号サーキット記録 | Comments(5)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas