ゆるりとな



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2006総括

今年の始まりは すごく躓いてしまったのですが
まっ、前厄だししょうがないな~とあきらめてました。

しかし みなさんのサポート&アドバイスにより運気上昇
仕事にプライベートにと 年末になってみれば凄く良い年でした
ほんとに、ご協力頂いたみなさん ありがとうございます
今後も、よろしくお願いいたします

本題の車の方も
9月末から 部品もそろい始め 11月はじめにシェイクダウン、そして西日本最速戦に参戦
結果は残せませんでしたが 一部の方は ご存知のとおり これが不幸中の幸いで車も無事?でした
そして12月!
かねてから念願の筑波最速王にエントリー
初参戦、初走行ながら まずまずの成績を残すことができました

こんなに充実した年は 最近、なかったな~

来年に向けて 今年をステップに一段と飛躍していきたいと思います
今は 妄想ばかり膨らんでますが(笑)

それではみなさん 良いお年を!

スペシャルサンクス
車楽工房様、インテグラル神戸様、マルハモータース様、オリーブボール様
ともにバトルした プライベーターのみなさん
ネットを通して 知り合った皆さん
それから 家具屋様
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by ano4fa | 2006-12-31 10:25 | その他 | Comments(0)

筑波、その後

私の車に関しては 問題点もハッキリしています

1コーナー進入から2ヘア進入までが 遅いんです
まず コーナー進入のブレーキング
1、ブレーキ
初期の効きが鋭いタイプなんですが もう少しコントール幅のあるものに変更する必要があります 他のサーキットでは問題と感じていなかったのですが 筑波では違うようです。もちろんパッドだけの問題ではないのですが 後にも書きますが 路面、アライメントも絡んでます。フロントが効き過ぎてるのか、リアが効いてないのか、おそらくフロントが効き過ぎてる感じなんで NB2ローターからNA8ローターに戻してみようと思います リアもNB2ローターにすれば良いのかもしれませんが これ以上重くしたくないしね

2、アライメント
事前情報では 路面のグリップが良いのでキャンバーは多めにとのことだったのですが。。。
ブレーキロックし易くてリズムが狂います 車高は出来るだけ低く キャンバーは3度ぐらいまででしょうか? キャンバーがこれぐらいですと 車高もあるていど決まってしまいますね

3、路面
グリップ自体は良いのですが うねりが気になりました
経験を積めばベストなラインが見えてくると思います

ダンロップ~80Rが踏み切れてない
アライメント、走りこみにより踏めるようになると思います

以上、走行経験1時間の私の感想、対策でした
とにかく、走れよ!俺! て感じですね

最高速から逆算したターゲットタイムは 1秒台!
ということで CF亜衣さんに話したところ
N2-86 1秒台だと
sec1~2が50秒5 sec3が10秒5 最高速175kmぐらいらしい
sec1~2で2秒 sec3で0.5秒も違います
やはりsec1~2でタイムを削るために ブレーキングとラインどりを考えながら 走りこむ!
最後の走りこむ によって1秒、ブレーキとラインにより1秒 これで2秒削って 1秒7!
これなら トップに絡めるか!?
来年は 最速王までに走りこみを。。。積みたいな~

ちなみに N2-86 0秒台のテック号でさえ 最高速180km手前とのこと
ということは エンジンには問題がない!
やはり ドライバーとセッティングの問題だ~!
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by ano4fa | 2006-12-30 19:36 | N2号整備記録 | Comments(0)

2006.12.21筑波最速王

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時は さかのぼり2004年
初めて最速王エントリーを決意。。。しかし、仕事で参戦できず
2005年 いの一番にエントリーするも、ご存知のようにエンジンブローで。。。参戦できず。
しかし、雰囲気だけでも と見学に遠征

そして3年目の2006年12月
いよいよ 走る時が来ました。。。

エンジンが動き出したのが11月
11月の西日本最速戦では セッティング不良や初期トラブルでリタイア

そこから1ヶ月の間になんとか走れる状態にできました
ご協力頂いたみなさま 重ねて御礼申し上げます

2006.12.20
積み込みも完了し 22:30大阪を出発
順調に走行し6:30には 首都高から常磐道に向かってました。。。が
事故通行止め
しかたなく下道に降りて知らない道を走ります
筑波サーキットまで残り50kmほどの道のりなんですが 2時間ほどかかり
8:30に到着
1番のりかと思いましたが すでにドライダ氏が到着しておりました
はじめましてのご挨拶をかわし、走行準備をして 仮眠をとることにしました

10:30ごろ
辺りが騒がしくなってきて目を覚ますと。。。最速なマシンが集まって来てます
にゃじさん、G/Sさん、げっとさんと再会の挨拶をかわし 走行準備の最終確認をはじめます
そうこうしてると ハンドレッドワンのスミさんが来てくれました 

12:00~13:00
フリー&予選の開始です
走行経験のない私は、とにかくコースに慣れようと少しでも多く走りました
タイヤやエンジンのことは考えず。。。
一人で走り回っても イマイチ攻略できずでいたところに
ハンドレッドワン赤号が 現れました 
頑張って付いて行き引っ張ってもらう作戦に切り替えました
すると、どうもコーナー進入のブレーキングが違うみたい
かれらの方が ずっと奥まで突っ込みます
同じことをすると ブレーキロックして真っ直ぐ行ってしまいます
どうやら 思っていたほどキャンバーは寝ていない模様。。。
路面のうねりが結構あるので 特別なラインもあるみたい。。。
で、エンジンの方は 相変わらず 高回転でノッキングが出ている模様
だから アクセルで調整して走ってました

結果、4秒5 最高速170km
にゃじさん、G/Sさんに置いて行かれました
でも トップスピードは 良い感じらしい

決勝は 15:00からなので
それまでにセッティング変更
キャンバーを立てる為に 車高を1回転、約3mm上げました
減衰も1段アップ
左フロントタイヤが終わっていたので 左右を入れ替えました
高回転のノック対策で 点火時期を調整、エアジェットを210から200に
作業が終わり 食事をとって。。。決勝です

15:00 2周のフォーメーションの後、グリッドに整列
5秒前
レッドシグナル点灯
ブラックアウト~スタート
ホイルスピンが多めでしたが 周りも同じようで にゃじさんの前に出れました その勢いでベリー号に並びます ハンドレッドワン青号は スタートが難しいようで後ろに下がった模様
1ヘア進入でベリー号が前に出ます
カレー号、アクティブ号、ハンドレッドワン赤号、べりー号、G/S号、私の順でコントロールラインを通過
何周目か忘れましたが ハンドレッドワン青号にい1コーナー進入でかわされました
その後、バックストレートエンドでG/S号をパスし6位
前のベリー号とハンドレッドワン赤号がバトル中のため すこしづつ追いついて行きました
ですが ここ筑波は 1周2km 10周レースもあっという間に終わりました
初参戦で ベリー号、赤号について行けたので 良しとします
決勝中ベストは 3秒756でこの時の最高速が172kmでした 9ラップ目のことです(笑)
決勝では 5番目のラップタイムでした
決勝中の最高速ベストは174km! げっと号並です これって速いんですよね?
でも、タイムはついてきてません

車楽工房阿吽レーシングRS 最終結果
6位
1分3秒756 sec1-26.378 sec2-26.253 sec3-11.125 最高速172.386
これが 初参戦の結果です

考察は また後日。。。
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by ano4fa | 2006-12-24 11:27 | N2号サーキット記録 | Comments(16)

なんとか帰宅そして。。。

最大の目標

無事帰る!

なんとか達成できました

3回の休憩をはさみ 朝6時半 自宅に戻りました

心配して下さったみなさん ありがとうございます

それから 今回の遠征に協力して頂いたみなさん ありがとうございます

また次回があれば よろしくお願いします

ということで 今、出社して溜まった仕事を片付けます

落ち着いたら 詳細、報告します
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by ano4fa | 2006-12-22 10:14 | N2号サーキット記録 | Comments(6)

決勝終了

予選8位からスタート 二台かわし 最終結果は6位でしたm(__)m タイムは セッティングがあたり 3秒7まで伸びました 最高速度も174キロでした まだ詰める余地は沢山ありますが 初筑波ということでお許し下さい 今、帰りの首都高渋滞です
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by ano4fa | 2006-12-21 17:27 | N2号サーキット記録 | Comments(9)

予選終了!

とにかくコースに慣れるために ひたすら走りました 一時間で参加台数中 最多ラップを記録! 26ラップ イマイチ攻め切れません ブレーキングポイントがつかみにくい 結果は 4秒5 最高速度170キロ コーナーが遅すぎ! G/Sさん4秒1 にゃじさん4秒3 げっとさん5秒0 三時からレースです
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by ano4fa | 2006-12-21 14:06 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

筑波サーキット到着!

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やっと辿り着きました 常磐道が事故で通行止め 下道で五十キロほど走ったので 予定より一時間遅れです が 車の準備は、ほぼ終わっているので 荷物を降ろして 今から仮眠とります!
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by ano4fa | 2006-12-21 09:29 | N2号サーキット記録 | Comments(4)

攻略法??

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独断と偏見のみによる感想!

第一印象
去年も思ったけど、岡山の中山サーキットを安全にしたような感じ
車載やゲームでうけた印象より狭い
2kmぐらいのコースだとしょうがないのかも?

1コーナー
ブレーキングポイントぐらいから下っているので どこまで突っ込めるか解りにくい
100mぐらいから少しづつ奥へ
50m看板の手前の脇道ぐらいから クリップに向けてブレーキングしながら斜めに進入
クリップは 点ではなく線でなめるよう

S字
1コーナー立ち上がりから最短距離を通り 1ヘアにアプローチ
S字2個目から1ヘアへのラインは 特別なものがあるかも?

1ヘア
バンクがついてるので 少々オーバースピードでもタイヤを上手く転がせば曲がれる
S字2個目からの進入のラインにうねりがある
うねりとバンクを利用したラインを描ければ いいかも?
ブレーキロックしやすい
初期に効くパッドはコントロールが難しい

ダンロップ
80Rを全開でいけるラインにつなげるのが難しい
先のコーナーから2ヘアに向けてスピードの乗るラインをみつける

80R
とにかくダンロップ立ち上がりから全開で抜ける
クリップの先にうねりあり
唐突にリアが飛ぶ うねりを避けるラインで

2ヘア
ここのブレーキもロックしやすい
ロックさすより転がせばアンダーで曲がれる
しかし バックストレートでの最高速に影響がでるので
綺麗にトラクションをかけて立ち上がる

最終コーナー
重要視されてるみたいだけど あまりタイムに影響しない?のでは
ラインをいくつか試しても 区間タイムは ほとんどバラツキがない
50m看板手前からアクセルオフで進入
クリップから立ち上がり縁石までのラインをイメージしアクセルで向きをかえる
メインストレートで伸びるように早目に全開

徒然と書きましたが 今回は左フロントタイヤにストレスをかける結果となりました
もう少し走り込めば おいしいラインが見えてくるかも?
自分の今回の運転としては ブレーキングポイントが掴みにくく そこで多くロスしてる感じ
なにぶん 走行経験1時間の私の独断の意見ですので
先輩方、アドバイスお願いします

筑波サーキットでは 区間タイムがでる
いろんな方のタイムから想像すると
sec1~2をそれぞれ25秒台で走らないと1秒は見えてこない
sec3は10.5~11秒ぐらい

今回の私の走りは 直線番長でありました
今後は コーナーリングスピードを上げるように努力いたします
目指せ1秒! が当面の目標です
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by ano4fa | 2006-12-20 22:00 | N2号サーキット記録 | Comments(2)

今から!

車楽工房さんに車を引き取りに行って

出発します!

積み込み終わって トラックで走り出すのは 10時過ぎぐらいでしょうか?

携帯のバッテリーが持つ限り

こちらで 実況中継したいと思ってます

そんな余裕があるのかな?。。。。

お楽しみに!
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by ano4fa | 2006-12-20 19:20 | N2号整備記録 | Comments(2)

筑波最速王決定戦 エントリーリスト!

にゃじさんのところでアップされてました!
Dクラスだけですが
12月21日 Dクラスエントリーリスト

メカドック サーキット仕様 NA8C BPターボ
カレー号    NA8C BPブライトロジック
ハンドレッドワン青号  NA8C マルハ2.1L
ガレージベリー NB8  
Faith高の団 NA6CE B6 RSアイザワ
RSアクティブ NA6CE 13B
ハンドレッドワン赤号       NA8C 
ダメツー ダメ吉号      NA6CE B6プライベート
『ダメ・ツー』 ダメドラ号   NA6CE BPプライベート
げっと@WDP NA6CE B6ターボ
M-One金川排気管工業NA6 NA6CE改
にゃじごんロードスター NA6CE B6プライベート
車楽工房阿吽レーシングRS NA6CE BP車楽工房マツスピ繋がりDoEg作
(にゃじさんコピーさせて頂きました)

こういうのが発表になると
テンション上がってきますね~

スケジュール
1100受付
1200予選開始
1230予選2回目
1500決勝1
1530決勝Dクラス

1100に筑波着ということは。。。
21日の2200に出発したとして 朝8時着
あんまり寝る時間がないので 
21日に寝貯めすることにします(昼ねですね)

21日の帰りは
1700に出発したとして
0300着ぐらいか?
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by ano4fa | 2006-12-18 14:37 | N2号整備記録 | Comments(4)


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