ゆるりとな



<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ドライビングスタイル!?

4月初めに紹介した オートクラフト キヨさんから
DVDドライビング診断の結果をメール頂いていたのですが なかなかじっくり考える時間がとれず ようやく時間がとれたので考えてみました

ロードスター
オートクラフト キヨ、プロショップ ニイゴ、フラットウェル 
みなさん アンダーステアとの見解で一致
もちろん 私も そう感じていました
要因は GTウイングのサイズアップ、リアトレッド拡大、フロントが沈まないorリアが沈みすぎる
     ブレーキ?
対策として フロントカナード、アンダーパネル間に翼端板を追加 リアスペーサー取り外し(5mmX2) リアorフロントのバネを交換したいのですが とりあえずフロント車高を下げて 最初からフロントに荷重を移して走ってみます ブレーキパッド変更

マシン的には 以上の対策をしようと考えています
筑波では フロントタイヤのサイズアップ(215から225)も考えてます

問題のドライビング
プロショップ ニイゴ、オートクラフト キヨ 
両ショップから同じ指摘を受けた部分があります
{どのコーナーも同じステア操作をしている}
ということです
{同じコーナーはひとつもないはずだから 同じ操作にはならないはず}
ごもっともです
あまり考えて走らすタイプの人間ではありませんが 低速コーナー、高速コーナーぐらいは意識して変えてみたいと思います
と、いうよりも自分のドライビングをもっと知る必要がありそうです
この歳になると ドライビング矯正が一番大変だと思いますが。。。
頭で理解していても車をとうして結果を出さないと意味がないですからね
タイヤから車を通して伝わってくる情報は それなりのタイムラグがあることも しっかり理解しておかなければいけません
オートクラフト キヨでは(間)と表現されてましたが 正にその通りです
今までのドライビングは 間が悪かったのかもしれません
その間を待てなくて八割のグリップで走っていたのが その間を入れることにより十割のグリップを引き出せるわけです
ほんとに少しのタイミングの違いですが 1周すると大きな差に、またレースが終わるともっと大きな差になっているに違いありません
もちろん タイヤも無駄な仕事をしないので長持ちするはずです

立派なエンジンパワーを手に入れた今、無駄なく路面に伝える為にやることは沢山あるようです
逆に上手く伝えることが出来たとしたら。。。
結果は 走って出したいと思ってます
サーキットでタイムを追いかけていられる時間は もうあと僅かだと思っているので
悔いのないようにチャレンジします!

連休明けの鈴鹿フルコースの結果は。。。如何に!?

ご協力頂いた
プロショップ ニイゴ
オートクラフト キヨ
フラットウェル
以上 3ショップさま ありがとうございました
[PR]
by ano4fa | 2007-04-30 17:10 | その他 | Comments(0)

2点変更

f0058340_2375134.jpg
ファミリーカーのMPV号
小変更しました(笑)
アメリカンモンスターのフロントグリルが 余ったのでマイカーに付ける事にしました
それに伴い、アルミもワーク EFORS 8J、9Jのシルバーに
これで シルバーで統一された車になりました
如何でしょうか?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2007-04-17 23:07 | MPV | Comments(0)

こんなワイドなエボ

f0058340_1229241.jpg
阿吽レーシング チームメンバーのマシンです

ランエボ6をさらに進化させた?
今後、期待の1台!
ドライバーは パイン君です
この度、会社勤めをヤメ 独立しました
車検、整備をメインに活動し ゆくゆくはチューニングショップに?
5月以降の開店予定ですので また紹介します

さて、このランエボ6
よく見てください
フロントはノーマルのラインを生かしたワイドフェンダー
リアは完全作り物のブリスターフェンダー
これで GT-Rサイズの17インチを履かせてます
9.5-17 オフ20だったかな? 255-40-17
カッコいいです
エンジンもフラットウェルによるブーストアップ仕様
岡国、45秒は狙えるはず
現在、シェイクダウンで47秒(ライン上のみドライ)
これから デモカーとして頑張ってくれることでしょう!
f0058340_12291339.jpg

[PR]
by ano4fa | 2007-04-17 12:29 | その他 | Comments(8)

ちょっと変わったショップ?

くにさんネットのリンクから こんなショップを見つけました

それは
{エンジンパワーよりもドライバー育成から始める異色ショップ!!}

オートクラフト キヨ さんです

ホームページを見てみると
中山サーキットで一緒だった 赤○ランエボや
ほぼ足回りのみのチューニングで 中山サーキットを4秒で走る 春○FD3S
など、有名な方々が

で、一番興味を持ったのが
DVDチェック という項目でした
そこには
{サーキットでの車載ビデオのDVDでのチェックサービス始めました。
運転の仕方、クルマのセッティングは考えれば、考える程、
迷路に嵌まっていったりします。
天の声というわけじゃないけど、
車載ビデオをDVDで送って頂ければ、キヨなりにアドバイス致します。}
と、ありました

そこですぐ DVDチェックをお願いしたい旨をメールすると
すぐに返事がきて 快く受けて頂けました
今から、診断結果が楽しみです

メールのやり取りも丁寧で親切で とても好感がもてました
ドライビングに悩んでる方、一度相談してみては如何でしょうか?
必要ないものを勧められることもなく、最短で最速の人になれるかも?(笑)

今時 珍しい 拘りのあるショップさん
オートクラフト キヨ!
アドレスは こちら
http://www.ddknet.ne.jp/~ac-kiyo/

あ~早く診断、帰ってこないかな~(笑)

オートクラフト キヨさま
一部 転載させていただきました お許し下さい
[PR]
by ano4fa | 2007-04-13 21:21 | その他 | Comments(4)

これはどう?

f0058340_2353674.jpg
いつもながら FDサイズのアルミが出てきたので
MPVに合わせてみた!

ヨコハマAVS 8J、9J オフセット35
235-40 255-40

215-60と比べてタイヤハイトが違いすぎ(涙)
2cmぐらい小径になります
車高は低くなり カッコ良いのですが 低すぎ。。。
ファミリーカーとしては 見送りです
デザインは 気に入っているのですが タイヤサイズを変更する予算がありませんから。。。残念

FD乗りの方 興味ありませんか?
[PR]
by ano4fa | 2007-04-09 23:05 | MPV | Comments(0)

某ビデオマガジン

昨日、発売になりましたね。
早速、本屋さんへ
その日のうちに観ました。

マシン、人、音
どれもこれもが興奮させられます
また、走る意欲も沸いてくるというものですね
59秒ってどんな世界なんだろう?
私には想像もつかない世界ですが 凄いんだろうな~
当面の目標に向けて、頑張ります!

今回の筑波決戦の中で一番応援してたのが 関西代表のピンクなN2-86
そう、こーへろさんですね
最終進入でタイヤのリム落ちなんて。。。考えただけでもゾッとします
あれだけの損傷ですんで、決勝も走れて良かったですね
結果もついてきたし
たら、れば、はなしですが
リム落ちがなければ。。。そう思うのは私だけではないはず
59秒にも。。。
とにかく 2位、おめでとう!
今度、走り方、教えて下さいね

一方、このままで良いの?みたいなところも多々ありましたね?
危険を伴うことなので ドラミでしっかり話し合えば防げたことかもしれません
一昔前の中山サーキットなら 乱闘ですね(笑)
あえて どうのこうの言える立場ではないのでコメントしませんが、残念です

ひとりひとりが意識をもって {ドラミ}しましょうね!
[PR]
by ano4fa | 2007-04-08 15:01 | その他 | Comments(4)

区間タイム比較

BP1955により
セントラルサーキットのベストタイムを先日、更新しましたが
例によって区間タイムを拾い 他車と比較してみました
区間目標物が 車載映像によってまちまちなんで 参考程度に

全然ダメだと思ってた山側区間が そんなに凹んでいなかったことにホッとしました
ストレートは やはり抜群に速くなってますね(当たり前?)

今後は 区間ポイントを もう少し簡素化して比較しやすいようにしたいと思います
3~4区間で十分でしょうか?

阿吽レーシングHPにて公開中
http://www.geocities.jp/kabevo/aun_racing/
最新情報から お入り下さい
[PR]
by ano4fa | 2007-04-06 16:46 | N2号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas