ゆるりとな



<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


キャブセット

キャブセットも見直しました
当然、パワーも狙える時期なので
ベストタイム時のセッティングに変更
OV  41
メイン 200
エア  200
ポンプ 40
パイロット 57.5
ノーマルコンピューター
から

OV 41
メイン 210
エア 200
ポンプ PPJ-K
パイロット 60
GENNGEロムorTSRロム

プラグはレーシング9番です

他は、特別なことは無し
後は、現地で微調整
CPの違いは、高回転時の点火タイミングの違いです
ノーマル<GENGENTSRの順です
f0058340_16240100.jpg
f0058340_162494.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-29 16:14 | N2号整備記録 | Comments(2)

岡国準備

去年の11月のRCCから手付かずだったN2号ですが
岡国の日も迫ってきたので、準備をしました
準備といっても、足回り関係が主ですが
作業は、いつもの車楽工房さんにて

鈴鹿ツイン
F14 R12
F-NBスタビ R11mm
車高、高目というセットでした

岡国では 今までは
F16 R15
F-NBスタビ R11mm
車高、低め

すこし変更
F18 R15
FRともオートエクゼスタビ
車高、低め
これで、行きます!
タイヤは 前後225です

ベストタイム時は
F16 R14
Fマツスピスタビ R11mm
215 225でした

さて、どうなるでしょうか?
狙いは、225幅を有効に使う!です
フルピロですし アライメント変化もすくないから
キャンバーも起しギミで ロールを減らそうと思います
ピーキーになることが予想されますが、なんとか対処したいと考えてます
レースじゃないので、一発狙いです
f0058340_1271671.jpg
f0058340_1272961.jpg
f0058340_1273923.jpg
f0058340_1210070.jpg
f0058340_12101979.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-29 12:09 | N2号整備記録 | Comments(0)

これなんだ?

NOPROさんから届きました!

岡国が終わるまで、作業できませんが・・・

早く装着してみたいものです(笑)

烏龍茶HIDEさんなら、すぐ解る?

これと、あれで あ~なって

それから、あれで制御すれば・・・うふふっ

車に頼るところが、大人の証拠?かな(笑)

3月末~4月初めに・・・襲撃予定

NOPROさん、おまけ ありがとうございます!
f0058340_1111976.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-28 10:46 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

オバフェン修理

07年6月?のクラッシュ以来、
割れたまま装着していたオーバーフェンダーを修理しました
といっても、自分でやってる時間がないのでお店にお願いしましたが・・・

やはり、プロにお願いすると立派なもので
綺麗に仕上げるのはもちろん
塗装のための磨きまでしてくれました
ほんとに、感謝です。ありがとう!

仕上がりも上々で、ワンオフもお願いできる
頼れるFRP製造、修理ショップ それが
Astonish(アストニッシュ)さんです!!
今度は、ボンネットを加工してもらう予定です!
お勧めショップですよ!

Astonish
大阪府交野市星田北1-33-5
TEL 072-893-2065
f0058340_10394395.jpg
f0058340_1043455.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-28 10:39 | N2号整備記録 | Comments(0)

スーチャー号に奪われた部品

スーチャー号、作手遠征の際に
N2号から取り外して移植したピロスタビエンド・・・

だから、N2号には無い訳で
今回、この部品を投入します。
以前のマルハさんのものより、短く出来るショートタイプです
某オクにて仕入れました
値段の割には、良い買い物かも(笑)

岡国決戦まで、残すところ10日ほど
準備?なにも出来てませんが、何か?(笑)
なぜか、仕事が激務でして・・・
結局、キャブのまま出動だな~
最低でも、スプリングとスタビ周りと・・・お色直しは・・・?
とにかく、頑張ります!
f0058340_1058183.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-25 10:58 | N2号整備記録 | Comments(0)

自分的、作手メモ

日にちもたって落ち着いたところで、思い出してみよう!

最初に、スーチャー号
NB6速 4.3ファイナル 205-50-15
6500シフト

実際、走る前の情報では
1コーナーの進入がポイント
ノーブレーキ アクセルオフで進入!
という話が多かった
もちろん 1コナーの進入は大事だと思うけど、慣れれば それなりに進入出来るようだ
自分の場合は
最初は 3速で7000ぐらいまで引っ張って、アクセルオフで進入してた
その後、走り方を変更
6500シフトで4速まで使い、2コーナーに向かいながらブレーキングと共に3速に落とすように走った
どちらにするか、迷うところだけど 後者の方がタイムに繋がった
ホームストレートでのトップスピードはどちらも110kmぐらい
ただ、3速、アクセルオフで進入すると 2コーナーへの進入速度が落ちすぎる気がする
1~2コーナーのポイントは 2コーナーの脱出速度!

続いて、登り下り区間に入るのですが、
自分は、この区間がタイムアップのポイントなんじゃないかと思う
2コーナーを良い感じに速度をのせて立ち上がって来ると、ブラインドコーナーから登り区間に入る
スーチャー号では 3速で頂上ヘアピンまで登ります
でも、3速では加速しないんです
8000ぐらい回るエンジンなら、2速で上がるそうです
ここは どうしようもないので車で対策しましょう

頂上ヘアピンで3から2速にシフトダウン
最初は、3速のまま下ってましたが、次の左でブレーキが必要、最終コーナー進入で2速にシフトダウンとロスが多いように思い
この区間は2速ホールドで周ることにしました
2速だと 次の左はアクセルオフでイケルし、最終コーナーも無駄なシフトダウンがいらない

上記の両区間で0.4秒タイムアップしました
それから、凄く楽しく走れました(笑)
今回の走行は 初コースだしトラブルもなく楽しく走れたので、凄く満足なんですが、次は こんなタイムでは終われません

そこで、あるもので工夫するとなれば
現状ベストタイムの時のシフト回数は1コーナー進入から数えると
4-3-2-3-4となります
ホームストレートを3速で走りきれるとすると
3-2-3と半減します
じゃあ どう対策するか?
1、レブ引き上げ S/Cが抵抗になるしエンジンの負担が増えるので・・・
2、リアタイヤ外径アップ タイヤを買う余裕が無い
3、ファイナル変更 4.3から3.9へ 解体NBの部品が余ってる(笑)

ということで、次回走行はタイムを出しに行くため
ファイナルを3,9に変更して挑むつもりです
それから、S/Cが思うほどレスポンスしないので 上流式から下流式に変更したいと思います

でも、次の予定は 4月以降かな~
F田君!行くで~!
机上の空論にならないように、次は結果出しにいきますよ~!

追記
4.3ファイナル       3.9ファイナル
3速7000回転 110km  120km
2速7000回転 80km   88km
f0058340_10592927.jpg
f0058340_10594268.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-18 10:45 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

ただいま帰還

今日は、こんなところに遠征して来ました!

しかし、楽しかったな~
ここのコース・・・好きです

目標には、届きませんでしたが
気持ちが若返った気がします(笑)

本日、ご一緒だったみなさん!
お疲れ様でした
また、ご一緒しましょう

宴会&西浦組のみなさん
明日も楽しんで来てね!

今日は、コレぐらいで(笑)
f0058340_10583975.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-15 10:44 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

0215作手準備

作手前の最後の休日
極寒の中、作業してきました

メニューは
オイル交換
タイヤローテーション
スタビ前後、交換
ピロスタビエンド装着
荷物積み込み

トラブルもありました・・・
なんと、MLSで下ろしたネオバが・・・
パンクしてました
パンク修理キットのありかが解らず
近くのGS千里さんにお世話になりました(笑)

あとは、明日の仕事がトラブらないことと、天気が心配ですね

作手組のみなさん 楽しみましょう!
f0058340_10575776.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-13 10:42 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

決定のようです

先日報告した 面白い企画
決定のようです
詳細は、後日とのことですが 
今から、N2号整備にかからなくては、ベストタイム更新する為に
そして・・・

主催は、村上モータースさんです
ブログで発表されてますよ!
[PR]
by ano4fa | 2008-02-06 21:22 | N2号整備記録 | Comments(0)

初MLS

着々とモディファイの進むスーチャー号をサーキットに持ち込みたくGコースの予定をみると・・・クローズド

ということで、おとなりのモーターランド鈴鹿に行って来ました

NBターボさんのアドバイスもあり、11時枠走行予定で、8時半に出発しました。
心配していた渋滞もなく、10時過ぎに到着、余裕をもって準備できました

さて、走行の方ですが
このコース 自分に合わない・・・
しかし、苦手克服の為にも、今後も通うかも

コースの攻めどころがイマイチ掴めず
ただ漠然と走った感じです
正周り
1コーナー 2速
3,4と外周の頂点を目指し加速していき、3速で外周コーナーを周ります
4にシフトアップして、2ヘアは2速
3速にシフトアップして次のコーナーに進入なんですが、ここが解らん
アクセルオフでイケルのか?
進入で2に落とすのか?
この後の、インフィールドも良く解らん
我慢の連続か?
メリハリが必要なのは解りますが・・・ん~リズムも掴めん
もう少し走り込まないといけないですね
初走行で、パッとタイムの出るコースではないようです

ということで、恥ずかしながらの初走行タイムは 49秒143でした
せめて、48秒台と思ってはいたのですが・・・
27周しましたが、最後の5周でのベストタイムでした

撃沈です
シフトは6500回転です

まみおさん、アドバイスよろしく!
f0058340_10564957.jpg

[PR]
by ano4fa | 2008-02-06 10:41 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas