ゆるりとな



<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


目的の物は

f0058340_2350422.jpg
ブーストアッププーリーを使うための

前期クランクシャフト!

こちらのエンジンのメタルを再使用しようと思ってたのですが・・・

メタルぐらい新しくするか?
[PR]
by ano4fa | 2008-10-30 23:49 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

今日の作業

f0058340_23481973.jpg
仕事終わってからの1時間・・・

腰下バラシ、完了しました(笑)

とにかく、後先考えずにモクモクとバラシました

必要なものは、大物一つなんで
[PR]
by ano4fa | 2008-10-30 23:47 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

またまた・・・

f0058340_23454253.jpg
こないだ壊したエンジン降ろしてます。

とりあえず、ピストンブローエンジンのクランクとメタルを

今、降ろしてるエンジンに組んでブーストアッププーリーを使えるようにします。

NBエンジンも平行して、準備する予定。

エンジン、バラスとこまでいくかな~?

とにかく、昼の部 再開(笑)





バラスとこまでいきませんでした(涙)
[PR]
by ano4fa | 2008-10-29 23:44 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

09用エンジン?

f0058340_23292243.jpg
温存のNB1BPエンジン

とりあえず、ハーネスとセンサーをNA6ように変更しときました。

このままでは、実戦投入できません。

あ~して、こ~して・・・

でも、手間もお金もかけないようにしたいな~(笑)

無理か~?

今日は、ここまで、
[PR]
by ano4fa | 2008-10-29 20:30 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

ピストンブローエンジンをバラす

f0058340_23433583.jpg
とりあえず、前回ブローしたエンジンのヘッドを剥ぐってみた

予想通り、3と4番のピストンが溶けてます。

溶けたピストンが、シリンダーに・・・

見なかったことにして、ピストン2個だけ交換して組んじゃう?

ヘッドもピストンの溶けたものが、溶着してるし

やっぱ、ダメだよな~
[PR]
by ano4fa | 2008-10-27 23:42 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

さて、どうするかな~?

f0058340_23412462.jpg
先日のRCCラウンド2で、エンジンを壊してしまったワケですが

金魚戦に挑むにあたり、どうしたものかと・・・

手持ちのエンジンは
1、ピストンブローエンジン(B6前期)
2、子メタルアウトエンジン(B6後期)
3、NB1BP+NB2ピストン
以上の3機です

第一案
1のエンジンの状態により、S/Cブーストアップ

第二案
3のエンジンに載せ換え

どちらにしても、エンジン開けないといけないし
今後を考えれば、第二案が有力なんやけど、このままS/Cを終わらせるのもシャクだしな~
楽しみは増えたけど、時間は増えないんですよね~(涙)
とにかく、1のエンジンをバラシてみるかな

PS、おのっちさん 哀愁漂う写真を頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by ano4fa | 2008-10-27 23:39 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

2008 RCCラウンド2

RCC2で色々あった後、会社で一仕事して、天一でご飯食べて帰ってきました!

いや~ほんとに色々あったわぁ
f0058340_11144178.jpg
f0058340_1115083.jpg


皆様の協力の下、帰って来れました。

レースの詳細は・・・きっと誰かが詳しく報告してくれるでしょう!

で、スーチャー号はどうだったのか?
というと・・・
フリー1本目、正圧に入るとノッキングが出る症状で4ラップしか出来ず
予選 予選前にPCで点火時期を落とすも・・・まだでる 4ラップ
これで、Bグループ決定 しかも後ろから4番目の16位
昼からのフリー またまた、PCで点火時期を下げる なんとか全開で走れるようになった。路面もドライ この枠では、4番手
さて決勝 このタイムならBクラスの上位を狙える
スタートにかけていたのですが、大失敗(涙)
あとは、コースで抜くしかない
ヘッドライトをHIビームでオン
なんとか、7位のNCさんまで追い越しました!
残り1周で7位までジャンプ出来ましたが、水温上昇により
リタイヤを選択しました・・・
しかし、この時ではもう遅かったのです
聞きたくない音が・・・
油膜切れによるメタル異音発生!
ハイ、載せ換えたばかりのエンジン・・・終了です

さあ、次はどうするかな~?
[PR]
by ano4fa | 2008-10-24 11:13 | お楽しみ号サーキット記録 | Comments(0)

細々と・・・

f0058340_2319165.jpg
毎晩のテストコース出動にて、かなり良い感じになってきました

あとは、コースで最終テストをすることに

ということで、エンジンルームの片付けを!

基本的なことが後回しになっていました

スロットルの全閉調整とスロポジ調整・・・(先やろォ~!)

1200ぐらいから下がらなかったアイドルが普通になりました(笑)

あとは、吸気パイプ

チャージャーに入る、U字のパイプのままだったのですが

ファンネル付けました!

残すは、遮熱&導風板とエアクリ(懐かしの茶濾しかぁ!)

そうそう、チャージャーベルトの問題も、ほぼ解決!
[PR]
by ano4fa | 2008-10-22 23:18 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

こんなに速かった!?

本日も、そうそうに仕事を切り上げ

まずは、車楽工房へ

点火マップのイメージが沸かなかったので、アドバイスを頂きました

その後、交通量の減ったテストコースへ

0ブースト時30度前後

高回転、高負荷時25度ぐらい

まだ、マージンはありそうですが

マフラーが爆音すぎて、とりあえずこのくらいに(笑)

インナーサイレンサーを装着して、セッティングしてるので

実際は、もう少し危険領域に近づくかと

最後にインナー外して全開にしてみました

久々の加給機ロードスター!

こ、こんなに速かったのか!?

それとも、カラダが慣れてないだけか?

楽しみが増えました(笑)

明日は、実走セッティングはお休み

細かいところを仕上げていく予定です。

あ~今日も沢山ガソリン使ったわ~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2008-10-21 23:16 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

だいぶ良くなった(笑)

今日は仕事も早く切り上げ

そそくさとスーチャー号に乗り込みセッティングへ

目標は、噴射マップを詰める です

テストコースは、大阪を南北に走る信号の無い幹線道路

2時間の走り込みにより、かなり進んだつもり・・・

全開域で11~12に合わせてみました

と言っても、5速1*0kmまでですが

まだ濃い目ですが、点火時期を詰めないといけないので、これぐらいで(笑)

かなり、疲れる・・・

走ってる時に、何かが車の下を転がっていったのですが

誰か知りません!?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2008-10-20 23:14 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas