ゆるりとな



<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


岡山国際サーキット、走行編

いよいよ走行開始!
サンラインさんの走行会は、走りやすくて人気です。
しかし、その人気がゆえ、台数が多い

とにかく、この枠は、テスト主体なので、ゆっくりと
まず、1番のロム
ノッキングも出なくて、無難な感じで1ラップ
一瞬、アクセルがもどらなかったけど、すぐ復活
続いて、2番ロム
こちらは、ピックアップが良く、良さそうな感じだったんですが
最終、1、2コーナーを4速で走るとノッキングが出る・・・
今日の走行ではNG決定!
で、またまたアクセルが戻らない
あ~キャブリンケージずれや~
ピットに戻って再調整
調整してピットアウトするも。時間切れ
1枠目終了

1枠目を走行した結果
サスセッティングの方向は、思ったとおりにいってるみたい
リアのピッチングが減り、アクセルオンでのアンダーは解消
フロントのスタビをソフトにしたので、進入も良い感じ
フロントの車高を1ターン下げればOKな感じです。

ロム、これはあとひとつ残ってるので、その結果次第

燃調、高回転で濃くて回らない
手持ちで出来ることは、エアジェット交換
210から240へ
メインを交換しようと思いましたが、点火時期がかなり進んでるので
大事をとってやめました。

ラップカウンター
正常に作動!

以上、調整して、ビデオをセットし2枠目へ

いよいよ2枠目走行開始
ロムを3番にセットしスタート
うん、なんだか今日1番良い感じ
足回りも燃調も良い方向にセットできたみたい
渋滞を縫いながら、タシミングを探していると
気になってたオリジナルレーシングさんの赤いNSXが追い抜いて行きました。
これは、追いかけないといけないでしょう!
追走開始です。
最終コーナーを全開で立ち上がりアタック開始!
しかし、ここで事件が・・・
ホームストレートを4速から5速にシフトアップした瞬間
カランコロン♪とフロア下を転がる物音が・・・
そのままエンジンを切り
惰性で1コーナー立ち上がりIN側にストップ
白煙も出てたので、エンジンご臨終かと・・・
再始動を試みると、すんなり始動
異音もなく、油圧もかかります。
とりあえず、退避路からピットへ向かいました。
ピットでボンネットを開けて見た物は
f0058340_13115342.jpg
f0058340_1312278.jpg

ご覧のように、オイルまみれのエンジンルームでした。
なんじゃこりゃ???
上側しか濡れていない・・・
良く見ると、何かない・・・
オイルフィラーキャップが、何処かへ旅立たれたようです。
走行前に点検したのに??
無くなったのはしょうがないとして、なにが原因?
緩んだから?どうも納得できない
割れた?マツスピのアルミ製だからな~割れるのかな~?
ま、どうあれ 本日の走行終了です。

積み込み完了後
本日の段取りをしていただいたヒサシ君が登場
折角、良いところを見てもらおうと思ってたのに・・・ゴメン
雨も降り出しそうだったので、すこしお話させていただき退散させてもらいました。
また、今度!

ということで、09年締めくくりは悲惨な結果となりました。
[PR]
by ano4fa | 2009-12-30 10:50 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

岡山国際サーキット、行って来た

今日は、サンラインさんの走行会です。
4時起床、5時出発!
池田ICから中国道に乗ると、佐用事故通行止めの案内が・・・
山陽道に乗り換えて行くことに
いつもは、おっちゃんの後を付いて行ってたので備前からの道が解らない
しかたなしに、和気から国道を北上し岡山国際サーキットに8時前に到着

受付は、9時からなので、それまでに走行準備
N2号は、フロントバンパーを外さないと積車から積み下ろしが出来ません。
だから、走行準備に時間がかかるんです。
順調にフロントバンパーを装着し
車高をレーシング車高に戻し
プラグをレーシングプラグに交換し
タワーバーを取り付け
タイヤのエア調整をして、9時すぎに完了!
f0058340_1223216.jpg
f0058340_1224152.jpg


それから、受付に行きました
サンラインさんの受付は、ファミリーでされてるのかな?
アットホームで和やかな感じでした。
お子さんもしっかりお手伝いされてましたよ
f0058340_1251582.jpg

その後、ゼッケン貼り、測定器取り付けで走行時間を待つばかりです。

1枠目の目的は
3種類のGENさんロムから、ひとつを選ぶこと
ブローバイ対策の結果
A/F確認
サスセッティングの確認
ラップタイムカウンターの確認
以上、盛りだくさんです。

走行編に続く
[PR]
by ano4fa | 2009-12-30 09:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

明日はサンラインレーシング走行会!

なんやかんやと、忙しい日々が続き
結局、前日整備となりました。
いつものように、車楽工房さんのサポートにより
工場を貸して頂きました。
ありがとうございます。

さてさて、どこまで進んでたのでしょうか(笑)
とりあえず、ブローバイ対策
NBヘッドカバーを小加工して装着、
ブローバイをIN側からも抜けるように
そこからセパレーターに入れて、セパレーターに廻ったオイルは
底からレベルゲージに戻す
念のため、キャッチタンクも装着
ホースの取り回しが気に入りませんが、時間が無いので・・・
f0058340_22363960.jpg


続いてロムチャンジャー
これは、GENさんにお借りしたものです。
GENさんに無理言って、キャブロムを3種類作ってもらいました。
このテストの為に、ロムチャンジャーも貸して頂いたわけです。
いつも、ありがとうございます。
f0058340_2242582.jpg


続いてラップタイムカウンター
某オクでラップショットを狙ってたのですが、中古でも1万円オーバー!
で、あっさりあきらめ
見つけたのが、コレです。
今まで付いてなかったの?って思われそうですが、付いてなかったんです(笑)
f0058340_22443048.jpg


後は、オイル交換して、洗車して
先程、積み込み完了しました!
明日の天気はどうかな~?
[PR]
by ano4fa | 2009-12-29 22:47 | N2号整備記録 | Comments(0)

業務連絡

GENさん、こんな感じですが、

1個しかありませんでした、ごめんなさい。
f0058340_15455494.jpg
f0058340_1546778.jpg
f0058340_15461844.jpg
f0058340_15463066.jpg
f0058340_15464111.jpg


これで、解りますか?
[PR]
by ano4fa | 2009-12-22 15:47 | 阿吽レーシング | Comments(1)

サスセッティング変更

年末の走行までに、やることは沢山あるんですが
今回は、場所をとるサスセッティングから

まず、先日仕入れた18kのスプリングをリアに組みます。
これは、アクセルオンでのアンダーステアの原因として、リアの沈み込みが気になっていたので
違いの解らないわたくしとしましては、3kアップの18k!
つまり、15kから18kに変更することにしました。
ついでに、車高ダウンの限界も確認したかったので
電卓とメモを工具にアレコレしてました。
結局、ドットコムの時からステップの位置で5mmダウン
さらに5mmの下げしろを確保しておきました。
f0058340_18585938.jpg
f0058340_18598100.jpg
f0058340_18592120.jpg


フロント側は、車高はリアに合わせて調整することにして
スタビを調整しました。
2段調整の強い方にしてたんですが、弱い方に変更してロールを増やし?
回頭性を良くする狙いです。

とにかく、スッと入ってクリップ手前から全開で立ち上がりたいんですよ
そんな感じのイメージです。

他にもやることはイッパイあるんですが・・・
このあと忘年会なもので・・・
行って来ます。
[PR]
by ano4fa | 2009-12-15 11:20 | N2号整備記録 | Comments(0)

お楽しみ号から、取り外し・・・

年末のN2号走行のために
本日は、お楽しみ号からイノベートを取り外します。
N2号は、タコアシを外さずに取り付けできるのですが
お楽しみ号は、タコアシを外さなくてはなりません・・・
しかも、リフトなしで・・・
f0058340_20495216.jpg

f0058340_20501134.jpg

まぁ、慣れた物で、30分ほどで摘出完了
で、センサーを付け替えて、元通りに組みなおしました

それから、配線類の処理もしなくてはならないので
ついでに、メーターフードの交換と
イノベートがなくなったので、後づけタコメーターもいらなくなります
こちらも取り外します。
f0058340_20544656.jpg
f0058340_20545693.jpg

どうですか?
スッキリしたでしょ?(笑)

ふと閃いた事が!
お楽しみ号は、NBエンジン
N2号は、NAエンジン
そうや!ヘッドカバー交換しよっと(笑)
NBヘッドカバーをベースに加工すれば、ブローバイ対策も一歩前進!かな?
今日は、ここまで
また、来週!
[PR]
by ano4fa | 2009-12-09 14:00 | お楽しみ号整備記録 | Comments(0)

小さくて黒くて長方形で足がいっぱいなヤツ

本日、わざわざ届けに来て頂きました。

いつも、ありがとう御座います。

3種類も用意して頂き、感謝です!

走行の結果でお返し出来るといいのですが・・・

頑張って目標達成したいと思います。

これで、今回の走行に準備するものが、すべて揃いました!

あとは、自分次第・・・

PS.ポップコーン、散らかりませんでしたか?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2009-12-05 15:30 | N2号整備記録 | Comments(2)

スプリング、来た!

某オクで落札した、年末用のパーツ

65-150-18Kのスプリング

FEEDさんちのスプリングです。

順調にパーツは揃ってきましたよ♪

あとは、アレだけ

あ、ソレックスのジェットも確認しとかないと・・・(笑)
f0058340_3273590.jpg

[PR]
by ano4fa | 2009-12-04 15:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas