ゆるりとな



<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


パワーポンプジェット

N2号は、ソレックスキャブ仕様です。

ソレックを弄ってきて、一番効果があったのが

ガレージキャリーバックさんのパワーポンプジェットなんです。

効果のほどは、以前にもアップしてます。

通常、ポンプジェットは、1ホールなんです。

これで容量を大きくしても、塊になって燃焼室に入るので

燃えにくくカブッたような症状になります。

それを改善するため、マルチホールとし霧化促進させるのがパワーポンプジェットです。

要は、燃えやすく燃料を吹いてくれるんです。

今のソレックスのセットは、ベンチュリーレス仕様です。

そのため、吸入空気量は増えています。

ということは、燃料も増やさなくてはいけません。

当然ですよね!?

で、今回の仕様をもとにキャリーバックさんにオーダーしたのが出来上がってきました!

それが、パワーポンプジェット Pの6ホールスペシャルです。
f0058340_23553627.jpg


これで、踏み込んだ瞬間に13近くを示していたA/Fが良いところにくるハズです。

つまり、鈴鹿のS字のようにアクセルのオン、オフで走るところで効果が期待できるんじゃないかと(笑)

今から楽しみです!

ガレージキャリーバックさん、ありがとうございます。
[PR]
by ano4fa | 2012-09-28 23:59 | N2号整備記録 | Comments(0)

ドライビングスクール?

前日は飲み会があり、車で寝てたら朝になってました。

こんばんは、アンフィニ@阿吽です。

そんなこんなで、急いで家に帰りシャワーを浴びて

再び車に乗り込み鈴鹿ツインサーキットに向かいました。

家を出たのが7時

迷わず新名神を選択し、なんとか8時45分に現地入り(笑)
f0058340_22485849.jpg


さてさて、本題です。

今日は、2名の生徒?さんにタイムアップしてもらうべく

鈴鹿ツインサーキットにやって来たわけです。

というと聞こえは良いですが、なんでも良いので走りたかっただけかもしれません(笑)

まずは、エントリー車紹介

その1 NCEC NRーA
    タイヤ フェデラルRSR
    制動屋ブレーキパッド
    インテグラル神戸マフラー
    ブリッド フルバケ
    オーナー目標 42秒ギリ
f0058340_22565061.jpg


その2 EK9 タイプR
    タイヤ Z1スター
    無限 エキマニ マフラー
    オーリンズDFV
    エンドレス ブレーキパッド
    オーナー目標 41秒ギリ
f0058340_2301995.jpg


1本目9時枠 走行開始

それぞれのオーナーにドライブしてもらい

外から見て、いろいろアドバイス

イマイチ攻めてる感が見えないまま終了

NCEC号 41秒7 目標達成
EK9号  41秒2 あと少し

次の走行を11時に予約し

インターバルの間に、車両セッティング変更

NCEC ノマルなんで・・・とりあえずフェデラルの空気圧を温間2.8~3.0になるように変更

EK9 何をしてもアンダーっぽいのでリアの車高をアップ スプリングにプリロードをかけて調整
タイヤが終わってる感じなんで、とりあえず左右ローテーション

オーナーの走り方を聞きながらラインやブレーキの使い方、縁石の使い方をレクチャー

そして、11時枠 走行開始

NCEC アンフィニ@阿吽ドライブ 41秒2 オーナードライブ 41秒5

タイヤエア変更が当たり、動きが良くなりました。

オーナーは、1本目で満足していたようですが、さらにタイムアップ!

涼しくなれば、40秒台も見えてきた!

EK9 アンフィニ@阿吽ドライブ 41秒6 オーナードライブ 41秒5

車の動きに大きな変化なし

ブレーキに不安あり、タイヤが終わってる、シートがセミバケでおさまりが悪い

などなど要改善点が多い、これらを改善するだけで40秒台は出るでしょう!

久しぶりのFF車ドライブ、手こずりました(笑)

なかなか感が戻らず、オーナー超えならず

自分もまだまだです(笑)

こんな貴重な時間を頂いたお二人に感謝!

次は、11月開催予定!

今度は、二人共40秒台に入れましょう!

お疲れ様・・・

といったところに、あの人が登場!
[PR]
by ano4fa | 2012-09-26 09:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

切り刻み

涼しくなってきて作業しやすい環境になってきましたね!

でも、仕事が忙しくて時間が・・・

わずかな隙間で、少し作業してきました。

お金のかからない軽量化!

運転席側のフロントタイヤハウスは、完成していたけれど

助手席側は、未作業でした。

ということで、2時間ほどゴソゴソと

まずは、フェンダーカット
f0058340_7415262.jpg


そして、フェンダー内のコーティング剥がし
f0058340_743019.jpg
f0058340_7433334.jpg


10月に入ればもう少し時間が出来ると思うので

シーズンには間に合わせたいですね!
[PR]
by ano4fa | 2012-09-25 15:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

空気抵抗減るかな?

今のN2号は

コンビネーションレンズを取り外してダクトにしてます。

冬に向けて、エアダクトは別のところから引くので

今のコンビネーションレンズのところは塞ぐつもりでした。

でも、アタッククラスとはいえ上下20秒ほどのタイム差があります。

前々から危ないと思ってたのですが、何も対策してませんでした。

で、思い立ったのが

コンビネーションレンズにスポットライトを埋め込むこと!

これなら、空気抵抗も少なくなり

自車の存在をアピールできるじゃないですか!

ということで作業を開始しました。

まずは、コンビレンズをぶった切ってみました。
f0058340_23213577.jpg


ここにスポットライトが入るように調整しながら加工していきます。
f0058340_23242214.jpg
f0058340_23244689.jpg


これぐらいでイケるかな?
f0058340_23254798.jpg


もう少しですね~

というところで、呼び出し電話が鳴り終了

続きは後日!
[PR]
by ano4fa | 2012-09-13 15:00 | N2号整備記録 | Comments(2)

T様NA8シリーズ1 完成!?

T様からの今回の依頼は

1、タイヤ交換
ポテンザRE01からGYイーグルRSスポーツに変更

2、ヘッドライトを明るく
ノーマルシールドハロゲンからレイブリックマルチリフレクタータイプに変更

3、運動性アップ
ファイナルギアを4.1から4.3に変更

4、秋からのサーキット走行準備
各部点検、再セッティング実走行

以上で完結と思ってたのですが

ノーマルエンジンとはいえ、ファイナル変更したので

もう少しレブを上げたい・・・

それに、もっさりしたエンジンフィーリングも改善したい・・・

ということで、CPUもロムチューンすることにしました。

内容は、レブ7200から8000へ

点火時期は大きく変更せず、燃料マップの適正化(レギュラーガス仕様)

早速、車両に取り付けてテスト走行してきました。

もう、ニヤけるほど良い感じになりましたよ(笑)

メチャクチャ楽しい♪

早くT様の喜ぶ顔が見たいものです。
[PR]
by ano4fa | 2012-09-07 18:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 デフ交換

シリーズ1に乗ってられる方は、常に感じていると思うのですが

なんともかったるいですよね?

エンジンは、ECUをロムチューンしないといけませんが

その他にメーカーも採用している変更点が御座います。

それが、ファイナルギアの変更ですよね!

ということで、シリーズ1の4.1ファイナルデフを

RSリミテッドの4.3ファイナルデフに交換します。

用意した4.3デフを少し化粧直しして
f0058340_2154719.jpg


いよいよ作業開始です。

マフラーや補強バーを外していきます
f0058340_2155553.jpg


プロペラシャフト、ドライブシャフトを切り離します。
f0058340_21571748.jpg


PPFを外せば、デフを降ろせます。
f0058340_21583395.jpg


用意したデフと比較してみますが、見た目は同じですね(笑)
f0058340_21595039.jpg


逆手順で組み込み完了
f0058340_22163.jpg


マフラー、補強バーも組み込み

デフオイルを注入して完成
f0058340_2221992.jpg


早速、試運転!

見違えるほど車が軽く感じます。

サーキットデビューが楽しみですね!

でもやっぱりエンジンのフィーリングも気になる・・・

もう少し対策しましょうかね(笑)
[PR]
by ano4fa | 2012-09-05 10:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8シリーズ1 ヘッドライト&タイヤ交換

先日の大雨で水に浸かったT様NA8シリーズ1

水没復旧処理後、一旦納車していたのですが

これからの走行会シーズンに向けてのモディファイを依頼頂いてました。

まずは、現役峠ランナーでもあるT様の夜間走行のために

ヘッドライトをノーマルのシールドハロゲンからレイブリックのマルチリフレクタータイプに交換
f0058340_1893676.jpg
f0058340_18101317.jpg
f0058340_18104880.jpg
f0058340_18112268.jpg


これで峠も安全に走れることでしょう!

続いて

一番肝心なところだったんですが、後回しになっていたタイヤ交換です。

現状は、03年のRE01・・・

これを、グットイヤーのRSスポーツに変更しました。

作業は、タイヤショップSTOPさんへ丸投げ(笑)
f0058340_18163842.jpg
f0058340_18172670.jpg
f0058340_1818994.jpg


いつも良い仕事してくれます。

ありがとう!

本日のモディファイはここまで
[PR]
by ano4fa | 2012-09-04 14:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas