ゆるりとな



<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ロドBAKAに向けて その1

ロドBAKAまで一ヶ月を切りました!

残りの休みを計算すると・・・

かなりピッチを上げないといけません(笑)

ということで、まずは洗車から
f0058340_2120174.jpg


水道が無いので、ポリタンクに水を入れて持ってきました。

バケツとタオルでフキフキです。

ホコリ塗れのN2号が綺麗?になりました。

続いて、間に合うかどうかわからないけど

NEWタイヤを注文したので、何時でも組めるように

エキップを取り外しました。

しばらくの間、空中浮揚です。
f0058340_21254229.jpg
f0058340_21261253.jpg


このままで帰れるのがマイガレージの良いところですね!

なにげに、8.5J+225と9.5J+225を比較してみると

タイヤ幅が全然違うんですね!ビックリです。
f0058340_21282958.jpg


こりゃ、9.5Jを使うしかないですよね!

少し日が傾いてきたので、バンパー開口部の仕切り板の型紙だけでも作らないと!

f0058340_21312557.jpg
f0058340_21315553.jpg


ラジエターの上側、バンパー開口部左右と下側が出来ました。

次にガレージに来る時までに、アルミ板で製作しておきます。

残りは、オイルクーラーと吸気ダクト周りですね!

その他残りは、

油脂類全交換とライト取り付けかな?
[PR]
by ano4fa | 2012-11-21 14:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

スナップオン風?キャディ

現場からフロントに上がったS君の使ってないキャディを

中身ごと頂いた(笑)

とりあえず、水洗い&ワックス
f0058340_2041267.jpg


中身も沢山!

整理するのが難儀や~
f0058340_20421322.jpg


そして、ガレーに設置!

工具の事業仕分けに1時間以上かかった(笑)

かなりガレージらしくなってきたぜ!
f0058340_2043335.jpg

[PR]
by ano4fa | 2012-11-20 13:00 | ガレージ | Comments(0)

ロフト完成!

ようやくガレージのロフトが完成しました。

先日の仮設置から、数回組み直し

人が上がっても大丈夫なようになりました。

広さも拡大!

3畳から4.5畳に広げました。

荷物やガラクタを置いても、まだ余裕!

寝泊りOK!しないけど・・・
f0058340_225249100.jpg
f0058340_22531651.jpg
f0058340_22535241.jpg


ロフトも満足に完成したので

今度こそ、N2号の作業に没頭するぞ!

鈴鹿フルコース ロドBAKAに向けて色々と(笑)

あと一ヶ月!

T様NA8号も参戦決定!

O様NA号もパレードラン参戦か!?

とにかく!ロードスター乗りは、12月14日に鈴鹿サーキットに集合!

エントリーは、オリーブボール近藤氏へ!
[PR]
by ano4fa | 2012-11-15 20:30 | ガレージ | Comments(0)

T様NA8 鈴鹿ツインサーキットおはぱ

先日、岡山国際サーキットを走行されたT様のNA8のメンテです。

岡国走行の感想は、オーバーステアとタイヤエアの美味しいところが解らないとのこと

ということで、おはぱ鈴鹿ツインサーキット走行会にお邪魔してきました!

いつものことで朝起きれず・・・大遅刻の午後から走行となりました。

昼一は、Gコース逆走です。

エンジンオイルは、交換してきましたが

ブレーキオイルのエア抜きがまだでしたので、まずはココから作業開始
f0058340_0365442.jpg
f0058340_0372448.jpg


ついでにご要望のあった、トレッド拡大のために3mmのスペーサーを前後に入れてみました。

タイヤエアは、冷間2.0に調整

この仕様でGコース逆走してみました。

その結果、確かにステアするだけでリアが出る感じがある

タイヤエアは、少し頼りない感じ

以上の結果を踏まえ

リアの車高を1ターンダウン

タイヤエアを冷間2.3にセット

ショックの調整もF、Rとも5段戻しに調整
f0058340_0451258.jpg


コレで次のフルコースに挑戦!

その結果

かなり、しっかり感が出てきました。

オーバーステアも程よくなり、コントロールもし易いです。

タイヤエアも良い方向にむかいました。

タレも少ないようです。

コレが現状ベストかな?

デフでもう少し速くなりそうですが・・・

タイムは12秒6と平凡なタイムでしたが

185、楽しいかも(笑)

T様、この仕様でセントラル頑張ってきてください!

詳しくは、納車の時に!
[PR]
by ano4fa | 2012-11-14 11:30 | すっく号 | Comments(0)

O様NAロードスター 完成

今回、ご依頼いただいた内容が完成したので納車させていただきました。

ご依頼内容

ウォーターホース交換
アッパー、ロア、ヒーターホース、ISCホース等

オイル漏れ修理
クラセンOリング、タペットカバーパッキン、カムシール、クランクシール

ボールジョイントブーツ交換
アッパーアームブーツ、タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイント交換

ブレーキローター交換&化粧直し
フロントローターペイント、リアローター交換、リアブレーキパッド交換

ベルト類交換
タイミングベルト、ダイナモセルト、A/C、P/Sベルト

プラグ交換
イリジウムプラグ

バッテリー交換

LLC交換

カストロールオイル&エレメント交換

マルハ製ピロスタビリンク交換

以上でした、ありがとうございます。

次期メニュー?
f0058340_017119.jpg


パワステギアBOX交換など打ち合わせ中です。

楽しみですね!O様(笑)
[PR]
by ano4fa | 2012-11-12 15:00 | O様カーライフ | Comments(0)

O様NAロードスターリフレッシュ その2

今日は朝から、部品を求めて鈴鹿に向かいました!

お店のオープンに合わせて10時半頃に到着
f0058340_20573781.jpg


オリーブボール様、ありがとうございました。

今日中に仕上げれます、12月のロドBAKAのお話だけで早々にとんぼ返り

12時には工場に戻り、作業再開!

持って帰ったクランクシールを早速インストール!
f0058340_2114129.jpg


タイミングベルトも組み付け

マルハさんのSSTでクランクボルトもしっかりトルクかけて締め込みました。
f0058340_2142526.jpg


フロントカバー

ヘッドカバー

IGコイル

ラジエター&ホース

インテークパイプ

エアフロ&クリーナー

と組み付け、エンジン始動!

無事、かかりました!
f0058340_2175416.jpg


そして、エア抜き
f0058340_2183771.jpg


エア抜きしている間にブレーキ&ボールジョイントブーツ等などの作業をします。

リアディスク&ブレーキパッド交換
f0058340_2111169.jpg


フロントディスクペイント&ボールジョイントブーツ交換
f0058340_21122887.jpg


下回りシャシブラック塗装
f0058340_2114945.jpg


とりあえず、リフトを使う作業は完了!

このあと、実走で点検調整へと進みます。

O様、完成までもう少しお待ちくださいね!

あ、今日お電話頂いてたのに作業終了してから気付きました。

ごめんなさい。

先ほど、O様NA号と我が家に帰宅しました。
f0058340_21203010.jpg


お疲れ様でした。

お手伝い頂いた、篠原師匠、アールエイト君

ありがとうございました。
[PR]
by ano4fa | 2012-11-07 09:00 | O様カーライフ | Comments(0)

O様NAロードスターリフレッシュその1

O様NAロードスターのリフレッシュ開始です。

先日、受け入れチェックで確認した

オイル漏れと水回り、スタビリンク、ボールジョイントブーツ等などのメニューです。

オイル漏れは、ロードスターの定番箇所

タペットカバー、クラセンOリング、カムシール、クランクシールです。
f0058340_442743.jpg
f0058340_451322.jpg


クランクシールにたどり着くまで、ひたすらバラシていきます。
f0058340_47779.jpg
f0058340_474316.jpg


ウォーターホースやベルトもチェック確認しながら外していきます。
f0058340_4102491.jpg


ココで発見!

なぜ水温計が動いていなかったのか?

ご覧のとおり、センサーの根元で断線してました。

後日、対策しましょう!

ベルトはひび割れ
f0058340_4123840.jpg


やっとタペットカバーが外れました。
f0058340_4141839.jpg


実は、某ショップさんが手がけたエンジンなんですが

その時の合いマークで位置出し!
f0058340_4155437.jpg


そしてカバーを外していくと・・・

こんな状態でした。
f0058340_4182889.jpg


出来る範囲で清掃しました。
f0058340_4194194.jpg


ココからシール類の交換に入る予定でしたが

クランクシールが注文抜け!

作業ストップして、西宮のあの方や明石のあの人に在庫問い合わせさせていただきました。

お忙しい中、申し訳ございませんでした。

しかし、部品は見つからず・・・

ちょっと遠いけど、鈴鹿のあの人なら・・・

最後の望みにかけました!

すると、あるよ!とのお言葉

毎度助けていただき、感謝しております。ありがとうございます。

明日、取りに行かせていただきます。

部品の段取りがついたので、出来るとこから組んで行きます。

ヒーターホース交換
f0058340_4274919.jpg


クラセン&カムシール交換
f0058340_4283930.jpg


ラジエターロアホース交換
f0058340_4292940.jpg


エンジンルームはココまで

続けて足周り

リアスタビリンク交換
f0058340_430262.jpg
f0058340_4305468.jpg


フロントスタビリンク交換、ロアボールジョイント交換
f0058340_4331810.jpg

f0058340_4335469.jpg
f0058340_4342914.jpg


文章だと簡単ですが、ナックル外すのに時間と体力を消耗してしまいました。

ここでタイムアップ

本日は終了!

また明日
[PR]
by ano4fa | 2012-11-06 09:30 | O様カーライフ | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas