ゆるりとな



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O澤君 鈴鹿ツインGコース

午前中は、洗車にガレージの片付けを済ませ

昼から鈴鹿ツインサーキットGコースに行ってきました。

O澤君のNCECが、走り納めに行くからです。

目標は、40秒台とのことでしたが・・・

到着してみると、なにやらトヨタ86が沢山!
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何やら、REVの取材らしい

あまり興味がないので、スルーしました(笑)

さて、O澤君の走りは?

今回の変更点は、車高調とLSD(クスコ)とダンロップZ2

前回は、NR-Aノーマルにフェデラルで41秒5(オーナードライブ)

走行開始して直ぐに、40秒台突入!

40秒8・・

一旦ピットイン後、エア調整、アドバイス

40秒6・・
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再度エア調整、ライン、走らせ方伝授

40秒2・・
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この後、10ラップほどタイムアップなしで終了

目標を大きくクリア!

まだまだ伸びしろあり!

減衰調整と車高調整は、行わずのタイムアップでした。

振り返ると、40秒6までの0・9は、タイヤの効果かな?と

0.4が、LSDと車高調ぶんかな?

とりあえず1.3タイムアップおめでとう!

40秒切りも見えてきました。

車高、アライメントで年明けには達成出来るんじゃないかな?

お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2012-12-27 14:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

O様NA8スペアタイヤ

O様NA8号

実は、スペアタイヤが無かったんです・・・

オーリンズの車高調が付いてるので

ダイヤル調整のために、取り外されてたのかもしれません。

O様は、あくまでもストリートを楽しく♪なので

もしもの時のために、スペアタイヤを手配して取り付けました。
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ショックの調整は、スパタイヤを外さないと出来なくなりましが

安心してストリートを走れるようになりました。

コレ、大事なことですよね!
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by ano4fa | 2012-12-26 15:30 | O様カーライフ | Comments(0)

あれから一週間

2012.12.14 ロドBAKAから1週間が過ぎました。

忘れないうちにベストタイムを振り返りたいと思います。

車楽工房CF亜衣阿吽RS号スペック
BP改2リッター
ソレックス44パイ
288カム
推定200馬力エンジン
N2オーバーフェンダー
軽量化、推定850kg
タイヤ A050GSコンNEW 225-50-15
OS3速クロス、ファイナル5.1
オーリンズ車高調 18k、18k
フロントアンパネ、3DーGTウイング
過去ベスト 2007.5 2分27秒1

ベストラップ時のことは、あまり覚えてないけど

想像と思い込み中心に振り返り、さらなる可能性を探ります。

まずは、1コナー進入
左側信号を目印にブレーキング5~4
減速しすぎで2コーナーに向かってアクセルを入れる
2コーナー進入でブレーキング4~3へ

ココは、いつも減速しすぎてしまうところ
なかなか正せない
綺麗に繋げれたら、最高速も少し伸びるし無駄も省ける
1コーナーをアクセルオフで向き変えてから、2コーナーに向かってブレーキング出来るようになりたい
この日はまだ、タイヤのグリップの方が余ってた感じ

S字~逆バン
2コーナーを3速で立ち上がり、4速にシフトアップしてアクセルオフで進入
イン側の縁石は、積極的に使う
アクセルのオン、オフでメリハリを付けてリズム良く抜ける

自分の中では、限界速度だと思っていましたが
タイヤのグリップは、まだ上
何もなかったように、縁石を使わず駆け抜けてしまう
全体的に車速を上げれそう

ダンロップ~デグナー
逆バンをミドルで立ち上がり、アクセルオフで向きを変え全開でダンロップコーナーを抜ける
デグ1進入の50m看板でチョンブレ5~4、デグ2に向けて加速
デグ2進入は、4~3

結構な登り区間なので、出来るだけアクセルを戻さないで走りたい
しかしながら、ダンロップ進入で車速が落ちすぎ
そのあとは、グリップに任せて全開
デグ1は、そこそこ良い感じだけど、デグ2で減速しすぎ

ヘアピン~まっちゃん
ヘアピンは、最低速度を意識して減速しすぎないことに注意
まっちゃんは、とにかく全開

どこのコーナーでもそうだけど、ココもタイヤのグリップが勝ってる感じ
NEWタイヤのグリップが解ってないんでしょう
練習とは言え、中古の使いまわしじゃダメだわ
NEWで練習しないと!

スプーン
横道のあるところを目標にブレーキング5~4で一つ目をクリア
二つ目に向けて、ちょい加速
そして4~3で二つ目のクリップをかすめ、一瞬我慢して全開

未だ攻めきれない難関なコーナー
1~2コーナーと同じなんだけど、左回りが難しい
上手くスピードコントロールして、スムーズに繋げたい。

130R
50m看板でアクセルオフ、ノーブレーキで進入、即全開

NEWタイヤだと、同じことしても1台分イン側を走れる感じ
アクセルを戻す量を減らせる

シケイン~最終コーナー
ショートカット、ショートカット、全開

なるべく真っ直ぐに、二個目を早く全開に出来るように心がける
シケインを速く抜けるための、シケイン進入がポイント
わりと上手く行ったけど、もう少し通過速度を上げれそう

以上のように納得出来るところは皆無です。

逆に走り込んで修正出来れば、夢の20秒切りか!?

トラブルなく、クリアで攻めれたら

もう少しタイムアップできたかも?

この日にタイム計測できてるのは、ふた枠で4ラップですから・・・

半年ぶりの走行に身体もついていかない・・・

ということで、まだまだ可能性があることが解った一日でした。

近いうちに、どこか走りたいな~

車を整備するのが先だけど(笑)

クラッチOHか~金かかるな~(笑)

エンジンは、無事そうです。
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by ano4fa | 2012-12-22 00:38 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

O様NB8 マフラー交換

黄色のNA8をサポートさせていただいてるO様の

もう一台が、コレ!

NB8 SGリミテッドです。

ここまでノーマルで乗られてきましたが

もう少し音(マフラー)が欲しいとのご要望から

中古のエクゼマフラーを手配し

交換させていただきました。
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これで、見た目もサウンドもバッチリ!です。
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by ano4fa | 2012-12-18 14:00 | O様カーライフ | Comments(0)

2012ロドBAKA 鈴鹿サーキットフルコース

今日までロドBAKAに向けて、いろいろやってきたワケですが

果たして結果につながるのでしょうか?

それを試す時間がやってきました。

2012ロドBAKAの始まりです!

走行準備は、いつものように車高をレースモードにし、プラグの交換をし、完了
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コレに加えて

久しぶりにギャブロムCPを使ってみることにしました。

もう一つ、キャリーバックさんに作ってもらったPPJに交換

タイヤは、08年の048ーGSで1回目の走行に挑みます。
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1回目走行開始

先導走行も、結構なペースで終了、そのままピットレーンで待機

シグナルブルーでスタート!

全開走行を始めて異変に気づく・・・

なやみ続けたブローバイ事件再発!

かなり酷く、目にしみる・・・

我慢して走行を続けるも、ギブアップ

先導走行~インラップ~2週走行~アウトラップ

わずか5周で終了

タイムどころではなく、対策を考える・・・

2回目の走行開始まで1時間ほどある

確実で簡単にできることは、6月の状態に戻すこと

CPをノーマルにし、PPJも6月の時の物に戻しました。

1回目の走行が、34秒台だったので

今日のタイムアタックは諦めようという思いがよぎったものの

みんな凄くタイムアップしてる・・・

25秒台とか出てるし・・・

悔いの残らないように、NEWタイヤを投入し2回目を走ることにする。

2回目走行開始

最初の2ラップにかける!

Godさんが、先頭に並んでいたが

スタートして直ぐに先頭を譲ってくれた!

ありがとうございます。

そこから無我夢中でプッシュしました。

自分でも気持ちが勝っててタイムは望めないかな~?と思ってた

でも、攻めずにはいられない

とにかく、インラップのあとのワンラップが重要!

そのラップだけクラッチも頑張って欲しい

その思いが通じたのか、なんとか1ラップ走りきれた

続いてアタックを続けたものの

思うようにギアが入らなくなりシフトミス連発

しまいには、シフトミスでオーバーレブ・・・

2周目は、最終立ち上がりからコントロールラインまでを惰性で走り

ストレートエンド右側に車を止めて終了・・・

あ~!終わった・・・最悪や~

テンションだだ下がりでピットへ戻りました。

でもやっぱり、タイムが気になり

モニターを見に行くと・・・
















な、なんと!

大幅ベスト更新!

自分でもビックリ!のタイムは・・・

2分23秒454!!
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あの人まで、1秒切りました。

NAエンジン、Sタイヤでも、まだまだイケル!

本日、参加されたみなさま お疲れ様でした。

主催のオリーブボール様、スタッフの方々 運営お疲れ様でした。

そして、ありがとう!

PS タイムは狙えないと思ってたので車載撮ってません(涙)
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by ano4fa | 2012-12-15 00:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

もうひとつのロドBAKA T様の場合

今回のロドBAKAには、T様も一緒に参加しました!

T様NA8の仕様は

6点ロールバー
ジール車高調
マキシムタコアシ
Kーワンマフラー
ノーマルホイール
185イーグルRSスポーツ
ファイナル4.3トルセンデフ
軽量化なし

といったような、ほんとに入門的な仕様です。

ですので、まずは3分切りを目標にしていたのですが・・・

まずは走行準備です。

と言っても、荷物を下ろしてタイヤエアのチェックぐらいですが

11時からの走行です。
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準備も整い、いよいよ走行開始!

先頭で出て行かれました

2周の完熟走行後、スタートです。

心配していた1周目、無事、ストレートを駆け抜けられホッとしました。
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全部で5ラップぐらい走られたでしょうか

1枠目で、目標の3分切り達成!

56秒台です

走行後の感想と、走り方のアドバイスをし

タイヤエアを温間2.5に調整をして2枠目に備えます。

目標は、情報修正し50秒切りに!

2枠目も早めに並ばれていて気合を感じました。

基本的に運転が素直で丁寧な方ですから

1枠目の結果から50秒は切れるだろうと思ってましたが

なんと!48秒台!

エンジョイクラスの上位に位置するタイムです!

ノーマルホイールのノーマルトレッドで!

目標達成、おめでとうございます。

今後に向けて、もう少しワイドトレッドにするため

ホイールの変更し

45秒切りを目標と設定しました。

来月には車検を通し

その後、メンテと仕様変更に着手予定です。

お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2012-12-14 11:00 | すっく号 | Comments(0)

ロドBAKAに向けて 当日編

とうとう当日を迎えたわけですが、まだ準備完了していません。

エアダクト固定とラジエターロアホースの固定、左コンビレンズ取り付け

の3点が残っています。

走行は、3時くらいからなので

これから作業します(笑)

まずエアダクト固定

タイラップとアルミステーで固定してみました。
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充電ドリルが大活躍!

続いてコンビレンズ取り付け

短い方の取り付けネジしか見当たらず、結局、養成テープで固定?
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最後にラジエターロアーホース固定

少し厚みのあるアルミステーで固定しました。
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これで、なんとか走らせることができます!

あとは走行準備を残すのみ

ロドBAKA2012 本編を待て!
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by ano4fa | 2012-12-14 10:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

ロドBAKAに向けて その5

昨日は、会社の忘年会でした。

ちょっと飲みすぎて・・・まだ、酒が残ってるかな?(笑)

しかし、時間は限られてるので

9時には自宅を出発!

まづは、鶴見に積車を取りに行き

そこから高速でガレージへ

いろんなことを想定して準備をし、タイヤガーデン奈良へ向かいました。

何故、タイヤガーデン奈良なのかというと

グランドスラム豊中でN2号のアライメントを担当してくれてたIさんが

店長としてタイヤガーデン奈良に移動してたからなんです。

ガレージから20分ぐらいで近いですしね!

朝の渋滞もありながら、11時半にタイヤガーデン奈良に到着
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到着してみると、冬用タイヤへの履き替えで大忙し!

ビンゴ!予想通りでした。

ということで、無理やりお願いして

N2号の作業順番が来るまで、隅っこで作業をさせて頂く事になりました。

作業場所は、積車の荷台(笑)

アルミ板の端材を用意してきたので、エアダクトの作業からスタート

切ったり、曲げたり、穴を開けたり

格闘の上、できたのがコレ
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エアダクトの作業をしている間に、N2号がリフトアップされたので

邪魔をしないように、現車合わせ
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なんとか形になったかな?

続いて、タイヤが外れてるうちに、ブレーキパッドの交換をします。

よく見ると、フロントはまだ大丈夫そう(笑)

リアパッドのみ交換することにしました。

リアパッドは剥離寸前!
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アメリカンなトラップにハマりながら

無事、交換完了
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まだ時間がありそうだったので、バンパー加工に着手してしまいました。

早速、バンパーを切り刻みました。
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元には戻れません・・・

アルミ板の端材を駆使して

綺麗ではないけれど、出来上がりました。
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バンパー開口部が、下側に3センチほど広がりました。

バンパー作業中にアライメントも完了
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ちょっと攻めれる数値にしてみましたが、結果につながるかな?

そんなこんなで、もう外が暗くなってきた!

まだ、作業が残ってるのに・・・

お世話になった挨拶をすませ、ガレージへと急ぎました。

残りの作業

ヘッドライト取り付け・・・諦めました(笑)

電動ファン取り付け・・・無くても大丈夫でしょう(笑)

ということで、積み込み車高に上げるのと

バンパー取り付け、転がしタイヤへ交換、ガレージの片付け

以上を力を振り絞り、暗く寒い中、頑張りました!
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後は現地でなんとかするかな~

結局、ばたばたやな~(笑)
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by ano4fa | 2012-12-12 09:00 | N2号整備記録 | Comments(2)

ロドBAKAに向けて その4

先日、ブレーキのオイルを交換した時に

気になったのが、ブレーキパッドの残量でした。

14日は、失敗したくないので

思い切ってNEWパッドを注文しました!

それが昨日の朝のこと

なんと!

本日、届きました!いつも仕事が早いマルハさん

ありがとうございます。

不安材料が、ひとつ減りました(笑)
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by ano4fa | 2012-12-08 11:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

ロドBAKAに向けて その3

本日も朝からガレージです。

昨日の続き

ラジエター周りの仕切り板作成です。
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したから覗くと
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最後に全体の底板を作成
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ここでバンパーを合わせてみる
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なかなか良い感じ(笑)

ほんとうは、バンパーも加工したかったのですが

時間がなさそうなので、次にします。

またまた、ダクトを通してみた
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そこそこ形になったので、オイル注入

エンジンオイル
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ミッション&デフオイル
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ブレーキフルードも全量交換

最後に来週のアライメントの準備のため

レーシング車高に調整し

タイヤを付けてバンパーを外しました。
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今日は、ココまで

残った作業は

ヘッドライト取り付け

バンパー取り付け

エアダクト取り付け

電動ファンは・・・走行会なので無しでOK?

そんな感じです。

家に帰ると、オーリーブボールさんから受理票が届いてました。

PS、オリボー氏

エントリー車名が間違ってます。

車工房ではなく、車楽工房です!訂正お願いします。
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by ano4fa | 2012-12-05 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


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