ゆるりとな



<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


T様NA8 エキマニ ワイトレ

T様NA8号の作業も残すところあとわずか

今日は、修理の上がったマキシムマニの取り付け

代替え品の借り物マキシムを取り外し、

付け替えるだけですから、問題なし!
f0058340_012011.jpg


続いてワイトレ!

本当は、ハブボルト打ち換えを考えてたのですが

ノーマルホイールを外に出すには、ロングハブボルトでは限界があります。

ということで、先日、仮合わせして選んだサイズは

フロント20mm リア25mmのワイトレを装着することにしました!
f0058340_05363.jpg
f0058340_055361.jpg


かなり良い感じの張り出しになりました。

それから、車検用の車高になっていたので

コレも調整、もちろんトーも調整
f0058340_082443.jpg


タイヤのエアも2.5に調整し

いつものテストコースへ!

フライホイールの軽量化による、レスポンスアップ

気持ちよくアクセルに付いてくる!

ワイトレ効果からか、コーナーリングの限界も上がった感じ

とにかく、テストコースでは、結構なペースでもオンザレール!

もう少し、アレをこうして、コレをあ~すれば、

さらに良くなりそう!

納車までには、微調整しておきますね!
f0058340_0152081.jpg
f0058340_01615.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-01-30 15:00 | すっく号 | Comments(0)

O様NA8 エンジンマウントなど

エンジンの振動で、ナンバープレートや左のヘッドライトが大きく揺れるので

エンジンマウントを交換することにしました。

この車両は、チューニングカーなので

エンジンマウントもマツスピが組まれてるんじゃないかな?

と思ってたのですが・・・

外してみると、どうもノーマルみたい(笑)

しかし、ちぎれてないものの硬化が進んでいて縮んでました。
f0058340_23492646.jpg


先日作業したT様の時は、クラッチOHのタイミングだったので

スターターやエキマニがなかったので作業しやすかったのですが

O様NA8号は、エンジンマウント交換のみだったので

なかなか苦労しました(笑)

オイルブロックも付いてたし・・・

文字で書くと簡単ですけどね(笑)
f0058340_23544610.jpg


続いて、リアディスクブレーキのサビ止めペイント

まずは車両からディスクプレートを取り外し
f0058340_23585374.jpg


ディスクプレートのサビ落とし
f0058340_23595382.jpg


ペイント
f0058340_00588.jpg


元通りに組付けて完了
f0058340_022289.jpg


このあと、ブレーキランプの配線を引き込んで

本日の作業を終了いたしました。

O様、お付き合い頂きましてありがとうございました。
[PR]
by ano4fa | 2013-01-30 11:00 | O様カーライフ | Comments(0)

O様W210ベンツ シートカバー

NA8Jリミ、NB8SGリミと2台のロードスターをメンテさせていただいてるO様

ロードスターの他にもベンツを2台所有されてます。

4台所有のうちのただ一台の4ドア車がこのW210です。

この度、このベンツにシートカバーを取り付けることになりました。

お洒落なO様は、2色のシートカバーを購入し

上手く組み合わせて装着することになりました。

このくらいなら、DIYで作業されるO様です。

ですので、上手く出来ないところだけお手伝いしてきました。

リアシートの取り付けで苦労されていましたが、私が到着する前に

上手くいったみたいで、出る幕ありませんでした(笑)

そんなベンツがコレです。
f0058340_22515039.jpg
f0058340_225248100.jpg
f0058340_22532664.jpg
f0058340_22545823.jpg
f0058340_2255349.jpg

f0058340_2324453.jpg


アバンギャルドな赤をベースに

センターコンソールからの縦のラインは、黒を組み合わせています。

凄くお洒落で素敵にキマッてます!
f0058340_230142.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-01-30 10:15 | O様カーライフ | Comments(0)

T様NA8バージョンアップ その2

仕事の合間を縫って、ちょっと作業

ボロボロだったウインドモールを
f0058340_2339214.jpg


新品に交換!
f0058340_2340664.jpg


続いて、先日のシフトインシュレーターも交換
f0058340_23412128.jpg

f0058340_2342746.jpg


今度は、ワイトレのマッチング

ノーマルプラス5mm(現状)フロント
f0058340_23444959.jpg


プラス25mm
f0058340_23455814.jpg


ノーマルプラス5mm(現状)リア
f0058340_2347271.jpg


プラス25mm
f0058340_23474757.jpg


こんな感じでノーマルホイールのまま

トレッドを広げることにしました。

昼間の作業はココまで

夜、仕事終了後

高槻のピットマインドへ

クラックの入ったマキシムマニを修理してもらいました。
f0058340_23512716.jpg


これで今度の休みに、エキマニ交換して

ワイトレ組んで、

アライメント調整後、納車できそうです。

2月には、セントラルを走る予定とのこと

目標の40秒ギリ達成なるか?!
[PR]
by ano4fa | 2013-01-25 16:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8バージョンアップ

T様NA8号、車検とともにバージョンアップ作戦!

今回のメニューは、

強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウント&ワイドトレッド化&エキマニ修理&リアバンパー交換

第一段階として、強化クラッチ&軽量フライホイール&エンジンマウントまでを本日、作業してきました。

まずは、ミッションを下ろす準備から

車内では、センターコンソールを外し、シフトレバーを取り外します。
f0058340_2251791.jpg
f0058340_22513937.jpg


定番のゴム製インシュレーター破れを発見

追加で部品発注しなくては・・・

いろいろエラーもありながら、ミッション下りました。
f0058340_2254849.jpg


思ってたより、クラッチの残量はありましたが・・・

予想通り、オイル漏れ漏れ
f0058340_2257554.jpg
f0058340_22584158.jpg


エンジンリアシールからですね!

ココはメニューに入ってたので、サクサクと交換します。

まずは清掃から
f0058340_22594834.jpg
f0058340_2302142.jpg


リアシール交換
f0058340_2313733.jpg


続いてフライホイール&」クラッチの組み付けです。

今回採用したのは、マルハさんの28ライトとNBターボクラッチです。

定番のパーツですね!

普段乗りにも大きな影響がなく、操作も変化が少ないのでお勧めです。
f0058340_2361668.jpg
f0058340_2364989.jpg


そしてエンジンマウント交換です。

案の定、ちぎれてました(笑)

しかも、左右とも!
f0058340_2385514.jpg


部品は、NRーA用を採用しました。

マツダスピードより柔らかく、純正の中では一番堅いです。

で、バラした通り戻していきます。
f0058340_23121655.jpg


無事元通りに完成!

エキマニは、1番にクラックが入っています。
f0058340_2314027.jpg


修理に出すため、代替え品を取り付けました。
f0058340_2315550.jpg


いろんなことに脱線しながら作業してたので

朝から作業して、夕方になってしまいました(笑)

エキマニ修理に出しに行こう

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2013-01-23 09:30 | すっく号 | Comments(0)

O澤君NC、K澤君EK 鈴鹿ツインGコース

2013年、初サーキット!

鈴鹿ツインサーキットGコースに行ってきました!

道中の名阪国道は、雪の名残が・・・
f0058340_22572487.jpg


O澤君NC 前回のベスト40秒2・・ 目標39秒台

今日の変更箇所、車高調整とアライメント

K澤君EK 前回ベスト41秒2・・ 目標40秒台

今日の変更箇所、タイヤZ2とブレーキ修理、車高調整

それぞれの思いを持って走行準備
f0058340_22591854.jpg


いよいよ走行開始

日差しがきつく、タイムが出るのはアタック5ラップ以内かな?

O澤君NC 悪くないけど攻めてる感が薄い、気持ちの問題か?スロースターターだからか?(笑)

7ラップ走行し、40秒2・・ 1000分の3ベスト更新!

K澤君EK 今回はブレーキに不安もなく、メリハリの効いたいい走り

同じく7ラップ走行し、なんと!目標飛び越えて39秒9・・!
f0058340_2375378.jpg


クーリングタイムを挟み、走行をつづけるも

2台共、40秒5辺りをウロウロ・・・

K澤君EKは、大満足で終了モード

O澤君NCは、納得いかない様子だったので私が乗ってみることに

前に乗った時より、アンダーがきつくブレーキも不安定

少しドライビングを変更してみて出たタイムが、39秒8・・
f0058340_2313483.jpg


変更したドライビングを伝授してO澤君も走り出すが・・・40秒3・・

これで1枠目タイムアップ終了

40秒を切れる車であることは間違いないので、もうひと枠走ることに

インターバルの間に、ヒアリングして車高調整

アンダー対策でリア車高を2回転アップ
f0058340_23191952.jpg


再度、ライン、走らせ方を伝授し2枠目コースイン

5ラップアタック終了 40秒2・・

ちょっとオーバーステア気味のよう

なんとか40秒切りさせたいので、再度、車高調整

リア車高1回転ダウン、ショックの減衰力をちょいアップ

タイヤエア調整して、タイヤを冷やして送り出す

いい感じで走ってる!

タイムは、40秒059! え~!寸止めですか~!(爆)
f0058340_23282545.jpg


残り時間15分

ピットインさせてタイヤを冷やし、ラスト5分に勝負をかける

丁度5ラップぐらいできるハズ

で、出たタイムは・・・40秒1・・

あ~~~!残念(笑)40秒ギリならず!

寸止め王決定!

車のセットはいい方向に向かったので、次はヤッてくれるでしょう!

車高はこのままで、フロントの減衰調整でもう少し良くなるんじゃないかな?

二人共、お疲れ様でした。
f0058340_23355925.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-01-16 13:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

次走に向けて

今日も朝からガレージへ
f0058340_22284457.jpg


車両のチェックとちょい作業

まず、車両ですが

NEW050GSのグリップにバネレートが負けてるようです。
f0058340_22281492.jpg


スタビを細くした影響かもしれませんが

スタビは太くしたくないのでフロントレートを上げようと思います。

現状で18Kですから、20Kぐらいにするつもりです。

続いてコンビレンズのスモールランプ部をウインカーとして使う予定なので

配線加工しました。
f0058340_22324923.jpg


クラッチマスター&レリーズのエア抜きがし易いように

取り付ける前に、オイルを入れておきます。
f0058340_2235336.jpg


以上2点は、鈴鹿ツインサーキットにて作業してきました!

いい天気で、日向は暖かかったですよ!

2月後半ごろ出動予定です。
[PR]
by ano4fa | 2013-01-16 09:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

2013初弄り!

2013年 初弄りのためにガレージに行ってきました。

ロドBAKAでのクラッチトラブル修理が目的です。

おそらくクラッチ本体だろうと思ってたのですが・・・

作業も大変だし、お金もかかるので

ノーマル時から変更のない

クラッチマスター&レリーズを先に交換して様子をみようという作戦に変更しました。

ノーマルの配管が、うだうだと長い取り回しなのはご存知の通りですよね?

そこで、ダイレクトクラッチホースも導入

クラッチが滑ってるわけじゃないので、コレで改善してくれたらラッキー!

そんな感じで、ノーマル取り外しまで作業してきました。

まずは、周辺パーツを外します。

イグニッションコイルやブローバイセパレーターを取り外したところ
f0058340_2365635.jpg


レリーズを留めている12のボルト2本とセルと共締めになってるクラッチラインステーの14のボルトを外します。

クラッチ配管のクリップを2箇所取り外します。

マスターを留めている14のナット2個をエンジンルーム側と室内側から外します。
f0058340_23111311.jpg


そしていろんな障害物をかわして摘出したのがコレ
f0058340_23124859.jpg


新しいマスター&レリーズをダイレクトラインで繋いだのがコレ
f0058340_2314676.jpg


新旧を比べてみた
f0058340_23145234.jpg


新しいのはシンプルでカッコ良い!

なんだか治りそう♪

取り付けは、エア抜きが必要なので、また今度!
[PR]
by ano4fa | 2013-01-09 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2012年、関わって頂いた皆様

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

早速、氏神さんにカウントダウンに行ってきました。
f0058340_0364634.jpg


実家でゆっくりさせてもらってます(笑)
f0058340_0375941.jpg


2012年振り返り

N2出動回数

1、ドットコム 岡山国際

2、オリーブボール走行会 鈴鹿フル

3、ロドBAKA 鈴鹿フル

たった3回でした。

目標として達成出来たのは、鈴鹿フルの23秒のみ・・・

もう少し走りたかったな~

仕事が順調だからこそ、出来る遊びなんですけどね(笑)

そんな中でも、鈴鹿フルの23秒は、収穫大でしたね!

素直に嬉しかった、です。


2013年の目標

岡山国際サーキット 43秒

鈴鹿サーキットフルコース 21秒

筑波サーキット2000遠征 2秒

そして、サポートさせていただいてる皆さんと楽しむ!

今年は、時間的余裕も出来ると予想してるので出動回数も増やしたいですね(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-01-01 00:26 | その他 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas