ゆるりとな



<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


T様NA8 板金チェック

セントラルサーキットで、ちょこっとコンクリートに挨拶してきたようです(笑)
f0058340_2334247.jpg


とりあえず、ボンネットとバンパーを手配したので

どんな様子かバラしてみます。

フロントバンパーを取り外してみると・・・
f0058340_23365414.jpg


タイヤハウス内から見ると・・・
f0058340_2338830.jpg


見た目から想像したより、激しく挨拶されたようです・・・

ココは、私の手には負えませんので板金工場行き決定です。

それ以外の部分を作業することにします。

ボンネットヒンジ交換
f0058340_2342693.jpg


何故か垂直以上に立ってます(笑)

こっちが正常
f0058340_23431730.jpg


新旧のボンネット比較

手前がダメなボンネットです。

ヒンジ部分が曲がってます・・・
f0058340_23451538.jpg


ボンネットを付け替えると、

当然ながら、フェンダーとのチリが合いません

鼻先が1cmほど助手席側に振っているようです。

ボンネッツトもキャッチに噛みません。

キャッチを外してズレを見ると・・・
f0058340_23482865.jpg


運転席側のリトラカバーは取り付けできません
f0058340_23494989.jpg


走れる状態まで組み直して試運転

異常はないようです。

サブフレームより先が左下へ振ってるようです。

丁度、牽引フックとコンクリート壁が直撃したんだと思われます。

T様、予算オーバーしそうです・・・

明日、板金工場と交渉してきます。
[PR]
by ano4fa | 2013-02-27 13:00 | すっく号 | Comments(0)

O様NB8 ディスクペイント等

車検整備で預かり中のO様NB号

このタイミングで、ブレーキディスクのペイントと

ワイトレのマッチングをしました。

まずは、フロント側

キャリパー外して、ディスクを取り外します。
f0058340_2335936.jpg
f0058340_2343611.jpg


紙で型抜きしてマスキング
f0058340_2355322.jpg


出来上がり!
f0058340_2374932.jpg


とりあえず、5mmスペーサーを組んでみる

フロント側は、ノーマル車高では、10mmが限界か?

予想通り、5mmでOKとします。

続いてリア側

同じようにキャリパー取り外し
f0058340_2311174.jpg


ディスク取り外し完了
f0058340_23115363.jpg


同じくマスキングしてペイント

組み付け完了
f0058340_2313271.jpg


リアのホイールハウスには余裕があるので厚いスペーサーも大丈夫なようです。

純正ホイールの逃げも15mmぐらいあります。
f0058340_23144555.jpg


今回は、5mmのスペーサーで組んでおきました。

ちょっとしたことで、見違えるようにリフレッシュできますね!

このあと、試運転して終了

左に流れる症状も、タイヤエアとトー調整で随分と改善されました。

これ以上は、4輪アライメント調整が必要です。

本日一番の活躍者は、コレ
f0058340_23204030.jpg


電動インパクトです。

便利やわ~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-02-27 10:30 | O様カーライフ | Comments(0)

次走に向けて、その6

一週間ぶりのガレージです、こんばんは(笑)

明日、鈴鹿走行の予定でしたが

天気予報が雨のため中止しました。

次走は何時・・・?

で、気になってたエンジンの傾き

取り外して比べてみると・・・
f0058340_0154623.jpg


取り付けボルトの締まり具合からか、右側が短く潰れてます。

ですので、左右を入れ替えて組むことにしました。

締め付けるまでは、ファンネル部分のクリアランスも広くなってたんですが・・・

締め付けると、同じように潰れるので

その分、さらにエンジンが下がりました。
f0058340_0241714.jpg

f0058340_024487.jpg

f0058340_0203566.jpg


このマウント、大丈夫なんかな~?(笑)

エンジン始動して振れを確認すると、Gがかかってない状態では大丈夫そう

コレ以上は、実走で確認するしかなさそうです。

3時半には、仕事に戻りたいので

2時までコーティング剥がしをすることにしました。
f0058340_0262824.jpg
f0058340_0265522.jpg


地道な作業ですが、黙々と・・・

こんな感じで、何時走れるのかな~?

ドットコムまでに、岡国へ出撃するかな~?
[PR]
by ano4fa | 2013-02-26 11:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

T様NA8 リアバンパー交換

お待たせいたしました。

やっと、塗装も出来上がり装着準備ができました。

割れたノーマルバンパーとお別れです。

選んだバンパーは、ガレージベリーのタイプNです。

まずは、ノーマルバンパーの取り外し

あいにくの雨で、工場も埋まっていたので

外での作業となりました。

ノーマルは、しっかり固定されてるので取り外しに手間がかかりますね(笑)
f0058340_1224422.jpg


ガレージベリーのバンパーを装着するにあたり

インナーフェンダーを切り取る必要があります。

作業しやすい場所なので、問題なく完了

仮合わせと手直しをして、本組です。

取り付けもしっかりしていて安心です。

何より、カッコ良い!

しかも、結構な軽量化になります。
f0058340_127121.jpg
f0058340_127279.jpg


次走に向けて、オイルとブレーキの点検も完了し

無事、納車できました。

今度のセントラル、かなり期待できそうですね!

頑張りすぎないように、無事、帰ってきてくださいね!
[PR]
by ano4fa | 2013-02-19 17:00 | すっく号 | Comments(0)

次走に向けて、その5

次の水曜日は、予定があるので

今日、会議終了後にガレージに行ってきました。

帰宅ラッシュで雨・・・

思いのほか時間がかかりました。

気になってたのは、エンジンマウント

エンジンマウントブラケットの裏側に工具を入れて締め付けないといけないのですが

手持ちの工具では、きっちり締めきれてない気がしてました。

工具のかかりが浅かったからなんです。

で、余ってたメガネレンチを特殊加工したものを持ってきたんです。

それが、コレ!(笑)
f0058340_139799.jpg


こんなスペシャル工具?が増えてくると、微笑ましいですね(笑)

早速、使ってみると

バッチリかかり、まともに締め付けることが出来ました。
f0058340_1412999.jpg


ん~満足、満足(笑)

のハズだったんですが、左右のエンジンマウントの潰れ方が違うのに気付いてしまった・・・

わずかですが、右に傾いてる・・・

こんなもの?かもしれないですが

ファンネルとブレーキライン、燃料ラインのクリアランスがギリギリなので

来週、左右交換してみます。

エンジンオイル交換も同時進行!
f0058340_1473078.jpg


いつものヤツです。
f0058340_1482732.jpg


今日の作業は、ココまで

恒例の前日作業に突入です!(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-02-18 20:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

次走に向けて、その4

先日、取り外していたファンネルの取り付けから

何回も接着剤を塗り込んで、しっかりくっついたようなので取り付けようとしたら・・・

つ、つかない・・・?

なんで?

そうか!

エンジンマウント換えたから、エンジン搭載位置が変わったんや!

どうも、エンジン位置が低くなったようで

ブレーキパイプや燃料ラインに干渉してしまう

いろんなところで調整しつつ、なんとか逃がせたみたい(笑)

無事、ファンネル装着完了
f0058340_23204164.jpg


かなりの時間ロスがありましたが、やっと次へ

スタビブッシュのグリスアップ

抵抗少なくスムーズに動くように通常メンテですね!

フロントスタビは、直接アクセス出来るようになったので

作業効率が良くなりました。
f0058340_2324224.jpg
f0058340_23245761.jpg


右フロントタイヤにインナーフェンダーとの接触跡があったので

その部分の対策

と言っても、その部分をハンマーでぶっ叩くだけですが(笑)

ネジの飛び出しなんかもあり

短いボルトに交換して対策しておきました。

ベネレートの上がってるので、安心かな?

もうひとつ気になったのが、右のインナーフェンダーのコーティング!

中途半端に残ってる・・・

気になったら、ヤルしかないか・・・

チマチマと(笑)
f0058340_23342265.jpg
f0058340_23345820.jpg


首と腕を痛めながら、本日は終了

まだまだ時間がかかりそうですが、走らす分には問題ない部分なので・・・

とりあえず、残りはオイル交換のみとなりました。

でも、何時走れるんやろ?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-02-13 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

マルハキャリーパーとホイールのマッチング

本日は、O様の協力により

マルハ4ポットキャリパーとホイールのマッチングを確認してみました。

1、ワタナベRタイプ 8.5Jオフセットー6の場合

ホイールのディスク部分とキャリパーが干渉します。

逃がすためには、20mmのスペーサーが必要
f0058340_23583299.jpg


N2号のフェンダーでも少しハミタイになりそう・・・

現状は、15mmスペーサーが入ってます。

2、プロフェッサー 8.5Jオフセットー4の場合

キャリパーとスポーク部、エアバルブが干渉します。

逃がすためには、15mmスペーサーが必要
f0058340_032590.jpg


N2号のフェンダーに収まります(笑)

エアバルブが干渉するのは、想定外でした。

どっちみち、自分のマシンにはマルハキャリパーの導入予定はありませんけどね(涙)

255mmのディスクに対応してれば考えるんだけど(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-02-12 15:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

O様NA8 タイヤ交換

O様NA8号には、AD07ネオバが装着されています。

2006年製ぐらいのもので

ゴムが硬化していて、グリップ感がありません。

で、交換をお勧めしたところ

一目惚れしたタイヤがあるとのこと

攻撃的なパターンがお気に入り!

そのタイヤが入荷したので、本日、交換となりました。
f0058340_222908.jpg
f0058340_22293044.jpg


そのタイヤとは!

イタリアンなマランゴーニ ジタ・リネア コレで合ってるのかな?
f0058340_2231497.jpg


こんなパターンのカッコ良いヤツです。

性能は・・・?良く解りません。

格安輸入タイヤであること、溝が残ってても定期交換すること

を理解して使う分には、いい買い物だと思いますよ!

だって、カッコ良いし!(笑)

乗り味は、サイド剛性が低いのか乗り心地が良くなりました。

グリップ感は、ソコソコ

タイヤの空気圧を高めに使えばOKだと思いますよ!

その後、ロードスターをお預かりして

点火時期、アイドル調整
f0058340_2239891.jpg


ヘッドライトリンク交換
f0058340_22395452.jpg

f0058340_22402586.jpg


思うようにエンジン振動が収まりませんでした・・・

もしかしたら、ISCがダメなのかな?

もう少し様子を見てみます。
[PR]
by ano4fa | 2013-02-07 11:30 | O様カーライフ | Comments(0)

次走に向けて、その3

本日は、朝から免許の更新に行ってたので昼からの作業です。

昨日、交換して余った18Kのスイフトをリアに組みます。

今までのリアのスプリングは、フジタエンジニアリングブランドでした。

これで、前後同ブランドに揃ったわけです。
f0058340_044749.jpg
f0058340_053130.jpg
f0058340_061191.jpg


スプリングハイトは同じなので、車高調製はナシ

次は、昨日外してたキャブのファンネルが汚れてたので

綺麗にしてみました。
f0058340_09582.jpg

f0058340_010367.jpg


何故取り外してたかと言うと

3番のファンネルが割れてきてたからなんです。

だから接着剤で補修しました。
f0058340_0133237.jpg


割れた破片は、エンジンが食べたんでしょうね?・・・

まだ時間があったので、コンビレンズのウインカーに配線し

点灯するようにしました。
f0058340_018073.jpg


ライト埋込みは、また今度!

その他、いろんなところの配線取り回しを変更したり整理してたら

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そんな感じで本日の作業は終了しました。
f0058340_0213826.jpg


とりあえず、エンジンオイルを交換すれば走れる状態になったので

走行会を探してみますか!
[PR]
by ano4fa | 2013-02-06 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

次走に向けて、その2

丸々3週間振りの作業です(笑)

クラッチマスター&レリーズも未装着のまま

ということで、まずはその作業から

と言っても、元に戻すだけなんですが

出来るだけクラッチラインに負担のかからないように取り回します。

ほぼ、なるようにしかならないのですが・・・
f0058340_22382255.jpg
f0058340_22385280.jpg


で、ダイレクトクラッチラインのフィーリングですが

予想通りのカッチリちとしたダイレクト感がいい感じですが、

少し重くなりました(笑)

次に、フロントのスプリングを20Kのスイフト製に交換します。

フルピロな足回りは、作業性も抜群です。
f0058340_22432981.jpg

f0058340_22441640.jpg


なんとなく思いつきで左右のショックも入れ替えてみました。

走行前には、レートアップに対応した車高調整をすればOK

今日はまだ時間があるので、

某オクで仕入れたウレタンエンジンマウントをインストールすることにしました!

先週、先々週と毎週エンジンマウントを交換しています(笑)

N2号は、快適装備が何もないので作業性も良好です。

エキゾースト側は、上からエンジンマウントブラケットにアクセスできるので

あっという間に終了
f0058340_22535514.jpg
f0058340_22542339.jpg


このエンジンマウントは、ボルトナットで固定するのですが

エンジンブラケット側に工具が入るか心配でした。

でもなんとか手持ちの工具で締め付け出来ました。

イン側は、取り外すのもダイレクトクラッチラインのお蔭で楽々でした。
f0058340_22591551.jpg
f0058340_22594726.jpg


ロングエクステンションは必須です(笑)

エンジン始動は、今度にお預け・・・

ほぼリジットなんで、凄い振動なんだろうな~(笑)

本日の作業は、ココまで
[PR]
by ano4fa | 2013-02-05 11:00 | N2号整備記録 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas