ゆるりとな



<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


T様NA8号、サーキット走行後メンテ

セントラルサーキット走行後のメンテナンスで入庫です。

だんだん気温が上がってきてる中

少しづつタイムアップしているT様ですが

そろそろタイヤが終了です。

フロントタイヤ左
f0058340_23505513.jpg


リアタイヤ左
f0058340_2352738.jpg


セントラルでは、左タイヤがこのようにボロボロになります。

シーズン終了と共にタイヤも終了

15インチにステップアップか!?

とりあえず、次走は、私のRE11A15インチをレンタルで違いを感じてもらうことにしました。

サスのセットも少しアジャストするつもりです。

ミニサーキットでセッティングしたものより、もう少し安定方向へ

目標タイムは、40秒ギリということで!

じっくり楽しみましょう!

おまけ・・・

先日、交換したアンダーカバー

壊れてますけど・・・
f0058340_055528.jpg


そういえば、砂遊びをされたと言ってましたね(笑)

飛び出すぐらいの元気は必要です!

でも、気をつけてくださいね!
[PR]
by ano4fa | 2013-04-27 18:00 | すっく号 | Comments(0)

センスねえなぁ~

先日、カットしたフェンダーの後処理を考えてみた

ホームセンターで画用紙買ってきて

ハサミで切ったり、テープで貼ったり・・・

やっぱオレってセンスねえなぁ~(涙)
f0058340_23212016.jpg
f0058340_23215447.jpg


もう少し時間かけて頑張ってみます(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-04-24 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

O様商会?からの頂き物

2台のロードスターを所有するO様から一本の電話が

{ちょっと、寄りますわぁ}

と意味深な内容でした。

待つこと数十分

良い音させてNA号でご来店!

{カクカクシカジカでこんなんありますねん}

{どんなもんか、使ってみてくれません?}

{わたし、雨の日に運転しませんさかい(笑)}

で、渡されたのがワイパーブレード!

早速、MPVに装着してみました。
f0058340_095288.jpg


仕事終わりの帰り道から、ちらほら雨が降ってきました。

MPVのブレードが痛んでたこともあり

凄く視界が良くなりました

全体がゴムで出来ているヨーロッパで良く使われているタイプです。

拭きムラが出ないか心配だったのですが

今のところ、全く問題なし!

音も出てません。

ブレードの端っこまで綺麗に拭けます。

見た目もカッコ良くなりましたし、耐久性の問題さえクリア出来れば

お勧めのブレードです。

お問い合わせは、わたくし、もしくはO様まで(笑)

これからの梅雨の季節に備えて如何ですか?
[PR]
by ano4fa | 2013-04-23 13:00 | その他 | Comments(0)

物が溢れてきたので・・・

自宅倉庫が、ロードスターのパーツで溢れてきたので

ガレージに搬入してきた。

当然ながら、ガレージがパーツだらけになった(笑)

片付けてる暇がないので、放置状態

5月の中頃には、まとまった時間が取れるので

それまで、このままだな(笑)
f0058340_2385634.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-04-19 21:00 | ガレージ | Comments(0)

O様NA8 異音修理

O様が、このNA8を手に入れてからの案件だったのですが

やっと真髄に着手することができました。

音が出る原因として考えてたのが

ピロスタビリンク

ステアリングギアボックス

ピロアッパーマウント

以上、3点でした。

一番、費用も少なく可能性の高いスタビリンクは、新品に交換済み

ステアリングギアボックスは、一番高価なパーツなので後回し

今回は、たまたま手に入ったピロアッパーの交換です。

まずはフロントから
f0058340_2243542.jpg
f0058340_2257100.jpg


サクサクと患部を摘出

車上でも目視でも特別な異常は感じられませんでした。

しかし・・・

アッパーマウントを留めている14mmのナットが緩まない

異常にトルクがかかってて、締め過ぎな感じ

仕方がないのでインパクトで外しました。

特にサビなどで固着している感じもないので、締め過ぎによるガタ発生かな?
f0058340_22121874.jpg
f0058340_22125056.jpg
f0058340_22131826.jpg


中古良品に組み換え完了

元通りに組み付けます
f0058340_2214981.jpg


フロント周りが完成し、一度試運転に出かけてみると・・・

走り出してすぐに解りました!

フロントからの音が消えてます。

原因は、ピロアッパーで間違いないようです。

まだ、リアから音が出てるようなので

戻ってリアの作業を開始

リアの方が、作業は楽ですね!

写真撮るのを忘れるくらい、あっという間に患部摘出

同じように、アッパーのナットは緩みません。

フロントと同じように、インパクトにて分解
f0058340_2220388.jpg
f0058340_22203367.jpg
f0058340_222133.jpg


そして車両に組み付け
f0058340_222226.jpg


再び試運転

バッチリ!異音が治りました。

すっかりジェントルな車に生まれ変わりましたよ!

一番の案件が解決したことにより

他の部分が気になるかも・・・(笑)

おいおい治して行きましょう!
[PR]
by ano4fa | 2013-04-17 10:30 | O様カーライフ | Comments(0)

地震後、初ガレージ

先日の淡路地震後、ずっと気になってたけど

なかなか時間が取れなくて

本日、やっと様子を見に行ってきました。

何も問題なく大丈夫でした(笑)

何一つ倒れたり、落ちたりしてなくて安心しました。
f0058340_20141267.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-04-16 23:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

T様NA8 テスト走行 ツインGコース

午前中は、ブレーキメンテ

お昼は、N2号ガレージ

そして、15時からは鈴鹿ツインサーキットGコース!

なかなかの過密スケジュールでしたが、やってきました。
f0058340_2252414.jpg


15時までは、貸切で軽自動車やバイクが走ってました。

いよいよ走行開始!

まずは、T様が走っていた状態からF,Rのショックをリセットして前後7段戻し、エア2.5でスタート

42秒293~41秒360 6ラップ

T様が話してたようにリアが出やすい

前後ショックを5段戻しにセット、リア車高1回転ダウン、エア2.5

41秒732~41秒294 5ラップ

まだ、リアが出る

リアのショックを6段戻しに、さらにリア1回転ダウン、エア2.5

41秒366~41秒204 4ラップ

かなり良くなり、タイムも安定してきた。

最後は、4点ベルトを締めて、ちょっと頑張ってみた、エア2.4

41秒330~41秒168 6ラップ

少しタイムアップ

各インターバルは、10分ほど

車の状態は、悪くなっていく中

僅かづつとはいえタイムアップ出来てるのは、セットが決まってきた証拠ではないでしょうか?

セントラルサーキットを見越して、アンダーステア気味に調整できたと思います。

T様、月末の走行会、頑張ってきてください。

T様NA8号仕様
NA8シリーズ1.5 純正トルセンLSD4.3
ジール ファンクション車高調12k 10k
6点ロールバー 幌なし
AC、PS、オーディオ、ハードトップ付き
純正6J-14ホイール イーグルRSスポーツ185-60-14

アタックシーズンには、ハードトップを下ろして走行すれば

40秒台は確実でしょう!

先日の事故の後遺症は、全く感じませんでした!

安心して走ってください。
[PR]
by ano4fa | 2013-04-10 15:00 | すっく号 | Comments(0)

ドットコムに向けて、その2

昨日、ガレージに行って

フロントフェンダー持って帰ってきました。
f0058340_146971.jpg


フロントフェンダーが無くなったN2号
f0058340_1472842.jpg


これをどうしたかというと、

軽量化?

空力?

ファッション?

どれも正解のようで、違うような・・・

間違いないのは、少し軽くなったかな?

思い切って、ぶった斬りました!
f0058340_152027.jpg
f0058340_152503.jpg


そして本日、仮装着してみました
f0058340_1545035.jpg


あとは、取り付けをしっかりして

追加加工すれば完成!

このまま、終了の場合もあります(笑)

まだ時間もあるので頑張ります!
[PR]
by ano4fa | 2013-04-10 12:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

T様NA号 ブレーキメンテ

先日のセントラルサーキット走行後

ブレーキジャダー発生ということで

フロントブレーキパッド交換と同時にブレーキローターも交換しました。

まずは、タイヤを外して

ブレーキキャリパーをキャリパーサポートごと外します。

そして、ブレーキローターを外したのが、下の写真
f0058340_2395477.jpg


これはフロントです。

外したブレーキローターの新旧比較
f0058340_23112619.jpg


この新しいブレーキローターを組付けていき、

ブレーキパッドも新品に交換しました。
f0058340_23125325.jpg


新しいって、気持ち良いですね!

続いてリア側

リア側の注意点は、キャリパーピストンの飛び出し量を調整する六角のネジを

少し緩めておくことです。

なぜなら、新しいブレーキローターは、摩耗してないので

古いブレーキローターより厚みがあります。

だから、六角の調整ネジを緩めておかないとキャリパーが組めません。

ということで、ブレーキローター新旧比較
f0058340_23182383.jpg


交換完了
f0058340_2319259.jpg


リフトアップしているついでに

エンジンオイル交換と下回り点検、タイヤエア調整

そんな感じで出動準備完了!?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-04-10 09:30 | すっく号 | Comments(0)

O様ロードスター ワイトレ装着

先日、NA号でマッチングを確認していたワイトレが届いたので装着しました。

フロント 15mm
f0058340_745101.jpg


リア 20mm
f0058340_745564.jpg


作業風景
f0058340_7471135.jpg


広いガレージは、作業しやすくて良いですね!

NA号もバッチリ!

カッコ良くなりました。

で、余った15mmをNB号のリアへ装着
f0058340_750789.jpg

f0058340_7591832.jpg


NB号は、フロント5mm リア15mmとなりました。

作業終了後、カフェラテ抹茶をいただきました
f0058340_822126.jpg


ありがとうございます。

最後にNA号のハンドルセンターをタイロッドで調整して

本日の作業は終了です。

次の計画は、もう少し待ってくださいね!
[PR]
by ano4fa | 2013-04-09 11:00 | O様カーライフ | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas