ゆるりとな



<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


O様NA8 キャニスター交換等

サイドマーカーの件は、もう少し時間を頂いて研究することにしました。

その他のご要望でガソリン臭いとのこと

もう古い車だし、ロードスターでは定番の修理箇所

キャニスターの交換です。

部品も少し変更されています。

新旧を比べると
f0058340_230156.jpg


太く低くなってました。

交換は、簡単です。
f0058340_2322726.jpg


これで改善されるでしょう!

そしてもうひとつの案件が、タペット音です。

某ショップで組まれたエンジンなんですが

ハイカム装着時にラッシュロックに変更されているようなんです。

そのクリアランスが甘い箇所があるようで、音がでてたんです。

今度、時間を頂いてクリアランス調整しようと思ってたのですが

ワコーズのスーパーフォアービークルと言う添加剤で

タペット音が消えるらしいとの情報が入ってきて

O様が人柱となりテストすることのなりました!

で、結果はというと・・・

かなり改善されたみたいです。

これにはO様もビックリ!

凄く喜んでいただいています。

しかし、エンジンオイルも同時に交換してるし、

注入して間もないので、もう少し様子を見ていきましょうということになってます。

今後の経過に注目!
[PR]
by ano4fa | 2013-05-30 15:00 | O様カーライフ | Comments(0)

T様NA8 排気漏れ修理

前々から気になってた触媒とエキマニ接合部からの排気漏れ

先日のセントラル走行時にコースオフした際

ガスケット抜けしてしまったようで

排気漏れが醜くなってきました。

ですので今回は、ちゃんとしたマキシムの正規品で組みました。
f0058340_23245714.jpg

f0058340_23255074.jpg


もちろん結果も上々!

リフトアップしたついでに

サスペンションも点検
f0058340_23271651.jpg


特に悪い部分があつた訳ではないので

各部点検、もちろん問題なし!

各部点検後、いつものテストコースへ

今回は、少し足を伸ばして亀岡まで走らせてきました!

T様NA8号、自分で仕上げておいて言うのもなんですが

めちゃくちゃ気持ちよく走れるんです!

だから、ついつい距離も伸びてしまう(笑)

こういうのって、大切ですよね!

今後、15インチ化に向けていろいろ思案中(謎)

秋に向けていろいろトライしましょう!
f0058340_23324249.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-05-29 11:00 | すっく号 | Comments(0)

O様NA8 フロントガラス交換

今日のO様NA8号は、フロントガラスの交換作業です。

グリーンのぼかし入り

ついでにカウルトップパネルも新品に交換です。
f0058340_7473425.jpg
f0058340_7483040.jpg
f0058340_74901.jpg
f0058340_7491645.jpg
f0058340_7494225.jpg


これで大物の作業は完了

残すはサイドマーカーなんですが・・・

ちょっと問題発生(笑)

つづく
[PR]
by ano4fa | 2013-05-29 10:30 | O様カーライフ | Comments(0)

フロントタイヤハウス内シール剥がし

先日の続きです。

本日は、右の下部と左側

左右が変わるだけで、随分やりにくくなるもんですね(笑)

作業効率、悪すぎ・・・

でも、とりつかれたように作業してる自分がスキだったりして・・・
f0058340_155950.jpg
f0058340_162823.jpg
f0058340_165687.jpg
f0058340_172454.jpg


本日の成果
f0058340_183189.jpg


(^O^)
[PR]
by ano4fa | 2013-05-28 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

断熱スチロール追加

うちのガレージは、日当たりが良すぎて・・・

冬場は、暖かいのですが(笑)

効果は期待してないのですが、断熱スチロールを追加してみました。
f0058340_2137536.jpg
f0058340_2138209.jpg


これで断熱処理は終了です(笑)

外気温30度までは確認済み

じっとしてれば過ごせるレベル・・・気休めか(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-05-28 10:30 | 阿吽レーシング | Comments(0)

O様NA8 ドアミラー交換

先日の事件後から部品が揃ってきたので預かりました。

まずは、一番簡単なドアミラー交換作業です。

片側ボルト2本なんで、特に問題なく終了

M2タイプというアルミ肌のミラーです。
f0058340_20595667.jpg
f0058340_2102638.jpg
f0058340_2105374.jpg


ミラーひとつで、随分、雰囲気が変わるものですね!

良い感じじゃないでしょうか!?

少し見える範囲が小さくなりましたので、慣れるまで気をつけてくださいね!
[PR]
by ano4fa | 2013-05-27 18:00 | O様カーライフ | Comments(0)

集中できること・・・

ドットコムに行けなくなってから

抜け殻のようにN2号に対し何もする気がおきなかったのですが

時間ばかり過ぎていくのもアレなんで

シール&コーティング剥がしを再開

秋以降に標準を合わせて、今できることを行っていこうと思います。

丁度フロントフェンダーも仮付けなんで

フロントフェンダー周りを仕上げようと作業開始しました。
f0058340_1301123.jpg
f0058340_130381.jpg
f0058340_12595257.jpg


こういうことをしてると、時間が経つのが早いですね!

作業工程としては、全然進んでませんが・・・(笑)
f0058340_1303981.jpg


今後の予定
エンジンOH
クラッチOH
パネルボンド施工
さらなる軽量化830kg目標
筑波2000 1秒台
鈴鹿フル 19秒台
ということで、しばらく地味に動きます(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-05-22 15:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

効果ないでしょ~?

快適なロフトになった訳ですが、

昼間は暑くて居られない・・・

少しはマシになるかと思って、スチロールの天井を作ってみた。
f0058340_0551710.jpg
f0058340_0554149.jpg
f0058340_056998.jpg


中途半端な面積だし

まだまだ十分な断熱になってないんだけど・・・

なんとなく効いてるような・・・気がする

た、たぶんそう(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-05-22 13:30 | 阿吽レーシング | Comments(0)

ガレージ用 椅子

余り物と廃材で作ってみた。

切って、穴空けて、タイラップで留めただけ

気持ちよくコロコロできます(笑)
f0058340_0373631.jpg
f0058340_038950.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-05-20 13:30 | 阿吽レーシング | Comments(0)

O様NA号 事件です!

それは17日に起きたそうです。

車を走らせてると、前方にバスと自転車が走行していたそうです。

その横を通り過ぎようとしたとき、事件は起きました!

自転車が、O様のNA号が横にいるのに気づかず当たってきたとのこと・・・

どうみてもO様に非は少ない状況

しかし、相手は未成年の自転車

なんの保障もありません。

今回は、大人の対応で(笑)

被害状況
f0058340_10442586.jpg
f0058340_10451424.jpg
f0058340_10453625.jpg
f0058340_1045583.jpg


少しづつ、モディファイしていきましょう!
[PR]
by ano4fa | 2013-05-18 12:40 | O様カーライフ | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas