ゆるりとな



<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


カム&カムプーリー

お友達のGENさんと話してたんだけど

HLAのままで、排気カム流用が良いんじゃない?

カムなら、あるよ!・・・と

なんと美味しい話!と思いましたが

周回メインのエンジンになりそうなので

面倒だけど、メカタペでいくことにしました。

そしたら、吸い寄せられるように

NBノーマルカム&プーリーがやってきました!
f0058340_22574935.jpg


ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

いろいろ作業が建て込んで来て、エンジンを組む時間が取れませんが

夏の間には、完成させたいと思ってます。

NA8のBPエンジンベース
ヘッド面研0.8mm
in、exポート研磨
NBアウターシム
NB1ノーマルカム
ヘッドOH
NB2ピストン
NB2オイルポンプ
腰下OH
シリーズ2用スロットル
ROMチューン

こんな仕様で、150psぐらい出たら嬉しいな~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-06-28 13:00 | すっく号 | Comments(0)

NA8インマニ&スロットル

先日からバラしてるBPエンジン

足らないものがチラホラと・・・

そう言えば、ガレージにシリーズ2のインマニとスロットルがあったのを思い出した。

早速、取りに行ってパーツをチェック

そして、洗浄
f0058340_22495416.jpg
f0058340_22503233.jpg

f0058340_2251921.jpg


段付き修正だけやって組み込む予定

スロットルも無駄なリンクがなくなり

ダイレクトな動きになるハズ

あとは、カムとカムプーリーが必要だな(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-06-27 19:30 | すっく号 | Comments(0)

BPエンジン分解 ブロック編

先週に引き続き、エンジンバラしです。

今日は、腰下の分解

まずは、オイルパンを剥がします。

アイドラー、ウォーターポンプも取り外し、

受け皿の上に、ブロックをひっくり返します。

エンジンスタンドなんて無いので(笑)

で、オイルパンが留まってる10mmのボルトを外すと

オイルパンが外せます。
f0058340_2318119.jpg


何やら、コンロッドが光ってます!
f0058340_2320763.jpg


ブロットを起こして、ピストンを抜いてみました。
f0058340_23212066.jpg


なんとラッキーなことに、鏡面加工されてます!

ひと手間省けました(笑)

結構マジメに組まれたエンジンだったんですね!

ブロックには、クランクだけになりました。
f0058340_23234485.jpg


最後に、クランクキャップを外し

とうとうクランクの摘出が成功しました!
f0058340_23251534.jpg


これでとうとう、全バラになったので

洗浄、測定に入ります。

腰下は、悪い部分だけやり直して

基本、ただのOHです。

後は、バラしたパーツを区分けして

ホームセンターで仕入れたケースに収納して片付けました。
[PR]
by ano4fa | 2013-06-26 14:30 | すっく号 | Comments(2)

BPエンジン分解 ヘッド編

先日届いたエンジン

やっと、まとまった時間がとれたので

分解、始めました!

ヘッドカバー、カムを外したところ
f0058340_23444613.jpg


よく見ると、NBのアウターシム仕様になってる!
f0058340_2347410.jpg


しかも、リフト量の大きいカムを組んでいたらしく

カム山の逃げ加工もされている。

続いて、燃焼室
f0058340_23481563.jpg
f0058340_23484846.jpg


inポート
f0058340_2350035.jpg
f0058340_23502962.jpg


ポート研磨されてます。

exポートはノーマルでした。

腰下、ピストンはNB2ピストンのようです。
f0058340_23541832.jpg


クロスハッチは、残ってる?!
f0058340_23552678.jpg


時間も残り少なくなってきたので

腰下の分解は、後日にし

ヘッドを分解することにしました。

バルブスプリングコンプレッサーでバルブ周りを分解するだけなんですが(笑)
f0058340_23592178.jpg


で、分解したパーツを

どこに組んであったか解るように小分けして整理
f0058340_001696.jpg


今日は、ココまで

このエンジン、なんか得した気分♪
[PR]
by ano4fa | 2013-06-18 13:39 | すっく号 | Comments(0)

作業効率アップ!

さてさて、作業スペースが広がったことだし

頑張って下回りのアンダーコートを剥がしますか~!

高さも丁度よく、良い感じです。

しかし、この日の気温は37度!!

長時間は無理・・・

水分補給しながら、ボチボチと作業して結果です。
f0058340_22255243.jpg
f0058340_22261740.jpg


収穫量は、コレ
f0058340_2227528.jpg


2時間ぐらいかかったんだけどな~(笑)

ついでに、醜かった補強バーも取り外し

持ち帰ってペイントします!

知る人ぞ知る、ビシッと旋回!です。
f0058340_22304544.jpg


次は、何時作業できるかな~?
[PR]
by ano4fa | 2013-06-13 13:30 | N2号整備記録 | Comments(2)

フロアジャッキがやって来た!

今まで、2000円の2tジャッキを使ってたんですが

思う高さまでリフトアップできなかったんですよね

だから、車の下に潜る作業は辛かったんです。

で、リフト量50cm以上の凄いヤツを導入した訳です。

コイツです。
f0058340_23125518.jpg


早速、使ってみました!

すべての操作が、軽くて楽ちん♪

リフト量もタップリ!

今までより15cmほど高く出来ました!
f0058340_23145863.jpg


これで作業も捗るかな?

ミッションも降ろせるスペースが出来ました(笑)

でも、猛暑で作業時間は長くとれません・・・年だから(笑)

ボイボチやりましょ
[PR]
by ano4fa | 2013-06-13 11:30 | ガレージ | Comments(0)

BPエンジンが届いた!

先日ポチッた物が届いた。

某オクでチェックしてた人もいるかも・・・

とにかく自分のところにやって来た!

さて、どうしたものか(笑)
f0058340_010879.jpg


先日の2X4材は、このエンジンのまくらでした(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-06-07 10:00 | すっく号 | Comments(2)

まだまだ、アンダーコート剥がし

まずは、取り外したフェンダーの片付け

100均で仕入れたSフックで、壁掛けにしてみました!
f0058340_2315533.jpg
f0058340_23161687.jpg


それから、この季節になるとブ~ンとうるさい蚊対策を!

金鳥の蚊取り線香!
f0058340_23182635.jpg


ということで、やっと作業開始!

単純で地道な作業なので、代わり映えしないですが・・・

コツコツと

電動工具を使えれば・・・

下回りは、しんどい(笑)
f0058340_23212813.jpg


しばらく続けると飽きてくるので

息抜きに2X4材をカット
f0058340_23225685.jpg


この高さが丁度良いんですよね!

切れ端2段分が

コレをどう使うかは・・・内緒です(笑)

本日の収穫
f0058340_23265250.jpg


本日は、ココまで
[PR]
by ano4fa | 2013-06-05 11:00 | N2号整備記録 | Comments(2)

O様NA8 サイドマーカー

先週、完成しなかったサイドマーカーの取り付けです。

まずは、壊れたLEDサイドマーカーを取り外します。
f0058340_206475.jpg


10号の釣り糸でテープ?接着剤?を剥がして、

コンパウンドで綺麗にします。

もともとは、こんな1cmほどの穴が開けられてます
f0058340_2085061.jpg


次に取り付けるサイドマーカーは、アテンザ、プレマシー用です。
f0058340_2094875.jpg


これは、ハメコミ式なので下穴を正確に開けなければなりません。

そこで、型紙を作成
f0058340_20111651.jpg


これに合わせてマーキングし、穴を開けます。

もちろん、失敗しないように小さめに空けて微調整します。

周りにキズがつかないようにテーピングしましょう。
f0058340_2013288.jpg


現物合わせを繰り返し、キッチリハマる大きさに調整

神経使うので時間はかかりましたが

なんとか出来上がりました。
f0058340_20161553.jpg
f0058340_20165583.jpg


反対側は、要領よくなり少し時間短縮(笑)

それでも3時間ぐらいかかってしまいました。

被害を受けた左ドアは、O様の手によりリフレッシュ!
f0058340_20191076.jpg


これで今回依頼分の作業は完了しました・・・・・が

また次の依頼が(笑)

いつも、ありがとうございます。
[PR]
by ano4fa | 2013-06-04 11:30 | O様カーライフ | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas