ゆるりとな



<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ちょっと買い物へ

先日、バラしたBPエンジンの作業もストップしてるので

そろそろ手をつけないと置き場所に困るので

ストレート豊中店に買い物に行って来ました。
f0058340_22453310.jpg


バラしただけで洗浄もしてなかったので

サンエスK1と

組み付け時に使用する、ワコーズの組み付けペーストを仕入れました。
f0058340_22492596.jpg


急いでる訳じゃないんだけど

バラバラだと置き場所に困るので

ボチボチ作業する予定です。
[PR]
by ano4fa | 2013-07-24 18:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

NEWウイング装着完了

ガレージ方面に仕事があったので

NEWウイングを車両に装着してきました。
f0058340_22561225.jpg
f0058340_22565041.jpg


デカくて、軽くて、カッコ良い!

フロント側も手直し必要かな?

バンパー変えたいなぁ~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-07-18 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

N2号 NEWウイング

待望のNEWウイング到着

某オクにて北海道からやってきました!

バリスのオールカーボンGTウイングです。

今日は、その取りつけです。

ガレージからトランクを持ってきて、いろいろ採寸

取りつけステーの位置決めです。
f0058340_23115910.jpg
f0058340_2312318.jpg


ウイングを載せてみると・・・
f0058340_23132585.jpg


この後、当て板を作ったり

細かい調整をして

やっと完成!
f0058340_23164855.jpg


解りにくいですが

ウイング幅1700mmです!!

軽くて不安もあったのですが

しっかり取り付けると、案外しっかりしてる(笑)

でも、保険かけとこう(笑)

早くN2に合わせてみたいものです。
[PR]
by ano4fa | 2013-07-17 14:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

T様NA8 車高調整

鈴鹿ツインからの帰り道に

ふと思いつき

ガレージによって微調整することにしました。

車高調のネジ部で2回転の車高ダウン

プリロードは、かけずに全長で調整しました。

それに伴い、ズレたトーを調整
f0058340_7451698.jpg
f0058340_7454267.jpg


これで動きが解りやすくなるのと、キャンバー角アップが狙い

サーキットで調整して試せば良かったんだけど

一人では、時間的に難しかったので

また、テストに行きたいと思ってます。
[PR]
by ano4fa | 2013-07-16 12:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8、鈴鹿ツインGコース テスト

予定通り、行ってきました!

朝一なら涼しいかと思いましたが・・・

すでに28度!

タイムは気にせずに(笑)

走行準備を済ませ、9時を待ちます。
f0058340_20234125.jpg
f0058340_20242641.jpg


①まずは、乗ってきたままの走行からスタート

8ラップ走行、ベストは41秒393

11Aの良いところが解らない・・・

走行後エア 2.4

②エアを2.5に合わせ、スタート

感触は良くなってきたけど、アンダーステアが強い

7ラップ走行、ベストは41秒401

走行後エア 2.65

③エアを2.6に合わせ、ショックの減衰を3段戻しにアップ

ちょっとツッパリ感が出てきて

久しぶりにスピンしました(笑)

5ラップ走行 ベストは41秒365

④タイヤエアそのままで、ショックの減衰5段戻し

ショックはこの辺がベストな感じ

5ラップ走行 ベストは41秒346

⑤本日の最終走行は、エア2.6、ショック5段戻し

コレでクーリングも含めて6ラップ走行

ベストは41秒295(本日のベスト)
f0058340_217768.jpg


フロント左タイヤ
f0058340_2181684.jpg


リア左タイヤ
f0058340_2191329.jpg


フロント右タイヤ
f0058340_2195936.jpg


リア右タイヤ
f0058340_21104285.jpg


総括
どの走行でも、基本的にアンダーステア

これは、リアが片側10mmワイドだから?

GTウイングのせい?

でも、醜いものでは無いので

セントラル、岡山、鈴鹿フルにはいい感じだと思う

15インチ化と気温のせいで、パワー感がないのが致命的

でも、ブレーキはしっかり効きます。

ダクトとウイングの効果か?

14インチベストが、41秒168(4月23度)

15インチベストが、41秒295(7月28度)

気温の差を考えると、タイムアップしてるのかな?

ドライビングは、安定しています。

だから、タイムも安定してる。

冬場には、大幅タイムアップの予感
f0058340_20581699.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-07-16 09:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 水温計取りつけ

ノーマルの水温計が壊れてるので

オートゲージ製水温計を取り付けました。

センサー位置は、アッパーホース
f0058340_23193869.jpg


ノーマルのホースと交換します。
f0058340_23204735.jpg


その後、エア抜きしながら配線作業

取りつけ場所は、ステアリングコラム上
f0058340_23311290.jpg


メーターはこんな感じ♪
f0058340_23341515.jpg


装着後、試運転では80~90度を指していました。

こちらも、サーキットでテストしてきます。
[PR]
by ano4fa | 2013-07-11 14:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 テスト走行1

一通りの作業も完了したので

いつもの某テストコースに・・・

まずは軽く流して各部の様子を確認

手直しした所も上手く行ってるようで、接触は無し
f0058340_2237084.jpg
f0058340_22371840.jpg


各部の確認出来たところで

少しペースを上げて走らせます。

タイヤの15インチ化が影響大だと思うのですが

不安感なくペースを上げれます。

14インチだと不安になる速度域でも安心できます。

パツパツのリアタイヤ
f0058340_22422037.jpg


GTウイング
f0058340_22431081.jpg


アンパネ&ブレーキダクト
f0058340_22442289.jpg


このへんの効果を確認するには、サーキットでないと無理ですね(笑)

ということで、本日のテストは終了

次は、サーキットに持ち込むかな(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-07-09 16:30 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 GTウイング

T様NA8号にもGTウイングを!と物色してたのですが

なかなか良い出物がなく

どうしようかと考えながら数日が過ぎていきました。

そんな中、はっ!と気が付きついた事が・・・

N2号のウイングもグレードアップ予定だったことを!

で、そっちを先にして

N2号のヴォルテックスをT様にお譲りすることに・・・

T様には事後承諾ですが(笑)

早速、ガレージからN2号のウイングをトランクごと持ってきました。
f0058340_2392132.jpg


これを元に、T様NA8号のトランクに穴あけ、骨抜き
f0058340_23104349.jpg
f0058340_23111873.jpg


あて板は、N2号からの使い回し
f0058340_23123980.jpg


やっとベースの土台が取り付け出来ました。
f0058340_23191120.jpg


今日は暑くてフラフラしながらなもんで(笑)

結構な時間が必要でした。

なんだかんだで取りつけ完了!
f0058340_23162496.jpg


さあ、これから某テストコースへ行ってみますか!
[PR]
by ano4fa | 2013-07-09 15:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 ブレーキダクト装着

アンダーパネルの仕上げのため

フロントバンパーを外したので

ついでにブレーキダクトを引いてみた

バンパーのダクトとブレーキダクトのサイズが合いませんでしたが

大きな問題ではないでしょう(笑)

バンパー側に3箇所の穴を開けタイラップ3点留!
f0058340_22481795.jpg


前から見ると、こんな感じ
f0058340_22491692.jpg


アンパネのステーとスタビとロアアームにタイラップ留
f0058340_22502476.jpg
f0058340_22505621.jpg


ハイ!出来上がり♪

N2号と同じクオリティです!

効果も実証済み!

まだまだ続きますよ(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-07-09 13:00 | すっく号 | Comments(0)

T様NA8 15インチ化&ワイトレ

アンダーパネルと並行して進めてたのが、

15インチ化に合わせたワイトレ装着です。

ひとまず、前後5mmスペーサーで様子を見てみようと思ったのですが・・・

やっぱり、もう少し欲しいな~!

ということで、N2号で使用していた10mmワイトレをフロントに装着!
f0058340_22441099.jpg


これに組み合わせるタイヤセットは

エンケイのレーシングS 7Jー15 オフセット35

タイヤは、ポテンザRE11A 195-50-15

205並の幅があります。

ここから考えると、多分爪折りなしでは厳しそう・・・

とにかく、フロントはこの状態

リアは、5mmスペーサーという変なセットで試運転へ

いつもの某所です。

予想通り、ハンドルを切って沈んだ時にインナーフェンダーをボルトで留めてるツメの部分が接触!

想定内だったので、現地で曲げ加工

帰り道では、問題なくなりました。

リアは、当然ですが全く問題なし
f0058340_22522378.jpg
f0058340_22525462.jpg


帰ってきてから、リアに20mmのワイトレを入れるため

リアフェンダーの爪折り加工を始めました。
f0058340_22552832.jpg


ここまで進めたところでタイムアップ

とりあえず20mmワイトレ装着して終了
f0058340_22564637.jpg


近所を流しましたが、流す程度なら問題なし

しかし、もう少しワイドにたたき出す予定です。

まだまだ進化しますよ~!

お楽しみに!T様

月末までに、サーキットに持ち込んでテストしたいと思ってます。
[PR]
by ano4fa | 2013-07-04 14:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas