ゆるりとな



<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


FCキャリパー取りつけ準備 その1

早速、FCキャリパーが届いたので

オーバーアクトさんのキットが使えるように加工しようと思います。

その前に、商品車のNRーAで仮合わせ
f0058340_0582411.jpg
f0058340_0584987.jpg


ご覧のように、ディスク面から55mmほどの飛び出しがある。

ノーマルのホイール取りつけ面までは、25mm

30mmをどうかわすかが問題になる。

現状、15mmワイトレを使用

ということは、残り15mm

ホイールの逃げが10mmぐらい

キャリパーの飛び出し部分(MAZDAマークのところ)が5mmぐらい

ん、ん?

このままでイケるかも(笑)

余裕を見て、20mmワイトレでOKでしょう!

使えそうなことが確認できたので

加工に移ります。

FCキャリパーの足の部分が必要ないので切断します。
f0058340_17053.jpg


グラインダーを使いましたが、歯がすぐにダメになる・・・

4箇所カットするのに3枚も使用しました。

キャリパーステーが干渉するのは、足の部分と、リブの部分

加工が終わった写真
f0058340_185831.jpg


あと、MAZDAマークの部分も削りました
f0058340_1956100.jpg


ココは、オイルの通路になってるらしいですが

平らにしても穴は空きませんでした。

大丈夫かどうかは不明・・・

圧がかかると、穴が空くかも(笑)

ご存知の方、いませんか?

キャリパーの加工は、これで完了

加工も終わったので、OHの準備をしなければ・・・

その前に、オーバーアクトさんのキャリパーステーとドッキング
f0058340_2017333.jpg


だいぶソレらしくなってきた感じ

今度は、車両に仮合わせしに行こう!
[PR]
by ano4fa | 2013-09-30 16:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

アタックシーズンに向けて

某オクにて見つけたパーツがと届きました!
f0058340_7114055.jpg


NA用レーシングビートスタビ?前後

FC3S4ポットキャリパーです。

スタビは、加工なしのポン付け

FCキャリパーは、オーバーアクトさんのキットで取りつけします。

キャリパー本体に加工が必要です。

そんなに難しくなく、コストパフォーマンスで選びました。

お問い合わせは、ガレージTSRさんへ!
[PR]
by ano4fa | 2013-09-26 14:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

タペット調整 その2

部品の準備も出来たので、本日作業となりました。

早速、インテーク、ヘッドカバーを取り外し

カムとご対面!
f0058340_2251721.jpg


これから、カムを取り外し

予定してたクリアランスカラーに組み替えます。

組み上がると、クリアランスを測定
f0058340_22535138.jpg


先日の失敗もあったので、2種類のシクネスゲージで測定しました。

インテーク、エキゾースト共に狙い通り

そして、元通りに組み付けます。
f0058340_22562922.jpg


これで完了!




だと思ってたのですが・・・

エンジンを始動すると

やっぱり聞き覚えのある音がする・・・

少しはマシになったような気もするけど

念のため、エンジンオイルを交換してみる

しかし、大きく変わらず・・・

ん~?O様、ごめんなさい。

もう少し情報収集して原因を考えます。
[PR]
by ano4fa | 2013-09-24 12:30 | O様カーライフ | Comments(0)

クリアランスカラー削り完了

本日の昼休みに削ってみました。

用意したのは、電動ドリル、サンドペーパー、オイルストーンです。

それとデジタルノギス!
f0058340_22224181.jpg


クリアランスカラーは、ドリルのチャックにピッタリ!でした。
f0058340_22234388.jpg


ドリルを回転させ、サンドペーパーで荒削り

オイルストーンで仕上げ

まっすぐ削れるように、3回ほど測定しての繰り返しです。
f0058340_2226435.jpg


ピンボケですみません。

作業の雰囲気が伝わればと思いまして(笑)

最終出来上がり!
f0058340_2228621.jpg


10.3から0.08削って10.22になりました。

コレで下準備はOK!

タペットカバーパッキンもカムシールも用意できてるので

あとは作業するのみ(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-09-23 12:45 | O様カーライフ | Comments(0)

部品が届きました。

戸田レーシングに発注していたクリアランスカラーが

車楽工房さん経由で届きました(笑)
f0058340_2227613.jpg


後は、必要なサイズに削って調整!

と言うことで、火曜日に作業予定でお願いします。
[PR]
by ano4fa | 2013-09-16 13:30 | O様カーライフ | Comments(0)

クランク点検

エンジンを組む準備として

このクランクがそのまま使えるのか点検してみた。

各ジャーナル、曲がりとも

限度値以内!

ということで、再使用決定です(笑)
f0058340_2324448.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-09-14 13:00 | すっく号 | Comments(0)

デフサイドシールオイル漏れ修理

T様NA8号に前回LSDを組んだのですが

オイル漏れが発生!

もちろん、オイルシールも交換したんだけど・・・

どうも、アウトプットシャフトが原因で

サイドシールを痛めてるみたいです。

良く確認しなくて組んだのですが、段付きができていて

そこでサイドシールにキズがついたようです。

ということで、アウトプットシャフトを中古良品に交換しました。
f0058340_7441378.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-09-11 17:00 | すっく号 | Comments(0)

タペット調整 その1

お待たせいたしました、O様

やっと作業にかかれます。

O様NA8号は、エンジンもチューニング済なんです。

ハイカムが組んであって、HLAもラッシュキラーにより

メカニカルタイプに変更されています。

で、いろんな異音を治してきて

最後に残ったのが、タペット音だったんです。

実際、どんなパーツが組まれてるか解らなかったので

今回、お預かりしてバラしてみました。

それでは、作業開始です。
f0058340_23215218.jpg


ARCのインダクションを外し

タペットカバーも外します。
f0058340_23231232.jpg


この状態で、タペットクリアランスを測定していきます。

in、ex合計16箇所

誤差を減らすため、4回計測しました。

でも、何か違和感を感じてました。

今日のために、新品のシクネスゲージを用意したんだけど・・・

同じ箇所を2パターンで同じ数値を作り挿入してみると

ひとつは入るけど、片方は入らない?

組み合わせるパターンにより、同じ厚さなのに同じじゃない?

ここまで費やした時間は、なんだったんだ~!(爆)

これに気付いてしまったので、全てやり直し

あぁ、気付いて良かった(笑)
f0058340_23333215.jpg


続いての作業は、カムシャフト取り外しです。

タイミングベルトを外し、プーリーを外し、カムキャップを外せば取り外せます。
f0058340_23363053.jpg


これで、タペットにたどり着けるわけです。

早速、取り外して分解すると
f0058340_23375978.jpg


こんな構造です。

真ん中の筒状のパーツの長さでクリアランスを調整します。

全箇所からタペットを取り出し、分解して計測します。
f0058340_23403216.jpg


コレを随時メモしていきます。

そして、整理します。
f0058340_23414243.jpg


あとは、元通りに組み直します。

そして、エンジンを始動し問題ないことを確認

で、必要なクリアランスカラーを選ぶために先ほどのメモと睨めっこ
f0058340_23515060.jpg


その結果、10mmと10.3mmの2個が必要となりました。

早速、戸田さんに発注

次回の組付までに、求めるクリアランスになるための必要な長さに削って調整しておきます。

今回は、ココまで

次回は、組み付け確認となります。

O様、完治までもう少しお待ちくださいね!
[PR]
by ano4fa | 2013-09-11 12:00 | O様カーライフ | Comments(0)

ロールバー取りつけ

いよいよ、依頼の本題に着手

お盆休み等の関係で、入荷待ちだったクスコのロールバー

やっと9月5日に入荷しました。

早速、作業開始です。

まずは、パッド巻き

サポートカー兼用の作業場で雨をしのぎながら作業します
f0058340_23374746.jpg


仕事の合間を縫って作業してますので、思うように進みませんが

3本巻けました。
f0058340_23401718.jpg
f0058340_23405212.jpg


メインは、車に載せて作業しました。
f0058340_23431127.jpg


そして、仮合わせ
f0058340_23443070.jpg


慎重に穴位置を確認してマーキング

その後、バラして穴あけ

それから本組
f0058340_2346441.jpg


そしてカーペット等、細部を仕上げていきます
f0058340_23475175.jpg


内装も加工しながら組み付けます。

足掛け3日で、やっと完成!
f0058340_23492769.jpg

f0058340_2350297.jpg


最後にパワーウインドウトラブル発生!

明日の午前中に作業して、お昼までに完成させます!

納車、お待たせしました。

明日をお楽しみに!(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-09-08 23:51 | F君NB8号 | Comments(4)

メモ的な何か・・・

おはぱ走行会にて、伝説の人とお会いすることができました!

詳細は、また何時か

で、その方から

いろいろアドバイスをいただきましたので、忘れないうちに

1、050のタイヤエア

2、フロントのトー

3、ダンパーの縮側

4、前後キャンバー

5、筑波ライン

6、フロント空力

7、16インチ、インジェクション

8、スタビ

私の現状をお話した結果、マシン的には手直しが必要だけど

セッティングにより、1秒は出るでしょうとのこと

固定概念にとらわれず、頑張ってみます!

7以外は、シーズンインまでに作業、研究したいです。

めっちゃヤル気が出てきたぜ!!
[PR]
by ano4fa | 2013-09-06 00:34 | N2号整備記録 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas