ゆるりとな



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1105に向けて その5

今日も出遅れてしまいました・・・(笑)

予定より2時間遅れでガレージに到着

やらねばならないことが沢山あるので、効率よく作業しなければなりません。

まずは、エンジンオイルを抜きます。

抜いてる間にリアサスの交換

18kから16kへ
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そしてリアに付けてた18kをフロントへ
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組み終わると、レース車高に合わせ車庫調をセット

次にブレーキオイルのエア抜き4輪

この後、タイヤを付けて

エンジンオイルを注入して

やっと半年ぶりの着陸(笑)

バッテリー上がりが心配でしたが、無事エンジン始動!

半年ぶりにガレージから脱出!

抜け殻のガレージ
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このタイミングでガレージのお掃除(笑)

N2号は、外の空気を美味しそうに吸ってます。

うん、気持ちよさそう♪
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ちょっとブレーキの感触を確かめて

前向きにガレージに戻し

フロントのトー調整
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トー調整に思いのほか時間を取られましたが

無事?狙いの数値に調整完了

そして、またまた積み込み車高に調整し

最後にセッティングパーツ

スプリング18k、20k リアスタビ、スペーサーを積み込み

工具などのメンテツールも積み込み完了
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何とか暗くなる前にメニューをこなせました。

そのままガレージに収納して終了
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それにしても、リアウイングがデカ過ぎたかな?(笑)

当日は、ブレーキのフィーリングチェックからスタートし

気温の低いうちにアタックしたいと思ってます。

そのあとは、無駄に走り回らず

フリーダム君に引っ張ってもらう作戦です。

フリーダム君、よろしくね!
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by ano4fa | 2013-10-30 12:30 | N2号整備記録 | Comments(4)

タペットクリアランス調整

休みだけど出勤して仕事をしている私です(笑)

急ぎの仕事も一段落したので、

BPエンジンのタペット調整をしました。

と言っても、揃った部品を組み込んで確認するだけですが・・・
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先日、測定して足らない部品を所定の位置に組み込み

クリアランスを確認
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多少の誤差はありましたが、想定内でしたので問題なし

この勢いで、タイベルまで張っちゃいました。
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インマニも取り付けて

タペットカバーを載せれば

それなりの雰囲気になってきたでしょ?
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これでエンジンもほぼ完成です。

出来るだけ、載せ換え時の手間を省きたいので

またまた追加発注!

Xデーが楽しみです(笑)
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by ano4fa | 2013-10-29 12:30 | すっく号 | Comments(0)

1105に向けて その4

本日も21時に仕事を終了し、ガレージにやってきました!

とりあえず、バンパーでも取りつけしておこうと思いまして・・・

結構な時間が必要なんですよね(笑)

フェンダーも取り外してたんで、調整が必要だし

ブレーキダクトも引かないといけないので

でも動力が必要ないので深夜でもOK!

まずは、合わせてみました。
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大きな調整は必要なさそうです。

良かった(笑)

数箇所仮留して、ブレーキダクトを取り回します。
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そして、要所をタイラップ留

スタビライザー付近もタイラップ留

タイラップはチューニングパーツです!

って、誰かが言ってたな~(笑)
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最後に各部を確認しながら、締めつけ確認

無事にフロントバンパーが取りつけできました。
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今日の作業は、これで終了

後は、サスセット変更とオイル交換だな・・・

まだまだ続く!
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by ano4fa | 2013-10-26 22:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

1105に向けて その3

各方面の方々から、ご指摘を受けていたFCキャリパー

5mmほどの出っ張りは、左右のピストンを継なぐオイル通路

削りすぎると、オイル漏れするみたい・・・

筑波まで行って、トラブルで走れないのは一番困る!

と思い立ち、さらにワンセット用意して

かなり安全マージンをとって加工

完成したので、本日、N2に組み込みました!

ほぼ予定通り、15mmワイトレ+5mmスペーサーでイケそう
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ホイールとのマッチングも

こんな感じ
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まだ余裕があるでしょ?(笑)

試しに15mmワイトレのみだと・・・

見事にホイールが回らなくなりました(笑)

ちなみに、タイヤハウス後ろ側とのクリアランスは・・・
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ハイ!見事に0!

イッパイまでハンドル切れません

今まで走ってきたコースにおいては、そんな状況にならないので大丈夫なんですが

車庫入れが大変かも・・・

ま、こんな感じで少しづつ進んでます(笑)
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by ano4fa | 2013-10-24 22:15 | N2号整備記録 | Comments(0)

ブロックとヘッド、合体!

タペット調整は、部品待ちのため

とりあえず、ヘッドとブロックを合体させました!
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というと聞こえが良いですが・・・

実は、置き場所に困るので合体させたのは内緒です。

夕方の休憩時間にエンジン組んでる自分って

やっぱり変ですよね(笑)

週明けには、シムも揃うと思うので

完成も見えてくるかな?
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by ano4fa | 2013-10-24 16:00 | すっく号 | Comments(0)

1105に向けて その2

今日は朝から予定が狂ってしまいました・・・

ハイ、朝起きれませんでした(笑)

でも、作業は溜る一方なんで

少しでも進めようとガレージに向かいました。

筑波は、左タイヤの負担が大きいようです。

だから、最低でも裏組をしなければ・・・と思ったわけです。

ということで、いつものタイヤガーデン奈良さんへ持ち込みました。
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裏組してもらってる間に、ガレージに戻って作業しました。

リアスタビ交換

NA8ノーマルの11mmからメーカー不明の15mmへ変更
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そして、塗装が醜くなってたビシッと旋回を

塗り直してあったので、取り付けました。
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2箇所の作業が終わった頃、裏組完了の連絡があり

タイヤガーデン奈良さんに取りに行きました。

そして、またガレージに戻り

よくよくタイヤを監察すると・・・

左側に付いてたタイヤの発熱による変色が醜いですね!
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この写真の右側のタイヤです。

裏組して正解!

というか、運転もセッティングも問題アリなんでしょうね(笑)

今回の変更点が、上手くいけば良いのですが・・・

日にちもないので、信じてヤルだけですが

頑張ります!
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by ano4fa | 2013-10-23 12:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

ヘッドが帰って来た

面研に出してたヘッドが帰ってきました。

早速、確認、洗浄して

昼休み時間にバルブ周りを組んでみました。
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なんとかNBノーマルカム組み込みまで完成
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タペットは、NBアウターシムを使ってるんですが

NAヘッドに組むと、シム厚が全然足らないんですね!

念のため、ノーマルエンジンに組んであったシムも用意してたんですが

大体、3.2mmぐらいでした。

でも、測定してみると

ほとんどが使えず、必要シム厚は3.5mmぐらい・・・
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想定外で作業がストップしてしまいました(笑)

シム手配中です。
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by ano4fa | 2013-10-21 12:00 | すっく号 | Comments(0)

1105に向けて その1

仕事が早く終われたので、ガレージに行って来ました。

とりあえず、フロントフェンダーのせて
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リアのワイトレを35mmに変更
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フロントスタビを25mmに変更
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1時間半ほどで、LED電灯のバッテリーが切れて終了

こんな感じで少しづつですが進んでます(笑)

年寄りには辛い体力勝負だな・・・
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by ano4fa | 2013-10-20 21:30 | N2号整備記録 | Comments(2)

BPヘッド ポート研磨

T様のNEWエンジン!

腰下は完成してるので、いよいよヘッドに着手です。

まずは、in、exのポートをガスケットに合わせて段付き修正

リューターで荒削り
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もちろん、インマニ側も
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この後、フラップホイールで仕上げていきます。
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ツルツルになってくのが気持ち良いですね!

ex側
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in側
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インマニ
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ざっとこんな感じで終了

続いてバルブ摺り合わせ

燃焼室も磨かぬうちに・・・

次へ進んでしまいました。

今日中に加工屋さんに面研に出さないといけないので(笑)

カンが戻るまで、なかなか上手くいきませんでしたが

身体が思い出すと、トントンと進むものですね!
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密着度チェックのため、灯油を満たしてみました。
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もちろん、漏れなし!

めでたく加工屋さんへと旅立ちました。

月曜日ぐらいに帰ってくる予定ですから

それから組立ですね!

だいぶ進んできた感じがする(笑)
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by ano4fa | 2013-10-16 10:00 | すっく号 | Comments(0)

FCキャリパーNB2ローター装着完了!

パーツがすべて揃ったので

少し早めに仕事を切り上げてガレージに行って来ました。

ガレージに到着したのが、21時30分

1時間ほどしか作業できません。

1時間作業のために、往復3時間か~

頑張ってるな~俺(笑)

早速、作業開始!

作業自体は、全く問題なく終了
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ローターもパッドも新品で気持ち良い!
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静まり返ったガレージの雰囲気
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近くに民家があるので

夜は、手作業のみ

周りの人達と上手くお付き合いするのもガレージライフの秘訣ですからね

出来るだけ音を出さないように気をつけてます。
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by ano4fa | 2013-10-13 21:30 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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