ゆるりとな



<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


1203アミューズ筑波に向けて

1105のアミューズ筑波以来、ほったらかしだったN2号ですが

とりあえず、1203に向けて始動です。

まず、前回走行のタイヤチェックから
f0058340_0124937.jpg


左側タイヤは前後とも均一の接してる感じですが

右側タイヤは、内減りっぽい

攻めきれてないということでしょう(笑)

1ヘア、80Rがソレです。

特に1ヘアに攻略ポイントがありそうですね。

そして、タイムアップに大きく貢献したのが

ブレーキのシステムアップでしょう!

しかしながら、まだ100-%使いきれてません。

1ヘア攻略とブレーキの使い方で、まだまだタイムアップ出来そうです。

1203は、この点を重点的に攻略してみたいです。

このように考えながら見ている間にオイル交換の作業もしています。

オイルは、モティーズM111です。
f0058340_026338.jpg


各部点検とタイヤチェックから次走のアライメントをシュミレーション

12月2日の前日に最終作業をし、出発予定です。
[PR]
by ano4fa | 2013-11-28 14:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

仕上げ!

次回走行に向けて、ブレーキパッドの点検

現状、エンドレスのMX72ですが・・・

ほぼ鉄板になってました。
f0058340_23193487.jpg


点検して良かった(笑)

今回は、N2号でも使ってる

ホークのブラックを投入!

結構、初期制動が強いタイプです。

T様のドライビングに合うのかな?

続いてエンジン周りの点検

エアフロのカプラーが外れるというマイナートラブルがあったので

その修理と

点火時期、アイドリングの調整

エンジンオイルの点検

アクセルワイヤー調整

各部点検

一通り点検OK!
f0058340_23305397.jpg
f0058340_23313225.jpg


この後、一度納車してしばらっく乗っていただきます。

一週間後に最終ウェポンを投入して本番に備えます。

お楽しみに!
[PR]
by ano4fa | 2013-11-28 10:30 | すっく号 | Comments(0)

メルセデスSLK タイヤ交換と・・・

O様所有のメルセデスSLK

タイヤ交換のご依頼、ありがとうございます。

NEWタイヤは、ナンカンNSー2

作業は、現場スタッフにお任せ
f0058340_23401124.jpg
f0058340_23405768.jpg


タイヤ交換の間に

ディスクプレートのペイントをします。

ハケ塗りで3回ほど
f0058340_2343053.jpg
f0058340_23433316.jpg


ペイント完了のころ、タイヤ交換も終了

SLKに装着してみると・・・
f0058340_23513981.jpg

f0058340_23461840.jpg


地味だけど良い感じ♪

この後、タイヤワックスとボディーコーティングを施し完成!

綺麗になってO様の元に戻りました。

いつも、ありがとうございます。
[PR]
by ano4fa | 2013-11-22 13:00 | O様カーライフ | Comments(0)

NEWタイヤが届いた!

先日のアミューズ以来、N2に触れてませんが

予約注文していたNEWタイヤが届きました!
f0058340_238301.jpg


N2号の作業は、たぶん前日しか時間が取れないだろう・・・

でも、NEWタイヤを使えるセッティングするデータは取れてるので

12月のアミューズが楽しみです!
[PR]
by ano4fa | 2013-11-16 14:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

載せ換え作業 その2

昨日、エンジン始動までたどり着いたので

本日は、余裕の昼前から作業(笑)

この30分後に事件は起きるのですが・・・

詳しくは、省略します。

頭が真っ白になってしまいましたが

本日中に動かさなくてはいけません。

それに、今日の夕方に1件用事を入れてしまったので

実質、3時間半で何とかしなければ・・・

食事も取らず、回復作業に没頭

師匠に電話でヘルプを受けながら

何とかかんとか、5時にエンジン始動
f0058340_0469.jpg


アイドリングで様子を見ながら片付け作業

細かいところの手直しは残ってるものの

ギリギリのタイミングで完成!

このあとは、手直しと慣らしです。

やっと先が見えてきました(笑)

おつかれさま。
[PR]
by ano4fa | 2013-11-13 11:30 | すっく号 | Comments(0)

載せ換え作業 その1

昨日の下準備と助っ人のお蔭で

午前中にエンジン降りました。
f0058340_23344154.jpg


元エンジンからNEWエンジンへ

補機類を移植し

積み込む準備が出来たところで

丁度お昼(笑)
f0058340_2337141.jpg


腹ごしらえを済ませて午後の部開始!

何故かミッション積んだままだと、うまく収まらず

二人作業だということもあり、ミッションを降ろすことにしました。

最初からこうしとけば良かったかも(笑)

そんな感じで、その後の作業は順調に進み

終了予定時間の17時には、エンジン搭載完了!
f0058340_23412857.jpg


水入れて、オイル入れて、バッテリーつないで

エンジン始動!

何とか無事に始動しました!

ここまで来ると、ホッとします。

本日の作業は、ココまで

後片付けして終了!

明日に続く・・・
[PR]
by ano4fa | 2013-11-12 09:30 | すっく号 | Comments(0)

エンジン載せ換え準備

明日、明後日でNEWエンジン搭載予定のT様NA8号

少し時間ができたので、今晩出来ることをやっておこうと思い

着手しました。

まずは、エアクリ周りとエキマニ取り外し

慣れた作業なので、あっと言う間にこの状態
f0058340_2251494.jpg


さらに、インジェクター取り外し
f0058340_22521751.jpg


デリバリー周りは新品投入

インジェクターは、とりあえず再利用

そして、スロットルをNEWエンジンに移植
f0058340_22533522.jpg


といったところで、時間です。

続きは明日・・・
[PR]
by ano4fa | 2013-11-11 20:00 | すっく号 | Comments(0)

1105アミューズ筑波2000当日

大阪を4日の予定の22時より1時間早く21時に出発出来ました。
苅谷SAで休憩の予定でしたが、足を伸ばして新東名の浜松SAまで行きました。
23時半ごろ着、軽い食事と仮眠1時間ほど
f0058340_1619389.jpg

次に目指したのは、足柄SA
到着したのは、2時半ごろだったかな?
ここでも仮眠1時間ほど
次は最終休憩地、常磐道 友部SA
5時すぎに到着、最後の仮眠
顔を洗って、いよいよ筑波サーキットを目指します。
難しい道ではないので、順調に進み6時半に筑波サーキット到着!
なんとか、第一レース終了(笑)

そしていよいよ本番準備!
N2号を積車から降ろし
車高の変更、工具、パーツを降ろし、各部の最終点検を済まし
30分ほどで準備完了
f0058340_16201850.jpg

落ち着いて周りの車をみてみると・・・
ネットで見たことのあるマシンが沢山来ています。
f0058340_16205771.jpg

それはもう、凄い造り込みの本気マシンたちで
見れただけでも感動ものですが、これから走ると思うと益々ワクワクしてきます!
そうこうしてる内にドラミも終了
いよいよ走行開始です。
f0058340_16214235.jpg


いよいよ1本目
まずは、変更点を確認しながら軽く流す程度で数週走行し
最後にちょっとペースアップ!
気温10度 絶好のコンディションですが流石にアタックは無理
本日はテストデーですから、確認しながら慎重に・・・
タイヤエア1.8(冷間)
この枠のベストは、3秒260 26.193 25,948 10.998 170.913でした。
一応、ベスト更新したんですが・・・こんなもんじゃないはず。

2本目
1本目の走行を踏まえて、フロント減衰1段アップ リア車高1回転ダウン
ブレーキ強化でフロントの動きが大きくなったのを規制するためです。
タイヤエア1.8 気温13度
ブレーキの効きにも少し慣れてきました。
頑張ったつもりはなかったのですが、なんと!
さらにベスト更新!2秒台突入!
この枠のベストは、2秒100 25.799 25.500 10.801 173.299!
ちょっとガッツポーズ!

3本目
2本目の走行を踏まえて、リアスプリング交換
アクセルオンからのリア沈み込みによるアンダーステア対策で16kから18kへ変更
リアウイング1段立てました。
かなり走りやすくなり、攻めれる感じになりました。
タイヤエア1.8 気温13.5度
走り終えた感じでは、1秒台!と思ってたのですが・・・
この枠のベストは、2秒143 25.838 25.579 10.726 173.829
あれ?セット外したか?・・・

4本目
気温も15度と高くなってきて、疲れも出てきました。
何をしたら良いのか、良い案も浮かばず
とりあえず、リアウイングをもう一段立てました。
この枠のベストは、2秒575 25.817 25.837 10.921 173.188

5本目
さらに気温上昇 16.5度
体調もフラフラしてきました・・・
もう一度リアウイングを1段寝かせました。
この枠のベストは、2秒813 26.233 25.803 10.777 171.975
どの車もインフィールドでのタイムが厳しくなってきたようです。

6本目はパス
30分の仮眠をとりました。

タイムアタック枠
気温は少し下がって15度
前後タイヤのローテーションを行い、各部点検
タイヤエア1.5(冷間)
トー調整 イン方向へ
前方がクリアなように、フリーダム君と先頭に並びました。
出来る限りのことは、やったつもり
渾身?のアタック!
当日、自己ベストとなる 2秒092 25.781 25.548 10.763 172.221
1秒台が見えてただけに残念でしたが、2秒0と寸止めで終了でした。


セッティングデーということで、あれやこれやと変更して
車は良い方向にセット出来てきたと思います。
本日のデータを元に12月には・・・
ちなみにベストーベストでは、1秒914 25.688 25.500 10.726でした。
ベストーベストでも目標から0.414遅れ
あと一月、頑張れオレ!

当日ご一緒いただいたみなさん
お疲れ様でした。
そして、ありがとう!
また12月のアミューズでお会いしましょう!
f0058340_824528.jpg


そして私は、第3レースへスタートするのでした・・・
かくがくしかじかで、やっとの思いでガレージにN2号を納めました。
f0058340_82221.jpg

お疲れ様、おやすみなさい・・・
[PR]
by ano4fa | 2013-11-05 06:30 | N2号サーキット記録 | Comments(2)

1105アミューズ筑波 前日

初めて筑波サーキットを走ったのが、2006年12月
フロント215、リア225 A048GS NEW
スプリングF16k R14k
スタビF22 R11
ベンチュリー41 メイン200 エア200
ベストベスト 26.268 26.163 11.114 174km 3秒545

2回目筑波サーキット 2013年3月
フロント225 リア225 A050GS 2012年12月に下ろした中古
スプリングF20k R18k
スタビF22 R11 
ベンチュリーレス メイン220 エア210
ベストベスト 26.464 26.029 10.889 172km 3秒382

1105筑波サーキット
フロント225 リア225 A050GS 2012年12月に下ろした中古
スプリングF18k R16k
スタビF24 R16
ベンチュリーレス メイン220 エア210
FC4ポットキャリパー

セク1、2のタイムアップのためにサスセット、ブレーキを中心に変更しました。

今、コレを書いてて

やっぱりベンチュリーかな?と思ったりして・・・

ベンチュリー有り無しで走ってる感覚に大きな違いは感じないんだけど

そういえば・・・というところがあるようなないような?

でも、ベンチュリーレスっていう仕様がカッコ良いと思ってるんですよね(笑)

だから、気になってても見ない振りしてきたのですが・・・やっぱり

当日の楽しみに取って置きますか(笑)

兎に角、セク1 25.5 セク2 25.3 セク3 10.7ぐらいで走らないと

先が見えてこないですからね

かなり無謀な目標ですが、コレを目指して頑張ります!

明日に迫りました、アミューズ走行会!

天気も良く、気温も20度を下回る予報

3月より条件は良くなるかも?(笑)

楽しみです!

これからの予定

20時まで仕事

21時30分ガレージ積み込み

22時出発

西名阪~東名阪~伊勢湾岸~東名~首都高~常磐道といった流れです。

苅谷PA24時ごろ、富士宮PA03時ごろ、用賀IC05時ごろ、筑波06時半ごろ

こんな感じでしょうか・・・

休憩タイムが、あまり無さそう・・・

まずは、無事到着を目指します(笑)

それでは、明日ご一緒できるみなさま、よろしくお願いします。
 
[PR]
by ano4fa | 2013-11-04 10:44 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas