ゆるりとな



<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


T様 ドックファイト走行会atセントラル

本日フルサポートの予定でしたが

すみません、寝坊して昼からの出動でした・・・

でも、出発前にT様から電話が・・・

な、なんとクラッシュ!

かろうじて自走で転がすことが出来るらしい

とにかく現場へ急ぎました。

2時にはセントラルに到着

丁度、表彰式をしていました。

早速、現状を確認

そのままでも大丈夫そうだけど、いろんなところが干渉そそうなので

現場で出来ることはやってしまおうと作業開始!

ジャッキアップしてフロントタイヤを外し

左フロントフェンダー、バンパーを取り外しました。

フェンダーは即席板金
f0058340_1116567.jpg


バンパーは、アンパネと分離
f0058340_11164178.jpg


そして組み直し、ガムテープで補修
f0058340_11152945.jpg


エンジン、足回りに異常はない模様

コレで無事帰れるでしょう。

で、走行結果は1本目フリーのみ

軽めに流して1分38秒8

もう少し行けそうですが、台数が多くて上手く走れなかったらしいです。

それにエントリークラスは、38秒以下のクラスだったので

37秒台に入ってはダメらしい(笑)

車の進化は十分に感じていただけたようで、ホッとしました。

車両の修理も外板だけでいけそう

部品調達にかかります!

ロドバカには間に合うでしょう。
[PR]
by ano4fa | 2013-12-30 09:00 | すっく号 | Comments(2)

T様NA8 セントラル準備

30日のドックファイト走行会に参戦するのためにメンテナンスを行いました。

心配だったプラグを7番に変更
f0058340_2245248.jpg


安心して全開してください(笑)

続いてオイル交換

そして、運動会でも発生したロアボールジョイント破断事件

予防整備ということで交換しようと作業を始めましたが

ボールジョイントプーラーが破損・・・

こういう時は、作業するなということだろうと解釈し

もとの戻しました。

ロドバカまでに作業したいと思います。

最後にタイヤのローテーションをして終了

タイヤの減り具合から見ると、バネレートの見直しとキャンバーを増やす必要がありそうです。

コレは追々、作業していきたいと思います。

では、頑張って来てくださいね!
f0058340_22525325.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-12-28 16:00 | すっく号 | Comments(0)

携帯用工具の大掃除

本日から仕事が休みです。

しかし、2台の納車が残ってたので出勤です。

奈良と京都のお客様、お気遣いいただきお昼すぎまでに納車完了

遠くからのご来店なのに、ありがとうございます。

と言うことで、昼からは常に車に積んでいる工具の整理と掃除をしました。
f0058340_22331224.jpg


全部ひっくり返して整理すると気持ち良いですね!

いつも使ってる工具に感謝を込めて

一年間ご苦労さまでした。
[PR]
by ano4fa | 2013-12-28 14:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

K様NA8 ロールバー取りつけ

春すぎにNA8シリーズ1をご購入いただいたお客様

以前にもNAのSスペに乗っておられたのですが・・・不慮の事故で・・・

で今回、そのSスペに付けていたロールバーを移植することになりました。

早速、作業に取り掛かります。

まずは、左右のシートを取り外し

リア周りのカーペット、パネル、トリムとバラしていきます。

それから、ロールバーを仮合わせ

穴位置をマーキング→穴あけ

いつも大変なのが、リアのバーの穴あけ

自分の車なら3本留でOKなんですが

お客様の車なので、しっかりと4本留します。
f0058340_2340640.jpg
f0058340_23393024.jpg

f0058340_2341547.jpg


そして、メインバーの取りつけ
f0058340_23433220.jpg
f0058340_23425883.jpg


最後にカーペットの加工をして本組
f0058340_2345211.jpg
f0058340_23445584.jpg


ココまで来たら、もう完成間近!

一通り掃除機をかけて

助手席も付けて

残すは運転席のレカロフルバケだけ・・・だったんですが

何度トライしても前側の左のボルトが締めれない・・・

こんなところで躓くとは思わなかった・・・

シートとレールをバラしてみたり

いろいろ格闘すること2時間

ワッシャーを抜くことにより、なんとか留まりました。

こんなトラップにはまってしまうなんて・・・まだまだ未熟者です(笑)

少し遅くなりましたが、19時に無事納車できました。
f0058340_23523814.jpg


お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2013-12-25 11:30 | K様NA8号 | Comments(0)

RSGワタナベ運動会

T様、2週連続の岡山国際サーキット!

タイム更新

1分58秒048!



なかなか良い感じになってきましたよ!

タイヤとアライメントで2秒アップしそう♪

フロントキャンバー見直し

フロントカナードなどの空力パーツを追加

ロドバカまでに考えよう!
[PR]
by ano4fa | 2013-12-14 09:00 | すっく号 | Comments(0)

RSGワタナベ運動会に向けて

ロードスターチャレンジ走行後のメンテナンスです。

2週連続なので、大きな変更もなく

通常メンテのみです。

まずはGENさんロムの具合を確認するべく

プラグチェック
f0058340_025251.jpg


自走で帰ってきてる割には、焼け過ぎかな?

走行直後ならいい感じにもおもえるけど・・・

心配なので、GENさんロムNo2に変更します。

続いて、ブレーキキャリパーOH

ダストブースがボロボロです。
f0058340_073361.jpg


在庫キャリパーをOHしておいたので、それと交換です。
f0058340_083640.jpg


事前準備のおかげでエラーもなし

エア抜きも完了してバッチリです。
f0058340_01004.jpg


安心してブレーキングしてください(笑)

あとは、タイヤローテーションとエンジンオイル交換を済まして完了!

今回の作業には間に合いませんでしたが

タイヤを交換して、アライメントを変更すれば55秒が見えてきますよ!

ロドバカまでに・・・(笑)

とりあえず、走行準備完了です。
[PR]
by ano4fa | 2013-12-11 11:00 | すっく号 | Comments(0)

ロードスターチャレンジ NA、NBモアクラス

なんとかバージョンアップが間に合ったT様NA8号

シェイクダウンが、ロードスターチャレンジです。

この車での岡国走行は、今回で2回目

1回目は、185のRSスポーツでウイング、アンパネ無しでした。

その時のタイムが、2分4秒

さてさて、どこまでタイムアップしてくれるのか?

楽しみです。

走行終了後、電話連絡をいただきました。

結果は、クラス2位!

エントリー台数3台で、優勝のみ表彰とのことで残念でしたが

見事、大幅タイムアップ!

おめでとうございます。
f0058340_23535394.jpg





14日のワタナベさんの運動会では、さらなるタイムアップも・・・

期待してますよ!(笑)
[PR]
by ano4fa | 2013-12-08 09:00 | すっく号 | Comments(0)

マル秘パーツ投入

12月8日のロードスターチャレンジを前に

大きな声では言えないマル秘パーツをインストールしました。

圧縮が上がってよく燃えるようになったので

スムースに排気できるようにしてあげました!

続いて、GENさんロムもインストール

このエンジンに合わせて作ってもらいました。

いつもありがとうございます。

問題なく動いてます(笑)

これらのパーツを組み込む前と後では、別物のマシンになりましたよ!

最後にエンジンオイルを交換して終了!
f0058340_2347760.jpg


8日、頑張って来てくださいね!
f0058340_23475735.jpg

[PR]
by ano4fa | 2013-12-04 15:30 | すっく号 | Comments(2)

1203アミューズ筑波2000当日

一ヶ月ぶりに、またまたやって来ましたTC2000!

いつものアミューズさんの走行会です。

アタック1208、86祭りに合わせたマシンがテストで沢山来ています。

なんとなく雰囲気も違うような・・・緊張感タップリ

そんな中、ロド仲間は

フリーダム君、ゲットさん、白NBさん、阿吽号の4台!

朝の準備風景
f0058340_2311533.jpg


朝日を背にした2台がカッコ良い♪

さてさて、準備も整ったので本日の作戦!

先月は、車のセッティング

今日は、人間中心で!

ということで、NEWタイヤを活かせる1枠目に勝負をかけます!

まだ準備中の車両も多いようで、クリアを取れる状況です。

落ち着いてコースイン

NEWタイヤ、全くグリップ感なし!

2ラップ消費して、少し感触が良くなったところでペースアップ!

まだまだグリップ感も出てなくて、3秒0

少し良いフィーリングになってきたこの周に、なんと!1秒516!!

さらに・・・

と、本気アタックに入るも・・・

タイヤエアが上がりすぎたようで、2秒2

その後は、他車もコースインしてきてクリア取れず終了

この枠のベストは、攻めた感のない1秒516

そんな車載がコレ


なんだか良くわからない感じで出たタイムでしたので

2枠目には、本気アタックでもっと・・・

アレで1秒5なら、0秒も・・・

この時点で駄目だったんでしょうね(笑)

コースインのタイミングも悪く、ポルシェな方々の後ろ

前方でスピンがあったり色々で、アタック失敗

2秒台に終わる・・・

1枠目もガソリン5リッター、2枠目もガソリン5リッターと

狙っていたのに・・・

本気アタック無しで、不完全燃焼なモードで終了

このあとの枠は、日も高くなってきて気温も10度超え

タイヤ温存も考えて、最終アタックに備え

走行終了、体力回復に努めました。

午前の部、総合結果
f0058340_2335825.jpg


睡眠を取るように努めましたが、思うように寝付けず

余計に体調不良になったような・・・テンションも下がりギミ・・・

そこで迎えたクリアラップアタック!

誰よりも先に先頭でコースイン!

攻めてるつもりでも、上手く噛み合ってない・・・

リズムに乗れない・・・

こんなハズじゃ・・・と思うと、ドンドンハマッテしまい撃沈の2秒・・・

結局、朝一の1秒5を超えることは叶わなかった・・・

当初、目標としていたタイムは出せたものの

悔しい思いでイッパイ!

大きな忘れ物してきちゃったな~

そんな感じのアミューズ1203でした。
f0058340_23513351.jpg


2006年12月のロードスター最速戦でのトップタイムが1秒5ぐらいだったかな?

7年越し4回目で、やっとスタートラインに並べました。

まだまだこんなものじゃないハズ!

2月にもう一度遠征しようかと計画中!

目指せ!0秒!

当日、ベスト更新された皆様、おめでとうございます!

また、一緒に走りましょう!

アタック1208NA アンフィニ@阿吽は、フリーダム君を応援しています♪
[PR]
by ano4fa | 2013-12-03 06:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

明日は筑波!その前に・・・

前回の筑波でいろいろ試したことを踏まえて、アライメント調整します。

いつものタイヤガーデン奈良さんです。
f0058340_23182327.jpg


早速、テスターにセットされます。
f0058340_23194210.jpg
f0058340_23191061.jpg


こんな感じでいろいろ相談しながらセットアップを勧めました。

キャンバーは、現状維持

フロントトーはアウトへ

リアトーはインへ

2時間ぐらいかけて調整

後は、走ってどうなるか・・・

この後、積み込みも終わり

筑波へと出発します。
f0058340_23251971.jpg


行ってきます♪
[PR]
by ano4fa | 2013-12-02 15:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas