ゆるりとな



<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


岡国REVミーティングに向けて

すっく号、ロドバカ後のメンテナンスとその他

まずは、メンテナンス

エンジンオイル交換、タイヤローテーション、ブレーキパッドチェック

ブレーキパッドは、岡国で終了かな?

車高が低すぎる?ので、ロアシート2回転アップ前後とも

このあたりをチャッチャと終わらせて・・・

アンパネのバージョンアップ!にかかろうと思ったんだけど

フロントフェンダーが入荷してたので、合わせてみることにした。
f0058340_22353449.jpg
f0058340_22351062.jpg


このFRPフェンダー、高かったこともあり意外?と出来が良く

大きな加工をしなくて済みそう(笑)

と、思ったら

左右とも付けてみたくなった!

右側フェンダーも外した。
f0058340_22461629.jpg


バンパーも合わせてみた
f0058340_224645100.jpg


なかなか良い感じ♪

気分も良くなったので、アンパネバージョンアップに着手

初めに潰れた先端部分をカット
f0058340_22454589.jpg


バンパーに合わせてみると
f0058340_2247497.jpg


少し迫力が薄れたかな?(笑)

そして、骨組を太いものに変更

バンパーを留める先端部分は、面で抑えるためLステーと共締め

これで、ボルトナット部分だけが抜けることはないでしょう。
f0058340_22513987.jpg


バンパーとフェンダーのチリもそこそこ?
f0058340_22534525.jpg


端っこはワイヤーで吊るしました。
f0058340_22544269.jpg


全体的な雰囲気も良い感じ♪

色、塗らなくても良いかな?・・・(笑)
f0058340_22555091.jpg


今日はココまで

車高を変更したのと、キャンバーをもう少し寝かせたいので

REVまでにアライメント調整に出せば完了です。

その後、落ち着いたらペイントしましょうね!
[PR]
by ano4fa | 2014-01-29 13:00 | すっく号 | Comments(2)

ロードスターマフラーサウンドコレクション

O様所有の歴代ロードスターのマフラーサウンドを集めて動画にしてみました!

NA NB NC そして最後には・・・

特にNC2のマフラー交換を考えてる方には参考になると思いますよ(笑)

ではどうぞ!

[PR]
by ano4fa | 2014-01-27 23:40 | O様カーライフ | Comments(2)

2014ロドバカ鈴鹿サーキットフルコース!

2014年 最初のサーキット走行は

ロドバカ!鈴鹿サーキット!!

待ちに待ったこの日でしたが、

嬉しいことに仕事が忙しく、N2号の作業をする間がない・・・

部品も来ない・・・

3日前まで頑張りましたが、N2号の欠場を決定

その代わりといってはなんですが、すっく号に専念しダブルエントリーさせて頂くことになりました!

先日までのブログで公開してきたように、なんとかすっく号をカタチにして当日を迎えることができました。

で、当日も午前中は仕事・・・

11時に店を出て、滑り込みの13時サーキット着(笑)

すっく号走行に間に合いました。
f0058340_23462919.jpg


快調に走り出したものの、タイムが・・・?
f0058340_23511961.jpg


そのまま30分走行し、ピットに戻り目視確認

この時には気づかなかったのですが、もう始まってたんですね・・・

すっくさんから私にドライバーチェンジし

アタッククラスの走行へ

コースイン後、2ラップ目からペースを上げようとプッシュしました。

すると、バックストレートの後半から微妙なバイブレーションが出だしました。

そのまま様子見の走行で45秒台で走行してましたが

やっぱりおかしいと思い、ピットイン

すると・・・スペシャルアンパネ落ちてました・・・

次のすっくさん走行枠まで時間がないので

速攻でフロントをジャッキアップし、アンパネを外しにかかりました。

で、アンパネ摘出
f0058340_23583910.jpg


N2号と同じレベルの取りつけ方法だったので安心していたのですが・・・

ダメなものはダメなので、アンパネ無しの走行を決断
f0058340_001411.jpg


残念ですが、しかたありません。

ごめんなさい、すっくさん。

このあとは、快調に周回を重ね

すっくさんのタイムも42秒に突入!

その時の車載映像がコレ


まだまだ伸びしろが沢山ありそうです。

40秒切りの目標は達成出来ませんでしたが、次に繋がる何かを感じていただけたと思います。

で、私の方は

連続走行ということもあり、オーナーのタイムを超えることができませでした(涙)

ラジアルタイヤのフルコース・・・難しいですね!

タイヤのグリップを信じきれない・・・(笑)

自分も、まだまだだと痛感いたしました!

でもまたこの車で走ってみたいですね!

その時は・・・

とかなんとか考えながら片付けをしていると、もう16時

18時までに会社に戻らないといけないのに・・・

楽しみにしていたじゃんけん大会も諦めて

みなさんにご挨拶も出来ずサーキットを後にしました。

次にお会いできる時には、ゆっくりしたいものです(笑)

ではみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2014-01-24 13:00 | すっく号 | Comments(0)

ロドバカ準備 その3

T様NA8号、ロドバカ準備 その3です。

昨日の続きです。

時間もないので、アッパーステーを暫定的に作成
f0058340_004093.jpg


こんな感じで車両に合わせました。
f0058340_00891.jpg


そして、吊り下げステーを使って左右で4箇所を固定
f0058340_024872.jpg


で、装着完了!
f0058340_04382.jpg


左のコンビレンズは、入荷次第取り付けます。

ジャッキダウンして各部のクリアランスを最終確認

問題なしだったので、ナンバー取り付けて完成!?
f0058340_064046.jpg


エンジンオイル交換、ブレーキエア抜き、各部点検

なんとか走れるようになりました。

すべて完成したのが夕方・・・N2号は・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-01-22 10:00 | すっく号 | Comments(0)

ロドバカ準備 その2

T様NA8号、ロドバカ準備 その2です。

フロントバンパーは届きましたが、フェンダーが来ません・・・

時間もないし、仕方ないので

フェンダーは諦めて再使用適当板金!

タイヤに干渉しなければOKな感じで(笑)

それでも、付けては外しの繰り返しで随分時間がかかりました。

で、やっとバンパー仮合わせ
f0058340_18353757.jpg


アレ?ステージさんのバンパー、マイチェンしてる?

バンパー上部の取りつけ部が純正仕様になってる・・・

ラッキー!と思い、純正ステーを合わせるも・・・残念

全く反りが合わない(笑)

後で考えよう!

とりあえず、アンパネを切り出そうと思ったら

ジグソーがない・・・

で、マイジグソー新規購入(笑)
f0058340_1842862.jpg


そして、アルミ複合板をカット
f0058340_18433374.jpg


今回は、両端を折り曲げて今風に
f0058340_1845121.jpg


アンパネの補強骨組みを組んで
f0058340_185457100.jpg


というところでタイムアップ・・・

本日中に完成の予定だったんだけど(泣)

明日に続く・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-01-21 11:00 | すっく号 | Comments(0)

O様のNC号

そのうち公開できると思いますが、某お方のNEWマシン!NCロードスターです。

納車前なんですが、既にマフラー変更のオーダーが!

NC2以降のロードスターは、マフラーの選択肢が少ないです。

その中から選んだのが、見た目重視の柿本改!

早速、ノーマルマフラーを取り外し
f0058340_2335417.jpg


柿本マフラーを取り付けます。
f0058340_23363312.jpg


真後ろもカッコ良いんですが

やっぱりサイドからでしょう!
f0058340_23373957.jpg


ボディカラーとの相性もバッチリ!

カッコ良くなりました♪

間も無く納車予定です。
[PR]
by ano4fa | 2014-01-16 20:30 | O様カーライフ | Comments(0)

ロドバカ準備 その1

年末のセントラルでクラッシュしたT様NA8号

もちろん、ロドバカにもエントリーしてました!

と言うことで、キズも癒えないまま鈴鹿仕様に変更開始!

まずは、スプリング交換

フロントにスイフトの14kをインストール
f0058340_23451059.jpg
f0058340_23442226.jpg


以前は12kにプリかけてたんですが

14kに変更したので、プリゼロでセットしました。

ついでに、流行りの?ロアボールジョイント交換
f0058340_23482537.jpg
f0058340_23474050.jpg


鈴鹿でココが逝っちゃうとシャレにならないので

予防整備で生命維持!

これでフトントは完了
f0058340_23504139.jpg


続いて、フロントから外した12kをリアへインストールします。

もともとリアは10kの152mm

それが12kの178mmになります。

車高調整の幅が減りますが、リアを決めてフロントで合わせるので問題なし

コチラもプリゼロで組みました。
f0058340_2355422.jpg


リアはスプリング交換だけなので、あっという間に終了
f0058340_23561091.jpg


あとは、タイヤを交換してアライメント調整すれば

とりあえずなんとかなりそう(笑)

で、クラッシュの原因は、ブレーキロックのようです。
f0058340_035729.jpg


お見事でした♪

冗談はさておき、次期タイヤはダンロップZ2の205

アライメントも旋回重視に!

当日が楽しみです!

あっと!バンパーとスペシャルアンパネ製作が残ってる・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-01-15 12:00 | すっく号 | Comments(0)

キャブセット変更

今日は一日作業する予定だったんだけど

消費税のおかげか?仕事がめちゃくちゃ忙しい・・・

嬉しい悲鳴ですが(笑)

と言うことで、午前中は仕事でした。

作業開始は15時からとなりました。

アレやコレやとメニューを考えていたものの

暗くなるまでの2時間半で何ができるのか・・・

とりあえず、キャブを下ろすことにしました。
f0058340_22263457.jpg


で、何をするかといえば

ベンチュリーレスで走らせて2年

筑波のインフィールドのタイムアップを目指し

2年ぶりにベンチュリーを組むことにしました。

サイズは41パイ

44ソレックスの最大です。
f0058340_22301765.jpg
f0058340_22295084.jpg


この作業するときは、いつも指がツリそうになるんですよね

それに、私に指短いので大変なんです(笑)

なんだかんだで、ベンチュリー組み込み完了

もう16時半・・・

あとは片付けと持ち帰るものを整理して

17時にガレージをあとにしました。

バージョンアップのためのパーツが、全く揃わない・・・

ロドバカ、走れるのかな?
[PR]
by ano4fa | 2014-01-14 15:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

2014 初弄り

残されたアタックシーズンにおいて結果を出すために

お金をかけずにできること・・・

やっぱり軽量化ですよね!

と言うことで、早速始動!

フロント周りの力のあまりかからない部分のボルト&ナットを交換してみました。

ご覧のとおり、左がノーマルスチール 右がプラボルト
f0058340_2325386.jpg


使用箇所は、ボンネットヒンジ部の左右一箇所づつ
f0058340_23243375.jpg


フロントフェンダー取りつけ部
f0058340_23255472.jpg


その他、シフトブーツ部4箇所など計10箇所を交換

とりあえず10個しか用意してなかったので(笑)

それから、ボルトナットで固定しててリベットに交換できる箇所をアルミリベットに交換しました。

バンパー開口部のエアガイド部6箇所
f0058340_23282918.jpg


この方法は、もっといろんなところに使えそうです。

本日は、ドリルのバッテリー切れで6箇所のみ

フロントメンバー補強ブレースとスチール製牽引フックも取り外しました。
f0058340_23322223.jpg


全部で5kgぐらいありそうです(笑)

フロントメンバー部は、ノーマルバーを装着予定

牽引フックは、牽引ベルトに変更予定です。

差し引きしてもマイナス5kgぐらいじゃないでしょうか!

今後も細かい作業を行っていく予定です。

ロドバカ鈴鹿対策として

フロントスプリングを18Kから20Kに変更
f0058340_23374226.jpg


キャブのファンネルにガタが出てたので、瞬間接着剤で補修
f0058340_2339542.jpg


その他、あーしたい、こーしたいと考えながら作業してたら

あっという間に日が傾いてました・・・

そんな感じの初弄りでした。
f0058340_23435764.jpg


2014年も、こんな感じでガンガン進めてまいります!
[PR]
by ano4fa | 2014-01-03 11:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。今年もよろしく♪

2014年、始まりましたね!

ウチの実家では、近所の神社にカウントダウンから初詣に行ってます。

その後は、食っちゃ寝の一日です(笑)

そんな感じの2014年スタート

まずは2013年振り返りから

2013年3月19日
アミューズまる一日走行会 晴れ ドライ 気温23度
31ラップ走行
ベストタイム 1分3秒576 26.658 26.029 10.889 171.756
225-50-15 2012年中古GS
NB8フロントスタビ NA8リアスタビ ボルテックスGTウイング1600mm

2013年11月5日
アミューズまる一日走行会 晴れ ドライ 気温18度
27ラップ走行
ベストタイム 1分2秒092 25.781 25.548 10.763 172.221
225-50-15 2012年中古GS
レーシングビート前後スタビ バリスカーボンウイング1750mm
FC4ポットブレーキキャリパー 前後RS2ブレーキディスク

2013年12月3日
アミューズまる一日走行会 晴れ ドライ 気温13度
22ラップ走行 
ベストタイム 1分1秒516 25、450 25.325 10.741 171.184
225-50-15 2013年NEW
レーシングビート前後スタビ バリスカーボンウイング1750mm
FC4ポットブレーキキャリパー 前後RS2ブレーキディスク

以上、N2号走行3回 すべて筑波2000

筑波三昧な一年でした。

当初、目標にしていた1秒5は達成できたんだけど

なんとも納得行かない不完全燃焼でした。

それは多分、フリーダム君の活躍について行けなかった悔しさからだと思います。

さらに1208のアタックでは、1秒フラットを記録!

素晴らしい活躍でしたね!おめでとうございます。

TCSウスイさんも1秒台!12月3日までは今シーズンNAエンジンロードスター最速タイムでした!

今やロードスターでも1秒台は当たり前の時代に突入となりました。

フリ-ダム君の活躍により、最速王時代のマシンが動き出してるとの情報も・・・

こういう流れでロードスターもAE86のように盛り上がれれば良いですね!

2014年は、誰が0秒一番乗り?もしかして分切り?

なんて勝手に盛り上がってます(笑)

ということで、私の2014年目標は

筑波2000メインで1分0秒5 25 25 10.5 コレです!

走行予定は

1月 鈴鹿サーキットフルコース ロドバカ
2月 筑波2000 アミューズ
3月 筑波2000 アミューズ
11月 筑波2000 アミューズ
12月 筑波2000 アミューズ

を予定してます。

筑波2000は費用的な問題が大ですが、頑張りたいと思ってます。

N2号もより軽量化を目指し最低でも850以下に

フロント周りの空力にも手を入れたいと考えてます。

最終目標は、やっぱり・・・・

いろいろ楽しみながら目標目指したいと思います!

それでは皆さん、共に楽しく頑張りましょう♪
[PR]
by ano4fa | 2014-01-01 23:40 | その他 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas