ゆるりとな



<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


遠征費用・・・

2013年3月から2014・2月までの筑波遠征費用を計算してみた。

2013・3
アミューズエントリー代 35000円
高速代(夜間料金往復) 14000円
積車レンタル代 25000円
積車燃料代 17000円
N2号メンテナンス 15000円
N2号ガソリン代 5000円
合計 111000円

2013・11
アミューズエントリー代 35000円
高速代(夜間料金往復) 14000円
積車レンタル代 25000円
積車燃料代 17000円
N2号メンテナンス 15000円
N2号ガソリン代 5000円
合計 111000円

2013・12
アミューズエントリー代 35000円
高速代(夜間料金往復) 14000円
積車レンタル代 25000円
積車燃料代 17000円
N2号メンテナス代 138000円(タイヤ アライメント)
N2号ガソリン代 5000円
合計 234000円

2014・2
アミューズエントリー代 35000円
高速代(夜間料金往復) 14000円
積車レンタル代 25000円
積車燃料代 17000円
N2号メンテナンス代 15000円
N2号ガソリン代 5000円
合計 111000円

4回分の合計 567000円!!

N2号バージョンアップ費用は含まれていません。

振り返ると凄い金額だ・・・

タイムアップ幅は2.2秒だから、1秒当たり258000円ナリ

それでも止められない・・・

ソコには、ソレ以上のものがあるから・・・

来シーズンは、必ず分切り達成します!!
[PR]
by ano4fa | 2014-02-28 00:36 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

2.26 本日のガレージ

筑波から帰ってきて、ほったらかしだったN2号とガレージの整理に行って来ました。

とりあえず、いる物、要らないものの仕分けからスタート

ファミリーカーに積めないぐらいの廃品や空き箱が・・・
f0058340_2371886.jpg


そしてガレージも片付きました。
f0058340_2383817.jpg


N2号は、ウイングを取り外さないとトランクが開きません。

外したウイングの置き場所に困ってたんで、Sフックで釣ってみました。
f0058340_23104495.jpg


これで今後の作業も捗ります(笑)

この後、ガレージの清掃をしてN2号を格納し空中浮揚させときました。
f0058340_23131650.jpg


筑波走行後のタイヤをチェックすると・・・

以前に比べて、格段に均一な減り具合です。

ただ、某大阪のおじさんの話によれば

フロントタイヤのスリップアングルが合ってないとのこと

この辺りが今後の詰めどころかと・・・

スプリングレート、キャンバー、トーでバランスを取ることにします。

以前からの懸念材料であった、フロントタイヤとタイヤハウス天井の接触が醜くなってきたことが問題です。

恐らくスプリングレートは下げる方向になると思われるので車高を上げる方向で調整することになるでしょう。

その場合は、希望のキャンバー角を得られるかが心配です。

いろいろ考えながらセットを詰めたいと思ってます。

4月6日には、セントラルサーキットでアタック的なイベントがあるようです。

地元関西人としては、参加してみたいのですが基準タイムがターボ車主体のようでNAには高すぎる・・・

でも出たいな~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-02-26 13:00 | N2号整備記録 | Comments(2)

アミューズ振り返り

当日のセッティングを振り返る

自己流セット
まず、タイヤエア2.0が標準でした。
そこから、バネ、アライメント、空力と考えてました。
しかし今思えば、色んなところを変更しても変化が感じられなかった・・・
この日は、1秒6がベスト
タイヤエア2.0 
スプリングF18K R16K
ショック F3 R4
ウイング 一晩寝ているところから1段立て
車高、12月と同じ

Jーtouセッティング
タイヤエア1.5
スプリングF18K R16K
ショック F10 R10
1秒1
シフトミス、他車と絡みがなければ0秒に入ってたかも?

Jーtouセッティング2
タイヤエア1.5
スプリングF18K R16K
ショックF11 R11
フロントトーアウト45度回転
1秒0

Jーtouセッティング3
タイヤエア1.5
ショックF11 R11
フロントトーアウト45度回転
ウイング一番寝かす
リア車高1ターンダウン
1秒4
アクセルを入れて行った時のオーバーステアが大きい
ウイングを寝かせたのが原因か?

Jーtouセッティングの良いところを組み合わせると
タイヤエア1.5
スプリングF18K R16K
ショックF11 リア10
フロントトーアウト45度回転
ウイング1段起こし
リア車高1ターンダウン
このセットで基準タイム(0秒5)を出し
14K、16K、18Kのスプリングをセッティング
18-14 16-14の2パターン
キャンバー前後3度半
車両側は、軽量化を進める
そんな感じで、来シーズンは分切りを目指す!
[PR]
by ano4fa | 2014-02-23 23:56 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

リフレッシュ

10thアニバサリーも15年選手

当然、幌もボロボロ・・・

レカロSPーGもスレスレ

BOSEサウンドシステムも不調・・・

ということで、幌交換、レカロサイドプロテクター装着、ヘッドユニット&スピーカー交換しました!

幌は、アッセンブリー交換!

純正幌の価格が高騰しててビックリしました!
f0058340_19271390.jpg
f0058340_1926427.jpg


レカロサイドプロテクターロングタイプ(親方印)
装着前
f0058340_19282631.jpg

装着後
f0058340_19292338.jpg


オーディオは、BOSEサウンドシステム車だったので

純正アンプをスルー

ケンウッドヘッドユニットからスピーカー配線引き直し

スピーカーは、バッフル作成して16cmをインストール

メチャクチャ良い音になりましたよ!

見た目も、中身もリフレッシュできました。

今年は、鈴鹿を走る時間が出来そうだとのこと

頑張ってください!
[PR]
by ano4fa | 2014-02-22 13:00 | M様NB8号 | Comments(0)

2014.2 アミューズ丸一日走行会

アタックシーズンの締めくくりは、やっぱりアミューズで!

と言うことで行って来ました♪

前日から休みを取って3連休とし、余裕の予定でしたが・・・

先週末の大雪で・・・余裕じゃなくなり

当日の朝まで、参加できるか不安でした。

何とか交通の見通しもついてきたので、少し早目の15時45分にガレージを出発しました。

大阪からの道中は順調で、4時間かからずで御殿場手前まで行けましたが・・・

そこからは・・・除雪された雪が壁のようになってる・・・
f0058340_17563031.jpg


車線規制もされてて、海老名SAに入るまでに2時間近くかかりました(笑)

行きの道中の最大の難関でしたね!

といった感じで、筑波サーキットに6時前に到着
f0058340_17571625.jpg


車を降ろし、1時間ほど仮眠

その間にゾクゾクと参加者が集まってきましたが、いつもより少なく感じたのは、雪の影響でしょうか・・・

早速、走行準備の開始!

9時35分 1枠目
体慣らしとマシンのチェック
特に問題なしですが、走り方を忘れてる・・・
1分3秒215 6ラップ

10時35分 2枠目
タイヤエアのチェックのみ
1分2秒007 7ラップ

11時35分 3枠目
スタビをソフトへ
ショック F5 R5
タイヤエア2.0
1分1秒673 4ラップ

12時35分 4枠目
12月のセットに戻して
タイヤエア2.0
ショック F3 R4
1分1秒669 3ラップ

13時35分 5枠目
ここで待ち人参上!アドバイスをいただき、セット変更
1分1秒153! キタキタ♪ 5ラップ


14時35分 6枠目
さらに微調整
当日ベスト!
1分1秒044 惜しい・・・寸止めか? 3ラップ


15時 タイムアタック枠
さらに微調整
撃沈!1分1秒455 5ラップ
ウイング寝かしてオーバーステアに・・・


合計31ラップ いろいろセットを変更して走りました

収穫も沢山あります。

何より、助っ人としてアドバイス頂いたJーtouさんのお蔭で良い締めになりました。

仮想ベスト 1分0秒992

自分としても、0秒は出せる自信ができました!

来シーズンに繋がるデータが沢山取れたので、オフの間に妄想できます(笑)

本日、ご一緒出来たみなさん、Jーtouさん ありがとうございました。

17時にサーキットを後にしたものの・・・

谷和原から用賀までの大渋滞に巻き込まれ

東名に乗ったのが20時前・・・

その後は、仮眠もたっぷりと取り

朝6時にガレージ到着

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2014-02-18 06:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

2.18に向けて その4

連日の作業です。

こんなに忙しい時期に休んで大丈夫なのか?・・・

そんなことは、さておき

本日のスタートは良かったものの、選択した道が失敗でした。

いつもお世話になってるタイヤガーデン奈良さんに直行したんですが

細い道で信号が多くて(笑)

そんなこんなで、預けていたタイヤを受け取りに行って来ました。

去年、筑波で1秒5を出したタイヤを裏組してもらってたんです。

無事、引き取り ガレージに着いたのは12時過ぎでした。

ちょっとペースアップして作業を進めなければ・・・

今日は、バンパー周りから

アンダーカナードを追加したので、ステーを追加しました。

バンパー周りの作業は、とりあえずのやっつけ作業です(笑)
f0058340_22413778.jpg


これで落ちることはないと思います。

続いて、開口部を小さくしました。

材料はプラダン!

思ったより使えるかも・・・

開口部全面をプラダンで塞いで、必要部分を空けることにしました。

見た目は二の次と言うことで(笑)
f0058340_22453028.jpg


ここまで出来たところで、バンパーを車両に固定

最後にフロントスプリング交換

鈴鹿用の20Kから18Kに変更しました。
f0058340_22484182.jpg
f0058340_22481564.jpg


リアスプリングも18Kから16Kへ変更したかったのですが、時間切れ・・・
f0058340_2310458.jpg


本日で走行準備を完了させたかったのですが

残りは前日整備となりました。

リアスプリング、エンジンオイル交換

車高調整、フロントトー修正

ブローバイ取り回し変更
[PR]
by ano4fa | 2014-02-13 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

2.18に向けて その3

今日は朝から目いっぱい作業する予定でしたが・・・

案の定、朝起きれず(笑)

10時半に自宅を出発しました。

ガレージに到着したのは、12時過ぎ

早速作業にとりかかりました!

まず、動かすようにするにはキャブを組まないといけません。

指がツリそうになりながら、キャブ本体、ファンネルを装着完了
f0058340_20561981.jpg


キャブが装着できたので、ジェット類の変更に移ります。

現在は、ノーマルジェットブロックにメイン220 エア200です。

今回は、カメアリレース用ジェットブロック投入です!
f0058340_20581731.jpg


ノーマルとの比較
f0058340_2059553.jpg


10mmロングですから、コーナーでの片寄りが起きても大丈夫ですね!

組み合わせるジェットは、メイン210、エア200で様子みます。

走らせてみて、メインを下げて、ポンプを上げるかもしれません。

このセットでキャブに組み込み、完了です。

次もニューパーツです。

重たいスチール製の牽引フックを外した代わりに

ベルトタイプの物を装着しました。
f0058340_2153193.jpg
f0058340_215482.jpg


またまたニューパーツ!

今度は、FRPトランクです。
f0058340_2165683.jpg


GTウイングをフェンダーマウントにすることにより交換が可能となりました。

これはボルトオンなんで問題なく装着完了
f0058340_2184217.jpg


最後に完成が遅れていたGTウイング装着です。

アストニッシュさんが綺麗に仕上げてくれました。

ロドバカには間に合いませんでしたが、出来上がりには満足してます。

早速、ステーを少し加工して装着
f0058340_2111429.jpg


ウイングの高さもアップして、いい感じ♪
f0058340_21131523.jpg


こんな感じで、部品待ちだった作業が随分進みました。

後は細部を詰めていく作業となります。

当日の天気予報が微妙ですが・・・

もうひと踏ん張りで、走れるようになりそうです。

今日はココまで。
[PR]
by ano4fa | 2014-02-12 12:30 | N2号整備記録 | Comments(2)

バッフルボード作成

M様NB1も15年選手

オーディオが調子悪くなりました・・・

しかもBOSEサウンド付き

ヘッドユニットはケンウッドのCDレシーバーを使うことにしました。

スピーカーをどうするか?

BOSEサウンドだと、汎用スピーカーを取り付けるキットがないんですよね・・・

でも、BOSEのスピーカーを使うのも・・・

たまたま、BOSEサウンド付きのロードスターが展示車として並んでるので

ドアの内張りを外して、状態を確認してみた。

案外簡単にバッフルボードを作ることが出来そうだったので

早速やってみた。

まずはBOSEスピーカーの型取り

コンパスを使ってケガいてみました。
f0058340_22581151.jpg


それに合わせて、ジグソーで切り出してみた
f0058340_22592733.jpg


切り出した跡にBOSEスピーカーをはめてみると、ピッタリ!
f0058340_2304422.jpg


我ながら満足(笑)

ここに取り付けるのは、16cmのスピーカーなので

それが入る穴を開けなければなりません。

少し小さめに15cmの穴を開けてみました。

で、出来上がったのがコレ!
f0058340_2373530.jpg


これで汎用スピーカーを取りつけ出来るようになるハズです(笑)

今日は、ココまで!
[PR]
by ano4fa | 2014-02-10 14:30 | M様NB8号 | Comments(2)

夜ガレージ・・・

N2号のフロントバンパーを

ファミリーカーに積みっぱなしにしておくのもアレなんで

仕事が終わってからガレージに行ってきた。

贅沢にも高速で行ってきた

45分で到着!1100円支払った(笑)

それにしても今日のガレージは寒い・・・

照明は、LED電灯と車のヘッドライトで!

早速、作業開始♪

あっという間にフロントバンパー仮装着
f0058340_0303678.jpg
f0058340_0301059.jpg
f0058340_0294348.jpg
f0058340_029164.jpg


バンパー単体で見てたより良い感じで安心

手直しが必要な場所も確認

だんだんとヤル気がアップしてきました!

このタイミングで風邪をひいたらどうしようもないので、

30分で終了して帰ることにしました。
[PR]
by ano4fa | 2014-02-06 21:15 | N2号整備記録 | Comments(0)

2.18に向けて その2 フロントバンパー周り

フロントバンパー周りをごちょごちょと

カナード作成やら、いろいろ考えてたのですが

時間もないので、在り物をくっつけることにしました。

転がってたのは、オリジンアンダーカナード!

ちょこっと合わせてみると・・・
f0058340_203768.jpg
f0058340_2024125.jpg


ちょっと大きすぎる感じだけど、余ったところは切ってしまえばOK!

中空になってるので、両面テープとリベットでアンパネに固定することにしました。

一箇所だけ、通しボルトで固定
f0058340_2012290.jpg


もう一段カナードを入れたいところですが、良い案が浮かばない・・・

時間ばかり過ぎても仕方ないので

空気抵抗を少しでも減らすためにバンパー開口部の面積を小さく絞ることにします。
f0058340_2011338.jpg


こんなイメージでアルミ板でおちょぼ口にします。

向かって右端だけアルミ板を固定し、カッティングシートを貼ってみました。
f0058340_20133810.jpg


向かって左側は、エアダクトがくるのでその分、開けておきます。

あとは現車合わせと当日調整出来るように小細工します。

ブレーキダクトは外してカッティングシートを貼りました。

こんなので効果があると良いのですが・・・

次の冬には、バンパーごと変更予定です。

FRP加工は、アストニッシュさんへ丸投げの予定(笑)

よろしくお願いします。

今日は、メチャクチャ寒かったのでココまで!
[PR]
by ano4fa | 2014-02-05 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas