ゆるりとな



<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


すっく号 バンパー&アンダーパネル

やっとバンパーが届いたので、作業開始♪

ステージ21さんのフロントバンパーです。

そしていつものアルミ複合板(ブラック)

アルミ複合板にバンパーを載せて、ケガいていきます。
f0058340_2342254.jpg
f0058340_2335296.jpg


そして不要な部分を大まかにカット
f0058340_2353827.jpg


次に補強のアルミステーを組んで行きます。
f0058340_2365592.jpg


沢山のボルトナットを使うので

アンパネ2号から使えるボルトナットを流用します。
f0058340_2383234.jpg


何度も付けたり外したりしてフィッティングを調整・・・

できませんでした。

時間も迫ってきたので、ある程度で我慢
f0058340_23104051.jpg


コンビレンズも無事装着
f0058340_23113341.jpg


3m以上離れて見れば・・・ソコソコ

今度作業すると気に、もう一度調整します。

雨の中、暗くなるまで頑張りましたが

本日はココまで

最後に出来上がり?
f0058340_23145457.jpg


T様、まだ完全に固定できてないので

時速80キロ以下でご使用ください(笑)

残りのメニューは

サス、リセッティング タイムアタッカー取りつけ 軽量化など

まだまだ続きます!
[PR]
by ano4fa | 2014-03-26 13:00 | すっく号 | Comments(0)

NC街乗り号 ワイトレ等

先日、18インチアルミを装着した時に5mmスペーサーを入れてたんですが

リアがどうしても物足りない・・・

O様と色々思案した結果

イチかバチかで、15mmワイトレをインストールすることになりました!

心配してたのは、NCのリアフェンダーのツメ

結構な幅があるんですよね!

ツメ折りはしたくないので、ギリギリを探ってたんです。

早速、装着!
f0058340_2150103.jpg


ジャッキダウンしてみると・・・
f0058340_21513143.jpg


見事な張り出し感!でしょ?

コレでバウンドした時に干渉しなければOKなんですが・・・

近所を一回りしてきてもらいましたが、大丈夫そう(笑)

しばらく様子を見ながら走ってくださいね!

で、この街乗り号

O様の手により、色々ドレスアップが進んでました!!

まずは、後ろ姿
f0058340_2159014.jpg


アメリカンプレートを上手く利用してカッコ良くキマッてます(笑)

インテリア
f0058340_2202611.jpg


コレ、素敵じゃないですか!?

実は、シートカバーなんですよ!

ボディカラーとも良い感じでマッチしてるし

オープンで走らせたくなりますよね!

私がお手伝いさせていただいてるのは、メカ的な部分だけなんですが

こういう部分は、O様に敵いません(笑)

次は、どうなるのか楽しみです。
[PR]
by ano4fa | 2014-03-25 13:00 | O様カーライフ | Comments(0)

3.17 今日のガレージ

今日は夕方から本社で会議でした。

だから、お店での夜のアポは入ってません。

会議も少し早めに終わったので、ガレージに行って来ました。

手配していた部品も揃ってきたので、早く仕上げたいというのが本音ですが(笑)

まずは、今日の昼休み工作でスタビに穴あけをしておきました。

コレを早速組んでみました。
f0058340_193123.jpg
f0058340_185660.jpg


やっとフロントサスが完成です。
f0058340_1102393.jpg


続いてキャブのファンネル装着です。

今回は、ショートタイプを選んでみました。
f0058340_1114769.jpg


ショートファンネルにしたことで、どんな変化が現れるのでしょうか?

楽しみです♪
f0058340_1132375.jpg


そしてリアサス

ヘルパースプリングを入れてみました。
f0058340_1142640.jpg


予想通りに行けば、狙った車高になってるハズ・・・
f0058340_1154052.jpg


早く走らせたいものですね!

でも、このあとはしばらく時間が作れない・・・

4月半ばぐらいになるかな~

最後にタイヤが接触していた筋金クンはすっく号に装着したので

干渉の心配のないガッチリサポートに変更しました。
f0058340_120463.jpg
f0058340_1201151.jpg


今日は仮合わせです。

一箇所穴あけ加工が必要なんですが、夜だったのでヤメておきました。

短い時間でしたが、随分進みました。

上手くいくことを願います(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-03-17 19:15 | N2号整備記録 | Comments(0)

袖ヶ浦に向けて その1

さてさて、岡山事件から放置してたすっく号ですが

4月5日のマツダサーキットトライアル袖ヶ浦に出場するための作業を開始しました。

まずは岡山事件の後遺症はあるのか?からチェックです。

ご安心ください、特に重大な問題は無かったです。

ただ、エアコンのコンデンサーが・・・変形してます(涙)

でも問題ないんです!

男のマシンに変身するんですから・・・(謎)

最初にN2号からのお下がりなんですが、フロントフレームの補強に筋金君投入!

ドアヒンジとボディフレームを繋いで補強するパーツです。

その為にフロントバンパー、両フェンダーを取り外します。
f0058340_2354179.jpg


そして組付けてみました。
f0058340_23553638.jpg


これでN2号の魂を入魂です(笑)

フェンダーが外れているので・・・

ペイントしてみました!

before
f0058340_23575310.jpg


after
f0058340_23583413.jpg


メチャクチャ写真写りが良いですが・・・

実際は、それなりです(笑)

しかも、スプレーが2本しかなく片側のみで終了してしまいました。

残りは、バンパー装着時に!

で、本日のメインは・・・
f0058340_015553.jpg
f0058340_011959.jpg


ココにあったハズの物が無くなってます。

お解りでしょうか?

ハイ!男のマシンになりました!!

とりあえず、エンジンルーム内のパーツのみ撤去

オーバーハングで15kgのマイナスです!

かなり変化があるハズ

マイナス100kgまで大丈夫らしいので、まだまだ続きますよ(笑)

すっくさん、体力つけといてね!

最後は、本日の完成写真
f0058340_011316.jpg
f0058340_0104266.jpg


来週は、バンパー&アンパネだな(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-03-12 12:00 | すっく号 | Comments(0)

リアサスセット

フロントサスが一段落したので

先週やりきれなかったリアサスの着手しました。

今まで、ドンドンスプリングレートを高くしてきたのですが

出来る限りレートダウンの方向でセットすることに方向転換します。

フロントは16Kに変更しました

リアは・・・手持ちの一番低いレートが14Kでしたので

まずは、コレを使うことにします。
f0058340_2220124.jpg


フロントの車高に合わせるため、ロアシートを3回転アップします。

アッパーシートから170mmの位置です
f0058340_2265573.jpg


ロアシートを限界まで下げるとアッパーシートから190mmの位置
f0058340_2262858.jpg


20mmの余裕?があります(笑)

縮側は問題無さそうですが、リアのトラクションアップのため

伸び側を有効に使いたいと思います。

いろいろ寸法取って、あ~だ、こ~だと妄想していて

良いのが見つかったので、現在 部品待ちです。

今日はココまで・・・と思ったのですが

キャブセットも見直す必要があったのを思い出した(笑)

一番原因だと思われるのがポンプジェット

ベンチュリーレスだと流速が遅くなるので、大きなジェットを選択してたんです。

41のベンチュリーに交換して、メインは絞ったのですがポンプはそのままでした。

パワーポンプジェット通称PPJ

コレのN(5ホール)からK(4ホール)へ変更しました。
f0058340_22193446.jpg


このセットでダメなら、標準の40番ポンプに戻すか

メインをひとつ下げようと思います。

そんな感じで色々模索してます(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-03-11 14:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

フロントサス続き

先週の続きです。

オーリンズ標準のバンパラバーは、役目を終了していた模様です。

右のバンプラバーは、しっかりとした堅さが残ってましたが

左は、手で軽く潰れるほどでした。

きっと何度もクラッシュしたためでしょう

今回導入するのは、NB純正のバンプラバーです。

ご存知のように凄く長いです。

ショックに組んでみると
f0058340_21515521.jpg


これを、車体が浮くまでクラッシュさせると
f0058340_2153621.jpg


この時のタイヤハウスとタイヤの関係は
f0058340_21541641.jpg


ギリギリセーフ!

これって、なかなか良い感じなんじゃない?

スプリングの邪魔をするほど堅くはなさそうだし

と言うことで、コレに16Kのバネを組むことにしました。
f0058340_22085.jpg
f0058340_21584959.jpg


とりあえずこの仕様で4月にテストで走らせたいと思ってます。
[PR]
by ano4fa | 2014-03-11 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

3.5 本日のガレージ

2.26にガレージ作業した時には、ボンネットを開けなかったんです・・・

今日、初めて開けてみると・・・何だこりゃ?
f0058340_22494937.jpg
f0058340_22485074.jpg


ファンネル、もげてるじゃん!!

何時から?最終枠の前は確認したから大丈夫だったのに・・・

しょうがないからファンネル新調するか(笑)

今度は、ショートカールにしよう!

と言うエラーもありましたが、フロントバンパーと左フェンダーを取り外し本題に入ります。

以前からの問題で、タイヤがタイヤハウス天井と接触していたことの検証をすることにしました。

ショックをバラし、スプリングを抜きます。

そして車体にセットし、ロアアームをジャッキアップ出来るようにします。

こんな感じ
f0058340_22583765.jpg


タイヤを付けて、天井と接触させます。

ココで新事実!

天井の前にツッパリ番長(補強バー)が接触します!!
f0058340_23304453.jpg


コレも対策せねば・・・
f0058340_23315057.jpg


本題は、天井との接触ですから接触させた状態のアッパーシートとロアシートの距離を計測
f0058340_2332989.jpg


114mmです。

スプリング長が152mmなので38mm縮んだことになりますよね?

18Kのスプリングだから684k以上の荷重がかかったことになる

キリのいいところで700kの最大荷重がかかったとすると

これを16Kのバネに交換すると、43.8mm縮むことになるから

スプリングロアシートで5.8mm車高が上がる方向へ調整します。

この場合、5.8(ロアシートアップ)ー1.8(18Kから16Kに変更した時の下がり量)=4mm 

4X1.4(レバー比)=5.6mm静止状態で車高が上がる計算になるのかな?

アッパーシートからバンプラバー下部までが、40mmほど

16Kのバネで43.8mm縮むことから40+43.8=83.8mm以上ののロッド長が必要

実際は・・・83mmぐらいで少しバンプタッチするぐらいになります。
f0058340_04984.jpg


これぐらいなら少し早めにバンプラバーにタッチさせて天井接触を避けられるんじゃないでしょうか?

と言うことで、縮んだ状態で25mm以上あるバンプラバーに交換してみようと思います。

車高アップ量も5.6mmぐらいなら許容範囲かな?

キャンバー変化量も約30分、現在3度なので2度30分になる

キャンバー調整は必要でしょうね。

最低でも3度以上は確保したいです。

このように色々動かしてみると、理解し易いですね(笑)

え、皆さん既にやっておられる・・・?

失礼いたしました。
[PR]
by ano4fa | 2014-03-05 12:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

O様 NC号

O様のNEWマシン NC号です。

NB号からのお乗り換え!

1月22日にフルノーマルでご納車させていただいたのですが・・・

早速、色々とご要望をいただきました。

O様NC号、初作業です。

まずは、このNC号はNRーAなのでノーマルでも車高調整ができます。

当然、現状は一番高い車高になってます。

これを一番低く設定します。

Cリング車高調整なので、サスを取り外して作業します。

ショックを取り外すには、アッパーアームが邪魔になります。
f0058340_2315272.jpg


アッパーアームは、ボルト2本でサスメンバーに取り付けられています。

だから2本のボルトを外すと、アッパーアームがフリーになります。
f0058340_2317767.jpg


これでショックが抜けてくるんです。

次にスプリングコンプレッサーを使ってスプリングを縮め

アッパマウントを取り外し、ショック単体にします。

ロアシートをプラハンでコンコンすると、車高調整用の溝が露わになります。
f0058340_23204094.jpg


一番上にあるCリングを一番下に移動し

元通りに組み付けます。

作業後、作業前の比較、ロアシートの位置の違いが解りますよね!
f0058340_23225278.jpg


こうして2本のサスを組み直し、元通りに車体に組付れば完成です。

リア側も同じく作業して完了

続けて、ブレーキディスクのセンターをシルバーにペイント
f0058340_23254336.jpg
f0058340_23251686.jpg


そして、スペーサーの厚さを検証

前後10mmぐらいが限度かも・・・

更なるローダウンでキャンバー角を寝かすことで、もう少し厚いスペーサーも入りそうですが

フェンダーのツメ折も必要になるでしょう。

現状の車高でフェンダーツメ折りなしなら、5mmスペーサーで良しとしました。

5mmのスペーサーを4輪にセットし

O様セレクトの18インチアルミをインストール!

タイヤは、ナンカンNSー2! パターンがカッコ良いですね!

そして、いつものコースへ試運転に行って来ました♪

リア車高の下がり幅が大きかったので、前後水平ぐらいの車高になったのですが

アクセルオフでグイグイフロントがインに入ります。

なかなか気持ち良い走りをしますね!

駐車場で記念撮影(笑)
f0058340_23423970.jpg
f0058340_23422438.jpg
f0058340_2342912.jpg


最終的にアライメント調整をしお引渡し予定です。

O様、お待たせいたしました。

あ、ウッドパネルも装着したんだった・・・(笑)
f0058340_234543100.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-03-04 14:00 | O様カーライフ | Comments(0)

師匠のお手伝い

篠原師匠のお手伝いで軽陸事に行ってきた。

ユーザー車検でライン通し

1時間かからずに更新完了!
f0058340_23542479.jpg


3月始めなのに、結構混んでた・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-03-04 10:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

2013~2014筑波2000振り返り

2013年3月19日
アミューズ丸一日走行会 晴れ
ドライ 気温20度ぐらい
N2号仕様
エンジン変更なし
ソレックスキャブ ベンチュリーレス M220 A210
スプリング F20K R18K
スタビ 前後NB8
ブレーキ NA8前後
ヴォルテックスGTウイング
2012年製 A050GS中古
アライメント Fキャンバー3度 Rキャンバー3度 前後トー0
1分3秒576 セク1 26.658 セク2 26.029 セク3 10.889 171.756km/h
ベストーベスト 1分3秒282 セク1 26.464 セク2 26.029 セク3 10.889 171.756km/h

2013年11月5日
アミューズ丸一日走行会 晴れ
ドライ 気温15度ぐらい
N2号仕様
スプリング F18K R18K
スタビ F25.2 R15.8
ブレーキ F FCキャリパー 前後NB2ローター
バリス オールカーボンGTウイング
2012年製 A050GS中古
1分2秒092 セク1 25.781 セク2 25.548 セク3 10.763 172.221km/h
ベストーベスト 1分1秒914 セク1 25.688 セク2 25.500 セク3 10.729 173、829km/h

2013年12月3日
アミューズ丸一日走行会 晴れ
ドライ 気温13度ぐらい
N2号仕様
2013年製 A050GS NEWタイヤ
アライメント Fトーアウト Rトーイン
1分1秒516 セク1 25.450 セク2 25.375 セク3 10.741 171.184km/h
ベストーベスト 1分1秒516 セク1 25.450 セク2 25.325 セク3 10.741 175.610km/h

2014年2月18日
アミューズ丸一日走行会 晴れ
ドライ 気温9度ぐらい
N2号仕様
ソレックス ベンチュリー41 M200 A200 カメアリジェットブロック
スプリング F18K R16K
バリスGTウイング フェンダーマウント
フロントアンダーカナード追加
バンパー開口部縮小
ブレーキダクト塞ぎ
小軽量マイナス10kg
2013年製 A050GS中古
アライメント Fトーアウト
1分1秒044 セク1 25.384 セク2 25.084 セク3 10.576
ベストーベスト 1分0秒992 セク1 25.345 セク2 25.078 セク3 10.569 174.786km/h

対策
サスペンションセッティング変更 ストローク確認後スプリングを柔く設定 車高アップ
アライメント変更 キャンバー増やす リアトーは0 フロントはアウト
ブレーキング、ライン見直し 1コーナー、1ヘア、2ヘア、最終進入のブレーキング詰め 出来るだけ最短距離を走行 ダンロップがポイント

目標
中古GS 1分0秒5 セク1 25.150 セク2 24.850 セク3 10.500 

NEW 59秒9 セク1 24.900 セク2 24.600 セク3 10.400
[PR]
by ano4fa | 2014-03-01 23:51 | N2号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas