ゆるりとな



<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


4.29 ガレージ

昨日、フラットウェルレーシングさんから連絡がありました。
f0058340_23533578.jpg


お願いしていたロアアームの加工が出来上がったとのことでした。

早速とりに行って来ました!

いろんなことを考えていただき、社長の経験からこのような加工となりました。
f0058340_23565488.jpg


ショックの取り付け部が、外側に移動することになるので

アッパーアームとの干渉を確認するようにとのアドバイスをいただきました。

受け取って直ぐにガレージに向かい確認しました。

ショックが一番縮んだ時が、一番アッパーアームが短くなります。

ですので、スプリングレスでストロークさせて確認しました。
f0058340_025244.jpg

f0058340_0809.jpg


なんの問題もなく、大丈夫そうです(笑)

そして本日、本組

タイヤもつけてみました。
f0058340_064339.jpg


ジャッキアップされた状態でも、結構なキャンバーが(笑)

すぐにでもジャッキダウンしたい衝動にかられましたが

マフラーの補修が残ってるので、先にそちらを作業します。

ただ単にリベットを打ち直して組み付けるだけなんですが・・・
f0058340_0115352.jpg


装着完了
f0058340_0123839.jpg


いよいよジャッキダウン
f0058340_0142095.jpg


どうですか!このキャンバー

目視5度ほどでしょうか?

サスの位置関係は、こんな感じ
f0058340_016386.jpg


とりあえず、トーのみ調整

アウトに5mmほど
f0058340_018075.jpg


アライメント調整が楽しみです。

本日最後のメニューが、ウイングのハイマウント化

先日のステーを組んでみました。
f0058340_020256.jpg


これで、屋根より高い・・・(笑)

出来上がりました。
f0058340_0213573.jpg


ちょっと解りにくいですが、10cmほど高くなりました!

テストが楽しみです。

5月中頃にツインGコースでテスト予定(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-29 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

岡国準備 その1

袖ヶ浦終了から、何も手付かずだったのですが

6月の岡国に向けて始動いたします(笑)

袖ヶ浦でのフロントの入りの悪さを改善するため

リアの車高を1ターンアップしました。
f0058340_06973.jpg


続いて、フロントのブレーキパッドも終了ギミだったので

新品に交換
f0058340_072913.jpg


熱の入り方も半端ないんで

ブレーキダクトを復活させます。

これは、次回の作業で

そして、タイヤの裏組
f0058340_0152355.jpg


割と良い感じの減り具合なんだけど・・・
f0058340_016042.jpg


それから、前回は中途半端だった車内の軽量化を進めました。

カーペットの除去です。
f0058340_014507.jpg

f0058340_016418.jpg


最後に積み込んであったコノ部品・・・

寸足らずで使えませんでした(笑)
f0058340_0181334.jpg


ということで、本日はココまで

残りの作業は、

オイルクーラー&油温計の取り付け

ブレーキダクト装着

あともう少し、ゴニュゴニュ♪と(笑)

頑張りますよ!
[PR]
by ano4fa | 2014-04-28 14:30 | すっく号 | Comments(0)

O様NCパーティーレース号

トゥルーレッドのボディカラーによく似合う黄色!

ロールバーパットの一部に黄色のカッティング

めちゃくちゃレーシーでカッコ良くなりましたね!

O様自身のドレスアップ♪

ほんとうに良い感じですね!
f0058340_22544580.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-04-27 17:30 | O様カーライフ | Comments(0)

4.23 ガレージ

さてさて、先日の続き(笑)

今日は、忘れないうちにサスセットの変更です。

フロントスプリングを18Kから20Kへ
f0058340_21251596.jpg


おはぱでは、16Kで始まり18Kへ変更したのですが

ストローク不足も発覚し

インナーフェンダーへの接触も醜くなったので変更が必要になった訳です。

筑波で速い人たちの減速Gは、2.2Gにもなるとのことから

逆算してレート決定しました。

また少し車高アップしてしまいます・・・

そうなるとキャンバーがつかなくなるので、ロアアームを延長加工に出したんです。

そしてフロントに合わせてリアも変更します。

おはぱでは、14Kでした。

フロント20Kに合わせて16Kとしました。
f0058340_21325225.jpg


リアのストロークも確認するために

ダストブーツを外してタイラップを巻いておきました。

フロントのロアアームが戻ってくれば、ジャッキダウンして前後車高の確認と調整

そして、アライメントを再調整する予定です。

時間が余ったので、各部点検

するとマフラーのサイレンサー部のリベットが緩んでるのを発見

と言うことで、マフラー取り外して修理します。
f0058340_21432478.jpg


リベットを打ち直すだけですが(笑)

アルミ複合板が余ってたので、こんなのを作ってみました。
f0058340_21461352.jpg


何をするかは、まだ内緒(笑)

でも、バレバレかな?

そうこうしてると、何やら荷物が届いた・・・

こんな感じで必要なものだけを並べてみました。
f0058340_2212634.jpg


これは、どう使うかな?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-23 11:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

4.21 ガレージ

本日は、会社の集会で一日缶詰・・・

でも、18寺45分で終了したのでガレージに行ってきた。

いろいろやりたいことがあったんだけど

フラットウェルの社長さんと連絡がついたので

フラットウェルさんにお願いする加工のために

N2号から部位を摘出することにしました!

贅沢にも高速を使ってガレージに行ったので、20寺30分に到着

この時間なら、少しの音は大丈夫でしょう(笑)

早速、N2号を馬に載せ

フロントバンパーを取り外しました。
f0058340_0261965.jpg


そして、ショックやらスタビやら切り離して

問題の部分を摘出
f0058340_0281158.jpg


で、その物とは・・・

コレです。
f0058340_0291926.jpg


ロアアームを10mmほど延長加工していただきます。

出来上がりが楽しみです。

これで求めるキャンバーが得られるハズ・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-04-21 19:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

鈴鹿ツインGコースで解ったこと

先日のおはぱ走行会で解ったこと

いろいろ計算してセットした足周り

いざ、走らせてみると方向性は間違ってなさそうだけど

ぜんぜんダメだった。

バネレートや車高、想定荷重の低すぎと計算違いで

大幅な見直しが必要になりそうです。

ロッド長が短くてストロークが足りない・・・

今のショックを使うなら、バネレートをアップするしかない

最大減速Gを2.2Gで想定

すると18Kの0タッチだと微妙に足らず、20Kの3mm遊びで何とか形になりそう

すると車高がさらに10mmほど上がることになる・・・

キャンバーも2度ほどになってしまうので、ロアアームを延長して3度以上を確保したい

リアサスについては、フロントとのバランスから16Kを選択

車高も上がるようになるけど、フロントとのバランスを調整する程度

フロントと同じようにキャンバーも立ってくるけど

まだ寝かす方向に余裕があるので、カムボルトで調整予定

記憶が鮮明なうちに、この辺りの作業を完了して走らせたいと思う

次の休みに、スプリング変更と車高調整を済ませて様子を確認したい

この他にも、いろいろ妄想中

みんながやらないことや、挑戦して結果が出てないことにも

チャレンジしたいと思ってます。

あ、キャブのファンネルも修理しないと・・・(笑)

こんなことばかり考えて仕事が手につきません(笑)

早く解決したいものです。
[PR]
by ano4fa | 2014-04-21 00:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

おはぱ&屋根無倶楽部☆労働☆‘s&SCOT&CLEF走行会

昨日の飲み会の酔いも覚めぬまま

やって来ました!鈴鹿ツインサーキット!

9時走行開始なんですが・・・9時過ぎに現地入り(笑)

頑張って走行準備し、2本目から走り始めました。
f0058340_23235144.jpg


目的は、筑波想定のセッティング

足回りの変更の確認と検証、見直し

細かいことは割愛しますが

リアのトラクションが格段にアップ!

現地でできる限りのことは作業しました。

今後の課題も見つかり、有意義な一日になりました。

Jーtouさん、本日もありがとうございました。

参考動画 Gコース36秒862

[PR]
by ano4fa | 2014-04-16 09:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

4.8 ガレージ

すっくさんの袖ヶ浦も終了したので、久々のN2号作業です。

両フェンダー&バンパーレスの状態で馬の上にあるN2号

まずは、ガッチリサポートの仕上げをしなくては・・・

一箇所穴あけが残ってたので、その作業から

充電式ドリルだと、パワーが足りないのか作業が進みません・・・

それでも左右で2箇所の穴あけ作業も完了し
f0058340_22511516.jpg


無事に作業完了
f0058340_22515925.jpg


後は、フェンダーとバンパーを組むだけなんですが・・・

またまたバラしてしまいました(笑)
f0058340_22533846.jpg


3種類のバンプラバーの内、どれにしたかは内緒です。

まだ時間もあるので、オバフェンのタッピングビスをアルミリベットに変更しました。

タッピング留
f0058340_2256402.jpg


リベット留
f0058340_22571873.jpg


スッキリして軽くなりました(笑)

で、両フェンダーもバンパー装着完了しジャッキダウンできました。

思うような車高になってれば良いのですが・・・

とりあえず、リアサスの状態は
f0058340_2302086.jpg


こんな感じ

前後バランスは、
f0058340_2314979.jpg


少しリアが高いかな?

一度走らせてから、前で合わすか、後ろで合わすか考えます。

ここまで作業して本日は時間切れ

ガレージに収納して終了
f0058340_234316.jpg


お疲れ様でした。

4月13日現在、積車の段取りがついてません・・・どうしよう(涙)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-08 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

MFCT袖ヶ浦ラウンド

すっく号 初遠征!

MFCT袖ヶ浦フォレストラウンド

事前準備は、完全ではなかったものの

なんとか走行出来るように間に合い

1分20秒切りを目標に挑みました!

結果から言うと

1本目ベスト 1分23秒562 ロードスタークラシック モアクラス3位

2本目ベスト 1分22秒405 ロードスタークラシック モアクラス3位

エントリー台数6台だったので、3位まで入賞!

滑り込みでしたが、表彰おめでとうございました!

クラストップは、1分21秒809 1秒以内の戦いでした。

初走行としては、充分な結果でしたね

すっくさんは、相当悔しかったようですが(笑)

現地でサポート出来れば、もう少し上が狙えたかも・・・

次は、地元の岡山国際

時間的余裕があるので、車の方は任せてください!

それでは、1本目のベスト車載を上げておきます。

[PR]
by ano4fa | 2014-04-05 07:00 | すっく号 | Comments(0)

F君NB号 いろいろ作業良い音シリーズ

M様NB号オーディオ交換のブログに影響されて

F君からもご依頼いただきました。

ヘッドユニットは、BOSEからパナソニックHDDナビへ変更
f0058340_032742.jpg


とにかくオーディオ周りをバラして、BOSEアンプにたどり着かねばなりません。

BOSEアンプが見つかれば、アンプ部をバイパスして

スピーカー線を接続

要は、ヘッドユニットとスピーカーを直接継なぐ訳です。
f0058340_065491.jpg


という感じでインストール完了
f0058340_075920.jpg


続いてスピーカー取りつけ

バッフルボード作成
f0058340_010424.jpg


そしてドアへインストール

ツイーターはダッシュボードの上に設置

追加でサブウーハーも取りつけ

助手席の背もたれ後部に設置
f0058340_0173975.jpg


苦労した甲斐があり、とても良い音になりましたよ!

今度は、エンジン関係を

オートエクゼ製ラムエアインテークを装着

配線加工とラジエターサブタンクの移設が必要です。
f0058340_0165381.jpg


続いて、マキシムマニ!

ノーマルマニを外すのが、最大の難関(笑)

苦労しながらも、なんとか完了
f0058340_0203644.jpg


エンジンルームは、こんなにスポーティに変身しました!
f0058340_0213642.jpg


吸気音、排気音とも良い音になりました!

ドライブが楽しくなることでしょう(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-04-04 16:00 | F君NB8号 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas