ゆるりとな



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今週の自宅ガレージ

最近、自宅ガレージ作業が続いていますが

今週は、何故かBPヘッドをバラしてます(笑)

某ホームセンターブランドの作業台にBPヘッドをセットし(置いただけとも言う)

早速、作業開始!
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会社から借りてきたバルブスプリングコンプレッサーが大活躍!
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バラしたパーツは、小分けケースに収納
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こんな感じで、分解完了!

これから、洗浄、加工へと進みます・・・ボチボチと(笑)
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by ano4fa | 2014-06-25 17:00 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンド ベスト

いろいろあった中でのベスト車載です。

速くなる要素がイッパイ!(手直し箇所がイッパイとも言う)

まだまだイケますよ(笑)

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by ano4fa | 2014-06-23 23:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡山国際夏ラウンド おまけ


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by ano4fa | 2014-06-18 23:27 | すっく号 | Comments(0)

またまたクランク摘出!?

今回のドナーは、自宅保管の素性の解ってるBPエンジン

倉庫で熟成を待っていたのですが

ライバル復活のためにクランクを提供するために

引っ張り出してきて分解します(笑)

自宅車庫からファミリーカーを半分出してスペースを作り

作業開始!
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ホームセンターで仕入れてきたコンテナボックスが大活躍!

オイル汚れから車庫を守ってくれます。
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で、無事に摘出されたクランクがコレです。
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なかなかの程度だと思うんだけど・・・

早く復活してくれることを祈ります。

でも、ロードスター筑波分切り一番乗りは、俺だぜ!(爆)
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by ano4fa | 2014-06-18 13:00 | 阿吽レーシング | Comments(0)

NCストリート号

O様の手により

モディファイされたNCストリート号!

ご自身が一番楽しまれてます。
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フロント周りも
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アメリカンプレートがお気に入りです。

いろいろ教わることも御座います。

いつもありがとうございます。
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by ano4fa | 2014-06-15 16:30 | O様カーライフ | Comments(0)

いよいよ、MFCT岡山国際夏ラウンド!

ほんとうは、14日の朝から行く予定だったんだけど

すっくさん、前のり移動中にトラブル発生!

オイルが漏れてるみたい・・・とのこと

まさか?と思いつつ、アソコかも?と思い当たるところも・・・

ということで、仕事が終わってから出発することになりました。

21時半に大阪を出発!

岡山国際サーキットの門限が0時なので、速めのペースで移動

なんとか、23時45分にゲートイン

ロッジに向かいます。

すっく号を発見し作業し易い場所に移動

0時半ごろから作業開始
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思ったとおり、サンドイッチブロックのホース取り出しジョイントの部分からオイル漏れしてました。
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チェックすると、緩んでました・・・

締め付けが甘かったのでしょうか?

すっくさん、ごめんなさい。

このまま増し締めして組んでも良かったのですが、なぜ緩んだのか解らなかったので

いろいろ悩んだ結果、サンドイッチブロックを取り外すことにし、

ノーマルに戻し、サンドイッチブロックをエンジンルームに残してタイラップで固定

これなら、不安なく全開できるはず!

文章だと、こんな感じですが

完成したのが、午前4時ごろ

油温も心配でしたが、今までもオイルクーラーなしで走っていたので良しとします。

6時ごろになると、車も集まって来て賑やかになって来ました。

1時間ほど仮眠もとったので、パドックへ移動

しばらくすると車検が始まりました。
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前回の袖ヶ浦でご指摘頂いた部分を手直ししたのですが、

心配をよそに、無事、合格(笑)

本日のライバルチェック!
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2台とも関東からの遠征です。

袖ヶ浦では負けてるので、今日は・・・!

1本目走行開始

ロードスタークラシックモアクラスのトップタイムは、上で紹介したブルーのNA

タイムは、1分57秒931!

2位は、上で紹介したゴールドNB 59秒台

すっく号は・・・2分切れず

いろいろ問診しても、イマイチ原因がつかめず・・・

どうするか考えた結果、冬にベストタイムが出た状態に近づけることにしました。

パドックで作業できないので、ロッジ前で作業開始
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車高調整、トー調整、タイヤエア調整

雰囲気も良い感じに変わりました!

2本目走行開始

外から見てる感じでは、1本目よりいい感じ!

これは、ソコソコいけるんじゃない?と思ってました。

が、しかし

すっくさんの感想でも、コーナーは良くなってるけど、ストレートが伸びないらしい・・・

暑さのせいか?

結局、みんながタイムダウンするなか、1秒5のタイムアップに成功しましたが

2分をきることができず・・・

結果は、変わらずクラス3位

私がサポートに来てるのに、思う結果に繋げることが出来なくて申し訳ない・・・

車載映像をチェックして、次に繋げたいと思います。

すっくさん、お疲れ様でした。

最後に1コーナーでの写真
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マイクナイトコーナー
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by ano4fa | 2014-06-13 21:30 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡国に向けて その3

本日のすっく号作業メニューは、山盛りなので

9時スタートです!

まずは、エンジンオイル&デフオイルの交換

デフオイルは、ワコーズの80W-140を使ってます。

デフマウントも交換したせいか、チャタリングが醜い・・・

次の機会には、クスコに変えてみるか・・・

続いて、ブレーキダクト装着

バンパーに大穴を開けます
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タイラップで固定して
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キャリパーまで引っ張ってきます。
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これで完成!

次は、クルクルウインドウ化

内張りをバラして、パワーウインドウレギュレーターを摘出し

クルクルウインドウレギュレーターを挿入します。
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クルクルハンドルの部分に穴あけが必要なのと

キックプレートがつかないので取り外します。

で、出来上がり
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内張りが外れている間に同時進行で

純正電動ミラーをビタローニ風ミラーに交換します。
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途中の写真を撮り忘れました(笑)

次は、ロックの効かなくなった、トップロックを交換
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カチッと留まるようになりました

油温計取りつけ

ステアリングコラム横に無理やり・・・
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街中のストップ&ゴーで90度ぐらいでした。

いらなくなったセンターコンソール撤去
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最後にアンダーパネルに小細工して完了
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なんとか完成?しました。

後は、すっくさんに頑張ってもらうだけだな(笑)

オイルクーラー取り付け分ぐらいは軽量化出来たんじゃないかな?

とりあえず、この気温の中で56秒!お願いします。

今までベストが58秒

タイヤが変わって、軽量化も進んでるのでイケるんじゃないかな?

この時期56秒なら、冬には54秒も夢じゃない・・・かも
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by ano4fa | 2014-06-11 09:00 | すっく号 | Comments(0)

MFCT岡国に向けて その2

忙しい日が続いて、なかなか作業出来ませんでしたが

今週は、まとまった時間ができました・・・

そんなハズだったんだけど(涙)

ポロポロと仕事が入り、何時ものパターン

でも、最近の異常気温対策としてオイルクーラー装着は必須!

と言うことで作業しました!

まずは、ジャッキアップしてタイヤを外したので、ブレーキ周りの点検から

何度見ても異常は無いようです。
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パッドの材質が変わったのかな?

摺動部のグリスアップをして完了

さてさて本題です。

バンパー取り外し
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サンドイッチブロックに油温センサーを組み

エンジンブロックに合わせて位置決め
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メッシュホースの取り回しを確認
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オイルクーラーコアは、ラジエター前のセンターに
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一通り組みあがったので、エンジン始動で各部確認

なんとなく不安があったのですが・・・

あ、やっぱり(涙)

サンドイッチブロックのジョイントからオイル漏れ発生

横着してオルタ付いたまま作業してたのですが

手がツリそうになってきたので、オルタも外すことに・・・

サンドイッチブロックのジョイントを作業見直しし

ようやく解決!

オルタ、フロントバンパーを組んで完成
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まだまだ作業は残ってますが、肝心な部分は対策完了です。

あと一日、作業予定日があるので

なんとか完成するでしょう!
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by ano4fa | 2014-06-04 15:00 | すっく号 | Comments(0)


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