ゆるりとな



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7.30ガレージ作業

昨日に引き続き本日も頑張ります!

まずは、何時までたっても終わらないアンダーコート剥がしから(笑)

やらなくてもたいして変わらないかもしれない・・・

でもやりきれば、分切り出来るかも?

いや、出来るハズ!

というようなコダワリ?が欲しかったのでやってます(笑)

これだけ暑いと、2時間が限度ですが・・・
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収穫は、コレだけ
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まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります!

一服して、メインイベントのハードトップペイント!

一番大変なのが、マスキング!?

もちろん適当ですが・・・
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なんとかなるでしょう♪

遠くの方で、雷が聞こえてきた!

急がなければ
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阿吽レーシングクオリティとしては、OKでしょ(笑)

とりあえず、雨が降ってくる前に終了出来たので満足!

急いで片付けし

N2号を格納
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近々、アライメント取り直して

テスト走行に行くかな?(笑)

8月末頃、ツインGコースでテスト予定・・・たぶん
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by ano4fa | 2014-07-30 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

7.29 ガレージにて

本日予定の仕事も16時に完了したので

高速を使ってガレージにやって来ました!

日が長くなったとは言え、2時間ほどしか作業時間がありません。

まずは、アクセルワイヤーステーの補強ステー交換です。

4月のツイン走行時にファンネルと共に補強ステーもポッキリと・・・
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あらかじめ作成しておいたステーに交換します。

前回のステーも長持ちしたので、特に変更、改良無しです(笑)

問題なく作業完了
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コレでバッチリです!

次は、ウインドウレギュレーターの無くなったサイドアクリルガラスの固定です。

どうやって固定しようか悩みましたが

丁度良さそうなアルミLステーが2本あったので

ソレを使って、ドアボディにリベット留することにしました。

アルミステーをアクリルガラスに固定するために

充電ドリルを使って穴あけ作業
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アクリルガラスとアルミステーの固定は、プラボルト&ナットです。

コレをドアボディに組付けて

アルミステーと共にドアボディにも穴あけしアルミリベットで固定
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予想よりもしっかりと固定出来たので、コレでOKとしました(笑)

あっという間に時間もすぎ

暗くなってきたので、後片付けをして終了
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明日は定休日なんで、作業も捗るかな?(笑)
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by ano4fa | 2014-07-29 17:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

バルブ磨き終了

本日は、休日の予定でしたが

月末近くということもあり、仕事が入ってしまいました。

ですが、その仕事の合間を縫って

バルブ磨きを頑張りました。

残ってたのは、2気筒分8本

時間にして2時間ぐらいかな?

とにかく、やっと終了(笑)

次は、ヘッド削りに移ります!
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by ano4fa | 2014-07-29 15:00 | すっく号 | Comments(0)

ヘッド洗浄 バルブ磨き

先日に分解したBPヘッド

本日は、洗浄剤のお風呂に入っていただきました。

お風呂に入って半日後の状態です(笑)
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もう少しゆっくり浸かっててもらいましょう(笑)

その間に、バルブのクリーニング

ホームセンターの作業台」にドリルを載せただけ(笑)
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こんな感じで、ゆるく作業してます!

このドリルにバルブを銜えさせて

サンドペーパーで汚れを落とすわけです。

良くある鏡面まではしません・・・大変だから(笑)

こんな状態から
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コレぐらいになるまで
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1本当たり15分ほどかかります・・・

60~400~600て感じで

この日は、猛暑日

2時間が限界でした。

2気筒分が完了♪

また時間作って頑張ろう!

バルブ磨きが終われば、ヘッド削りを始めよう!
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by ano4fa | 2014-07-23 14:30 | すっく号 | Comments(0)

ドアボディペイントとか

今日は、なんとか休日をねじ込んで

N2号の作業をしてきました!

ゆくゆくはやろうと思ってたドアボディペイントなんですが

ステッカー剥がしに時間がかかるだろうと思ってほったらかしでした。

ですが試しにステッカー剥がしにかかると・・・

するする剥がせるじゃないですか!
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と言うことで、ドアボディを取り外し
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ペイント開始することに!

1500番ペーパーとパーツクリーナーで下地作り
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乾燥させて、ソフト99の缶スプレー2本を使い

頑張ってペイント
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想像通りの仕上がり(笑)

後日、磨いてみます!

で、とりあえず仮組
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フェンダーも付けてみました
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ウェザーストリップ脱着や

三角窓脱着で結構面倒くさい・・・

途中でホームセンター3軒はしごして、スプレーを買ったり・・・

最高気温が35度だったり・・・

なんとか終了しました。

次の作業の目利きにも時間を割けたので、充実した一日になりました。
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by ano4fa | 2014-07-17 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

まだまだ続いてる・・・アンダーコート剥がし

本日予定の仕事が無くなったので

N2号の作業をすることに・・・

何も予定してなかったのですが、アンダーコート剥がしが中途半端なことを思い出した。

と言うことでアンダーコート剥がしに決定!

まずは、蚊取り線香から
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現状は、こんな感じ
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しばらく頑張ったんだけど・・・
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今日は、これぐらいにしとったるわ
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電気がないガレージでは、すべて手作業

なかなか進みません。

本日の収穫
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今日はまた、暑いし・・・

でも久しぶりにN2号の作業が出来たので良しとしましょう(笑)
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by ano4fa | 2014-07-09 12:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

タックイン99さん訪問

遅くなりましたが、新店舗オープン後

初めての訪問です!
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43号線から尼宝線を北上したところにあります。

暑い中、台風対策をされていました。

お邪魔して、ごめんなさい。

本来の目的は、某氏依頼の物を配達に来たことですが

他愛もない話で長居しちゃいました(笑)

ありがとうございます。
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by ano4fa | 2014-07-08 11:00 | その他 | Comments(0)

鈴鹿ツインサーキットGコース テスト

昨日のオイルクーラー作業も終了したので

本日は、鈴鹿ツインサーキットにテストに行きます。

まずは、ガレージにヘルメットを取りに行く約50kmの高速走行テストから

贅沢にも吹田から高速です(笑)

法定速度で順調に走行、特に問題なし

45分ほどでガレージに到着
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ジャッキアップして、オイル漏れ確認

全く問題がないようなので第二ステージへ

郡山から名阪国道へ

ここからも法定速度で順調に走行

水温は、85~95度ぐらい

油温は、80~90度ぐらい

どちらも安定していて、問題なし
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道中での走行テストは、問題なく無事サーキットに到着
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走行準備を済ませ、13時からの走行を申し込みました。

走行台数は2台!貸切です(笑)

車両は、岡国走行からウイングを一段立てました。

タイヤエアを冷間1.8でスタート

エンジン、タイヤとも冷えた状態でベストなコンディションのハズ

狙い通りの3ラップ目に40秒791
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予定通りではありますが、とりあえずベスト更新できたので

無駄に走らず、ピットイン

そして、またまたジャッキアップにてオイル漏れの確認

もちろん問題なし!

しっかり対策した甲斐もあり、解決の予感

タイヤエア 温間2.0から1.8へ調整してコースイン

ステアしても曲がらなくなり、タイムも41秒台・・・

早々に切り上げて、ピットイン

再度、オイル漏れ確認・・・問題なし(笑)

タイヤエアを1.8から2.0へ

そしてコースインするも、40秒8とか9・・・

オイル漏ればかり気にしてましたが、走行中の温度は

水温90~95 油温ピークで110とまずまず

タイヤエアを2.0から2.2へ調整してコースイン

40秒台が安定 40秒8とか40秒9だけど、狙ったタイミングで出せるようになった。

エンジンもタイヤもタレタレなハズなのにタイム変わらず・・・ということは

実質、アップじゃね?

タイヤエアはそのままで、フロントショックを締めてみた。

ラスト5分の案内でコースイン

2周目と3周目の2ラップアタック

40秒83 40秒796!
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この最後に本日ベストにならぶセカンドタイムが出せた!

うん、満足(笑)

2時前という一日で一番気温の高い時間に冷えた状態のベストタイムから

遅れること100分の5!

いいんじゃないですか?(笑)

冬のタイムから1秒落ちぐらいが夏のタイムらしいので

40秒切りも可能かも?

岡国換算で56秒ぐらいかな?

すっくさん、車は問題ないので思いっきり攻めちゃってくださいね!

きっと岡国では、オイル漏れから不安な気持ちにさせちゃったんですね

ごめんなさい。

もう問題無いので以前の走りを取り戻してくださいね。

ということで、撤収!
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帰りの道中も問題なく、無事帰って来ました。

おしまい。
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by ano4fa | 2014-07-02 10:30 | すっく号 | Comments(2)

オイルクーラー取りつけ修正

MFCT岡国ですっくさんにご迷惑をおかけしてしまったオイルクーラーの案件・・・

本日、手直し作業です。

漏れた部分は、想像通りだったんですが

その中でも、なんでココが?というところが引っかかってたんです。

だからもう一度、いちからやり直しました。

で、原因も解り、対策して組み直しました。

もう大丈夫なハズです!

明日、鈴鹿ツインサーキットでテストしてきます。

折角バラしたんだし、バンパーから入った風を

しっかりと逃さないように当てるため

エアガイドを作成しました。

N2号の魂が宿った廃品パーツを上手く組み合わせて作りましたよ!
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バンパーを組み合わせると、こんな感じ
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バンパーがすくい上げた風を、しっかりラジエターとオイルクーラーにあてます。

バッチリ効いてくれるハズです。

MFCTのレギュレーションでは、ナンバー取り外し不可らしいです。

知らなかったので、バンパーの開口部3分の1塞ぐ位置にあったのですが

今回、位置を変更しておきました。

バンパーセンターの上部です。
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この位置なら、このまま走っても大丈夫!

明日のテストもこのままで走行します。

暑くなりそうなので、絶好のテスト日和となるでしょう(笑)
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by ano4fa | 2014-07-01 10:00 | すっく号 | Comments(0)


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