ゆるりとな



<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


福山からの・・・(笑)

福山の某店主様、並びにご友人の方にお願いして

レイズの37Vをわけて頂きました、ありがとうございます。
f0058340_004398.jpg


男の9Jマイナス15!!

めちゃめちゃ軽いですね(笑)

みんなが16インチに移行する中、15インチです!

15インチファンのみなさん、応援してください(笑)

さてさて、年内の走行予定と目標でも

10月17日 岡山国際サーキット RSGワタナベ最速戦
        中古タイヤで43秒台

11月4日 筑波サーキット2000 アミューズ丸一日走行会
       NEWタイヤで0秒5

12月2日 筑波サーキット2000 アミューズ丸一日走行会
       中古タイヤで59秒9

12月21日 筑波サーキット2000 2014アタック1221!
       NEWタイヤで59秒5

車がもつのか?

身体がもつのか?

財布がもつのか?

やってやろうぜ!満足するまで(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-09-25 17:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

9.24ガレージ日記

今日もスタート出遅れました(笑)

急いで支度して、ガレージに向かいましたが

到着したのは、12時でした(笑)

本日のメイン作業は、フロントバンパー&アンパネ関係

まずは、アンダーカナードの取り付け!
f0058340_23575360.jpg


位置出しして、両面テープとリベットで固定
f0058340_23585690.jpg


以前よりも片側2.5cmワイドになるように取り付けてみました。

ツッパリステーも作り直し

左右の端は、しっかりとしたのですが
f0058340_093416.jpg


中央部分に少し不安を感じたので

補強兼整流板を追加しようと思います。

型紙おこして、アルミ複合板から切り出して合わせてみました。
f0058340_083245.jpg


おお~!

最近のアタックマシンのような雰囲気になってきたんじゃないですか?(笑)

ボンネット閉めてみると
f0058340_0115138.jpg


(ΦωΦ)フフフ…♪

コレで行こう♪

といったところで、日没まであとわずか

次回のために、フロントのみジャッキアップして

片付けして終了

途中から雨も降りだしたので、作業自体はあまり進みませんでしたが

充実した一日でした(笑)

次の作業日までに、カナードのイメージも湧くといいな~
[PR]
by ano4fa | 2014-09-24 12:00 | N2号整備記録 | Comments(2)

9.18本日のガレージ作業

先週、フラットウェルさんに部品を受け取りに行った時

阿吽ガレージの話になって、電気も無いんです・・・と言う話をしたんです。

そしたら平井社長から

発電機使う?持って行くか?と言うお話をいただきました。

もちろん願ってもないことなので、お言葉に甘えてお借りしました。

平井社長、本当にありがとうございます。

しばらくの間お借りします。
f0058340_2233033.jpg


さてさて、本日のガレージ作業ですが

まずは、リアサスの変更

車高を下げれるほどストロークが残ってるのを確認できたので

車高を下げれるように、スプリングの自由長を短いものに変更します。

6インチから5インチへサイズダウン
f0058340_22385014.jpg


これで下げる方向へ調整出来るようになるとともに軽量化にもつながりました。

ショックが外れてるタイミングで、変更したアームの動きのチェックをしました。

225-50-15のタイヤをセットしてタイヤハウスに当たるまでストロークさせました。
f0058340_22421640.jpg


この時のアッパーアームの位置は
f0058340_2243738.jpg


アッパーマウント取り付け部の枠から1cmほどの位置

185-60-14でドシャコの人達は、ココが接触するので削ってるらしい・・・

少し心配してたんですが、問題なさそうです(笑)

この時のタイヤを外から見ると
f0058340_22472390.jpg


良い感じのキャンバー♪  

5度以上はついてるな~(笑)

でも少し内股になってしまったので、ワイトレで修正する予定

最後にフロントとバランス取れる車高に調整して午前の部は終了

昼食をとって、午後の部スタート!

アンダーパネルとフロントバンパーの合体です。

しっかり位置出しして、バンパーを加工します。
f0058340_22582320.jpg

f0058340_2259020.jpg


少し時間はかかりましたが、良い感じに収まりました。

もちろん、発電機があったから電動工具使い放題できたことが完成への近道でした。

まだ完成してないけど・・・(笑)

一旦、車体に仮組
f0058340_2323673.jpg


この後どうしようかと妄想・・・

画用紙を切り刻み・・・

上手くまとまらないうちに時間だけが過ぎてしまいました。

ここの部分は、次の作業日までの宿題(笑)

現状の車高とアライメントの様子を確認するためにジャッキダウン
f0058340_2392061.jpg


なかなか良いんじゃない?(笑)

ちょっと雰囲気も変わった感じ!

なんだかワクワクしてきました♪

リアのキャンバーも1Gで5度ぐらいありそう
f0058340_23134432.jpg


リアのトーもチェックしました。
f0058340_23173220.jpg


フラットウェルさんの加工精度に感動!

うん、満足♪

何もかも忘れて没頭できるって最高だね!
[PR]
by ano4fa | 2014-09-18 10:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

今週のN2号作業 その2

本日は、何時ものように寝坊から始まりました(笑)

予定より2時間遅れのスタートです。

作業内容は、新規アンパネ作成です。

昨日持ち帰った現行アンパネをバラすことから作業開始ですね

細かいボルトナットが多数あるので

思いのほか時間がかかりましたが

無事に全バラ♪

現行アンパネを素材パネルに合わせて、必要なポイントをマーキングします。
f0058340_22272876.jpg


新アンパネは、70mmほど突き出し量が増えるので

その分、ズラしてマーキング!

イメージのために、アンダーカナードも合わせてみます
f0058340_22304478.jpg


マーキングが済んだら、カットします。

で、新アンパネの方が

受ける力も大きくなると思われるので

骨組みもパワーアップしました。
f0058340_22324981.jpg


1.5mm厚のアルミアングルから2mm厚のアングルに変更して

横パーを1本追加してます。

確認のため、コレに旧アンパネを合わせてみると・・・
f0058340_22354316.jpg


大きさの違いは、一目瞭然!

ベースが出来たところで、ガレージに移動

N2号に仮組して、バンパーを合わせてみました。
f0058340_22375076.jpg

f0058340_22381756.jpg


なかなか良い感じ♪

ブログにすると、たった数行ですが

結構時間がかかってます(笑)

それもこれも、筑波最終コーナーを気持ちよく走るためです。

今後、アンダーカナードとカナードを追加する予定です。

最後に、実は先日のテスト走行で

タイヤからのバイブレーションを感じる場面が多々ありました。

ローテーションすると収まるのですが、もい一度戻すと再発

ホイルバランスでも狂ったか?と思ってましたが・・・

な、なんと!

ホイルが歪んでたことが発覚しました!(涙)

みなさんんも気をつけましょう!

低いエア圧で縁石を使うことを!

恐らく、鈴鹿ツインのZコーナー縁石またぎによるものと思います。

あ~いらん出費や~!(涙)
[PR]
by ano4fa | 2014-09-10 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

今週のN2号作業 その1

まずは、現状確認

先日、鈴鹿ツインGコースを走った訳ですが

どうだったのか?ということ

サスストロークの確認、調整が主のテストでした。

フロントサス
f0058340_21441646.jpg


写真は左サスです。

バンプタッチまで3mmほど残ってます。

この状態で、初期セットから1ターンダウンです。

あと1ターンダウンさせるか、18Kのバネに変更するか・・・とりあえず車高ダウンで対応してみます。

リアサスは、写真がありませんが

初期設定のまま、何故かと言うと

これ以上、下げれないんです(笑)

で、この状態のままバンプタッチまで5mmほど余裕があります。

ですので、リアはスプリング変更が必要という結論になりました。

6インチから5インチに変更します

車高とスプリングについては、上記の変更でもう一度テストしてみます。

フロントの車高を変更したことによるトーの変化も確認しておきました。

1ターンダウンでトーはIN方向へ3mm変化していました。

リアはもちろん変化なし

で、外したタイヤを見てみると

左フロント
f0058340_21581555.jpg


ツインのGコースは、右コーナーばかり

タイヤの負担も相当なものです。

もう少しキャンバーを付けたい感じか?

右フロント
f0058340_2159126.jpg


実質的に左コーナーは2箇所 Zの2個目と次の左だけ

だから、イマイチ良く解らない・・・

左リア
f0058340_2231339.jpg


こちらも左フロント同様に外減りっぽい

もう少しキャンバーを付けたい感じ

右リア
f0058340_2244193.jpg


こちらも解りづらいので無視(笑)

タイヤの減り方から見て、次走は、もう少しキャンバーを付けることにします。

フロントの調整しろは、タップリありますが・・・

リアは、現状でほぼ最大

なので、アッパーアームをショート加工します。

早速、摘出にかかりました。
f0058340_2293982.jpg

f0058340_22101048.jpg


加工をお願いするのは、何時ものフラットウェルレーシングさんです。

ついでにファンネル割れも再修理
f0058340_2212263.jpg


よろしくお願いします。

そして本日最後は、アンダーパネルを作り直すために

バンパーと分離させました。
f0058340_2214125.jpg


どんな風になるかは、妄想中

目標は、筑波最終コーナーに気持ちよく突っ込めるように!

そんな感じです。

とりあえず、70mmほど延長予定

あとは、カナード追加ぐらいか?

そんなこんなで、1日目は、あっという間に終了しました。

続く・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-09-09 09:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

N2号アタックに向けてシェイクダウン

まずは前日整備から

変更したサス周りに対し

自分の基準を持ちたかったので

前後のトーだけガレージで測定
f0058340_22465434.jpg

f0058340_22472887.jpg


そして、バンパーを装着して準備完了
f0058340_22502185.jpg


翌日、出発が遅れましたが

無事、鈴鹿ツインサーキット入り

13時からの予約だったんですが、12時45分到着でした(笑)

バタバタと走行準備を開始

ココで助っ人のオザンヌ君登場(笑)

めちゃくちゃ助かりました!

準備完了して、いよいよ走行開始

今日の目的は、サスストロークの確認と延長ロアアームのテストです。

タイヤも無いし、タイムは気にしません。

1回目は、5ラップ走行

縁石使わずにストロークの確認

フロント、リア共にバンプタッチまで5mm程の余裕を確認出来ました。

延長ロアアームも違和感無し

参考タイムは、36秒9

次に向けて、フロント車高を1ターンダウン

前後タイヤローテーション

2回目も5ラップ走行

今度は、縁石使用しました。

延長ロアアームに違和感なし

フロントバンプタッチまで、まだ余裕有り

フロントの入りが良くなり、イメージに近い動きになってきました。

参考タイムは、36秒4(自己ベスト更新)

次に向けて、前後タイヤローテーション

フロントショックを1段硬く調整

3回目、5ラップ走行

フロントの入りにピーキーさが出てきた

タイヤのせいかもしれない・・・

バンプタッチなし

途中からエンジンバラツキ・・・

またまた、ファンネル割れ(涙)

もちろん、修理してなかった方です

これで走行終了

参考タイム 36秒8

雨がポツポツ降りだしたので、急いで撤収
f0058340_23163133.jpg


筑波に向けて、いい手応えを感じました。

フロントのピーキーな動きも、レートダウンで対応出来そうな感じ

わずかな時間でしたが、収穫有り♪

オザンヌ君、助っ人ご苦労様でした。

じゅぴ太さん御一行、お疲れ様でした。
f0058340_23251460.jpg



[PR]
by ano4fa | 2014-09-03 13:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

MFCT筑波ラウンドに向けて

すっく号、筑波に向けてのメンテナンスです。

今回も遠征と言うことでパワーアップ系は無しです。

通常メンテのみ

エンジンオイル交換

ブレーキエア抜き

デフオイル交換

車高リセッティング

心配なく走れるように、各部点検

思い切り頑張って来てください(笑)
f0058340_22344043.jpg


デフのバキバキ音、消えましたよ♪

流石、指定オイルですね!
[PR]
by ano4fa | 2014-09-02 09:00 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas