ゆるりとな



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バルブとか、カムとか

N2号の準備も整ったので

すっく号の作業も加速させます(笑)

ポート研磨、カム山逃げ加工、ヘッド面研が終了したヘッドに

バルブを組んでいきます。
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指先が思い出すまでは、時間かかりましたが

思い出すと、あっという間に終了

ココからが大変

ラッシュキラーを使って

マルハさんのカムを組むんですが

タペットクリアランス調整が大変・・・というか嫌いな作業です(笑)

長目のクリアランスカラーしか在庫が無かったので

どっちみち調整が必要なんだから、長目でも良いので送ってと言ったものの

手持ちの道具では、上手く削れね~!

インテーク側は、クリアランスカラーが長すぎてカムすら回らない・・・

エキゾースト側は、少し削ればなんとかなりそう
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と言うことで、エキゾースト側のみ、現状を測定して

削りしろを計算しました。

インテーク側は、まず0.2mmほど削って再計測する必要があります。

まだまだ時間がかかりそうですが、なんとか間に合わせいたいと思います。

MFCT岡山冬ラウンドでライバルに勝つために!

ね、すっくさん!(笑)
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by ano4fa | 2014-10-30 11:00 | すっく号 | Comments(0)

ショックの仕様変更とアミューズ準備

先日、岡国の車載を見ていただいた某お方より入電がありました。

{ショックの減衰が合ってないんじゃない?}と・・・

それならと言うことで

ショックのスペシャリストな方に電話してみました。

11月のアミューズに間に合わないだろうな~と思ってたのですが

今なら間に合いますとのお言葉を得て

金曜日の夜にガレージへショックを外しに行きました。
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そして、土曜日にお渡しする際に

私の車載を見ていただいた感想や、そこからの方向性

立ち話でしたが、私のイメージや希望をお伝えし仕様変更をお願いしました。

それが、火曜日に出来上がってきたので

早速、本日取り付けて来ました!

まずは、もとの状態にショックとスプリングを組み合わせます。
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そして車両にインストール
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どんな感じになってるのか楽しみです♪

ショックのスペシャリストさんとお話したように

想像される方向へ調整出来るように、セッティングパーツも積み込み完了!

キャブのファンネルも修理後、装着完了!

もちろん、スペアも用意してます(笑)
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最後にエンジンオイル交換
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あ、タイムアタックカウンターも変更(笑)

これで、リアルタイムで確認できるようになる!

こんな感じでアミューズの準備、完了いたしました。

当日、ご一緒なみなさん

よろしくお願いします。

仕事の都合で遅刻するかもしれませんが・・・(笑)
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by ano4fa | 2014-10-29 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

走行後チェック

先週の岡国走行後のチェックをしてきました。

とは言っても、ガレージでジャッキアップして

各部点検しただけですが・・・(笑)

タイヤ外してガレージの整理
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バンパー外して屋根の上
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導風板が緩んでたので手直し
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あとは、レースの余韻に浸ってました(笑)
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でも次に向けての神の声も・・・

さて、どうしたものか?

今のままでも、分切りのイメージが具体化してきてるんですが

それ以上を求めることができるとしたら・・・

やってみるにキマッてますよね!

アミューズまであと僅か、出来るだけ足掻いてみます。
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by ano4fa | 2014-10-22 10:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

RSGワタナベ岡山国際サーキット最速戦

待ちに待ったこの日がやって来ました!
しかし!仕事が片付かず
積載車を取りに行ったのが、23時半・・・
急いで出発したものの、高速に乗ってすぐ
ガレージのキーを忘れたのに気づく
なんだかんだで、積み込みが終わり出発したのが2時半
睡魔と戦いながら、三木SAまでたどり着いたところで・・・
4時から5時まで仮眠
5時からリスタートで6時半に岡山国際サーキットに到着!
三重組は既に到着してた(笑)

早速、走行準備
車高、プラグ交換などなど
準備も終わり、7時過ぎからミーティング
あとは走行開始を待つばかり
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9時からの走行に合わせて、先頭に並びました。

1本目
エキップ03 9.5Jプラス16 F30mmスペーサー R40mmスペーサー
A050中古2分山 逆ローテ
このタイヤで45秒を切れなければ、NEWタイヤはお預けの予定
いよいよコースイン!
アタックは、インラップ後 1周目と2周目に決めてました。
その、2周目に
1分44秒430!

総合3位 トップのほのほの。さんから1.169遅れ

2本目
第一目標をクリア出来たので
TE37V 9Jマイナス15 F5mmスペーサー R15mmスペーサー
A050NEWタイヤ
変更箇所はタイヤのみ
この枠も先頭に並びます。
そしてコースイン
インラップ後の1周目
1分42秒666!
2周目
1分42秒843!

2周目のバックストレートエンドまでは、1周目のラップを更新してたのですが・・・
最後のトドメは、コントロールラインまで踏み切れてないこと・・・自爆ですね(笑)
タラレバですが、ベストベストは1分42秒058
まだまだ車の性能を引き出せてない証拠ですね(笑)
しかし、このタイムには満足しました♪
総合2位 トップのほのほの。さんから1.538遅れ
差を広げられちゃいました(笑)
お互いNEWタイヤでベストタイムだったので正味な差ですね・・・遠いな~
N2号のカッコ良い写真 B6さんに頂きました。
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3本目
6ラップ模擬レース
エキップ03 9.5J プラス16 F30mmスペーサー R35mmスペーサー
A050中古2分山 正ローテ
スターティンググリッド
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RSGワタナベさん、画像お借りしました。

前のほのほの。さんは見えなくなってしまいましたが
なんとか2位をキープできました。
筑波に向けてエンジンを壊さないように(笑)
デンちゃんとの距離を確認しながらシフト回転数を調整してました。
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久しぶりの大きなコース
かつてホームとしていた岡山国際サーキットです。
思いっきり楽しめました♪
本日ご一緒できた皆様、ありがとうございました。
主催のRSガレージワタナベ様、ありがとうございます。
次もあると思いますが(笑)また参加させて下さいね!
お疲れ様でした。
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by ano4fa | 2014-10-17 07:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

ヘッドとか・・・

N2号の最終チェックも終了したので

年末のMFCT岡国に向けて

すっく号のヘッドでもゴニョゴニョと(笑)

あんなことや、こんなことや

逃げ加工したり、段付き修正したり・・・

バルブの当たり具合も確認したり・・・
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この後、もう少し修正かけて

面研に出します。

なんとかMFCT岡国に間に合わせたいものです(笑)

あの2台に負けないためにもね!
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by ano4fa | 2014-10-15 10:30 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 RSGワタナベ岡国準備

N2号の作業を済ませ

続いて、すっく号の岡国準備です。

本当なら、エンジンのアップデートの予定だったんだけど・・・

部品が間に合いませんでした。

すっくさん、ごめんなさいm(_ _)m

何もしないのもアレなんで

パワーアップに合わせて予定してたブレーキ強化を先行して作業します。

メニューとしては、フロントマルハキャリパー リアNB2ローターです。

まずはリアから

ノーマルとの比較
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あっという間に出来上がり♪
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写真と文字だと簡単ですが

現場は、こんな感じ(笑)
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そしてフロント

同じくローター比較
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ハイ完了♪
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あとはブレーキラインを繋ぎ変えて終了

まあ、なんとか終了したのですが

まさかの事件が・・・
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スピンナハンドル破壊・・・(涙)

これが無いとフロントのワイトレが外せないんです。

ロングは1本しかないし・・・ショートなら力が足らない

ピンポン♪ジャッキの柄の部分を継ぎ足して使えばなんとかなる?

ということで難を逃れました(笑)

そして思うところが有り、フロントスプリング交換

12Kから14Kへ
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車高設定とトー調整も完了、走ってみて微調整

そして前回からすっく号もエンジンオイルはモティーズです!
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すっくさんは、オーディオ類もいらないから軽量化のために外したいと言ってたのですが・・・

ナンバー付きの次走なんで残しておきました・・・

ごめんなさい嘘ですm(_ _)m

暗くなってきたのでココまでで終了しました。
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フラッシュたいてもこんな感じになりました。

と言うことで撤収して、高速でテストを兼ねて帰って来ました。

すっくさん、コレで岡国走ってください。

とりあえずベスト更新♪

ブレーキのフィーリング、めっちゃ良いですよ~!

ちょっと車重が増えたけど・・・(笑)
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by ano4fa | 2014-10-14 14:00 | すっく号 | Comments(0)

RSGワタナベ岡国準備

いよいよ今週の金曜日に迫ってきました!

RSGワタナベ岡山国際サーキット最速戦!

まずは、N2号の準備から

と言っても残ってるのは、キャブファンネルとオイル交換ぐらいですが(笑)

ファンネル割れ対策は、おっちゃんに教えてもらったGM8300で!
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すでに昨晩より仕込んであったので装着するだけ(笑)
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続いてオイル交換
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少ない走行時間とはいえ、3回の走行をこなしたオイルは、メタリックだった・・・

エンジンオイルは何時ものモティーズM111
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これで大丈夫(笑)

最後に37V装着を前提としたエキップ03の取り付けをするために

ワイトレ30mmにしました。
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9.5J マイナス14相当(笑)

そんなこんなで、準備完了!
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最後に目標でも・・・

1本目にA050GS 2分山逆履きで45秒切り!

達成出来たら、2本目にNEW投入で43秒!

最近、調子が良いので大きく出てみました(笑)

お楽しみに♪
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by ano4fa | 2014-10-14 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

10.8おはぱ&屋根無倶楽部☆労働☆‘s&SCOT&CLEF走行会

今回も無理をお願いして参加してきました。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

今回、昼から参加したのは

午前中にアライメント調整に出してたからなんです。

いろいろ変更してきてたので、思うような数値に調整出来ました!

フラットウェルさん、タイヤガーデン奈良さん ありがとうございます。
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作業完了後、12時に奈良を出発

13時半に鈴鹿ツインサーキットに到着

目的は、とりあえず転がしてみること でした。

だからタイヤも今まで使ってた2分山の050を逆履きにして準備
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いろいろバタバタしましたが14時40分からの走行開始に間に合いました。
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1本目、様子を見ながらの走行で4秒5

なかなか良い感じ♪

フロントの逃げが少ない感じ

アクセル入れた時のトラクションもしっかりかかり、結構粘るけどアンダーにならない!

思ってた通りの動き(笑)

15時40分から2本目走行開始!

ちょっと頑張ってみた。

すると待望のオールクリア!

2本目の4ラップ

この時期に、このタイヤでベスト更新!

1分3秒637


運転はまだまだですが、この結果には満足(笑)

変更してきた方向が間違ってなかったと感じました!

B6さんに頂いた写真
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本日、ご一緒したみなさん

お疲れ様でした。

来週の岡国に向けて、弾みが付きます♪
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by ano4fa | 2014-10-08 13:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

10、7ガレージ前日整備

明日は、おはぱ走行会!

今日は、そのための準備の一日(笑)

まずは、37Vマッチングの続き

ホイールと干渉するキャリパー部分を削ってみました!
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これで、ホイールを合わせてみると・・・

今度は、スポークの裏側がキャリパーと干渉・・・

5mmのスペーサーを入れてみると
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ホイールとキャリパーとの干渉は解決したが

ハンドルがイッパイ切れません・・・

タイヤハウスのインナー後ろ側が、タイヤと接触
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ココからは、力技!

ハンマー片手に握力が無くなるまで叩きました(笑)

その結果、なんとか1回転ハンドルが切れるようになりました。

コレで何とかなるさ♪と・・・
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この後、再度バラして

ハブを取り外し、ハブボルトをノーマルに交換
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作業途中にキャリパーピストンダストカバーが熱でダメになってるのを発見」!

スペアのキャリパーから移植しました。
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37Vを付けて車庫から出して動かしてみました。

特別に不自由なく動かせたので、大丈夫?と思い込むことに(笑)

とりあえず記念撮影
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そして向きを変えてガレージに入れ

リア周りの手術!
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ちょっと切り刻んでやりました(笑)

FRP部もサンダーで切ったので、ボディが粉だらけ・・・

天気も良かったので洗車してやりました。
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陽当りの良い場所で乾燥させ、ガレージに収納
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明日が楽しみです♪
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by ano4fa | 2014-10-07 10:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

FCキャリパーと37Vのマッチング

早速、届いた37VをN2号に合わせてみた!
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う~ん!カッコ良い♪

でもね、悲しいかな・・・スペーサー無しでは付かない(涙)

N2号のフロントサスの仕様は

10mmロングロアアームなので、トレッドが広がってます!

ノーマルアームなら、スペーサー入れてもN2フェンダーからはみ出さないと思われます。

ショートアッパーなら、なお楽勝でしょう!

どこが干渉するかと言えば

キャリパーの赤丸部分
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37Vの赤線部分
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上記の部分が、第一に干渉します。

キャリパーのこの部分は、削っても大丈夫そうなので削って対応しようと思います。

ココがクリアしても、37Vのスポーク内側が干渉しそうですが

現状では確認できてません。

もう少しキャンバーを付ける予定なので

3~5mmのスペーサーで逃げれるか?というところでしょうか(笑)

最初の写真は、10mmスペーサーでの装着です。

これだと、5mmぐらいはみ出すことになるかな?

チビチビ削りながら合わせていこうと思います。
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by ano4fa | 2014-10-01 16:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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