ゆるりとな



<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ヘッド載せ換え完了!

早朝と夜間作業で

何とか搭載完了しました。

当然、写真を撮ってる時間なし(笑)

水入れて、オイル足して

エンジン始動することを確認して出社

仕事を早めに終わらせて、夜には実走テスト

GENさんROMのまま、様子伺い程度に50kmほど走行

特に問題なし(笑)

テストコースは、いつもの峠

峠の下のコンビニで一服
f0058340_085651.jpg


この日は、これにて終了しました。

後日、フリーダムCPをインストール♪

配線作業は済ませてたので、カプラーオン

データは、マルハさんで暫定セットを作ってもらってました。

もちろん、走行も問題なし

結構、濃い目のセッティングみたい・・・

A/F計で全開時11ぐらいとのこと(すっくさん談)

この辺は、まだまだ詰める必要がありますね!

時間との兼ね合いもありますが、出来る限り頑張ります!

パワーアップしたのを受け止めるために

NEWタイヤ投入!

Z2スターです。
f0058340_0172594.jpg


これでNEWアイテムは全て投入!

エンジンで1秒、タイヤで1秒短縮ですね!

ということは、岡国54秒台!!

うん、予定通り(笑)

トップ狙える?(笑)

とりあえず、仕様振り返り
NEWヘッド
NA8ヘッドベース0.8mm面研
ポート研磨段付き修正、燃焼室加工
マルハ製 264ー10mmリフトカム
マルハ製スライドカムプーリー
ラッシュロック メカタペ

CPU
フリーダム エアフロレス
イノベートA/F計

タイヤ
ダンロップZ2スタースペック

以上です。

もうひと頑張りだな・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-11-25 00:00 | すっく号 | Comments(0)

やっとヘッド載せ換え その1

ようやく完成した、すっく号のNEWヘッド

いよいよ載せ換えです。

ただ、懸念材料が・・・

とりあえず、自宅ガレージにて作業開始♪

今載ってるヘッドを降ろします。
f0058340_23481976.jpg


無事、降りました(笑)
f0058340_23494155.jpg


作業風景は、こんな感じ
f0058340_2350473.jpg


相変わらず、散らかってます(笑)

久しぶりなのと、純正レイアウトだと外すもの多すぎで

降ろすのに2時間もかかってもた(笑)

食事休憩を挟んで、作業再開!

ヘッド単体で載せて、タイベル張ってバルブとピストンのクラッシュが無いか確認
f0058340_23551545.jpg


このあたりで、師匠やGENさんにヘルプTEL

お忙しい中、ありがとうございました。

大丈夫そうなことを確認できたので、周辺補機も組み始めました。

しかし、間も無く22時

キリのいいところで終了
f0058340_23594251.jpg


片付けして終了

続きは・・・明日?(笑)

カッコ良いマルハのスライドプーリー
f0058340_01885.jpg


本日は、ココまで

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2014-11-19 16:00 | すっく号 | Comments(0)

寝屋川陸事

師匠のお手伝いで寝屋川陸事に行って来ました。

何時ものように、車検ライン通しです。

それにしても、何時も混んでるな~(笑)
f0058340_7203190.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-11-19 10:30 | 阿吽レーシング | Comments(0)

エントリー完了!

12、21アタック本番前の

最終テストとして

いつものアミューズさんの走行会にエントリーしました!

この一日で、どれだけ詰めれるか?

大事な一日になりそうです。
f0058340_2256529.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-11-13 23:50 | N2号整備記録 | Comments(0)

品切れになる前に

毎年この時期には、品切れになってしまう

アタック用には、NEWタイヤは必須!

ということで、早めに仕入れておきました(笑)

これで安心
f0058340_22511037.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-11-12 17:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

ヘッド完成♪

すっく号のニューヘッド

道具がアレなんで、なかなか進みませんでしたが

ようやくタペット調整も終了

会社のグラインダーを使って、あっという間?でした(笑)
f0058340_2391659.jpg


マルハカムにマルハスライドプーリーの組み合わせ

うん、カッコ良いよね!
f0058340_2318733.jpg

f0058340_23184440.jpg


周辺パーツも組付けて

あとは載せるだけ・・・

自宅ガレージ作業風景
f0058340_23253165.jpg


しかし懸念材料も・・・

NAヘッド0.8mm面研にNB2ピストン マルハ10mmリフトカムの組み合わせなんだけど

バルブとピストンのクラッシュが心配なんですよね

ご存知な経験者の方、教えてください。

で、車両側も手直しを

当然、ノーマルコンピューターでは役たたずなんで

フリーダムに変更します。

だから、配線関係だけでも作業を済ませておきました。
f0058340_23235155.jpg


来週、載せ換え出来れば良いんだけど・・・

仕事の段取りが上手くいくかな~?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-11-12 11:00 | すっく号 | Comments(0)

筑波反省会inガレージ

朝からの予定でしたが、1件アポがあり昼からの作業となりました。

まずは、足回りの確認から

早速、車両より取り外し
f0058340_21243149.jpg


各部の寸法、組み付け確認・・・?

ん?

左右で車高が違ってる???

左側が低くなってる!

だから、左のリアだけバンプタッチしてたんだ!

直ぐにバンプタッチしないギリギリにセット変更

フロント側も左右調整して、リアとのバランス調整をし組み直しました。
f0058340_21324755.jpg

f0058340_21334166.jpg


これで問題の7割ぐらいが解決すると思います。

続いて、フロントのエアロを変更したことにより

空力バランスがフロント寄りになったのではないか?

との思いから

リアウイングにガーニー追加します。
f0058340_21372331.jpg


そして最後に

かねてからの案件であった、ファンネル割れによる脱落
f0058340_21392836.jpg


カールファンネル・・・諦めます(涙)

良い音してたんだけどな~

OERの鋳物ファンネル投入!
f0058340_21454964.jpg


しばらくもつでしょう(笑)

気を使ってアクセル操作しなくて済みそうです。

気持ちの上でも、だいぶ楽になりそうです(笑)

とりあえず、こんなところで12月のアミューズにエントリーします!
[PR]
by ano4fa | 2014-11-11 14:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

2014.11.4 アミューズ筑波2000走行会

事前準備も完了し
やっとこの日を迎えました。
しかしながら本日3日は、祝日・・・
予想はしてたものの、仕事が長引いた(笑)
積載車を取りに行き、ガレージで積み込み終わったのが22時!
やっと第一レースのスタートです。
約600kmの夜間耐久レースです(笑)
本来なら2回休憩で行きたいところですが、時間的にワンストップ作戦となりました!
特に渋滞、トラブルもなく中継地点の新東名浜松SAに到着
1時30分のことです。
ココで軽く仮眠を1時間ほどとりました。
そして、2時30分スタート!
筑波サーキットには、6時15分に到着(笑)
3時間ほどの睡眠が欲しかったところですが、1時間になってしまいました・・・
f0058340_22581897.jpg


ということで、いよいよ本番!
アミューズまる一日走行会 筑波2000のスタートです。
7時から受付開始
そしてミーティング後、8時35分から1枠目がスタート!
f0058340_2259326.jpg


1本目 8時枠
Fスプリング18K Rスプリング16K5インチ+ヘルパー
ショック 前後6段戻し
ウイング水平
ベスト1分1秒675 25.515 25.323 10.837
ベストベスト1分1秒377 
車載はありません。
前日のカート走行により、路面状況は悪いみたい・・・
オーバーステア
進入ブレーキング時、立ち上がりアクセルON時共にオーバー

2本目 9時枠
ショック 前後10段戻し
ウイング1段立てる
ベスト1分1秒025 25.067 25.240 10.718
ベストベスト同上
1コーナー、1ヘア、2ヘアのオーバーは軽くなった
ダンロップ、最終コーナーのオーバーは大きく変わらず。


3本目 10時枠
ショック F6段戻し R10段戻し
ウイングさらに1段立てるMAX
ベスト1分0秒932 25.037 25.114 10.783
ベストベスト1分0秒774
車載無し

4本目 13時枠
f0058340_23345521.jpg

F車高1ターンダウン R車高1ターンダウン
Rスプリング14K6インチ+ヘルパー
ショック前後10段戻し
ウイング1段寝かす
ベスト1分1秒240 25.221 25.371 10、648
ベストベスト1分1秒213


5本目 タイムアタック枠
FR車高1ターンアップ
Fショック6段戻し
Fトー アウト7mm
ベスト1分1秒116 25.058 25.279 10.779
ベストベスト1分0秒859
本日一番運転し易いセットでした。


ヘトヘトになりながらセットを繰り返すも
大きく改善せず。
結局オーバーステアは治らず。
12月に向けて、どのように改善していくのか
方向性も見いだせないまま終了しました。
今ある情報と有識者のアドバイスを元に改善のきっかけを見つけたい・・・

こんな感じで、2014.11.4アミューズ筑波2000丸一日走行会は終了(笑)

本日、ご一緒だったアタックなみなさん
ご挨拶に伺う余裕もなく、愛想なしで申し訳ございませんでした。

チーム関西?アスランのみなさん
初筑波分切り、おめでとうございます!
また筑波で(笑)お会いしましょう♪
[PR]
by ano4fa | 2014-11-03 21:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas