ゆるりとな



<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Attack関西に向けて 2014最後の作業

午前中は、ファミリーカーの年越し準備に費やし

昼からガレージに向かいました。

自宅ガレージから、カムシールとヘッドカバーパッキンを発掘!

準備OKです。

早速、カムシールを組み
f0058340_939646.jpg


カムプーリー、タイミングベルト等を組み込み
f0058340_9411583.jpg


タペットカバーパッキンを新しくして
f0058340_9424084.jpg


やっと完成!
f0058340_944114.jpg


しばらくアイドリングさせてる間にガレージの片付け
f0058340_945764.jpg


最後に8000まで回して最終確認
f0058340_9462740.jpg


漏れもなく、無事修理完了!

これでなんとか年越し出来る(笑)

それでは皆様、良いお年を!

2015年は、1月6日よりガレージオープンの予定・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-12-30 14:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

Attack関西に向けて その1

多忙な日々を過ごしていたため

かなりのご無沙汰となってしまいましたが

年末休みに入り、やっと纏まった時間が取れたので

作業してきました。

とりあえず、オイル漏れを修理しないといけないので

まずは、その作業から開始!

ヘッドカバー、フロントカバー、タイミングベルト周りを分解、清掃
f0058340_22474448.jpg

f0058340_22482386.jpg


三日月シール周辺にシーラー塗り込み
f0058340_2250517.jpg


カムシール取り外し
f0058340_22514437.jpg


さぁ、組むぞ!と新品のカムシールを探すと・・・

ん?在庫がない・・・チ~ン!

おかしいな~有ったと思ってたんやけど(笑)

しょうがないのでエンジン周りはココまでにし

エキップ03を履かすためのワイトレシュミレーション

9.5J オフセット+16なので

37を履いた状態と同じ車幅にするには

フロントに30mm リアに50mmが必要のようです。

フロントは、25mmワイトレと5mmスペーサーでOK

リアは、50mmを新調することにしました。

シュミレーションも終わったので

エキップ03にアミューズ2回走ったタイヤを組み換えに

何時ものタイヤガーデン奈良さんにお邪魔しました!

丁度、お客さんも引いたタイミングのようで

すぐ作業していただきました!
f0058340_2325674.jpg


暗くなってきたので、本日の作業は終了!

続きは、明日?(笑)
[PR]
by ano4fa | 2014-12-29 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

ご報告

1221Attack関係の方々

応援頂いてる皆様

昨日まで頑張ってまいりましたが

エンジントラブルにより

1221Attack出場を断念することとなりました。

夢の舞台で走ることを楽しみにしていましたが

年末のこのタイミングでは、時間的にどうしようもありません。

1221Attack出場は叶いませんでしたが

分切りの目標は、諦めてません!

それまでは、筑波がホームだと思ってます。

今後とも、応援、ご指導、よろしくお願いします。

2014年12月18日
アンフィニ@阿吽
[PR]
by ano4fa | 2014-12-18 07:29 | N2号整備記録 | Comments(0)

ロドバカ準備 すっく号

N2号にかかりきりで

すっく号のロドバカ準備も出来てません・・・

最低限のチェックとオイル交換のみです。

何かあれば助けてください。
f0058340_22301278.jpg

f0058340_22274936.jpg


記念にツーショット♪
f0058340_22283572.jpg

[PR]
by ano4fa | 2014-12-17 13:30 | すっく号 | Comments(0)

Attack1221に向けて その2

今日が最後のセットアップデイ

まずは、出来上がってきたリアショックのセットアップから

いろいろ悩んで、過去の記事や動画をチェックして

最終的にバネレートをセットしました。

車高はストローク重視で

前後バランスはフロントで調整

リアのレートが決まったので、それに合わせてフロントもセット

そして車高調整

前後バランスはフラットで合わせてます。

車高が決まったら、トー調整

主にフロントトー

トーアウトの方向へ

この辺りの調整だけで午前中いっぱい使い、そこそこ満足♪

あとは、本番で微調整予定

ココでガレージから出して、エンジンチェック

10分ほどアイドリング

水温、油温、油圧・・・問題なし

昼間なので、少し回してみる

レーシングで8000ほど、そしてアイドリング

この間に、すっく号オイル交換

すっく号終了後、記念撮影
f0058340_23404871.jpg

f0058340_23411814.jpg


ガレージに収納して、再びエンジン周りチェック・・・ん?

何だコレ?
f0058340_23424239.jpg

f0058340_23431614.jpg


エンジンオイル漏れ?

たどっていくと
f0058340_23441130.jpg


カムシール?

マジで?

部品間に合わないじゃん・・・

明日からは仕事の予定もイッパイイッパイ・・・

徹夜してどうにかなる状態じゃない・・・

ごまかして走る方法も考えたが、みんなに迷惑かけるのだけは避けたい

さた、どうしたものか・・・

ハッキリしてるのは、筑波は逃げないということ・・・
[PR]
by ano4fa | 2014-12-17 10:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

Attack1221に向けて その1

12月2日のアミューズ後

結構大掛かりにメンテが必要となりました。

軽傷ですが、ヘッドガスケット抜け・・・

直ぐに部品を手配し、昨日、今日の連休で作業してきました。

キャブ、エキマニ等の補機類を外し
f0058340_22494110.jpg


初日の昼過ぎにはヘッドが降りました。
f0058340_2251129.jpg


ピストントップもヘッドも驚く程良い状態♪
f0058340_22534076.jpg


そして各部清掃、ガスケットかす剥がしに没頭
f0058340_22562154.jpg


夕方には新品ヘッドガスケットを載せてブロックと合体
f0058340_22594357.jpg


タイミングベルトもマルハ製強化タイプを投入し

タイベル組んだところで初日が終了

続いて翌日

エンジンリア側の水周りホースが無理な角度で組んでたので

2本のヒーターホースを繋ぎ合わせて修正

その後、キャブ、エキマニを組んで

オイル、水を入れて完成

いよいよ始動♪
f0058340_236070.jpg


もちろん、問題なく良い音で回り始めました。

ホッとする瞬間ですよね(笑)

エア抜きも完了し、メイン作業は終了

14時過ぎに終わったので、ウイングステーの見直しに移ります。

というほどのことではなく(笑)

金属疲労で折れたステーを交換し、フェンダーとの取り付け部に

片側2本の追加ボルトを入れていきました。
f0058340_23122465.jpg


最後にフロントバンパー組んで終了
f0058340_23133810.jpg


とりあえず、走れる状態には回復しました。

あとは・・・足のセットとフロントカナード追加ぐらい

残された休日は1日だけど、何とかなるでしょう(笑)

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2014-12-10 23:17 | N2号整備記録 | Comments(0)

MFCT岡国 冬ラウンド

前日練習でレコードタイムを上回ってたすっくさんでしたが・・・

本番当日!どうなったでしょうか!?

マツダスピードアクセラ等、ハイパワー車と同枠

ポジション取りが勝負の分かれ目か?

でも、一本目はゼッケン順のスタートなんですよね・・・

そんな中、9ラップ走行の9ラップ目に

55秒222!?

ん?55秒台?

クラス2位ですが・・・

トップは前回の覇者190さん、54秒7

一本目は、0.5秒差で負けてますが、2番手につけてます。

2本目に集中して昨日のタイムを出せば・・・

その2本目

コース上が大荒れ!

スピン、コースアウト続出

もちろん?すっくさんも・・・

頑張りすぎたみたい(笑)

最終結果、クラス2位!

かなり悔しい思いだと思いますが、2位おめでとう!

幻の54秒5、次は本番で出してくださいね(笑)

お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2014-12-07 12:00 | すっく号 | Comments(0)

MFCTに向けて、グレードアップ!

10月のRSGW岡国のあと

MFCT岡国に向けて、パワーアップすることとなりました。

メニューは、ヘッド面研0.8mm

ハイカム 264ー10mmリフト

ラッシュロックによるメカタペ化

フリーダムフルコンエアフロレス

そして、Z2スタースペック投入

といったメニューです。

ヘッド周りは、既に紹介した通り!

残ってたのは、フリーダムフルコン化

配線加工は、済んでいたので接続するだけ
f0058340_2362012.jpg


ノーマルの吸気系を残したかったので

別にエアフロを用意して、中心をくり抜き筒抜けに
f0058340_2385191.jpg


やっと完成した、すっく号
f0058340_2394322.jpg


目標は、タイヤで1秒、エンジンで1秒!

これまでのベストタイムが、56秒8?だったかな(笑)

だから、54秒台なら合格!

確か、レコードタイムが54秒7ぐらいだったと思う

土俵に上がれるマシンになったハズ!

で、迎えた本日、MFCT前日練習日

すっくさんから連絡頂きました!

結果は、54秒5!

なんと!レコードを超えるタイム

おめでとうございます。

ココから先は、すっくさんの力量に任せるしかありませんが

いよいよ、テッペン狙いますか!?

明日の本番が楽しみです。
[PR]
by ano4fa | 2014-12-06 13:00 | すっく号 | Comments(0)

一人反省会

朝、ガレージに戻ってから

いろいろ気になることがあったので

疲れも気にせず車両点検

まずは、タイヤから
f0058340_22352956.jpg


f0058340_22306100.jpg


左側がフロントタイヤ、右がリアタイヤ

左側の前後タイヤです。

ソコソコ良い感じなんじゃないかと思う・・・

f0058340_22325396.jpg


コチラは右側の前後タイヤ

右がフロントタイヤ、左がリアタイヤ

左コーナーが多いのでこんなもんかな?

悪くないと思う・・・

タイヤチェックの後に、何故かタイミングベルトが気になった

よく見ると、なんか付いてる・・・
f0058340_22374295.jpg


なんだコレ?

ん?カバーの周りについてるパッキン?が一部なくなってる
f0058340_22393926.jpg


コレか・・・?

ついでに、前から気になってた

フロント周りからのオイルにじみ・・・

フロントシールだと思ってたけど

三日月パッキンのようです
f0058340_22424030.jpg


ココは、シール剤で誤魔化そう(笑)

来週の休みには、ヘッドを下ろします。

たぶん、ヘッドガスケット交換でイケる予定

部品は手配済み(笑)

続いて足周り!

オーバーステア対策の魔法の足
f0058340_22471890.jpg


かなりイケてます♪

これを元に本チャン作成?

フロントもバラス
f0058340_22492543.jpg


スプリングにテンションかけたくなかったので

アッパーシートを上げるために、スペーサーを厚いものに変更します

そんな感じの作業風景
f0058340_22514292.jpg


あっと言う間にお昼すぎ

でも、当日作業だと良く理解できますね(笑)

無理矢理でも次に向けてスタート出来たかな?(笑)

さぁ、頑張るぞ!
[PR]
by ano4fa | 2014-12-03 09:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

2014.12.2アミューズ筑波2000走行会

今回の参戦は、最初から不運続き・・・

まずは、積車トラブルで2時間ロス

道中、三郷Jct付近で燃料切れ寸前

GS探すもなかなか見つからづ1時間ロス

結局、1時間の仮眠で筑波に到着したのが7時半(涙)

そんな流れからの~

1枠目パス

2枠目オイルや水やガソリンで赤旗

3枠目上と同じく

4枠目やっとまともに走れそうになってきた
F16K R14K+ヘルパー
車高1ターンダウン
Fショック6段戻し Rショック6段戻し
スタビ前後ソフト
4ラップ目に1秒218 168.829

5枠目
車高もどし
Fスタビ ハード
Fショック5段戻し Rショック3段戻し
4ラップ目に1秒286 169.199

6枠目パス

7枠目
R秘密のショック
F6段戻し R5段戻し
ウイング立てる
3ラップ目に1秒457 168.120
ドライブフィールは良くなったがタイムに出ない・・・

クリアラップアタック
Fショック7段戻し Rショック3段戻し
Fスタビソフト
ウイング戻す
2ラップ目に1秒071 168.513
ドライブフィールはさらに良くなるが・・・
そんなインカービデオ


ベストベストでも0秒9・・・

コンディションが悪い中、だいたい1秒落ちぐらいとのことでしたが・・・

タイムアップされてる方も居るので、ショック!(涙)

さらにエンジンが・・・

サブタンクから水吹いてるし

水温の変化も無いのでヘッドガスケット抜けかと・・・

岡山の時から症状は確認してたんだけど

見ないふりしてたんです。

でも、酷くなってきたのでなんとかしないと・・・ですね!

そんなこんなで大変な一日でしたが

一人頑張って結果を出した人が!

愛せるおじ様ウスイさん、ロードスター素人レコード更新!

おめでとうございます。

これからは、追われる人ですね( ̄▽ ̄)
[PR]
by ano4fa | 2014-12-02 07:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas