ゆるりとな



<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


排気カム投入

5月の初めに、無事エンジン載せ換えが終了したすっく号

車検とナラシのためにノーマルカムでしたが

手元に排気カムがあったので

加工してインストールすることにしました!

みなさんご存知のように、カムの後端を切り落とすだけの加工です。
f0058340_628254.jpg


後は、ノーマルカムと組み替えるだけ

ネットの情報を元に

Iの位置にノックピンを合わせ

カム山5コマ戻し(反時計回り)

これで、オーバーラップ30度ぐらいになるらしい・・・

組み換えは、特に問題もなく終了
f0058340_6285180.jpg


f0058340_6292812.jpg


ノーマルINカム 233度から

排気カム流用 250度

オーバーラップ30度?となりました!

では、早速試乗♪

テストコースはいつもの場所

4000回転まででしたが、良いんじゃないの♪

まずは、アイドリングが普通(コレ重要)

圧縮の上がったエンジン本体との相性も良く

アクセルのツキも良い感じ!

乗り難さは、全く無し

ハイコンプ、ノーマルスロットルならコレがベストかも?

コンピューターは、GENさんロム(何時もありがとうございます)

これで快適?にナラシが出来るでしょう♪

ナラシ完了後の本チャン仕様は・・・内緒です。
f0058340_630318.jpg


ここまでの走行距離、300km

すっくさん、後はヨロシク!
[PR]
by ano4fa | 2015-05-27 13:00 | すっく号 | Comments(0)

エンジン載せ換え、その後

連休ミッションでエンジン載せ換えが終了した、すっく号

順調にエンジン回ってます。

無事に車検も終了し

これから少しづつ実走セッティングに入る予定です。
f0058340_23413340.jpg


降ろしたエンジンの確認も行いました。

バルタイ
f0058340_23421224.jpg


ヘッドも降ろしました。

ヘッド
f0058340_2343089.jpg


ブロック
f0058340_23434186.jpg


見事にピストン溶けてます・・・

ヘッド側にもダメージが・・・

カムのみの移植になりそうです。

ヘッドは、同じ内容なので問題無し

クリアランス調整が大変です。

現在は、ナラシ&車検様にノーマルカム&HLAです。

データ取りに排気カムを組むかも?

当日の作業風景・・・阿吽ガレージにて
f0058340_23442360.jpg

[PR]
by ano4fa | 2015-05-19 11:30 | すっく号 | Comments(0)

鈴鹿セット確認

ガレージナウ♪

3月の鈴鹿以来、放置状態のN2号

鈴鹿走行時のセッティングを確認しに来ました。

昼からは、ガレージの片づけだな☆彡

車高、アライメント等など
f0058340_231776.jpg


タイヤの減り方と相談して

次に繋がる何かを発見出来るように頑張ろう♪

妄想は大事です(笑)
f0058340_23184445.jpg

[PR]
by ano4fa | 2015-05-19 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

クラッチOH

走行距離81000kmのF君NB8

当初から作業予定には入ってましたが

イケルとこまで行こう♪ということで

先日まで乗ってもらってました。

でもついに・・・高回転でのシフトアップ時にすべり症状が出てくるようになってきたので

この度、クラッチOHすることになりました。

クラッチカバー
ディスク
レリーズベアリング
パイロットベアリング
クランクリアシール
以上、予防整備も含めて交換しました。

これでまたしばらく快調に乗ってもらえるでしょう(笑)

阿吽レーシングメンバーとして、サーキットデビューするのは何時?

待ってるよ♪(笑)

あ、写真は撮り忘れたのでありません・・・
[PR]
by ano4fa | 2015-05-07 14:30 | F君NB8号 | Comments(0)

連休ミッション完了♪

30日木曜日

ピットマインドさんの協力のもと

すっく号、エンジン載せ換えミッションがスタートしました。

チェーンブロックが無い為、初体験のメンバー降ろし!

いったい、どうなるのでしょうか??

リフトに車をセットし、外せる物から外していきます。
f0058340_23193336.jpg


おおかた外れたところで

ピットマインド社長と二人三脚で少しづつ進めていきます。

配線の外し忘れが無いか?

干渉する部分を上手く逃せるのか?

等など、リフトを上げたり下げたりしながらの作業が続き

やっとの思いでエンジンが降りました。
f0058340_2319168.jpg


ブローエンジンとニューエンジンを並べて

必要なパーツを移植していきます。

忘れ物が内容に何度もチェックしながら進めます。

ここで助っ人のK端君登場!

FBを見て覗きに来たようです(笑)

当然の様にお手伝いいただきました!

降ろした逆手順で、車両に積み込みます。

少しづつ、少しづつ(笑)

でも、オイルレベルゲージの黄色いプラスチック部分を割ってしまいました(涙)

時間はかかりましたが、なんとか搭載出来ました♪
f0058340_23281190.jpg


PPF、プロペラシャフトなど組んで行きましたが

23時にギブアップ・・・

翌日に持ち越しとなりました。

1日金曜日

今日は早めにスタート!

マフラーやらダイナモやら、残ってたものを組み

オイル注入、クーラント注入し

いよいよ始動!・・・のハズがかからない(涙)

今更ですが、コイルのカプラーとクラセンのカプラーって一緒なんですね(笑)

つなぎ間違ってました(笑)

正しく接続し、難なく始動♪
f0058340_23433533.jpg


アイドル、点火時期を調整すると

安定した回転を刻んでます。

ノーマルカム最高♪(笑)

水、オイルの確認と初期ナラシのため

この後、数時間アイドリングさせました。

その間に、車検に適合しなさそうな部分を修正し

フロントバンパーも組みました。
f0058340_2348162.jpg


トータル5時間ぐらい回してましたが、特に問題無し!

後日、車検を通してから本格的にナラシに入る予定です。

なんとかミッション完了して良かったです。

ピットマインド社長、K端君 ご協力ありがとうございました。
[PR]
by ano4fa | 2015-05-01 16:00 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas