ゆるりとな



<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


筑波ショックから・・・

筑波撃沈ショックから立ち直れない翌日・・・

ボーっとしたままガレージへ

とりあえず、鈴鹿の準備もしないといけないし・・・

気持ちが入らないまま作業開始

まずは、アンダーステアで痛めてしまったタイヤ

右側
f0058340_23234083.jpg


左側
f0058340_23241951.jpg


タイヤを観てさらに沈む・・・

惰性でリアサス変更

鈴鹿用に14Kから18Kへ

ショックも元の短い方へ

アシストはそのまま
f0058340_2330357.jpg


続いてフロント

16Kから20Kへ

スペーサーカラーを10mmから5mmへ
f0058340_23443492.jpg


キャブのアウターベンチュリーも41からベンチュリーレスへ
f0058340_2345053.jpg


そんなこんなの一人反省会

アシスト使った時の車高設定って、どうしてますか?

1Gで水平?

それとも、アシスト密着時に水平?

ん~悩む・・・

ハイスタさんやハジ君の写真を見ると

リア下がりに見える・・・

コレがアクセルオンからの強アンダーの原因?

最終コーナー、ダンロップ、80Rが酷くてアクセル踏めない・・・

ベストタイム時との違いは、リアサスとウイングのガーニーフラップぐらい

なんでだろう♪なんでだろう♪

悩むわ~(笑)
[PR]
by ano4fa | 2015-11-24 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

Attack1123筑波!!

行って来ました!

今シーズン筑波初走行が、Attack1123筑波!!

念願の初出場(笑)

22日22時、ガレージスタート(運転手私)

亀山SAにて買い出し・・・ドライバー交代(運転手すっくさん)
f0058340_2335863.jpg


で、気がついたら筑波に着いてた!

素晴らしいシステム♪(すっくさん、ありがとう♪)

まだ暗い筑波サーキット、静かな中の緊張感・・・
f0058340_236043.jpg


この写真、お気に入りなんです(笑)

さてさて、車両準備!
f0058340_2373632.jpg


車高やら減衰やら、シュミレーション通りに・・・

スーパーラップ枠は、8時からスタートなので忙しい~!

ピットロードに車を並べると、ドラエモンさんが・・・
f0058340_23111029.jpg


マツダ車同士だね!とか、同じ色だね!とか(笑)激励いただきました!

いよいよコースイン
f0058340_23134898.jpg


インラップ、アタック、アタック、アウトラップの2アタック!

1年ぶりの筑波!

キメれるのか?











早く家に帰りたい・・・

折角の舞台を用意してもらったのに・・・

沢山の人に協力してもらい、応援頂いたのに・・・

ごめんなさい。

撃沈でした。

1年ぶりの筑波にやってきて、2周で分切りなんて・・・そんなに甘くないですよね・・・

スーパーラップ後の走行枠も、セットを変更して走りましたが

症状は改善されず・・・

また、雨も激しくなってきたため

帰り支度を始めました。

そう、自分のことしか考えてなかったんですよね、この時は・・・

そんな時、べ卿さんからの一言が・・・

[雨だけど、みんなで一緒に走ろうよ!

雨の中、沢山のギャラリーが来てくれてるんだし

誰も走らないサーキットって楽しくないでしょ?]

自分のことしか考えてなかったところに、目を覚ましてくれました。

ありがとうございます。

すぐ、走行準備をし(ちょっとトラブルもありましたが・・・)

雨の降るコースへ・・・

そして、コース上でべ卿さんととれぞう君に遭遇♪

最高な気分で締めくくることが出来ました!

タイムも出なかったし、もう筑波はヤメや~!とも思ってましたが

帰り際には、2月のAttackで!

と締めくくることが出来ました。

今回関わってくださった、全てのみな様

本当にありがとうございました!

2月のAttackで再会しましょう♪
f0058340_23383320.jpg

[PR]
by ano4fa | 2015-11-23 08:00 | N2号サーキット記録 | Comments(4)

筑波準備夜間作業 その3

はにOさんに間に合わせてもらった

リアショック、昼間に組んでおきました。
f0058340_20424963.jpg


仕事終わりに車両に組み込みます。

本日もアストニッシュさんが手伝いに来てくれます。

スペシャルバンパーを持って♪

仕事終了後、ダッシュでガレージへ

10時前に到着し

リアショックを車両に装着

上手く車高が出るか心配でしたが・・・

バッチリOKでした。

その間にアストニッシュさんも到着

早速スペシャルバンパーを装着!

言葉で書くと簡単なんですが・・・かなり・・・(笑)

だけど、なかなかの面構えに(笑)
f0058340_20475178.jpg


開口部を大胆に小さくし

とても良い感じ♪

ということで、なんとか間に合いそうです(笑)

みな様、ご協力ありがとうございます。
[PR]
by ano4fa | 2015-11-21 22:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

筑波準備夜間作業 その2

仕事終わりのわずかな時間ですが、ガレージに行って来ました。

リア足、14Kの6インチが使えないので

暫定仕様として、16K5インチ+ヘルパーでセットしてきました・・・
f0058340_6323768.jpg


パーツが間に合えば、また変更します。

予定しているベストな状態で走りたいので

まだまだ頑張ります!
f0058340_6362269.jpg

[PR]
by ano4fa | 2015-11-19 21:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

Attack1123準備 その2

昨日に引き続き本日も(笑)

昨日、名神タイヤ尼崎店で組んでもらったNEWタイヤをセット

フロントの車高を変更したので、トー調整
f0058340_0281680.jpg


予想通りズレてたので

何時ものように調整して確認

少しアウトでバッチリ♪

フロントはキマッたんだけど

問題はリア・・・

本チャン仕様を昨日の夜に仕上げてもらったんですが

取りに行けなくて・・・

いろいろ想像しながらシュミレーション

何度も組み直し、車両に装着して着地させ確認

この作業を何度も繰り返した結果
f0058340_0353483.jpg


用意してた14Kのスプリング使えないことが判明・・・(涙)

僅か数ミリなんだけど、車高が気に入らない

仕方がないので、いろいろ手を尽くし

希望のスプリングを手配できましたが、今日の仕事にはならない・・・

一時中断して、フロントバンパー待ち(笑)

アストニッシュ入魂のフロントエアロ!

な、なんと!

これまたコダワリのアストニッシュさん

納得いかないのでもう少し時間が欲しいと・・・

それだけ真剣に拘って作ってくれてるんですね!

感動しました!

間に合えば良いので、納得行くまでヤッて下さい!

暗くなるまでもう少し時間があったのですが、本日はココまで

さてさて、残された時間は、夜間作業のみ

木、金、土、日・・・4日もあるじゃないですか(笑)
[PR]
by ano4fa | 2015-11-18 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

Attack1123準備 その1

筑波まで、あと6日・・・

本日のメイン作業

ソレックスキャブのセット変更です。

まずは、キャブの取り外しから
f0058340_21361247.jpg

f0058340_2138940.jpg


慣れたものですが、トラブルを起こさないために慎重に作業します。

鈴鹿用にヴェンチュリーレスだったのですが

先日のセントラルテストの結果

41パイのヴェンチュリーを使うことにします。

ソレックス44キャブで使える最大サイズです。
f0058340_21412431.jpg


そして車両に取り付け、ジェット類の変更です。
f0058340_2143061.jpg


メインジェット220から200へ

パイロット55から57.5へ

ポンプジェット40からPPJ-Kへ

ファンネルを装着して終了

エンジン始動確認、OK

慎重に作業してたので、昼前になってました(笑)

早目の昼ごはんをいただき、

13時にジュピターネットガレージへ

色々とお話を伺い、デフオイルとミッションオイル購入

モティーズのM509SとM409Sです。

筑波分切り達成前祝いとして、スピードクラブのステッカーを頂きました。

ありがとうございます。

あっという間に1時間以上過ぎていましたので

ガレージに戻り作業再開です。

早速、デフ、ミッションオイル交換しました。

作業効率が悪いので、1時間ほど費やしました・・・(笑)

雨も激しくなってきたし、残り時間で作業できる内容のメニューも無いので

明日予定のタイヤ組み換えを前倒しにすることに

すぐに名神タイヤ尼崎店に電話!

丁度4時ごろでした。

5時半ごろには着けるとお願いしましたが・・・

いざ出発してみると、かなりの渋滞(涙)

新大阪で5時45分

6時までが受付なので間に合いそうにないことを電話連絡したのですが・・・

{折角向かって頂いてるのでしたら、お待ちしてます}と神対応

なんとか、6時に到着!

何時ものように、とても丁寧でしかも作業が早い!

見とれてしまいます♡
f0058340_22244062.jpg


積み込み作業も終わり、マイカーのエンジンをかけようとすると・・・

カチカチカチ・・・あれ?バッテリー上がり??

本当に申し訳ございません。

ブースターケーブルでつないでいただきました。

無理なお願いをした上、バッテリーまでつないでいただき

本当にありがとうございました。

タイヤのことなら、名神タイヤ尼崎店へ!

皆さんへお勧めできるお店です!

名神タイヤを後にして、一服してると・・・

仕事の電話が・・・

この後、ショック屋さんに伺う予定だったのですが・・・すいません。

こんな感じで連休初日が終了です。
[PR]
by ano4fa | 2015-11-17 09:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

筑波準備夜間作業その1

筑波まで、あと9日!

出来る限りのことはヤロー!と思ってる

これから当日まで、睡眠時間削るかなぁ~

仕事終わりのプチ作業

スプリング交換して来ました!

フロント
f0058340_2333385.jpg


リア
f0058340_23341749.jpg


リヤは、もう少し相談して良い感じになる予定♪

近所迷惑もあるので、10時過ぎに終了

車のヘッドライトが照明代わり(笑)
f0058340_23353598.jpg


お疲れ様でした。
[PR]
by ano4fa | 2015-11-14 21:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

セントラルテストデイ!

いよいよセントラルサーキットテストデイ当日

今回のテストは、アストニッシュさんとコラボです♪

アストニッシュ製エアロパーツのテストが主目的!

フロントカナードとウイング翼端板&ガーニーを作ってもらいました!

ついでにバンパー開口部も一回り小さくなって帰って来た(笑)

フロントカナード
f0058340_2318377.jpg


翼端板&ガーニー
f0058340_2319125.jpg


セントラルサーキットのピットで作業♪
f0058340_23205313.jpg


さてさて、効果の方は?

やっぱり、阿吽レーシング製と違って

最小限で最大限の仕事をしてくれます!

餅は餅屋ってヤツですね!

細かい数字は時間のあるときに分析するとして

結果としては、attack関西のベストタイムを更新!

1分25秒4でした!

何が違うかと言うと

山側区間の走りが激変!

自分では、もの凄く速く走れてると思ったのですが・・・(笑)

数字的には、山側区間で0.4秒短縮!

ストレート区間は、ほぼ同じ

狙った通りの仕上がりでした・・・が

目標タイムには、大きく届きませんでした(涙)

いろんな問題点も浮上したので、整理してバランスとる予定です。

キャブセットと足回りのスプリングも見直すつもりです。

あくまでも筑波想定で(笑)

アストニッシュさんは、納得いかなかったようで

またまたフロントバンパーを持って帰ってしまいました~!

どうなって戻って来るのか楽しみです。

そんな感じの当日ベスト車載


最後にちょっと黄昏てみました
f0058340_23365536.jpg


ちなみに、隣にいたS2000乗りの方々、熱すぎです(笑)

良い刺激、頂きました!
[PR]
by ano4fa | 2015-11-05 07:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

セントラル出走準備

明日のテスト走行&リハビリの準備

フロント&リアスプリングを18Kでセット

エンジンオイル交換

もちろんモティーズM111 5W-40

ブレーキオイル交換ワコーズSPー4

37Vを履かせて準備完了!

N2号の洗車完了
f0058340_2321100.jpg


ガレージの掃除も完了
f0058340_2323949.jpg


後は現地でアストニッシュさんと合流

セントラルのピットでバンパーとウイング装着予定です。

それでは、頑張ってきます!
[PR]
by ano4fa | 2015-11-04 10:30 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas