ゆるりとな



<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ファイナル変更?

F君からのリクエストで

コーナーからの立ち上がりを良くしたい!と

たまたま在庫してた、シリーズ2用4.3デフ玉

投入することに!

その準備も兼ねて、ケースを割って中身の確認
f0058340_22555585.jpg
f0058340_22561361.jpg


ノーマルのヨレヨレデフマウントは、ジュピターネットさんで抜いてもらいます。

新しくウレタンデフマウント入れる予定です。

6速MT+4.3ファイナル

F君、どこまで扱えるのでしょうか?(笑)

楽しみですね~

もう一歩先に行けるように、何か仕込みますかね(笑)

次の休みに作業出来ると良いんだけど・・・
[PR]
by ano4fa | 2016-01-26 14:00 | F君NB8号 | Comments(2)

2016.1.22アタック鈴鹿

いよいよ本番当日!

昨晩は、スズカサーキット遊園地の駐車場で車中泊

ゲートオープンの6時にサーキット入り出来ました。
f0058340_9265338.jpg


ミーテュングが始まる7時までに車両準備を済ませなければなりません。

毎度のことながら、チーム1人なので大変です。

車高調整、荷物降ろし等など・・・
f0058340_929477.jpg


ジュピターネットさんも同じピット

本日はお一人でしたので、バタバタ同士でした。
f0058340_9314555.jpg


ミーティング、エントラント撮影と進み

1本目走行開始時間です。

Bクラスは、タイム順の後半組と初走行者のクラスです。

早目にピットロードに並び、早目にタイムを出して

次のワンラップアタックに備える予定でした・・・

走り出すと、当たり前ですがターボ車との速度差が有り過ぎで

6番目にスタートしましたが、後ろまで下がることにしました(笑)

そんな中、満足いくラップでは無かったものの22秒9が出てピットイン

次の枠まで1時間しかないですが、

1本目の走行で感じたことの修正対策と

タイヤ削りを一人でこなさなければなりません。

なんとかかんとか、ギリギリでピットアウト

ワンラップアタックのスタートです!

修正部分を確認しながら気合を入れてウェービング

アタック開始!

1コーナー控えすぎた・・・

逆バンもイケてない・・・

デグ1、デグ2・・・もうちょっと

ヘアピンまでの車速が足りない

まっちゃん・・・登らない

スプーン失敗

裏スト、エンジン遅い・・・

130R、イケてない

シケインブレーキング・・・ダメ

最終コーナー立ち上がり、4~5シフト時シフトミス2回オーバーレブ

エンジン終了

虫の息でピットまで辿り着く・・・

ブローバイ大量のオイル・・・
f0058340_9514854.jpg


エンジン始動せず・・・

ピットまで頑張ってくれて、ありがとう

9年間ノンオーバーホール、無理させてゴメン、お疲れ様。

明らかにエンジンが遅かったものの

セクター1、セクター2、セクター4とタイム更新してたんだけど

セクター3だけは、0.8秒ダウン

結果、22秒7でした。

130R手前のトップスピードも187キロしか出てませんでした。

フリー走行時は、197キロまで出てたのに・・・(それでも遅いけど)

結果は残念でしたが

同じ枠の皆さんにご迷惑をかけることがなかったのが幸いです。

しばらく冬眠することになりますが、またお会いしましょう

お疲れ様でした。

主催のみなさん、参加者の方々、アタックな仲間たち

ありがとうございました。
f0058340_104325.jpg

f0058340_1044960.jpg


ご協力頂いた方々
フラットウェルレーシングプロジェクト
ジュピターネットガレージ
アストニッシュ
はにまるフットワーク
名神タイヤ
すっく@阿吽
[PR]
by ano4fa | 2016-01-22 06:00 | N2号サーキット記録 | Comments(2)

アタック鈴鹿 準備 その3

本日の作業・・・

はい、出遅れました(笑)

昼からの作業となりました。

まぁ、おおかた準備は出来てるんで大丈夫なんですが

今回のエントリーリストを見ても

やはりNA勢が少ない・・・

と言うことは、ターボ車と混走

トップスピードが50キロ以上速いマシンと同時に走ることになる

トップスピードが200キロほどの自分がアタック中でも

アタックしてないターボ勢に追い越される可能性があるということ・・・

ならば、アタック中だということをアピールしよう!

と思い、1123アタック筑波でも提案があった

アタックランプを取り付けてみた
f0058340_22384959.jpg


イマイチ、インパクトが弱い感じもしますが

解っていただけるんじゃないでしょうか?

鈴鹿では、必需品かと思います!

思い当たる人、直ぐに装着しましょう♪
[PR]
by ano4fa | 2016-01-20 16:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

アタック鈴鹿 準備 その2

本日のメニューは、ウイングステー補強

本当ならウイングステーを作り直したかったんだけど

もう時間もないので

弱い部分を補強することにしました。

材料は、2mmアルム板2枚

アルミ複合板をアルミ板で挟むことで補強します。

あらかじめ、ステーに合わせて切断して

穴あけ加工していたので

微調整で装着できる予定でしたが・・・

そう簡単にはいかないですよね(笑)

いろいろ格闘しながら、なんとか完成♪
f0058340_22553354.jpg

f0058340_22555535.jpg


これだけでも、かなりの効果があるようで

動きが少なくなりました。

8mmのステンパイプで継なぐ予定でしたが、ヤメました(笑)

翼単板は、小さいタイプに戻しました。
f0058340_22582465.jpg


残った時間で、荷物の積み込みをし

本日の作業は終了
[PR]
by ano4fa | 2016-01-19 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

アタック鈴鹿 準備 その1

いよいよ迫ってきたアタック鈴鹿!

出来ることは少ないけど

やらないといけないことは沢山ある(笑)

今日は、その準備の日

エンジンオイル交換

モティーズM111 5W-40

プラグ交換

NGKレーシング8番

リアワイトレ変更

25mmから20mmへ
f0058340_21294287.jpg


そしてメインイベントのタイヤ削り
f0058340_2131819.jpg


そんな感じで、あっという間に時間も過ぎ

もう日が落ちてきた・・・

本日は、ココまで

また来週~♪
[PR]
by ano4fa | 2016-01-12 11:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

アタック筑波 1123DVD

結果は撃沈だったけど

アタック筑波初出場!

目いっぱい楽しめました(笑)

その時のDVDが届きました♪

外撮り映像が超貴重!

めっちゃ参考になります。
f0058340_23183584.jpg

[PR]
by ano4fa | 2016-01-06 21:30 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

2015年振り返りと2016年目標

毎年のことだけど、2016年目標とか書いてみよう

まずは、2015年振り返り

1月14日
セントラルサーキットテスト
フロントカナード追加
リアサステスト
リアストローク20mmアップサスにて
1分26秒455
中古タイヤ削りなし
これまでのベストを1秒3更新

1月20日
セントラルサーキットテスト
スタビ前後2種類、計4セットテスト
最弱セットにて
1分26秒683
中古タイヤ削りなし

1月25日
アタック関西セントラルサーキット
フロントカナード、ストロークアップリアサス
1分25秒830
NEWタイヤ

2月19日
ガレージデュバン鈴鹿サーキット
Fスプリング20K Rスプリング18K+ヘルパー
2分23秒200
これまでのベストを0.254更新
中古タイヤ削りなし

3月20日
ワーキーメイト&アタック鈴鹿サーキット
2分21秒634
これまでのベストを1秒566更新
中古タイヤ削りあり

11月5日
セントラルサーキットテスト
アストニッシュカナード&ガーニー
Fスプリング18K Rスプリング18K+ヘルパー
アウターベンチュリーレス
1分25秒419
これまでのベストを0.411更新
中古タイヤ削りなし

11月23日
アタック筑波1123
Rショック10mmストロークアップ
Fスプリング18K Rスプリング16+アシスト5K
アウターベンチュリー41
1分2秒363
NWEタイヤ

12月18日
ロドBAKA鈴鹿サーキット
Rショックショート
Fスプリング18K Rスプリング18K+ヘルパー
2分22秒785
中古タイヤ削りあり

以上8回 去年より1回多い
鈴鹿とセントラルでベスト更新
筑波は撃沈・・・

思ってたより沢山走れてる(笑)

でも、タイム的には2015年目標を達成できたものは無し・・・

引き続き2016年目標は

鈴鹿サーキット 2分18秒999
岡山国際サーキット 1分39秒999
セントラルサーキット 1分23秒999
筑波サーキット 59秒999

以上のように大きな目標で頑張ります!
[PR]
by ano4fa | 2016-01-03 22:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

新年、初作業はF君号

正月休み最終日

少し時間が出来たので

最近頑張ってるF君NBのメンテをすることに

まずは、フロントブレーキの残量チェック

で、ホイルを外すと・・・
f0058340_23455290.jpg


何かで削られた跡が

よくよく話を聞いてみると

どうも縁石に引っ掛けたらしい(笑)

軽傷だし、原因も解ったのでOK!

パッドの残量も問題無し

今後に向けて、ガレージに移動してセッティング

前から気になってたんだけど

見ないふりしてた部分・・・

スプリングにかなりのテンションがかかってる・・・

コレを抜いて、車高設定してみた。
f0058340_23521357.jpg

f0058340_23523966.jpg


ツッパリ感が無くなり、動きが解りやすくなった!

コレで一度走らせてみよう♪

バネレートが低いのでストローク不足が心配

結果次第でレートアップですね!

新年早々、頑張った!

また感想聞かせてね、F君

帰りの夕日が綺麗だった・・・
f0058340_23581651.jpg

[PR]
by ano4fa | 2016-01-03 12:30 | F君NB8号 | Comments(2)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブレーキ周りのメンテ
at 2017-05-09 09:00
現在の仕様確認
at 2017-05-08 07:31
モーターランド鈴鹿♪
at 2017-04-28 10:00
赤NB号最後の仕上げ♪
at 2017-04-27 11:00
キタッ~!
at 2017-04-15 23:54
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas