ゆるりとな



<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スタビやらスプリングやら・・・

最近、頑張ってる?F君

やっぱり、頑張って走ってると不満も出てくる・・・

と言うことで、お手伝いすることになりました♪

しかし、無闇にお金をかけるわけにもいかないので

今あるもので何ができるのか?

いろいろ考えてみた。

在庫パーツ
レーシングビートスタビ前後
Xコイル10K
オーリンズPCV改ショック

オーリンズは、65パイのスプリングなので

14K以上のレートしか持ち合わせが無いので却下

使えるのは、スタビとスプリングだけ

まずは、フロントから

スプリングは、12Kを入れたいので、今回はパス

スタビのみ装着
f0058340_2332932.jpg


リアは、スタビとXコイル10K投入
f0058340_2333286.jpg

f0058340_23332620.jpg


後は、車高調整

完全車検対応から、微妙なラインへ

そうすることで、少しでもキャンバーを寝かせたい。

次のステップとして、もっとキャンバーが必要になれば

ショートアーム作成します!

今日の作業は、ココまで
f0058340_23401261.jpg


フロント用Xコイル12Kが届けば、フロントの再設定&アライメント

それで走らせて、どう感じるのか?

楽しみです♪
[PR]
by ano4fa | 2016-02-23 10:30 | F君NB8号 | Comments(2)

WRX S4 マフラー交換

20年来の友人が

WRX S4に乗り換えて

マフラー交換をしたいというので手伝ってきた。

まずは、重いノーマルマフラーの取り外し

テールピースのみの交換なので

センターパイプとのジョイント部の14mmボルトナットを緩めて外し

2箇所のゴムリンクを外せば、摘出完了
f0058340_2340777.jpg


取り付けるマフラーは、柿本改!

軽くてカッコ良い♪

ガスケットとボルトナットを付属のものに交換

外した逆手順で装着

うん、カコ良い♪

良い感じ!
f0058340_23424398.jpg


めっちゃカッコ良くなりました!

サウンドも心地いい♪

ジャッキアップ無しで作業も出来て良かったです。
[PR]
by ano4fa | 2016-02-09 17:30 | 阿吽レーシング | Comments(0)

すっく号 フリーダムセッティング

ロドバカ鈴鹿以来のすっく号

全開域だけのセットで鈴鹿を走らせたものの

まだまだ未完成な状態なので

今日は、十分に時間をかけて

3000までの実走セットをしてきました!
f0058340_2231218.jpg


空燃比計で13~15ぐらいに調整

空燃比連動機能が付いてれば、走るだけで済んだのに・・・(笑)

実走200km、頑張ってみました。

アイドリングも安定してきて乗りやすくなってきましたよ!

まだまだ続きます♪
f0058340_22355821.jpg


次回は、サーキットでのセットを出す予定です。
[PR]
by ano4fa | 2016-02-09 10:30 | すっく号 | Comments(0)

デフ玉交換

準備も整ったので作業開始!

協力頂いたのは、阿吽レーシング構成員

あつし君のお店 ピットマインド です。

リフトお借りしました、ありがとう。

で、早速作業開始♪

リフトで上げて、マフラー取り外し

PPFとデフの切り離し

ペラシャとデフの切り離し
f0058340_2340051.jpg


NBロードスターのドラシャは、フランジタイプではないので

ドラシャをデフから抜くのが大変です。

アッパーアームとナックルを切り離し

作動幅を増やします。

ミッションジャッキを操作しながら、良い感じの位置まで下げます。

ココで片側づつドラシャを抜けばOK♪

やっとこさ、デフが降りました(笑)

組むのは、いまの逆の作業です。

リフトとミッションジャッキが必需品なんですよ

馬での作業は、ヤバイです(笑)

NAのフランジタイプなら、馬作業でも大丈夫ですよ

で、このウレタンマウントを使うには

純正のパーツを加工しなければなりません。

デフマウントを下から支える山形のゴムの付いた部品

この部品の山形のゴムを切り取り、平にしないとナットがかかりません。

カッターナイフで簡単に切れるので何の準備もいりません。

そして、組み込み完了♪
f0058340_23504692.jpg


デフマウント部のアップ写真がコレ
f0058340_23512965.jpg


ご覧のように、点ではなく、面で当たるようになります。

あとは、すべてを元どうりに組み付ければ終了

リフトとミッションジャッキのおかげて、作業時間は1.5時間

お疲れ様でした。

帰りの道中では、変更したファイナルのおかげで

走りが激変!

コレを扱えれば、タイムアップは約束されたようなもの!

F君、MLS 50秒切ってね(笑)
[PR]
by ano4fa | 2016-02-03 13:30 | F君NB8号 | Comments(2)

ウレタンデフマウント

ジュピターネットさんでノーマルマウントを抜いてもらったので

簡単にウレタンマウントを組めました

ついでにデフサイドシールも新品に♪
f0058340_23345733.jpg
f0058340_23351832.jpg


そしてデフ玉とカバーをドッキング
f0058340_2336224.jpg


これで下準備完了

後日、車両に組み込みます。
[PR]
by ano4fa | 2016-02-02 16:00 | F君NB8号 | Comments(0)

ヘッド降ろしてみた

今日は一日作業できるので

ヘッドを降ろすことにしました。

早速、フロントバンパー外し
f0058340_631131.jpg


エンジンルームに着手

キャブ取り外し

エキマニ取り外し

ラジエター水周り取り外し

オイルブロック取り外し

等など、黙々と・・・
f0058340_6343334.jpg


そして、ヘッドボルトまでたどり着きます。

インテークの2番3番の間のボルトだけオイルまみれになってた。

で、ヘッドが降りました。
f0058340_6443756.jpg


ん~・・・

ピストン溶けてて、ヘッドのインテーク側も溶けてる
f0058340_6383424.jpg

f0058340_645568.jpg


クランクの回りも悪いし

カム以外、使えそうにありません。

エンジン全損ですね(涙)

ヘッド裏返して、取れなかった3番のプラグ摘出
f0058340_6433338.jpg


これ、新品だったんだけど

なんで割れてるの?

原因究明は、これからとして

思ってたより、残念な結果でした・・・

頑張れるかな(笑)
f0058340_6475999.jpg

[PR]
by ano4fa | 2016-02-02 09:30 | N2号整備記録 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas